• ベストアンサー

安倍総理 本気で言っているのか?

先程、テレビを見ていました。日中、日韓関係の冷え込みに付き、安倍総理は、「是非とも首脳会談がしたい」と、哀願とも取られるような言い回しで、言っていました。本気なのでしょうか?こうした事を言うから、「日本は困っている」、「もう一押しで尖閣諸島を譲る」と言ったような、幼稚な奴らを喜ばせるような誤解を与えるだけではないでしょうか?当方は、今起こっている事すべて、今まで甘やかし、譲歩してやって来たツケだと思うのですが?初めから助けなければ、どこかで突き放せておけば、こうした事は起こらなかったと思いますが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>安倍総理 本気で言っているのか? 哀願とも取られるような言い回しで、言っていました。本気なのでしょうか? そうですね・・・、話し方&滑舌の問題や表情にてそう感じられたと思いますが、私には誠実な呼びかけ、理不尽な言いがかり的な中韓への反発や強い不満を小異とし抑制しての誠実で謙虚な大同に付こう、胸襟を開き合おうとの思いを込めて懸命の説得や要請だと思います。 >こうした事を言うから、「日本は困っている」、「もう一押しで尖閣諸島を譲る」と言ったような、幼稚な奴らを喜ばせるような誤解を与えるだけではないでしょうか? 付け上がらせる、見下される、強気な姿勢を取らせる・・・のご指摘には頷く点も多いが、さりとて話し合わねば何事も進展せず、まして相互理解や友好関係は進展しませんので、駄々っ子や我儘な相手、祖付きで信用できない相手だからと言って、黙過放置し突っ放しておいて、それが外交安保に国益・国威・国運・国際信頼に資するベストな選択かどうか?放任&成り行き任せが良いのか?とも思います。 >当方は、今起こっている事すべて、今まで甘やかし、譲歩してやって来たツケだと思うのですが?初めから助けなければ、どこかで突き放せておけば、こうした事は起こらなかったと思いますが? 最初のボタンの掛け違いがあったのは、何処の地点であり、その是正のチャンスは何時・何故できなかったのか?という疑問や反省点はありますが・・・ しかし、隣国であり、歴史的にも関係の深い大きな貿易相手国でもあります。 真の外交安保、戦略的互恵関係・未来志向の言葉だけでなく、実践実行への起点は首脳会談・トップ外交だと思いますので、現状の「話し合いの扉は常に開けている」、「しかし前提・条件として領土問題や内政干渉に屈する考えはない」姿勢は、我が国の主権や見解と矜持を示す上で、正しくもっともなスタンスだと思います。 幾ら正しいといっても、中韓のロビー活動や告げ口外交やお金と貿易での新興国への援助月の多数派工作にいろんな発言・建策に於いて多数決を得る為の妨害工作や反対被害を受けたり、役割り発揮にイメージダウンは国際的な関係からはマイナスであり国益に齟齬を生じると思いますから・・・ https://www.youtube.com/watch?v=UtnHeeer0Us http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210242 http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20140101_27587 http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_210250 http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_snk20131228085

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

安倍総理大臣の『是非 首脳会談をやりましょう…』の裏のニュアンスは『あそこまでやっておいて来れるものなら来てみんかいコルラァ…』なんですけどね。 今の韓国と良好?な関係作ったら善良なる日本国民の血税を垂れ流しするような莫大な金融支援をさせられます。 アメリカが“失望”したのは金融支援を日本にやらせようと画策していたのに安倍総理大臣の靖国神社参拝で韓国が支援養成しにくくなった事で そのツケがアメリカに廻る事への怒りからです。 しかし、その後の米国国務省HPやら米国大使館への日本国民からの猛烈な抗議が寄せられた時についつい『参拝に対して失望したのではなく…その結果として周辺国との関係悪化に対しての失望』と“本音”をちらつかせた。つまり、参拝のせいでアメリカが支援しなければならなくなったじゃん …金ねーよって言う失望なんですよ。 今のアメリカ民主党政権に日本の総理大臣特に安倍総理大臣の様に高支持率の総理大臣を裏でとやかく出来る力は無いです…共和党政権なら怖いですけどね。 結果として南スーダンでの弾薬問題が象徴的な出来事ですが喉から手が出るほど欲しかった小銃弾すらも韓国政府は『日本の世話にはならねーッ…』ってなった訳ね。 たかだか小銃弾ですら借りを作らないと強がった韓国政府は『金融支援を…』なんて日本政府に言えなくなってしまった。 貧国と裕福国の首脳同志の会談で話される内容なんて“金貸して~”しか無いです。 パククネが安倍総理大臣と会談する内容も『金貸して~』なんですが、安倍総理大臣から言わせれば『日本に来て頼むならいつでも考えますよ…首脳会談しましょう』 ってな訳です。 しかしパククネは自らが煽った反日ですから、今安倍総理大臣と会談する事は彼女にとってはまさしく“怪談”となり、恐くて仕方ないのです。 まっ、首脳会談無くして金融支援は有り得ませんし日本からの金融支援がなければ又々IMFのお世話にならざるを得ませんが、前回と違って日本からの“保証”が無いのでギリシャ同様に厳しいものになります。どのみちパククネや韓国政府にとっては“雪隠詰め”間違いなしです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。韓国に融資、投資するのには、金輪際、大反対です。助けてやる必要などないんですよ。

