• ベストアンサー

犬の飼い方

子供のためにも一日でも早く犬を飼いたいと考えております。室内で飼うつもりなので小型犬がいいと思っています。ただ、月に3~4回パートの仕事があり、一日留守してしまうことや8月に海へ旅行に行く予定があることなど、飼う時期を悩んでいます。生まれて2ヶ月ぐらいの子犬でしたら1日でも家を空けることは不可能でしょうか? また、しつけの期間というのはどどのくらいなものなのでしょうか?仮に、しつけができて電車に乗れるとしたら2、3時間は大丈夫でしょうか?海には入れるでしょうか?全くの初心者なので恥をしのんで質問しています。 どうぞ、いろいろ教えていただきたいとおもいます。

noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.2

私の経験上でアドバイスになるか分かりませんが,ご質問を整理しながら考えてみました. まず >生まれて2ヶ月ぐらいの子犬でしたら1日でも家を空けることは不可能でしょうか? 私の実体験から言ってこれは「可能」です. 私も3ヶ月の時にやむなく1日だけお留守番をしてもらった事があるのですが,ちゃんといい子でお留守番していました. ただ,部屋の中を自由に歩ける状態ではなくケージの中にお水とおしっこシートを入れて置いていきました. また8月の真夏だった為,冷房(28度位に設定)して出かけました. 外出中もワン子の事が気になって気になって仕方なかったです. >しつけの期間というのはどどのくらいなものなのでしょうか? これに関しては,どこをもって躾が終了と言うのがちょっと難しいと思うのですが,おトイレなど覚えるのには結構,根気がいります. 個人差にもよると思いますがトイレを覚えるのに2~3ヶ月位はかかるかもしれません. 早い子はすぐに覚えますが,人間の子供と一緒だと思います. 一回出来ても,また失敗したりと,そんな事の繰り返しです. >仮に、しつけができて電車に乗れるとしたら2、3時間は大丈夫でしょうか? 仔犬の外出出来る時期は決まっています. まず,生まれて90日経って8種混合と言う予防注射をさせます. 生まれて90日以前の仔犬は免疫がない為,お散歩はさせては駄目なのです. この8種混合の予防注射が終わってから,晴れてお散歩に出れるようになりますので,生まれて90日以前の仔犬は海には入れません. また予断ですが,最近の海水浴場などはペットなどを海に入れてはいけない浴場もありますので,注意が必要です. 私も一度,海水浴に連れて行きましたが,暑いし砂にはまみれるしで,かえって可哀想な事をしてしまった苦い思い出があります. これから飼うのであれば,夏の旅行が終わられてゆっくりおうちにいられる時期に飼われた方が,落ち着いてお世話できるかと思います. あと,最後になりましたが,半年くらい経てば一人でお留守番できるようになると思います. 長々と失礼致しました.可愛いワンちゃんに出会えるといいですね.

質問者

お礼

有り難うございました。懇切丁寧なアドバイス、初心者の私にはとても参考になりました。はやる気持ちをおさえ、ワンちゃんのためにも旅行後のほうがやはりいいでしょうか・・・・。 うぅ~ん、つらい。

その他の回答 (4)

• yokayo
回答No.5

お子さんがいらっしゃるのなら何も言うことはないですよ。 犬の育て方と人間の育て方は一緒です。 犬を電車に乗せる際は必ず籠に入れておかないと、ほかのお客さんに迷惑がかかります。どんなに可愛い子犬でも嫌いな人は嫌いですからね。 小型犬は温度変化に弱いので暑い盛りに外に連れ出すのはちょっとかわいそうだと思います。 それに、今は飼い犬を盗んでいく人が結構いるんです。 下手に人の多い場所に連れて行ってちょっと目を放した隙に持って行かれるって多いようですよ。 犬はしゃべられませんから、飼い主が「うちのタロちゃんです!」と主張しても 「いいえ、私のコロちゃんですよ。首輪が違うでしょう」と言われたらそれっきりですもんね。 いろいろ気をつけることって多いです。

質問者

お礼

頼もしいアドバイス有り難うございます。でも、我が子のしつけ、子育てはとても大変で苦労してますし、子供が小さいころはいつも怖い思いをしてばかりだったので、ちょっぴり不安です。

noname#231354
noname#231354
回答No.4

うちはミニチュアダックスフンドを飼って1年半になります。うちも10才の息子の1人っこです。 ご質問の詳細はもう皆さん答えられているみたいなので、私はアドバイスを1つ。 犬、と言っても生き物です。虫とは違い感情もあります。 PETではなく新しい家族の一員として考えてあげてください。 家族がいなくて1人で留守番すれば、犬も寂しいですよ。 躾も人間と同じで、早い遅いがあります。また、犬によって、できること、できないことも違います。 人間の赤ちゃんと一緒です。大変ですが、そのぶん楽しいです。 happypuppyも、ワンコのいる楽しい家庭をつくってください。 うちのワンコも今ではすっかり家族の一員、息子の友人です。

質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。もちろん、一人息子の兄弟としてまた、いい相棒としてと願っていますが、まずは家族の一員という風に考えています。ペットではありませんよね。

回答No.3

》生まれて2ヶ月ぐらいの子犬でしたら1日でも家を空けることは不可能でしょうか?  ペットショップで商品として売られている犬はほとんど2ヶ月ぐらいですね。可愛い盛りですから、無理もないと思います。  ただ、本当に犬のことを考えたら、2ヶ月はかわいそうですね。半年ぐらいは親や兄弟と一緒に過ごさせてあげたいです。そのほうが社会性が身に付きますので、あとあと楽です。  また、そのくらいですと、予防注射や基本的な躾はできていますし、病気に対する抵抗力も付いています。ですから、飼うのに慣れない方にはもってこいだと思います。  人間の子であれば、0歳児を放って出かけることは絶対ないですし、長旅は控えるのではないですか。犬だから人間より丈夫だということはありません。

質問者

お礼

おっしゃる通りだとおもいます。人間の子供と同じと考えれば、落ち着いて判断できますね。少し見えてきました。有り難うございました。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

具体的な回答は他の方からあるでしょうが下記サイトも何かの参考にはなると思います。 http://www.dogparty.net/ http://www.imeyes.com/fppeople/nakamura1.htm

参考URL:
http://www.dogparty.net/,http://www.imeyes.com/fppeople/nakamura1.htm
質問者

お礼

いろいろ参考になりそうです。実は私は子供に兄弟を作ってやれなっかた(夫が拒否した為)責任を常々感じており、寂しそうにしていたりまた、自分こと以外の理由で我慢をすることができなっかたりというところが目に付くと、とても心が痛みますし。是非、ワンちゃんを迎えいれ、全身全霊で暮らしたいなと思っています。ありがとうございました。