• ベストアンサー

雲水の修行としての禅問答。

落語の「蒟蒻問答」では、旅の僧がある寺を訪れて、その寺の住職に問答を挑みますが、 実際に修行のために諸国を旅して、禅問答をしていた僧も居たのでしょうか。 具体的な事例があれば教えて下さい。できれば禅問答の内容も。 何十年か前までは、単独行の雲水を偶に見ましたが、最近はとんと見かけません。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.2

若い頃の「盤珪(1622-1693)」などは条件に当てはまると思いますが、 具体的な問答となりますと…調査が捗りません(><) ・『日本仏家人名辞書/鷲尾順敬編/光融館/明治44再版』 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2627882/266 <266/904>(65頁下段) エータク 永琢 (※皇紀)2282-2353(※西暦1622-1693) 〔臨濟宗〕播磨龍門寺の開山なり、永琢字は盤珪、… ・『正眼国師盤珪大和尚/長井音次郎/政教社/大正15』 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/983460/29 「第四 猛修行/ (一)行脚(二)疑團打解(三)崇福禪叢に詣る(四)陽明の徒と商量(五)再び道者元を訪ふ」 <29~43/182>(36~64頁) あと、条件を別にしての具体的な問答でしたら、真偽を問われても困りますが(><) 某有名人が言い負かされた珍奇な下記問答など如何でしょう^^ (1)『日本仏家人名辞書/鷲尾順敬編/光融館/明治44再版』 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2627882/643 <643/904>(814頁下段) チューギ 忠義 (※皇紀)2086-2158(※西暦1426-1498) 〔眞言宗〕紀伊高野山明王院の學僧なり、忠義字は長泉房と云ふ、鄕貫詳ならす、 高野山に登り勝義阿闍梨に師事し、敏才を以て知らる、 一休宗純禪師の山に登るにあたりて問答す、 師山中の神社に詣し、印言黙祈す、傍に一客僧あり、大般若經函に踞す、 師拜して後告けて曰ふ、客僧の踞するものは大般若經の函なり、と、 客僧平然として曰ふ、大般若經の上に大般若經を置く何の妨かあらん、と、 師即ち客僧の膝の上に踞す、客僧痛に堪へずして師を排せんとす、 師曰ふ、大般若經の上に大般若經を置き、尚ほ其上に大般若經を置く、何の妨かあらん、と、 敏才常に此類なり、客僧は即ち一休宗純禪師なり、…(中略)…(高野春秋) 肝心の『高野春秋』(※『高野春秋編年輯録/春潮房懐英』)はWEB上では見つかりませんが、 (2)『紀伊続風土記』にも関連記述があります。 ・『紀伊続風土記. 第4輯 高野山部 上/仁井田好古等編/帝国地方行政会出版部/ 明治44.12.25増訂再版』 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/765520/396 <396/472>(778頁上・下段) 巻三十六 高僧行状之部巻之三 浄慧 明王院忠義伝附重義 …一休禪師問答數回… (※以降の記述は前記(1)と同じ流れも別問答ですが漢文ゆえ珍粉漢粉(><) でも、幸い下記(3)では(1)(2)の問答が一つに纏められています^^ (3)『宗教大観/伊賀駒吉郎/樟蔭女子専門学校出版部/昭和10』 第四章 各宗槪論/第十一節 禪問答 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1224278/126 <126/359>(230頁9行目~231頁12行目) 以上 疑問解消には程遠いかもしれませんが、御参考まで^^

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回もあっと驚くような資料を教えて下さって誠にありがとうございます。 龍門寺と聞いて、懐かしいです。若い頃、姫路市網干(あぼし)区にある電機メーカーに何度か出張しましたが、龍門寺の前を通ることがありました。ただそれだけですが…。 盤珪和尚は、師匠の雲甫和尚から「尚諸方の尊宿を叩いて、いやが上にも鍛錬を重ぬることが大切である」と言われて、雲水修行に出掛けたのですね。そして天下の尊宿と商量した、と書いてあります。問答のことを“商量”と言うのですね。長崎・崇福寺に支那僧・南院山道者超元和尚を訪ねている他、将に修行のために各地の名僧を訪ねています。私が思っていた修行の姿です。 お陰さまで疑問は解消しました。 『日本仏家人名辞書/鷲尾順敬編/光融館/明治44再版』をじっくり読めば、盤珪和尚の他にも修行に出た雲水を見つけることができると思いますが、それは後日の楽しみに取っておきます。 問答については、かって何冊かの本を読みました。将に雲を掴むような話ばかりでした。

