• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:犬の飼育)

犬の飼育で問題発生!葬儀も終わらず新たな犬を無断購入

このQ&Aのポイント
  • 飼っていた小型犬が急死し、葬儀を挙げた家族が号泣する中、無断で新たな犬を買ってきた妻と子どもたち。
  • しかし、犬猫への不満があり、犬の躾や家族の留守の問題などで意見が対立。
  • 役所への登録もせず、自由に犬を出すようになった妻との関係が悪化し、解決策が見えない状況に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

どうやらお犬様とまた十年御付きあいですね。 >犬を連れて全員出て行けと啖呵を切りますか やめた方がいいです。お父さんが出て行けといわれそうです。 正しい躾をお父さんが極め皆に実践させた方がいいです。

gesui3
質問者

お礼

>犬を連れて全員出て行けと啖呵を切りますか >やめた方がいいです。お父さんが出て行けといわれそうです。 そっか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>諦めて正しい躾に参加して可愛がりますか? それができるのなら、そのほうがいいでしょうね。 でも奥様が質問者さまの気持ちも理解しないで感謝もされないなら、それはちょっとモヤモヤが残りそうでお気の毒です。 こんなふうに話してみては? 「もし自分が君の嫌いな動物、クモとかヘビとかワニとか(笑)を無断で飼いだしたらどう思う?」って。 それでも想像力がたりなくてわからないようだったら、もう買ってきてください笑 ギャーと言わしてやって笑 奥様のしたことは明らかに共同生活のルール違反ですよ。 そこは認めて謝って、飼うならきちんと飼うと約束して質問者さまに心底感謝するべきです!!

gesui3
質問者

お礼

クモとかヘビとかワニ。これは名案です。 いや明暗です。私も嫌いですから、買ってこられません。飼ってはなおできません。 「奥様のしたことは明らかに共同生活のルール違反ですよ。」 そうですよね。 「そこは認めて謝って、飼うならきちんと飼うと約束して質問者さまに心底感謝するべきです!!」 そのとおり!!!!! 既成事実を作れば何でも通る、と思われると、この後も悪い。 まず話し合い。1、謝罪。 2、キチンとした飼い方。 3、感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

家族全員の賛成がないまま連れて来られたワンちゃん、可愛そうです。 以前一緒に生活されていたワンちゃんも役所に届け出をしていない、今回も届け出をしない…。 その様な飼い主様は、混合ワクチンや狂犬病予防接種、フィラリア予防などはどうされていたのでしょう? 質問者さまは、ワンちゃんを迎えることを快く思っていないみたいですし、それはワンちゃんにも伝わります。 ペットショップに返すのも人間の勝手ではあります。できれば、質問者様が条件と約束事をきちんと作り、それを守らせるよう頑張るしかないかな。 質問者様もワンちゃんに愛情を与えられる環境作り、できるといいですね。

gesui3
質問者

お礼

>ペットショップに返すのも人間の勝手ではあります。できれば、質問者様が条件と約束事をきちんと作り、それを守らせるよう頑張るしかないかな。質問者様もワンちゃんに愛情を与えられる環境作り、できるといいですね。 後者のススメですね。この方が穏便ではあります。(でも悔しい)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片付けられない&犬の飼育

    20代前半の女子です。 家族3人で2DKの団地に住んでいます。 自分の部屋以外、共有スペースを含み、物やらホコリやらでとっちらかってます。 これぐらいなら自分で片付ければ何の問題もないのですが、この汚い家に小型犬が4匹います。 共有スペースの廊下に犬のトイレがあるのですが、おしっこがはみ出していたり、たまに失敗して洗面所でウンチをしたりして、たださえとっちらかってるのに、もう汚さ過ぎておかしくなりそうです。 洗濯した服にも犬の毛がつきまくっているし、においも気になります。 せっかく洗濯したのに、コロコロをしてからタンスにしまい、二度手間でイライラします。 また、犬が物音ひとつたてるだけで吠えます。 家が汚い、犬も汚い、うるさいで、精神的に限界です。 母が犬を飼い始めました。散らかってること、犬のことについて意見すると怒るばかりです。 家を出て安住の地を求め一人暮らしをたいのですが、お金の関係上早くて半年後にしかできないと思います。 その間、この犬の糞尿、吠え、毛、がもう耐えられそうにありません。 4匹がこの狭い家にいることが耐えられません。 犬は悪くないのに、イヤすぎて私がヒステリーを起こしてしまいます。 もうイライラがとまりません。 廊下も通るのもストレスです。 服に毛がつきまくるのもストレスです。 家を歩くだけで吠えられるのもストレスです。 誰も部屋を片付けないのもストレスです。 犬のトイレの臭いが苦痛でストレスです。 イヤすぎで家に帰るのが少し億劫になってきました。 家を出て行くまでに本当におかしくなりそうです。 我慢にも限界がきたのですが、どう暮らしていけばいいと思いますか? 気の紛らわせ方、考えの変え方、気の持ちよう、具体的な解決策 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • パピヨンは、どんな犬ですか?

