• 締切済み

助けてください

祖父(社長)が脅迫未遂をされています。 原因はタイ国籍の女性で、住所不特定(現在知り合いのタイ人宅を点々としている模様)。不法滞在も偽造の可能性あり。 私の部屋は祖父の部屋の真上なので、階下から話声がよく聞こえます。(大声で喋る) ある日、その女性が「社長、スミマセーン。」と部屋に来ました。どうやら以前からお金を貸しており、半分返しに来たようです。そして会話の後半でこんな事を言ったのです。「私ノコト辞メサセタラ家ニ火ツケル、ヤクザノ友達イッパイイル」と。 翌日私は両親に全てを話しました。両親は大激怒、祖父に話を聞くと人手がないから仕方ない、仕舞いにはお前らには関係ないと父を殴ったのです。 両親はもう何を言っても駄目だと諦めてしまい、徹底的な証拠も無いし肩を落としています。 以前その女性は不法滞在の女友達を4人連れて来ていましたが、祖父が(場所不明、祖父の車に乗り込む所を父が見た)かくまっていました。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

>脅迫未遂をされています どうして未遂ですか? 脅迫の罪に未遂はありません。害悪の告知をした時点で成立するからです。 その後の文を読み限り、立派な脅迫罪ですよ。不法滞在なら、まずは警察、ないしは法務省入国管理事務所に告発すべきです。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

私なら同居していて火を付けられたらたまったものではないので、 そんな祖父を訴えますね。 まずはこの辺から↓罰金30万円以下でお手頃です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/gaikokujin-koyou/

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.2

雇用のさいに パスポートのコピー等はとらなかった‥のですか‥。 お祖父様が警察に行く気にならないと‥ 脅迫立証は そのあとにしか‥。 素人考えですみません

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なにを、誰を助けるのですか?。 家なら、火災保険に、祖父なら、運命。 家に知らない人を入れない、各部屋に、隠しカメラ、 店舗用の、監視レコードシステムを導入すれば、 また来るでしょう、きっと。 不法滞在なら、その筋に連絡すればいい、 誰を何から、助けるのか、選ばないとね。

関連するQ&A

  • また困っています

    以前にも住宅騒音で悩んでいましたが引越しをしてまた困っています。 私達は2階に住んでいますが階下の子供さんが飛んだり跳ねたり走り回ったりでとてもうるさいです。古い木造アパートなので生活音も人の話声もよく聞こえます。生活音は気にしていませんが問題は階下の子供さんです。一度大家さんを通じて注意してもらいましたがその夜、階下の奥さんが切れて怒鳴っているのがよく聞こえました。この方は以前にも私の住んでいた部屋の方と騒音がうるさいと言う事でもめ大家さんに泣きついて2階の方を追い出したそう出す。当時2階の方は子供三人。階下の方は現在3歳の女の子一人です。引越しの時にはちゃんと挨拶にもいきましたがその時の態度や噂では人付き合いをしたくなさそうでいつも奥さんも子供も家に引きこもっている様です。大家さんも1階がうるさいとは思えないらしく合う度に嫌味をいう始末です。毎日とてもうるさくて階下の人に直接注意したいのですが嫌がらせが恐くて。よい解決方法はないものでしょうか。

  • 深夜に同じマンションの住人にインターホン押され

    20代女性です。 一人暮らしでマンションに住んでます。 先週、深夜12時に部屋のインターホンが押されました。 どうやら押したのは私の真上の部屋の住人(男性)の様です。 ハッキリ確認したわけではありませんが、 押したあとに階段を上る足音と、私の真上の部屋のドアが開いて閉まる音がしたので間違いないと思います。 (ドアの前に階段があり、私より上の階の人は必ず私の部屋の前を通る構造になっています!) 押されたのは一回だけで、様子を見ていますが、 その後は何もされていません。 インターホンが押されるまでは、荷物がぶつかっているのかな? と思うようにしていたのですが、以前何度か、真上の部屋の人が上に上がっていくときに 私の部屋のドアをドンっと叩いて(ぶつかって?)いくようなことがありました!! 私と似たような質問もこちらで見て、 警察・大家さん・友達にも相談しましたが あきらかに上の人とわかっているのですごく怖いです。。。 うすうす気づいてるのですが、こうなると引っ越すしかないでしょうか・・・??