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.1

>実際に修行のために諸国を旅して、禅問答をしていた僧も居たのでしょうか。 いました。 禅宗では入門時の手続きというか儀式は修行の始まりとして大切されていました。 現在でも、正式な僧侶(雲水)が入門する為には行われています。 細かい点は曹洞、臨済、黄檗など宗派によって異なりますが、基本は同じです。 詳しくは下記サイトを御覧下さい。 禅の用語 : 臨済・黄檗 禅の公式サイト - 臨黄ネット www.rinnou.net/cont_01/words/words_ka.html ホームページの項目欄から 座禅と修行→修行→庭詰の順に御覧下さい。 「ごちそうさま」の心 パートIII =禅宗の食事作法から - -さわやか説法 ... www.johgenji.com/swy/swy243.php 実体験が面白く書かれています。 you tubeに具体的な動画が投稿されています 法戦、若き雲水たちの永平寺 saiun2010 とは言え、昔ほど厳格ではいないようです 尚、一般の人にはこのような作法は求めませんので気楽に座禅を組んできて下さい。。 >できれば禅問答の内容も。 その場その場で相手のレベルによって任意に変わりますので、個々の具体例は文書では残りません。 但し、過去の有名な禅問答を集めたものは多数あります。 下記書籍を購読されることをお薦めします。 公案 実践的禅入門 秋月龍珉著 ちくま文庫 >最近はとんと見かけません。 いない訳ではありません。 あまり遠方には出かけなくなっているだけです。 托鉢をするのには、道路交通法やらなにやら喧しくなっているせいもあるようです。 又、新興宗教の勧誘員と間違えて苦情をいう人もいるようで、理解のない都市では難しいようです。 禅宗の本山や修行道場のある寺院の近くの都市では、現在でも托鉢僧がいます。 最近は、新幹線で移動している雲水もいる時代ですので、余り喧しいことは仰らないで下さい。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “禅”と言えばとっつきにくい感じがしますが、紹介された二つのサイトは読みやすいので、内容はよく理解できました。 「今の時代にも、こんな浮き世離れした、禅僧を育てる実地教育が行なわれていることは、多くの人の知らないところである。」 と「禅の公式サイト - 臨黄ネット」にありますが、確かにそう思って読みました。 また「禅宗の食事作法から - -さわやか説法」では、新米の僧の実体験を進行形のような形で読めるので、具体的な内容を知ることができました。 私の質問文が拙かったのですが、「実際に修行のために諸国を旅して、禅問答をしていた僧も居たのでしょうか」という疑問です。 武芸者の武者修行のような姿を想像しています。 僧堂での修業が終わって“辞去下山”してから、さらに修行を積むために諸国の名僧を訪ねて旅をし、問答を挑むようなことがあったのでしょうか、という疑問です。 こんな疑問はさておき、禅問答の様子を動画で見ることができました。 ご教示に感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 日本の修行僧ってヴィーガンですか?

    日本の修行僧ってヴィーガンですか? 修行僧って寺に籠って修行してる間は肉魚乳製品を食べない食事をしているんですよね、ではこいつらは世間でいうところのヴィーガンと同じジャンルということでしょうか? ・実際は隠れて肉も魚も卵も食べている ・自分たちが勝手にやってることを全く興味のない他人に強要してくる ・結局金を儲けたいだけのくせに教えがどうのとか、自然がどうのとごまかしてくる このあたりは寺の坊主や宗教家もヴィーガンの熱心な信者との共通点ですし、やってることは同じみたいですね 私は宗教家とヴィーガン、どちらも殺したいくらい嫌いなので全世界の宗教家とヴィーガン信者は全員コロナにかかって死んでほしいんですが、それが起きる可能性ってありますか?

