• 締切済み

肩の脱臼

私は1ヶ月ほど前に左肩を脱臼しました。 病院に行くと、3週間三角巾で腕を吊るしておくようにと言われたので吊っていたのですが、3週間たっても痛みが続いています。 三角巾と取るとしびれます。 耐えられないほどの痛みではないのですが、 早く治ってほしいので悩んでいます。 こうゆう時は冷やすほうがいいのですか? それとも、温めたほうがいいのですか? あと、1ヶ月ほど経てば普通は治っていますか?

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

人の筋肉は、短期間で固まってしまいます。 固定していた期間が長ければ、筋肉を元に戻す時間も長くなり、その間筋肉を動かすとしびれや痛みが続きます。 普通ではもとに戻りませんので、リハビリも必要となります。 なるべく早く温めながら筋肉を動かして、回復を早めてください。 ただし、あくまでもお医者様と相談のうえで行ってくださいね。

pengin256
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答ありがとうございます。 お医者さんにも同じようなことを言われました。 リハビリを続けていきます!

関連するQ&A

  • 肩が脱臼・・・

    こんばんわ 数年前にウエイクボードをしていて、ボートに腕を『グッ』と ひっぱられた時に肩が一瞬抜ける感じなり、ものすごく痛かった のですが、抜けはしなかったので病院には行かず、大丈夫だと思い そのままでいました。 しかし、数週間たたってから腕を伸ばし切るような動きをした時に 肩が脱臼したのです。さいわいに反脱臼で止まり、力を抜いてしばらく すると、また入るようになり、そのため病院にはいままで行ったこと が、ありません。 それから、ちょくちょくはずれます。やはりちゃんと病院に行ったほう が、いいのでしょうか?行くならば、どんな所にいけばいいのでしょうか?

  • 先々週にクロールをして肩を脱臼しました。

    先々週に、プールでの体力づくりでクロールをしたら左肩を脱臼(3回目)しました。 初回はスノボの転倒、2回目は野球のダイビングキャッチです。 4年前に2回目をやったときに内視鏡手術をして、脱臼前の状態になっていたと思っていました。今回も救急で運ばれ、病院で整復をしてもらい、3週間の固定(三角巾)をしています。 そこで質問ですが、 (1)整復後の固定は外旋位がいいのでしょうか?内旋位と変わらないでしょうか? (2)日中も三角巾だけではなく、バストバンドもしたほうがいいのでしょうか? (3)固定をしていると、鎖骨周辺や胸の筋肉が痛くなるのですが、他の人も 同じような現象が起こりますか? (4)固定はとにかく脇をあけずに、腕を体にくっつけることを意識するとよいのでしょうか? この3週間の固定を非常に大事に気を付けて生活しています。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 肩脱臼の完治?

    2月末に左肩を脱臼(前方脱臼?)しました。 その後、4週間固定し、現在はリハビリ&インナートレを行っています。 だいぶ、腕は自由に動かせるようになりましたが、 まだ動かしにくい箇所(腕が上がりにくい箇所)があります。 完全に自由に動かせるようになるには どのくらい期間がかかるもんなんでしょうか? …というか、完全に自由に動かせるようになるんでしょうか? 最近、若干の不安を感じています(汗)

  • 肩脱臼、いつから…?

    二週間前に左肩を脱臼し、現在固定中です。 とりあえず、四週間固定し、問題なければ、 リハビリに移行する予定なのですが、 どのくらい経てば、子供を抱っこしても大丈夫ですか? ちなみに、子供の体重は10kgくらいです。

  • 先日、肩を脱臼したのですが…。

    先日、スノボで左肩を脱臼してしまいました。 病院でレントゲンを撮り、脱臼以外の事は言われず、 4週間安静、その後リハビリとの事だったのですが、 いくつか気になる事があります。 左の二の腕(上腕三頭筋)あたりが麻痺しているというか、 しびれているという感じになってます。 (指等は普通に動きますし、冷たくもありません) あと、寝た体勢になってしばらくすると、 これまた二の腕あたりの骨?がキリキリ痛みます。 自分は生まれて初めて脱臼してしまったのですが、 脱臼したら、このような症状が出るもんなんでしょうか?

  • 肩脱臼骨折の手術について

    1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが) 亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので 三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。 そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。 1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。 2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか? 又、終日時間も教えてください。 何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。 術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 肩脱臼について(20代女性です)

    こんにちは。20代女性です。 先日、腕を上げただけで左肩を脱臼してしまいました。現在は3週間の固定しています。 そこで、脱臼をしたことがある方に質問です。 ・脱臼は再発率が高いと言われてますが、3週間固定をすることで、再発は少しは防げるのでしょうか。 ・完治までどの位時間がかかりましたか? ・脱臼整復後、運動をしても、何年も再発していない方はいますか。ちなみに、パラグライダーをこれから趣味にしていこうとした矢先でしたので、今後の参考にしたいです。 ・固定の間、気をつけたことありますか? ・精神的ショックが大きいのと、寝ていると右肩にも違和感があり、右も脱臼するのではないかという恐怖心から、夜はよく寝られません。回答者様はいかがでしたか? よろしくお願いします。

  • 反復性肩関節脱臼

    初めまして。僕は、高校1年のサッカー部員です。 ポジションはGKをしていまして、練習中に脱臼してしまいました。 詳細を書くと、怪我名は・・・「左肩関節脱臼」とのことでした。ちなみに、これまでに同じ場所を4回脱臼をしてしまいました。整骨院などには通院しています。 初めての脱臼は4月中旬のことで、練習でシュート練習のGKをしていて、先輩のシュートを左にセービング(横っ飛び)をしたときに地面に肩を強打。 2回目は復帰して間もない7月12日(大会2日前)にGKのウォーミングアップの際に右にセービングをして脱臼。この脱臼に関しては、右にセービングをし、右肩を地面に打ったのにも関わらず、左肩が脱臼しました。 3回目は9月25日にパスゲームで、思いっきり本気で腕を振りダッシュをしたときに脱臼しました。 4回目はその日の夜に就寝し、次の日(26日)の夜中4:00ごろ寝返りの際に脱臼しました。 1・4回目は亜脱臼で、2・3回目は完全な脱臼です。 もう癖になってしまっていて、現在は三角巾により固定中です。 体育の先生とサッカー部の顧問の先生に手術を勧められていて、悩んでいます。 本当に手術をすべきなのか、筋トレをして筋肉で固めることによって治すべきなのか。どうすべきであるのか教えていただきたいです。

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

  • 肩の脱臼骨折

    初めまして、今日は私の父の事でアドバイス 頂けたらと思い質問しました。 私の父は斜面で足が滑って肩を脱臼骨折し 8月21日にボルトで固定する手術を受けました。 医師の話では三週間後には三角巾が取れその後 リハビリを始める、とのことでしたが今だ三角巾も 取れずリハビリも始まっていません。 抜糸は今から二週間ほど前にしました。 医師からは詳しい説明が無くだたボルトが緩んでる。 としか説明がないようです。 父の友人からは今の病院はあまり評判がよくないので 別の病院に移った方がいい。と言われましたが 術後にボルトが緩んで入院が長引くということは あるんでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう