• ベストアンサー

水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?なぜ市

水道水って1週間もしないうちに腐りますよね?なぜ市販の水は腐らないのでしょう? ビタミンC配合とかは抜きにして、窒素充填だけで1ヶ月とか水が日持ちするようになるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>水道水って1週間もしないうちに腐りますよね? 蛇口から出てくる前なら何ヶ月経っても腐りませんよ。 塩素殺菌されてるし、加圧してあるので水道管が破裂しても水道管内に雑菌などは入りません。 マンションの屋上の貯水タンクとかは、何週間も前にタンク内に汲み上げられたのが、蛇口から出ているのです。 >なぜ市販の水は腐らないのでしょう? 水道水も、市販の水も、どちらも「コップに注ぐ」とか「空のペットボトルに貯める」などで空気に触れると、例え密閉してあっても数日で腐ります(正確には、腐るのではなく、空気中に居た雑菌が水に入り込んで繁殖してしまう) 水道水は水道管内で、市販の水は未開封のボトル内で、滅菌して雑菌がほとんど居ない状態のまま、空気に触れない(雑菌に触れない)状態を保っているので、腐らないのです。 で、水道水は蛇口から出た瞬間に、市販の水はボトルのキャップを開けた瞬間に、空気(雑菌)に触れて、腐り始める(雑菌の繁殖が始まる)のです。

nazeka2016
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンションの屋上の貯水タンクは1日の使用料の半分までしか貯めれないはず。1日の使用で2回転させないといけないと法律があったはず。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

水を濾過器に通したりして残金やウィルスなどは除去しています。充填する機械もクリーンな状態を保つようにしていますので。これは他の飲料も同様です。今は人の手が入ることも少ないですからね。  充填方法も面白い物が有りますよ。普通上から下へ流し込む形を想像しますが、下から窒素を入れて酸素等を出して、下から吹き出すようにして充填してというのもありますよ。  ビールや清涼飲料水と同じだと思うので、お近くの工場で見学が出来ればしてみてね。  

• ueshita123
回答No.3

大阪の水道水のペットボトルなんか10年持ちますよ http://gahalog.2chblog.jp/archives/52068443.html 水を入れる容器に雑菌が付着してるのと、水の表面が空気に触れる(空気中に含まれる雑菌に触れる)から腐るんです。 市販のペットボトルの水も、封を開けてコップに入れて放置しておけば腐りますよ。

回答No.2

市販の水は除菌や殺菌などの加熱して処理をされているからだと思います。 ですので、長期間保存が可能なのだと思います。

• p-p
回答No.1

腐るというのは細菌が繁殖することを意味します。 市販の水はペットボトルに密閉されているので腐りません。 水道水もキレイな容器に密閉されればくさりません。 (汚れていればわずかに細菌がいてそれが繁殖する可能性があります) 市販の水でもふたのない容器に放置していれば腐りますよ