  • テレビ番組の修行寺が思い出せません。深層心理をえぐり出してくれる2泊3日の修行

    10年ほど前に、寺修行の企画テレビ番組があリ行ってみたいと思いましたが 名前も場所も番組名も何も覚えておりません。 最近その修行の思いがいよいよ我慢出来なくなってきましたので 皆様の記憶と情報の提供をお願いします。 番組の詳細を記しますので心当たりの方 どうぞ宜しくお願い致します。 -------- ーーーーーーーー ーーーーーーーー 今から10~15年度前でバラエティー系の体験番組(民間放送局) 場所は三重県か和歌山県のお寺だったような・・・。 被験者は蛭子能収さん。(漫画家で愛妻家、現在61歳) 蛭子さんを改心させるという企画だった様な気がします。 見ていた私は不真面目でルールに縛られない蛭子さんがもし改心したら この寺は本物だなぁ~と思って見初めました。 初日昼、到着後の修行は、住職の指示に従わず隠して 持込んだ菓子を食べるなど蛭子さんのマイペースで就寝終了。 二日目、朝寝坊から始まり不満の独り言が止まらず 嫌々だった修行であったが、夕刻以降の修行はは無言となる。 三日目、なんと修行開始直後から涙全開。 住職の前でも聞き取れないくらい泣きじゃくって昼に終了。 蛭子さんが改心されて企画大成功。 修行内容は朝昼夕と、ひたすら過去を思い出し お詫びとお礼の繰り返しをする。ただそれだけだったような・・・。 当時、蛭子さんの変化して行くのを見て感動したのを覚えています。 バラエティー番組でありながらドキュメンタリーな企画でした。 今日まで蛭子さんのテレビ出演を観察していて 笑われキャラには変わり無いですが この時期以降 明らかに奥行きが出てきたとを感じます。 長々と説明しましたが、今の自分を打破したい方は必見です。 もし体験者がおられましたら、是非ご感想をお願いします。

  • 僧侶とはいったい何でしょうか?

    私の母が5年前に曹洞宗のある寺院で出家・得度して修行を始めたのですが、人間関係でトラブルを起こし、そこを脱走するような形で飛び出してしまい、先方からは「僧籍から外す」といわれたそうです。 一般社会でも、そのような後ろ足で砂をかけた末の破門なら、それは当然だと思うのですが、その後、同じ曹洞宗の別の寺に潜り込み、そこのサイトによると、なぜか最初の寺の修行までが通算されて、尼僧になったと書かれていました。 僧というのは、いったい何なのでしょうか。世間で言う、いわゆる「お坊さん」にあたるのでしょうか。住職とは違うのでしょうか。 母のように、過去に別の寺でしくじった者が、そのキャリアが無効とならずに(何らのペナルティもなく)通算してもらえるいいかげんな世界なのでしょうか。 ちなみに母は、その後もひとつの寺に留まらず、あちこちの寺に逗留する流れ僧生活を続けていますが、中には、曹洞宗ではないお寺も含まれているようです。

  • 隻手の声

    禅問答とは、何をするものなのかに興味があります。答えが無いことを堂々めぐりして考えることで、思考の訓練になるのだろうなとは思っています。しかし、それだけではない何かがあるような気もいたします。そこで、具体的に、有名な公案にお答えしていただけたらと思いました。たとえば「隻手の声」には、どのように応答するものなのでしょうか。 >白隠が修行者たちを前にしてこう言った。「隻手声あり、その声を聞け」 (大意:両手を打ち合わせると音がする。では片手ではどんな音がしたのか、それを報告しなさい。) 質問は二つです。 (1)白隠に問われたと仮定して、お答えしていただけませんか。 (2)この問答を煮詰めていけば、どういう結果(あるいは悟り)に到達すると思いますか。

  • 浄土真宗、浄土宗で出家修行するための準備は?

