漏電ブレーカーが落ちる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • パワーディストリビューターを導入した際、三番目の機器を接続した際に漏電ブレーカーが落ちた
  • 原因として考えられる要素は、無線ルーターの絶縁不良、パワーディストリビューターの絶縁不良、アース線未接続、コンセントの挿し方の問題
  • 漏電ブレーカーが落ちた原因について皆さまの意見や考えをお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

漏電ブレーカーが落ちた原因について

閲覧ありがとうございます。 この程パワーディストリビューター(AV-P250S)を導入いたしました。 それまで電源タップにて接続していた機器(計8個)を一旦すべて取り外し、 パワーディストリビューターを壁面コンセントに接続、 本体の電源を入れた状態で機器を一つ一つ接続していったところ、 三番目の機器を接続した際に漏電ブレーカーが落ち、家中の電気が落ちてしまいました。 そこで皆さまにお聞きしたいのは、何故漏電ブレーカーが落ちたのか?です。 以下に原因になっているのではないかと思った要素を箇条書きにて上げてみます。 1.三番目の機器(無線ルーター)の絶縁不良 2.パワーディストリビューターの絶縁不良 3.パワーディストリービューターのアース線を接続していなかった為 4.三番目のコンセントを垂直でなく斜めに入れるようにさした為 1に関しては、電源タップ使用時には問題なかったので違うかな?という気がします。 2に関しましても、最初の接続時には漏電ブレーカーが落ちなかった為、違う気がします。 3に関しまして、本体は3Pコンセントなのですが、2P変換が付属していたので、 そちらを使用し壁面コンセントに接続いたしました。アース線は未接続の状態です。 漏電について調べていると、4に原因があったのではないか、とは思うのですが…。 管理人が駆けつけるような大事になってしまったので、 ブレーカーが落ちて以来、パワーディストリビューターは怖くて使用しておりません。 皆さまの意見、考え等是非お聞かせ頂ければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パワーディストリービューターとは何ですか、直訳すれば「電力分配器=別名テーブルタップ」ですが。 もしかして、TASCAM パワーディストリビューター/コンディショナー AV-P250Sの事でしょうか? 漏電ブレーカーのトリップ電流は30mAです、AV-P250Sもノイズフィルターなどでそこそこ(5mA程度)のリーク電流が流れます、又家電製品も1~2mA程度は流れますから、30mAの限界を超えただけだと思います。 ルーターはパワーが低いので、それほど大きなリーク電流が流れる事は考えにくいです。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 おっしゃられている通り、TASCAM パワーディストリビューター/コンディショナー AV-P250Sの事です。 ディストリビューターの購入が初めてだったもので、ノイズフィルタの原理に疎いのですが、 そのものが5mAの漏電をしているのでしょうか? 休み明けに電話確認をしてみようと思います。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• LM6
回答No.6

現在は既存の電源タップに戻しているのでしょうか?元に戻して問題ないのであればパワーディストリービューターとやらの機器に問題がある可能性があります。漏電ブレーカーには漏電に対し許容範囲がありますので微妙な漏電では反応するまでに数秒から数分掛かる場合があります。パワーディストリービューターとやらは、察するにコイルやコンデンサーの部品を多用している機器と思われます家電用のタップよりは可能性大かと思います。メーカー連絡し事情を話し絶縁検査もしくは代品交換を相談してはいかがでしょう。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 はい、現在は以前より使っていた電源タップ(バッファローのOAタップですね)に戻しております。 やはり本体そのものに何かしらのリスクが伴っていると考えた方が宜しいようですね…。 休み明けに電話にて、ノイズフィルタの原理含め確認してみようと思います。 貴重なご意見誠にありがとうございました。

• watch-lot
回答No.5

#1でのご質問で >アンペアの不足とのことですが、分電盤のアンペアブレーカーはONの状態で、OFFになったのは漏電ブレーカーのみです。 ●このような場合でも電流オーバーの可能性はあります。個々のブレーカーではオーバーでなくても、合計が漏電ブレーカーの許容電流を超える場合はあります。 まずは、漏電か過電流かを見極めるべきで、漏電ブレーカーの漏電表示ボタンが飛び出しているかどうかをチェックして下さい。 それと、漏電ブレーカーが漏電で動作するには絶縁不良を起こした箇所で地絡しないとだめで、端的に言えばアースされた機器が絶縁不良とならないと動作しません。 それと、漏電ブレーカーそのものが不良の場合もたまにあります。 以上のことを参考にして再現実験すれば分かるのじゃないでしょうか。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 分電盤の漏電ブレーカーを確認した際、確かに右のボタンが飛び出ておりました。 また日中の仕事中の電気の使い方を考えても、電流オーバーになるとはとても考えづらく… 漏電によるものでないかと考えております。 ちょうど今月末にアース工事の手配をしておりますので、 ブレーカーの不具合等、分電盤の調査も併せてお願いしようかと考えております。 貴重な情報、誠にありがとうございました。

回答No.3

パワーディストリビューターは60Aでは足りん…

tliving
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 60Aで不足…とのことですが、何か情報源はございますでしょうか。 定格電流14.9A、本体の消費電力を含めても15Aには及びませんので、 それ以前に使用していた電源タップと何ら変わりはございません。 そもそも15Aのサーキットブレーカーが内臓してありますので、 15A以上の負荷が掛かった段階で本体のブレーカーが落ちます。

• mukaiyama
回答No.2

>パワーディストリビューター(AV-P250S)を導入… 他人にものを尋ねるとき、自分の分かることはすべて他人もすべて分かっているとは限りません。 パワーディストリビューターって何ですか。 型番なんかどうでも良いですが、消費電力は何ワットですか。 >1.三番目の機器(無線ルーター)の絶縁不良… 可能性は否定できず。 >2.パワーディストリビューターの絶縁不良… 可能性は否定できず。 >3.パワーディストリービューターのアース線を接続していなかった… ほぼ無関係。 >4.三番目のコンセントを垂直でなく斜めに入れるようにさした… 全く無関係。 >皆さまの意見… 消費電力次第では過負荷ということも。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 色々と言葉足らずで申し訳ございません。 パワーディストリビューターというのは電源タップにノイズフィルタを付加したようなものになります。 許容消費電力は計1490Wで、OAタップとほとんど同じものになります。 またそのものの消費電力は3.6Wで、本体のプラグ形状は全て三極になります。 1番目、2番目の機器は三極ですが、3番目の機器は二極です。 4が怪しいなと感じたのは、三番目のコンセントを差したまさしくそのタイミングで 漏電ブレーカーが落ちたからです。 これもまた記載漏れしてしまったのですが、 三番目のコンセントは最初別の口に差した(その際は問題がなかった)のですが、 アダプタがかさ張った為、別口に差し替えようとしたのです。 斜めというのはまたちょっと表現が分かりづらくて申し訳なかったのですが、 ディストリビューターをかなり奥ばった場所に設置してしまったので、 コンセントを接続する際に片側(ホットかコールドかは覚えておりません)から 差しこもうとしたという状態です。

• yharudan
回答No.1

アンペアの不足と違いますか、合計Aを計算してください。

tliving
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 アンペアの不足とのことですが、分電盤のアンペアブレーカーはONの状態で、 OFFになったのは漏電ブレーカーのみです。 またブレーカーが落ちた際は家に私一人の状態で、 消費電力が一番多いと思うものは恐らくPC(600W電源)です。 パワーディストリビューターに接続した機器三つを合わせても120Wに満たず、 また契約アンペア数は60Aですので、不足は恐らく考えられないかと存じます。