• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください

snow_3939の回答

  • snow_3939
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

ウグイスより大きいというのがひっかかるのですが、 短い尾羽、淡褐色の眉斑、それに黒い過眼線、ヤブサメではないでしょうか? (あるいは、モズの幼鳥かも?) 私も実物にお目にかかれたことないので、ご参考までに… それにしても可愛いですね~。。

chico716
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらノゴマのメスのようです。 小鳥は可愛らしくて、見ていて飽きませんね。

関連するQ&A

  • この鳥の名前は?

    今日,家の窓ガラスにぶつかってきて失神してしまった鳥がいます。 写真も撮ったのですが,添付できず残念です。 舌足らずですが,説明いたします。 頭は黒 のどの下がオレンジ色(マフラーのよう) 背中は灰色 お腹は白 ツバサの先端と,尾羽が黒 大きさはツバメ程度 よく見るようで,何の鳥が分かりませんでした。 しばらく部屋でタオルの上に休ませていたら意識を回復して飛び去っていきました。

  • 鳥の名前を教えて下さい

    札幌市中の川で見かけた真っ黒い鳥の名前を教えて下さい 図鑑で調べたが分からなかった。 川に入り餌を啄んでいた。 札幌は連日厳しい寒さに晒されているが氷の上でエサを食べている。

  • 鳥の名前を教えてください

    サクラの蜜を吸っているのか、花を食べているのだと思います。数匹で、お互いかなり距離を置いて行動しています。 大きさはメジロやウグイスよりはるかに大きいです。ハトよりは小さいと思います。 よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください。

    家の壁に鳥がぶつかって落ちてきました。 羽は尾まで青色。頭は茶色。嘴は黒。尾羽の付け根が白色。腹は白色。大きさは雀より少し大きいくらい。 この鳥の名前を教えてください。

  • この鳥の名前は何ですか?

    大きさはスズメくらいでした。羽の模様はスズメと同じような感じでしたが、胸の辺りは黄緑っぽい色でした。「フラワーパークかごしま」で写しました。鶯やメジロ、ジョウビタキも沢山いました。宜しくお願い致します。

  • この鳥は、何と言う鳥ですか?

    ネットでいろいろ調べてみましたが、分かりません。 台風でベランダに落ちてきました(東京の市街地)。 特徴 ・風切羽と尾羽が水色 ・近くにいた仲間(つがい?)の鳥は、尾羽が2倍位長いように見える(写真左上) ・心配した仲間の鳥は、必死に「ジューイ!ジューイ!」と声を絞り出すように鳴いていた ・落ち着いてるときは「トゥイトゥイ」という鳴き声に聴こえた

  • この鳥の名前を教えてください

    この鳥の名前がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 時は5月半ば、場所は東海地方の市街地の公園。朝の木の上のほうでさえずっていました。 声は澄んだよく通る笛のような声で、ツツピのような三拍子の声が多かったです。ヤマガラやシジュウカラの音程とは明らかにちがい、二音目が高かったです。 センダイムシクイの鳴き声と聞き比べましたが違うようですし、ウグイスの声でもありませんでした。 よろしくお願いいたします。 P.S.画質が悪くてすいません。かなり高くて遠いところを撮りましたので、これが限界でした。他の写真でくちばしは黄色っぽいように見えました。

  • 鳥の名前を教えてください

    ムクドリ位の大きさ、尾羽長め、全身褐色、白い眉(過眼線?)、くちばし細め、住宅地に隣接する草むら&木立の中で目撃、地面では両足を揃えてぴょんぴょんしていました。 多分、澄んだ美しいよく通る声で鳴いてる鳥と同じだと思いますが、ないているところを見かけたことはないので別の鳥かもしれません。 手元にある「野鳥282」という本で調べてみましたがわかりませんでした。素人なのでその本に出ているのにわからなかっただけかもしれません。 ここしばらく気になって何度も本を見ています。 よろしくお願いします。

  • 鳥の名前を英語でなんて言うんですか?

    あの、いまから書く鳥の名前を英語でなんて言うのか教えてください。 ・烏(からす) ・鷺(さぎ) ・鷲(わし) ・鷹(たか) ・燕(つばめ) ・鶯(うぐいす) ・かわせみ これを英語でなんと言うか教えてください。

  • 野鳥の名前を教えて下さい

    車運転中で写真が撮れなくて申し訳ございません。 愛媛県南予の高茂岬というところに行ったのですが、ここを通るのは2回目で以前は9月で道路上にキセキレイがいて轢きそうな感じで運転していました。 今回はキセキレイには出会わず、ジョウビタキが茂みから飛び立つのですが、ヒヨドリよりかひとまわり小さいかんじの鳥が飛び立つのをよく見かけました。 ウグイスのような色で飛ぶ時に尾羽が開いている両側が白い鳥です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み