• ベストアンサー

足の裏が、ひきつります。

1年位前から、 足の土踏まず辺りの筋がひきつります。(特に左側) お風呂でマッサージやストレッチをしてもひきつります。 何か直す方法は、ありますか? 原因は何か、わかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 筋肉が攣ることを専門的には有痛性筋痙攣といいます。特にふくらはぎの筋肉が攣ることを、一般的にはこむら返りと呼んでいます。筋肉におこることなので引き攣れがないのであれば別の原因かもしれません。例えば土踏まずの辺りでしたら、足底筋膜炎などもありますが、回答は有痛性筋痙攣についてお話します。 予防ですが、攣る原因を取り除けば(遠ざければ)予防になります。 ・運動不足 ・水分不足 ・筋肉の疲労 ・筋力低下 ・冷え ・電解質(イオン)のバランスの乱れ ・むくみ ・疾患に由来するもの 以上が攣る主な原因です。ですが100%分かり切っていないというのが正直なところです。病気でおこりやすくなるものでは、下肢静脈瘤や閉塞性動脈硬化症など血管系の異常、肝臓や腎臓機能から続発する低アルブミン血症、糖尿病などの内科系疾患など。腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など腰痛疾患による下肢症状などです。 その対処方法ですが、温める、薬、漢方などいろいろ言われていますが、今ある症状を治めるのはストレッチ(筋肉を伸ばすこと)しかありません。ですからこむら返りの時は、ふくらはぎのストレッチをすればいいわけです。腿がつたっときは腿のストレッチ、足うあらが攣った時は足裏のストレッチです。 プロにお任せをするなら鍼が一番有効です。スーっと嘘のように痙攣は静まります。鍼やマッサージは予防の効果も期待できると思います。病院に行けば芍薬甘草湯という漢方を出してくれると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

karin-3003
質問者

お礼

ご親切に詳しくありがとうございました♪ 運動不足など…思い当たる事もあり、一時こむら返りもあったので(夏なので水分の問題だと思います) 鍼に行ってみようと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 運動のし過ぎや靴があっていないことはないでしょうか?

karin-3003
質問者

お礼

お答えありがとうございます♪ 運動のし過ぎでも 靴があって無い訳でも 無さそうなので 何か内臓が悪いのかもと心配になり質問しました。

• o120441222
回答No.1

それは俗にいう攣るという状態ですか? ただ筋肉が凝っているということなんでしょうか?

karin-3003
質問者

お礼

ありがとうございました。

karin-3003
質問者

補足

お答えありがとうございます♪ 歩けなくなる程では 有りませんが、 つってる感じです! 足土踏まずの所の筋です。