自作PCのスピーカーからノイズ

このQ&Aのポイント
  • マルチディスプレイにしようと思い、グラボを購入し、取り付けました。するとPCのバックパネルのジャックにつないであるスピーカーからノイズが発生するようになりました。
  • 動画を再生する際やページをスクロールする際に、スピーカーから「ジジジ」というノイズが発生しますが、最小化すれば問題ありません。
  • ヘッドホンに切り替えるとノイズは気にならないため、サウンドボードを購入するか他に解決方法はあるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのスピーカーからノイズ

マルチディスプレイにしようと思い、グラボ(ZTGTX660Ti-2GD5R0)を購入し、取り付けました。 するとPCのバックパネルのジャックにつないであるスピーカーから「ジジジ」というノイズが発生するようになりました。 常に発生しているわけではありません。 条件は以下のようなときです。 ・動画を再生 ・ページをスクロール 映像に動きがあるときに発生するようです。 動画に関しては、プレイヤーを最小化すれば問題ありません。 ヘッドホンに替えると気になりませんでした。 サウンドボードを購入しようと考えているのですが、それで解決できるでしょうか。 また、他に何か良い方法はありませんか。 よろしくお願いします。

• 0-dog
  • お礼率33% (50/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

新しいグラボがノイズ源になっているのでしょう。 マザーの音声回路はノイズ対策がほとんどされていないので、ご質問のようなノイズは良く出ます。 サウンドボードでもグラボのノイズが回り込んでくることがあるため、USBで接続する音源をお勧めします。 (PC内部に増設するサウンドカードよりかはノイズが減ります) USB-DACで検索すると色々出てきますので、気に入った物を探してみてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/tag/usb-dac/products
0-dog
質問者

お礼

なるほど!USBという方法がありましたか。 持っていたPHA-1で試したら改善されました。 ありがとうございました。