• 締切済み

助けてください

祖父(社長)が脅迫未遂をされています。 原因はタイ国籍の女性で、住所不特定(現在知り合いのタイ人宅を点々としている模様)。不法滞在も偽造の可能性あり。 私の部屋は祖父の部屋の真上なので、階下から話声がよく聞こえます。(大声で喋る) ある日、その女性が「社長、スミマセーン。」と部屋に来ました。どうやら以前からお金を貸しており、半分返しに来たようです。そして会話の後半でこんな事を言ったのです。「私ノコト辞メサセタラ家ニ火ツケル、ヤクザノ友達イッパイイル」と。 翌日私は両親に全てを話しました。両親は大激怒、祖父に話を聞くと人手がないから仕方ない、仕舞いにはお前らには関係ないと父を殴ったのです。 両親はもう何を言っても駄目だと諦めてしまい、徹底的な証拠も無いし肩を落としています。 以前その女性は不法滞在の女友達を4人連れて来ていましたが、祖父が(場所不明、祖父の車に乗り込む所を父が見た)かくまっていました。

みんなの回答

• jess8255
回答No.4

>脅迫未遂をされています どうして未遂ですか? 脅迫の罪に未遂はありません。害悪の告知をした時点で成立するからです。 その後の文を読み限り、立派な脅迫罪ですよ。不法滞在なら、まずは警察、ないしは法務省入国管理事務所に告発すべきです。

• saregama
回答No.3

私なら同居していて火を付けられたらたまったものではないので、 そんな祖父を訴えますね。 まずはこの辺から↓罰金30万円以下でお手頃です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin-koyou/

• beest002
回答No.2

雇用のさいに パスポートのコピー等はとらなかった‥のですか‥。 お祖父様が警察に行く気にならないと‥ 脅迫立証は そのあとにしか‥。 素人考えですみません

• yasuto07
回答No.1

なにを、誰を助けるのですか?。 家なら、火災保険に、祖父なら、運命。 家に知らない人を入れない、各部屋に、隠しカメラ、 店舗用の、監視レコードシステムを導入すれば、 また来るでしょう、きっと。 不法滞在なら、その筋に連絡すればいい、 誰を何から、助けるのか、選ばないとね。