    ハローワークに通う大学卒業生です。仏教系の大学は出ていません。 教師や住職にならない場合、僧侶としてお寺で修行生活するにはどのような準備が必要でしょうか? 具体的には、 準備期間はどのくらい必要でしょうか (お経作法など、お寺に入る前に習得しておかないと厳しいでしょうか) 修行前と修行中の資金はどのくらい必要でしょうか 会社の試用期間中、不採用になりました。 修行後の進路は、就職を考えています。 家の外では、自意識過剰になって、いろんな制限からぬけ出すのが難しいです。 出る杭に見えたり、調子に乗っているととられたりするのを極端に避けます。そのため、年齢不相応な演じ方になってしまいます。 逆に、理性で矯正しないと、失礼で無節制な自分が出てきます。 自意識過剰で他者が怖いので、けなげな演じ方なのかもしれません。 けなげな人柄になりきりながら、打算で動いています。 自分が気を遣いながら、なんだか卑怯だと感じつつ、他者にも気を遣わせます。 こんな現状に満足できないし、突破するには他者との対立が予感されて、踏み出せなくなってしまいます。 出家して救われてから就職する、という順序もありえると考えています。 大学のころから、人生いずれか出家したいと考えています。 人間関係や仕事について、努力が十分ではなかったので、心残りのないようもう一回やります。 それでも駄目だとしたら、退路なく出家しようと思います。 出家については、真剣になろうとしながら、不真面目なところがあります。 社会でもっと辛い体験をして(発心を得て)からでないと、出家は早いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 中小企業診断士としての修行の場

    昨年、中小企業診断士試験に合格し、今年実務補修を受ける予定です。 当面は企業内診断士として、今の職につきながら、 診断士としての能力を磨いていきたいと考えています。 具体的には、理論などの座学というよりは、 実際に中小企業経営の事例研究やケーススタディ、 実際の経営診断などといった実践的な活動を通して学んでいきたいと考えています。 しかし、いろいろと模索しているのですが、 なかなかどのようにしてそうした修行を行っていけばよいのかわかりません。 企業に勤めながら、実践的な活動を通して 中小企業診断士として修行していけるような場や機会はないもんでしょうか? なにかそういった場や機会などをご存知の方いらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 禅問答について・・・。

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 結構有名な禅問答で、こういうのがありますね。 僧「祖師西来の意は?」 師「庭の柏の樹」 僧「物で答えないで下さい」 師「物で答えてはいないよ」 僧「祖師西来の意とは何ですか?」 師「庭の柏の樹。」 一度は分かったつもりでいたのですが、最近やっぱり何だかわからなくなってきて、どうも気持ちが落ちつかなくなってきました。 今回一応、昔読んだ禅問答の本を読み直してみたり、趙州、無門関などの言葉でgoogle検索できるページは大体のぞいて見たりもしたのですが、どうも自分で納得ができません。 とてもモヤモヤとして鬱陶しく、是非皆さんに教えてもらいたいと思うのです。 質問:結局、師(趙州禅師)の答えはどう解釈すればいいのでしょうか!? 納得できるまで閉めずにおくつもりでいます。 どうか是非是非よろしくお願いします!

  • 禅問答忘れました

    以前に聞いた禅問答でどうしても思い出せないのがあるのですが、ご存知の方、教えていただけませんか? 禅問答の内容は以下の(1)か(2)のような感じだったと思うのですが、今考えるといずれも変なので、多分少し違うと思うのですが。もしわかったら、出典も教えてください。 (1)人のいない山奥で、拍手したら、その音は聞こえるか? (2)人のいない山奥で、片手で拍手したら、その音は聞こえるか?

  • 禅の修行が出来るところ

     釈迦の哲学に共感して、座禅を組んだりしています。家で一人でやっているのですが、それでも結構色々なことに気付けて面白いです。  一度、禅宗の寺に行って座禅を組んでみたいのですが、どこの寺にいくか迷っています。  オススメがあったら教えて下さい。  自宅は神奈川県です。

  • 禅の修行について

    私は、臨済禅の公案の世界に興味があるんですが、 坐禅せずに公案だけに取り組むというのは 禅の修行としてありですか? みなさんの意見を教えて下さい。