    小型で、飼いやすい犬を希望しています。 パピヨンを飼おうかと思っていますが、どのような性格なのでしょうか。 しつけなど、詳しいことを教えてください。 家のなかで飼う上で注意することなどよろしくお願いいたします。 排便、排尿などのしつけについて特によろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ケージ内の犬用トイレで糞尿をしてほしいのですが。。

    愛犬の糞尿のしつけに関して質問があります。 ミニチュアダックス(メス・2才)を飼っているのですが、家の中の犬用トイレで糞尿をしてくれるようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長い(場合によっては15~18時間近くも、、)ので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしたいのです。 1年ほど前から外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになり、私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 寝床とトイレの距離が近いと良くないと聞いたので、最近広めのケージを買って少しスペースを取るようにしたのですが、状況はまだ変わっていません。 長い時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまうのでは、、と心配になります。 本当は、犬を長く一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬は煩い犬が多いのは何故でしょうか?

    公園でよく見かけますが、小型犬は攻撃的な良く吠える犬が多いです。 何故でしょうか? 私が思うに、小型犬は女性が主で飼ってる家が多く、女性は甘やかす傾向にあり、 縦の序列を仕込む犬の飼育には男の方が向いているからでは?とも思います。 違いますでしょうか? それとも、小型犬の躾は中型~大型犬より難しいのでしょうか? あと、他に理由があれば教えてください。(推論でも構いません。)

    • ベストアンサー
  • 仔犬のしつけについて

    お世話になります。 先日トイプードルの仔犬をもらってきました。生後2ヶ月くらいで家に来て10日になります。 すごく可愛くて癒されるのですが、躾についてよくわかりませんのでご教示いただきたいと思います。 (1)一番困っているのが鳴き声です。「檻から出して!」「遊んで!」おそらくこんな事を言っているんだと思うんですが、一回やんちゃ踏み始めるとキャンキャンクンクンなかなかおさまりません。ネットで調べてみると叱るのは良くない様なことをよく書いてあるので、最初は無言で床を叩いたりしていたんですが、全然効き目が無くなってしまったので今は「うるさい!」といって部屋の仕切りを閉めるようにしています。そうするとしばらくすると泣き止むことが多いのですが、鳴くのをやめていると言うよりは鳴き疲れて寝るという様な感じです。場合によっては気を引こうとしてかトイレシーツを引っ掻き始めたり餌をひっくり返したりして暴れ始めます。 こんな対処で犬は鳴かなくなってくれるんでしょうか? (2)二つ目にトイレについてなんですが、檻に入れているときはトイレの上でしてくれるんですが檻からだした時は絶対トイレでしてくれません。檻の周りを1坪ぐらいのスペースで柵でしきって、粗相しても大丈夫な様にタオルをしいて、犬とあそびながらトイレを覚えさせようとしているんですが、毎回タオルの上でします。トイレしそうになったらトイレシートの上につれて行きたいんですが、しゃがんだと思ったら間髪入れずにオシッコしてしまうので、毎回間に合いません。みなさんどんな風に覚えこませているんでしょうか? (3)三つ目に檻のなかに入れているとなぜかトイレの上でぬいぐるみと遊んでいる事が多々あります。 又は敷いてある毛布をトイレの上に引っ張りこんで噛み付いてあそんでいます。汚いのでやめさせたいんですがなにか良い方法はないでしょうか? (4)シャンプーについてですが、もらって来た時にブリーダーさんが次は1ヶ月後にシャンプーしてやってくださいと言っていました。ですがトイレのうえで遊んでいるのでけっこう臭くなっています。赤ちゃんなので仕方ないとは思うんですが軽く洗ってあげるくらいなら良くないでしょうか? (5)あと檻の中に何か敷いてあげたいのですが皆さんどんなものを敷いてあげてますか?一応小さい毛布は入れてあるんですがすぐぐちゃぐちゃにしてしまうし、なにか全体に敷いてあげた方がいいでしょうか?昨日100均のウレタンにアルミが貼ってあるレジャーシートみたいなのを敷いてみたんですが引っかいてアルミを剥がしてしまったので食べるといけないので撤去しました。 いろいろ書きましたが情報頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 山梨で信頼できる犬のしつけ教室を探しています

    山梨県で犬のしつけをしてくれるところを探しています。 できれば、泊り込みでしてくれるところがいいのですが・・ もう4歳のダックスなのですが、最近おトイレの粗相が増えました。 私も結婚して家をでて、父親も単身赴任になり今は母親と一人と一匹だけになってしまいました。 母親も仕事で夜も10時以降にかえってっくることも稀で、そういったこともストレスになってるのかもしれません。 私が、しつけをしなおせればいいのですが、あと少しで子供が生まれてしまいます。 それまでにムダ吠えも治したいし、トイレの粗相も衛生上良くないと思うので泊り込みでしつけをしてくれる所がいいのですが。 ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は吠えるのが普通であり、強制してはいけない?