  • 父(70歳)がタイ人女性と浮気しており家族が困っています。(長文です)

    父(70歳)がタイ人女性と浮気しており家族が困っています。(長文です) 正直言うと困っているのは私だけで 母(67歳)と姉(40歳)は呆れている状態です。相手の女性は26歳です。去年から知人に誘われタイに2ヶ月に1度1~2週間ずつ行くようになりました。最初は知人と一緒に行っていたのですが 数回目から1人で行くようになり怪しいなと思い、携帯やデジカメを見てみたところ写真にはベットの上で2人で写っているもの、女性の全裸などうつっており、携帯には「会いに行く」「結婚したい」など 入っておりました。(←勝手に見たことを父は知りません)姉は年金を貯めて何十万も持ってタイに行くのがおかしいと(年金は1人で貯めたものではない←父は自営をしており母は事務をしております)父の両親を最期まで看取り仏壇などの世話をしているのは母です。そんな事を考えても父がしている事をおかしいと言い父とほぼ絶縁(←姉も父の会社で働いているので仕事上はしゃべりますが他は一切しゃべらず 父と母は家庭内別居状態です、母は出て行きたいけど今から1人でて行ってもどうしようもないという状態です。そんな家庭内別居状態の中、父はいらだちはじめ日本にいてもつまらないからタイ人女性と結婚 を進めております←これも携帯や手紙などで知った状態です。向こうに車を買ってやっており次は300万円持って行って家を建てるそうです。母とは離婚はしないようですから(←自分が倒れた時やタイにいれなくなった時に帰ってくるためと思われます)母にも出て行っても家の自分の部屋はとっておくように 言っております。最後に見た手紙には「知人に金を預けて渡すようにしているからそのお金を貰ったら 仕事をやめて←多分夜の仕事、そちらの両親に結婚の事を話してくれ)と書いてありました。知人は 最初に父をタイに連れて行った人の事だと思います。自営といっても家族+数名の従業員しかいない会社で年金と少しの役員報酬のみでそこまで裕福ではない中、何百万も彼女に渡す、、、私も父が悪いとは 思いますが何十年も私が不自由なく生きていけたのは父のお陰でもあり皆からムシされている父を 冷たくも出来ず父も今は日本ではしゃべるのは私だけと言う状態、そんな私を父を許すのかと姉は怒りまくり、正直挟まれて辛いのもあります。母もかわいそうで。。父もまとまったお金を渡したらタイで ひどい目にあったりするのではないかと心配もあります。この状態で相手の女性には非はないのでしょうか??日本人同士なら相手も奥さんがいる人と付き合ったから非はありますよね。また最初にタイに連れて行った知人(←この人が怪しい。会社の関係の知り合いなのですがお世話になってるからタダでと最初連れて行きました、この人はタイによくいっていて向こうに別荘のような物を持ってます。そんなに親しくない人をタイに無料で連れて行く&よく行っているあたりから、女の子に紹介するような事をしてるのではないかと勝手に予想しています)この人には非はないでしょうか??かなり長文ですがご相談にのってくださる方がいればお願いします。

  • 18年会っていない父

    私が9歳のときに両親が離婚してから18年経ちました。 子供だったこともあり、離婚の原因は全く知らされず、それから今に至るまで、一度も会っておらず、父の話題も何一つ出ずでした。母との間でお互い暗黙の了解で話してはいけない空気になっています。 でも幼心に父にはずっと会いたいと思っており、何か情報を得たいと、高校生のころ、父の実家である、祖父の家に一人で遊びに行きました。しかし祖父との間でも父のことを一切触れず、今どこでどうしているのか全くわかりませんでした。祖父の家に入ると、赤ちゃんの写真が飾っていて、父は一人っ子のため、あ、再婚したんだ、と悟りました。確信ではないけど、父と別女性との連名のはがきも見つけたので。とてもショックだったのを覚えています。 それからは父は新しい家族がいるんだと、会いたい気持ちを抑えることにしてきたんです。 が、最近になって、急にパソコンで名前を検索してみようと思い、検索してみると、意外にすぐ見つかり、以前の会社をまだ経営してました。 すごい複雑な気持ちで、18年ぶりにみた父の写真を眺めていました。 そこに、社長へのメール、という項目があり、直接父とのやりとりができるようで、メールしたい気持ちはあるけど、まだ心の準備ができていないということもありためらっています。 もし迷惑だったらどうしよう、とか、母に知られたらどう思うだろう。と。今更どうゆう文面を送ればいいのか、と悩んでいます。 父には新しい家族がいるはずなので、私の存在をもし知らなければ、父はきっと後ろめたいはず。そんな思いをさせるなら、初めから連絡しないほうがいいかなと思ったり・・・。でも私の存在も知ってほしい。 かなり複雑でどうしたらいいのかわかりません。