回答No.10

アメリカを怒らせちゃいましたからね。 周辺諸国との関係修復しないと、日米首脳会談もありませんし。 アメリカに見放されると、首相の座も危ないですから。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。少々ニュアンスは和らいで来ました。どっちが正しいかが、判ったのではないでしょうか?まぁ、今回は次期も悪かったですし、そもそも行く必要も無かったと思っています。

• hideka0404
回答No.9

あれはポーズですけど? ああすることで、更に首脳会談に向かわないように韓国政府を誘導しているんです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• customar
回答No.8

本気どころか安倍晋三という政治家の信念が愛韓なんですよ。 安倍晋三を反日にしたらつじつまが合うんですよ。安倍晋三を反日にしないのだからしない人が安倍晋三より馬鹿なのです。つまり鳩山よりひどい奴なんだよ。鳩山は最初から愛国者のふりをしていない。安倍晋三は愛国を訴えながら韓国を豊かにするのが一番の関心事なのですよ。彼の得意分野はいかにして韓国を幸せにするかなのです。瑞穂や鳩山は韓国好きではないのです。反対されずに韓国を助ける能力にばかり頭を使っているのは安倍晋三です。 靖国行かずにその発言をしたらどうなっていますか。つまり金持ち妻の誕生日を祝ってから本命の不倫旅行に出掛けるという男です。不倫ではないというのです。二人とも愛していると。馬鹿な妻以外にその保守理論が認められますか。安倍晋三は嘘つきなんです。 以前、海上自衛隊が竹下付近でヘリコプターを飛ばして韓国空軍をスクランブルさせましたね。ネトウヨは大喜びの大絶賛でした。靖国参拝と同じです。日本人は安いのです。そんな事で喜ぶ馬鹿女馬鹿男です。ヘリコプターを上げたのは韓国と付き合いたいからです。海上自衛隊は韓国海軍から親善交流を拒絶され続けていたのです。相手をしろという行動なのです。安倍晋三の靖国も日本人の英霊のためではなく英霊なんかどうでもいい、韓国に相手をしてくれという目的なのです。非常に失礼なのです。ブッシュに慰安婦には申し訳ないと伝えていて国内にはそんな話をするわけないという男は反日です。 馬鹿は安倍晋三ではなく支持者だ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• topy7014
回答No.7

すべては経済のためです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

単純に中韓が条件付き会談を要求して来るのを待って 反撃材料を探して国際社会にアピールする手段でしょ。 無条件を前提とした会談を希望しているのであり、何かを 求める中韓が悪者に映るようにしたいるだけでしょうね。 中韓が無視したら日本はいつでもオープンだと言えるでしょ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

『今起こっている事すべて、今まで甘やかし、 譲歩してやって来たツケだと思うのですが』 日本は独裁国家でなく議会制民主主義の国 その民主主義で選ばれし議員の活動で中韓に 甘い対応を取って来たのは、我々国民が望ん できたことではないだろうか!?決して貴方 が売国奴議員に1票を投じたと言っているの ではない。昨年末、河野談話の裏事情(真実) を産経新聞にて暴露されても、そのことに全 く触れずに河野談話を聖書の様に語る議員が 今も現存する。私の目から見てもその関西地 区選出の議員は一切ぶれていない様に見える この事から中韓への対応は1部では有るだろ うが、そう望んだ国民も居てるという事では あるまいか!? 物的証拠が一切ない慰安婦問題で唯一の証拠 と見なされてきた河野談話を撤回に至らしめ るのか?どうかは、我々有権者の意志ではな いでしょうか!また、尖閣に関してはあの売 国奴政権とまで言われた民主党でさえ、国際 問題は無いと突っぱねた野田さんは民意を汲 んだということに繋がるのではあるまいか! 日中、日韓関係の冷え込みについての質問に 対しての受け答えが、 『是非とも首脳会談がしたい』 国際状況を把握してください、日本は今、 中韓が首脳会談を開催するにあたって出してく る条件を一切呑んでいない、呑まなくとも経済 が上手く行っているというバックグランドがあ るからではありませんか! 一国の総理がむやみに会いたくないなどという 発言が出来ますか?あのクネさんでも合わない と言ったことなど1度も無いと豪語したじゃあ りませんか!正常な反応で決して相手に譲った 発言だとは私は思いません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abewainpo
回答No.4

さあどうですかね。口では靖国に私的参拝したと言いながら、靖国では総理大臣と記帳し、中国の批判に対して各国の大使館に反論するように指示して、私的に大使館を使って安倍の尻拭いさせるようですよ。口で言うことと実際にやる事は全く違うので分かりませんね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

No.2さんに同意です。 どのような 嫌がらせ、、をされても、日本国は「誠実」に「大人」の対応を している、、という世界へのアピールだと思います。 一国の主が、韓国のパククネみたいに、感情的に行動してたら、 引っ込みがつかなくなりますし。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

本気でしょう 恐らくここまでの関係になっても日中韓の関係性を理解していない もとい話し合いで解決できると信じている… 本当のバカは中国でも韓国でもなく安倍です

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかも知れませんね。