• 締切済み

元彼の行動が理解できません

大好きな彼に振られ、3日ぐらい泣きまくり、ご飯も食べれない状態でしたが、いろんな友人に話を聞いてもらいもうだいぶ落ち着きました。 普通に食べれるし、時間が経てば忘れるんだろうなあと思えるようになりました。 たった3日ぐらいでここまで立ち直れてる自分に驚きです。 振られた理由としては、付き合い始めのように好きでなくなった、友達に戻ろうということでした。 好きでも無い人と付き合うというのは、わたしも無いと思います。 なので嫌ですが、でも仕方のないことなので別れました。 そしたら、振られてまだ一週間も経っていないというのに、電話がかかってきて、何かと思いきやテスト範囲をコピーさせてとのことでした。 いくらなんでも、いくらなんでも何も考えて無さすぎではありませんか? わたしは別れる時にすごく好きだということを伝えました。 なのでもちろんすぐ忘れることができないことも向こうも分かってると思います。 こっちが必死に落ち着こうと思って、少し落ち着いたかなという時に、そんなことされて、きっと彼は友達に戻るという意味で来たのだとはわかっています。 別れた時も、今は普通にできる自信は無いけど、普通にして欲しいと伝えました。 でもまだ好きで仕方ないのに会ってしまって、余計諦めきれなくなりました。 私は最早笑ってしまいましたが、いくらなんでももっと他に借りれる人が誰かいただろうと思いました。 期待してはいけない、けど期待してしまいます。 男の人ってそんなにも何も考えてないものなんですか? 私も無かった関係にはしたくないので、友達に戻れるなら友達に戻りたいです。 でもまだ好きなので、ほんとうに好きなので、その時ではないと思ってました。 友達に戻るにしろ、もっと時間が必要なこともわからないのでしょうか? この行動はやはりなにも考えてないが故、と捉えるのが無難でしょうか?

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 「テスト範囲~」という事は、お二人は学生さん、それも同じ学年のお二人ですね。恐らく、ですが、今のあなたは、彼にフレンドリーにされても、素っ気なくされても、心がざわつくと思います。  あなたは彼に、「普通にしてほしい」と伝えました。彼は普通にあなたに接したのでしょう?それは、「バカ正直」なのかな?「空気読めない」のかな?そういう面もあるかもしれないし、普通に接するのも、彼なりの思いやりなのかもしれない。  普通に接しても、素っ気なくしても、あなたは傷つく。それなら、素っ気ないよりは普通のほうがまだいいのではないかな。  想像してほしいのですが、彼にどんな態度をとられたら、あなたは納得する?素っ気なくされても、嫌な気持ちになるのではないかな。   ♪  ♪  失恋の痛手は、すぐには癒せないものです。あなたのお気持ちがとても傷つきやすくなっているのはよく分かります。それが当たり前なんです。  彼にしても、あなたにお別れを伝えるのはとても辛かったと思います。お二人とも辛かった。それでも、彼から先に普通の連絡があったのはもっともな事です。彼はお別れを先に決断したのだから、あなたよりも覚悟が出来ていた。あなたは突然言われたから、ショックが大きい。彼のほうが、気持ちが立ち直るのが早かったのです。  だから、彼とあなたの気持ちにズレがある。   ♪  ♪  このズレ、彼が悪いのかな。仕方がないのではないかな。お別れして、すぐに気やすい「お友達」に、すんなりなるのは、むしろ難しいでしょう。あなたは、その「難しさ」に直面しています。  彼はあなたにフレンドリーに接してきた。あなたは彼に、どう接していますか。どう接したらいいと思いますか。  多少の無理はしても、彼がした様に、気やすく自然にお話するのが、「ベスト」とは言わないけど、「ベター」なのではないかな。そうやって、今後の二人の関係が心地よいものになる様にする。二人で努力するのがいいのではないかな。  彼を責めるだけだと、まだ好きな彼とのつながりがなくなったり、ギスギスしたものになったりしてしまうよ。  彼がノーテンキだったとしても、彼なりの思いやりだったとしても、彼との穏やかな接点が生まれるきっかけになる、とも考えられます。彼と関わる機会をなくしたくないでしょう?   ♪  ♪  今のあなたは、とても傷つきやすくなっています。だから、少しでもあなたを否定したり、あなたに何かを求める意見をしたりするのは嫌かもしれない。もしこの答えで嫌な気持ちになったらごめんなさい。  その時は、少し落ち着いてから、また読んでほしいな。時間が経つにつれて、お気持ちは落ち着いてくると思います。しばらくは辛いけど、こういうのは多くの人が経験してきた事。いい人間関係を築くための苦いお勉強、あなたが一つ大人になる出来事でもあります。いや、こういう説教臭いのはいやだよね。  あなたには、いいお友達がいるみたい。お友達がこれを読んだらどう思うのかな。