    専門家の方に質問です。 「吠えないようにしつけ(強制)された犬」は、ストレスがかかりますか? かかるとすれば、それは大きなものと考えられますか? 私は去年まで、ゴールデンレトリバー(仮に太郎とします)を飼っていました。 ある日、親から電話がかかってきて、「急に太郎が倒れた。今病院にいるけど、助からないかもしれない。」と言われ、用事を途中で捨ててすぐ病院へ走りました。 しかし、私が到着した時には、すでに太郎は亡くなっていました。 生前、持病の皮膚病がある以外は、とても元気な犬でした。 獣医も「急死した原因は全くわからない」とおっしゃっていました。 何がいけなかったのか・・・とずっと悩んでいて、一つだけ頭に思い浮かんだことがあったのです。 それが、「吠えないように、徹底的にしつけをしたこと」だったのです。 普段から、例えば来客時などに吠えないようにしつけをしただけではなく、 私とバスタオルの引っ張り合いなどをして遊んでいる時に吠えた場合も、「コラッ!」と大きな声でしかりつけたり、口を押さえたりしていました。 そこまで徹底してしまったのは、ゴールデンレトリバーでしたので吠えると近所迷惑になる、ということもあったのですが、 なによりも、私の両親の犬へ対するしつけの失敗を見てきたからです。 私の両親は小型犬を飼っていたのですが、散歩もいかないし、しつけもしないというほったらかし状態で、 小型犬は事あるたびに吠えていました。呼び鈴が鳴った時、来客時、知らない人、知らない犬を見たとき、何に対してもです。 「私は同じ失敗をしてはいけない」と考え、太郎へのしつけを出来る限りきっちりとやってきました。 それが結果的に犬の幸せになると考えられたからです。 しかし・・・「吠えること」に関して言えば、 私がやっていたのは「無駄吠え」のしつけではなく、人間だったら「普通に喋っている」程度の吠え方でも強制していたのかもしれません。 それがストレスとなり、毎日毎日積み重なり、身体に不調が出て亡くなってしまったのではないかと・・・。 もちろん人間と犬では話が違ってくるとは思いますが、私が「明日からお前は一言も喋ってはいけない」と言われれば、ストレスで死んでしまうかもしれません。 長くなってしまいましたが、質問は一番上に書いた通りです。 お考えをお聞かせください。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 育児と犬の粗相でノイローゼ

    4ヶ月の乳児を育てています。 赤ちゃんが生まれる前から小型犬を飼っているのですが 今まで完璧だったトイレを失敗するようになりました。 あまり構ってもらえなくて、腹いせにやっているのはわかります。 でも初めての育児でいっぱいいっぱいで、とてもそんな余裕ないのが正直なところです。 赤ちゃんは置けば泣くし、機嫌が良くても相手をしてあげないと泣くし…。 そんな中毎日毎日カーペットやクッションの上で大量にオシッコをされ 掃除している最中も赤ちゃんはずーっとギャン泣きしているし 部屋はオシッコの臭いで臭いし、 せっかく清潔に保っていたところをどんどん汚されて頭がおかしくなりそうです。 耐えきれず犬はサークルに入れたのですが、 やっぱりちょっと可哀想でフカフカのベッドやクッションを入れてあげました。 そしたらその上から床にはみ出すほどのオシッコをされました。 ショックと怒りとストレスで号泣しながら掃除しました。 赤ちゃんも号泣していました。 優しくしたいのに、このままじゃとてもそんな気持ちでいられないです。 「家族なのに」という動画も見ましたが、 粗相をされるとそんな気持ちがかき消されてしまいます。 優しくしないと粗相も直らないだろうし、 でも粗相されると優しくできない、という悪循環です。 育児に加えオシッコの始末というストレスで 気持ちがどうにかなりそうです。 でもやっぱり犬に優しくしてあげたいと思うんです。 どうしたらいいですか? アドバイス、気持ちの持っていき方、教えてください。

  • 犬の飼い方

    子供のためにも一日でも早く犬を飼いたいと考えております。室内で飼うつもりなので小型犬がいいと思っています。ただ、月に3~4回パートの仕事があり、一日留守してしまうことや8月に海へ旅行に行く予定があることなど、飼う時期を悩んでいます。生まれて2ヶ月ぐらいの子犬でしたら1日でも家を空けることは不可能でしょうか? また、しつけの期間というのはどどのくらいなものなのでしょうか?仮に、しつけができて電車に乗れるとしたら2、3時間は大丈夫でしょうか?海には入れるでしょうか?全くの初心者なので恥をしのんで質問しています。 どうぞ、いろいろ教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の自動両面印刷が突然消え、片面か手動両面のみに選択肢がなくなりました。以前は自動両面印刷ができたのですが、何か設定を変えた記憶はありません。復活させるための方法を教えてください。
  • EPSON社製品での印刷時に自動両面印刷の選択肢が消え、片面か手動両面のみの選択肢しか表示されなくなりました。自動両面印刷を復活させるためにはどうすれば良いのでしょうか?以前は問題なく自動両面印刷ができていたのですが、何か設定を間違えたのかもしれません。
  • EPSON社製品の印刷時に自動両面印刷の選択肢がなくなってしまいました。片面か手動両面のみの選択肢しか表示されず、以前は自動両面印刷も利用できていました。設定を変更した覚えはないのですが、復活させる方法が分かりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る