  • 相続権について

    祖父、父、母、妹と私の4人で暮らしていましたが、両親は父の借金で離婚し母と妹の3人で家を出ることになりました。その後、祖父は亡くなりましたが、以前住んでいた土地は今も祖父の名義になっています。母も父も最近亡くなり父には弟が一人います。建物の名義は母になっているため権利書などは私が持っていますが、祖父の預金や土地の権利書などは父の弟が全て持って行ってしまいました。父が亡くなった今、私には何の権利もないのでしょうか?近いうちに話し合いをしたいと言われ、私一人なので前もって知りたいです。宜しくお願いします。

  • 認知症の祖父への対応

    同居している(同じ家の階下に住んでいる)祖父についての質問です。 祖父は、(きちんと診断を受けたわけではないのですが)おそらく初期の認知症だと思います。 加えて、白内障でほとんど視力がありません。 妄想・幻覚・失禁など様々な症状が出ており、色々ネット検索しても分からないことがあったので、いくつか教えていただきたいのです。 ・「部屋の配置が変わっている、誰かが勝手に変えたんだ!」と言うことがあります。 もちろん誰も何もしていないのに、タンスの位置が変わった等と訴えられることがあり、否定しても信じてくれないし、かと言って肯定して良いのかわかりません… ・ご飯を食べてくれない。両親も私も生活リズムが合わない為、いつも一声掛けてから決まった場所にご飯を置いておくことが多いのですが、「見えなくて分からなかった」と言われてしまいます。 ご飯の前まで連れて行っても、茶碗が見つからなかった等言われます。どうすればいいのでしょうか。 ・生活リズムが狂っていることについて色々検索したら、「カレンダーを見る習慣をつけさせる」等あったのですが、祖父はカレンダーが見えません。また、外の明るさ等もよく分からないようです。どうすれば時間感覚を取り戻せるのでしょうか… 私の両親に対してはどこか不信感を持っているようなのですが、私の話は聞いてくれることがあるので、少しでも祖父がちゃんと暮らせる手伝いをしてあげたいです。 長文・乱文ですが相談にのっていただけたらありがたく思います、よろしくお願いします。

  • 家の中の事です

    深刻な相談です、誰か助けて下さい… 私は高校生です、父は農家の長男で数年前から父の実家に私と妹と両親と父方の祖父母と曽祖父と父の弟(私のおじ)が住んでいました。 父は現在、精神的な病で農家の仕事をしていません。代わりに父の弟が家に戻って来て祖父と農家の仕事をしています。 父が仕事をしていないため、母が老人介護施設の厨房で働いて生計をたてています。 母が農家の仕事をしないのは、父が精神病になったのは祖父に働かされすぎたからだそうです。(父がそう言っていました。) 祖父はその事を良く思っていなく、母屋の1部屋に住んでいる私と母と妹に「離れへ行け、そうしないなら出て行け」と時々怒鳴ります。しかし、2部屋ある離れのうち1部屋は父が使っていて、もう1部屋は引越しの時の荷物置き場になっています。仕事も家事もしている母にそこを片付ける時間は無く、父は毎日車でどこかへ行き、日が暮れるまで帰って来ません。母が離婚して出て行こうにもお金が無く、それも不可能です。 そんな毎日を過ごしていたのですが先日、父方の曽祖父が亡くなり、親戚が集まりました。 その時に祖父の姉1人と妹2人(私のおばに当たり、祖父や曽祖父と私の母の悪口を来る度に一緒に言っていた人達)が母にお茶出しや掃除等の仕事を全て押し付けて行きました。 葬式も終わり、二七日で曽祖父の部屋の整理をしに来たおば達と妹が喧嘩をしました。「非常識だ、親が悪い」等と散々言ってその日は収まったのですが、今日になって事件が起きました。 祖父が「新盆の飾りのために部屋を使うから空けろ。」と今朝言ってきたのです。母がそれは不可能だという旨を伝えると、(ここから先は母から先程聞いた事です。)その昼に祖父と一緒の家にいるおじと祖父の妹のおばの一人とその娘(たまたま用事があり来ていた)の四人で私の母を怒鳴ったそうです。その時に腕を掴まれ怪我をした母は父に電話をしたのですが、「お前たちの間に入りたくない」と言い助けに来なかったそうです。その後、逃げ出した母が私に連絡をしてきました。 母は「用事を済ましてから警察に行こうと思う」と言い、まだ帰って来ていません。 私達はどうすれば良いのでしょうか?離婚して出て行こうにも働いていない父からお金を取ることはできません。 このまま出て行くか、それとも居座るべきか、ずっと悩んでいましたが、相談しようと決めました。回答よろしくお願いします。