xuxubone
質問者

お礼

素っ気なくされるのは確かに嫌で、普通に接して欲しいと伝えました。 でもそれは学校で会った時、とも伝えました。 おっしゃる通り、同じ学科です。 人数が多いので必ず会う訳ではありませんが、偶然すれ違うことは避けられません。 今回来たのも彼の優しさだろうと思っています。 それを受け入れることができない自分が惨めです。 表面上はわたしもフレンドリーというか、普通に接しました。 でもその後落ち着いた心がまた乱れ、また来たらまた辛い気持ちになると思うと、会いたくありません。 でもそうすると彼とは気まずくなってしまうでしょう。 全部頭では理解してますが、どうしたら良いかということがわかりません。 完全に断ち切るのが良いのでしょうが、それができません。 できないくせに、勝手に辛くなっています。 見ず知らずの自分にこんなにも優しいお言葉をかけてくださってありがとうございます。 とても嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 彼氏の幼稚な(?)行動が理解できません

    付き合って4ヶ月になる彼がいます。 彼29歳、私は28歳になります。 付き合い始めの頃、彼は自分の悪いところを「なんかあるとすぐ頭の中がぐちゃぐちゃになって自分でもわからなくなる」って言っていました。その意味が最近分かるようになりました。行動に出ます。 外出先で喧嘩になった時、「もういい、帰る・・・」と言って、帰ってしまいました。 何度か電話して帰ろうとするのを説得し引き戻しました。 こういうことが何回かあり、結局なんとか仲直りはするのですが、なんか「男と女逆じゃない!?」と思ってしまいます。(男性側が帰ってしまうのがいけないわけじゃないんですが・・・) 彼はとても整った顔をしていて一般的に言う「ハンサム」です。 だから今まで女に苦労したことはなかったようです。(しかし続かなかったようですが・・・) かっこいいからコレで許されてきたのかな!?と、思ってしまいます。 でももう29歳、自分で悪いところは分かっているようですがこの行動は私もちょっとついていけないかも・・・と思うときもあります。 こういうタイプの人とお付き合いは初めてなんですが、これって普通でしょうか?

  • 元カレの行動。助けて下さい!

    一ヶ月と一週間まえに 二年付き合った彼氏に振られました。 ちなみに最初は 距離をおこうから始まり、 イライラした私は 幸せになってね。と言いました。 それが原因で別れたということになっていたみたいです。 私も悪かったので 別れて一週間のときに 謝りのメールと寄りを戻したいと 伝えると、 正直今は分からない。 一ヶ月とか何ヶ月かたって俺が寄りを戻したいと言ったときに お前に 彼氏がいたら仕方ないことだ。 と言っていました。 私が期待してしまうから中途半端なこと言わないで。 と伝えると、 恋は期待しなくちゃ実りもしないよ? とか意味のわからないことも言っていました( ̄▽ ̄) 私はそれもずるいと思い、 彼の部屋にある卒アルを返してほしい。と伝えました。 友達に渡してほしいと言ったら 分かった!と言われ、 一週間たっても何もないので 連絡したところ、誰に渡せばいいの?(´・ω・`) って、、、 え。ってかんじですよね。 前別れたときにクラスの私と彼の唯一の共通の友達に渡してと頼んでいたので、 普通に分かってるはずです。 しかし、 その友達と彼は仲良くないので気まずいのだと思い 彼の家の近くにある花壇にとりに行くからおいてと言っても 工事やってるし花壇には重機があるから無理だよ?(´・ω・`)と、言われ 工事は小規模だし場所離れてるし広い花壇にはバックホン?一台だけ。 家の敷地は? と聞くと気が引ける。と言われ 直接とりに行く と言うと平日は毎日9時すぎるし、 休日もほとんど学校だから無理かな(/ _ ; )って。 だいたい毎日9時すぎるのは嘘だし、 休日学校だっていくらでも時間あると思います。 ちなみに、彼が 返さない理由は忙しいから。 確かに忙しいのは分かるが、 私からしたらいくら忙しくたってクラスの友達に渡せるよね?寝たりお風呂に入る余裕だってあるよね?って思います。 何分もかかるようなことじゃないし、 会いたいと言ってるわけじゃないと伝えているのですが。 それに今週は 土日は家にいないと言いながらいるし。苦笑 家に突然訪ねることも親がいるから気まずいのでできないし、 外にいるから持ってきてと電話やメールしてもどうせ無視して夜中に返ってくるパターンなのは分かっています。 宅急便は 忙しくて同じクラスの友達にすら渡せない人が やるわけないと思います。笑 それに自分でも1番めんどくさいと思うし、私の親にもばれるから彼的には嫌だと思います。 なんなんでしょうか(´・_・`) 荷物があると期待してしまって私もまえに進めない、 それにお金で買えない大切なものだと、最初にきちんと伝えているのに。 しかし、 ちゃんと返すからね?(´・ω・`) とは二回も言われています。 もし、まだ考えてたいんだったら 彼氏作っても自由だけど、俺はまだ考えたいからきちんと決めたら返すから。とか めんどくさいんだったら 今はそれすら関わりたくない。とはっきり言うか、言えないなら 何かしら自分で返し方を考えるべきではないでしょうか? いつまでも返さないでいるから こうやって何回も連絡がきて余計めんどくさいはめになってるはずなのに。 ちなみに、彼はもてますが チャラくはなく 本当に好きな人としか付き合いたくないと言うくらいの人間で恋愛経験も少ないので、他の女がいる可能性は低いと思います! 彼は何を考えているんでしょうか? 私が必死になりすぎてるだけでしょうか?

