• ベストアンサー

蛍光灯の接続部分

しばらく使っていない部屋の蛍光灯の照明具をつけていなかったのですが。プラグ?だけ残っている状態です。 その部屋の照明のスイッチをONにしていた場合って電気を使っていることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

蛍光灯は、点灯時にバルブの両端に高電圧を一瞬かけます。 そのために、昇圧トランスを利用していますが、そのトランスのコイルに通電しています。 しかし、トランスの2次側を通電しなければほとんど電流は流れませんが、一次側には大きな抵抗がかかって居るとはいえごくわずかな電流が発生します。 つまり、厳密にはわずかではありますが電気を使っていることとなります。 その電流は、充電していない充電器を電源につないでいる時程度で、ほとんど無視できる範囲です。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

照明器具をつけていないのならば、電気は一切使っていない。 照明器具は残っていて蛍光管だけ外しているならば、わずかな電気は使う。