  • 親戚との関係。もうどうしていいのか分かりません・・・

    長文ですが、どうぞ話を聞いてください。 私は28歳女性です。結婚してから遠方に住んでいます。 私の家族は両親・弟(大学生、実家を離れている)がいるのですが、去年父方の祖母が亡くなって以来、私たちを取り巻く親戚関係にとても悩んでいます。 それは父の兄弟家族から、とても悪者扱いをされているのです。 私の両親はずっと祖父母を近くで看てきました。 父には姉と弟がいるのですが、その叔父と伯母たちは遠くに住んでいた為、数年に一度顔を見せる程度でした。 以前は普通の付き合いができていたのですが、祖母の葬式後のことです。悲しみも明けない内にいきなり遺産の話を持ち出したのです。まだ祖父は生きているというのに・・・ 私たち家族は呆然でした。祖父の面倒は誰一人看ようとしないのに、もらえるものはもらおうと叔父・伯母たちは手を組んで、挙句の果てには私たち家族が全財産をもっていくのではとあらぬ疑いをかけられました。 ショックを通りこして人間不信に陥りそうです。 両親はそれ以来喧嘩が絶えず、母はストレスと疲れから何度か入院しました。そんな母に対して叔父たちは心配することもなく、たまに帰っては祖父を言いくるめ未だにお金をとっているようです。 それでも私の両親は、祖父の面倒を看なくてはなりません。祖父は祖父で、母が何をやっても当たり前で、感謝の言葉どころか文句ばかり言われるそうです。 なぜ正しいことをしている両親が非難されるのでしょうか。両親が可哀想でなりません。このままでは私たち家族が崩壊しそうです。(実際両親は、つい最近このことで離婚問題になりかけました)そして祖父がこの先亡くなる時を考えるととても恐ろしいです・・・ 避けては通れないことなのでどうにか解決したいと思っています。法律で守ってもらえることなどあるのでしょうか? 私たち家族を助けてください。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 数秒差。

    数秒差。 同じ番組を観ているのに他のテレビより数秒遅れてテレビが映るのは何故でしょうか。 自室にテレビはないのですが、階下の両親の部屋のテレビなのかよそ様のテレビなのか把握できませんが、同じ番組を観ているのに兄弟の部屋のテレビが数秒遅れで放映されていることに以前気づきました。 考えられる原因を教えて頂けますと有り難いです☆。

  • 子供と母親の関係について

    以前にも子供さんについて質問したことがあります。納得し、落ち着いて生活をしていこうと思っていたのですが、最近になって真上の子供が私の行動に反応しているのが分かってきました。主人や遊びにきていた友人が気付いて、私のいる所では真上の子供が壁を叩いたり、床を蹴ったり、物を床にドカドカ落としたりということが集中していると。私も気付いていました。 テレビをつけたりチャイムの音やビールの栓を抜く音や家具がきしむ音にまで家族揃って「何の音?」と話しているのが聞こえてきます。壁や天井も薄いのでテレビや話声等も常に聞こえてきますが気にして入られないと思って私は生活していますし、他の社宅の住人と話した時もそう言っていました。もしかして真上の家族はすごく聴力が良くて聞き逃せないのでは? そんな中で昨日、主人が真上の子供が私の後を追って歩いていると言い出しました。これは以前から気付いていたことです。でも私は部屋で泥棒のような?歩き方をしているし足音は立てているつもりはありません。なのに何故、逃げても逃げても同じ部屋にたどりつくのか不思議でした。子供の方はドンドンと足音が大きいので私の真上を歩いているのが分かっていました。そして歩きながら思いっきりドン!と床を蹴って走って逃げていくということが1日に30回以上。何度やられても慣れないし、回避できません。私も1階の方が歩くのは振動で足の裏に感じますが…幼児がそこ迄するとは異常に思えます。ここ数日、何をするにもおうむ返しで音を返してくるのでいたたまれない気持ちです。常に私の存在が気になるようです。 情報通の奥様に聞いたところ、子供は2才半と生後数ヶ月の姉妹だそうです。多分2才半の子供がやっていることだと思いますが大人の手を借りずにここ迄できるのかと。母子間が上手くいっていなくて幼児の頃から手がつけられない程暴れる子供っていますか?