  • モヤモヤして、どう行動していいかわかりません!

    大学生、女です。 サークル内に好きな人がいます。 好きな人とは私からの誘いで3回ご飯に行きました。しかし、向こうからの誘いはサークル内の彼、私含めた4人でのゲーム大会のみ。LINEも返してはくれますが、向こうから話題を出してくれることはほとんどありません。 この前私が誕生日を迎え、サークルの仲のいい子が男子8人女子2人(私含め)で誕生日会を開いてくれました。その時、彼は私にしっかり箱に入ってラッピングされたシャンプーとリンスーをプレゼントにくれました。彼は去年バレンタインのお返しをくれなかったため、プレゼントをくれるとは思っておらず、とても嬉しかったです。 同時に混乱してきて、その混乱を引きづっているため、相談させてください。 彼の性格上、好きバレしているのは確実です。それでもご飯に来てくれるのは、断ったらサークルで気まづくなるからではないかと思っていました。3回目は「○日空いてる?」と聞いてからの誘いだったので、余計に断りづらい状況を作っていたのではないかと思います。 ですが、今回のプレゼントでよく分からなくなってしまいました。自分のことを好きだと思っているけど、自分的にはそうではない人に、プレゼントを渡すことなんて、中途半端に期待させるまねするでしょうか。 プレゼントを貰えたから期待してもいいのかな、いやでも(前述したとおり)脈なしの行動例が多いしな、と堂々巡りを続けています。 友達に相談したところ、玉砕覚悟なら自分のことをどう思っているか聞くべきだ、中途半端に引きづってサークルで気まづくなるならもっとご飯に誘って距離を詰めるべきだ、とアドバイスを貰いました。 私はまだ振られるのが怖いので告白はしません。しかし、このままご飯に誘い続けてもずっとモヤモヤするだけの気がします。 踏ん切りがつかない文章ですが、皆さんならこういった時どう行動をしますか? 次のご飯に誘った時に「私のことどう思ってる」って聞くのもありでしょうか。

  • お願いします!彼の行動が理解できません。。

    28歳(女)です。 2ヶ月ほど前に知り合った4歳年上の男性に恋をしました。 初めて会った翌日、彼から電話がきて「週末空いている?」と聞かれました。その時は、予定があったのでお断りしたのですが、その3日後くらいにまた電話があり「これからご飯いかない?」と言われその日は会いました。5回目のデートの時に「もうこれは好きだ」と自分の気持ちに気づきました。 その後も何度かデートを重ね、私は彼に好意があることを伝えました。 ただ、彼からの返事は「もう少し待ってほしい」ということでした。過去に何かあったのか、自分は恋愛できないと言っており、私に対しても「傷つけてしまうかもしれないから」という理由で距離を置こうとしています。でも私は好きなので「待っている」と伝えました。 ごはんに行こう!と言えば時間を作ってくれ、会っている時には手を繋いでくれます。私の家にも遊びに来てくれ、私の友人とも仲良くしてくれます。キスもしました。 ただ、連絡を取るのはいつも私からです。 放っておけば平気で2週間連絡を取らない状況になります。 即レスの時もあれば、既読になったまま翌日返事が来ることも。。 「待つ」と決めていても、彼が私をどう思っているのか不安になります。 遊び人な人ではないと思いますが、彼の行動がよく分かりません。 このまま仲の良いお友達という距離感が1番良いのか、じっくり耐えて待つ時なのか、、私がするべき行動は何でしょうか? また、彼の行動はどういうことなのか、男性の皆さんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 元彼との接し方

    振られて一週間とちょっとになります。職場が一緒なので毎日顔を合わせます。 愛情が冷めた、他に気になる人がいる、ということで別れましたが、向こうは私とも普通に仲良くしたい雰囲気を出してきます。私は用事がない時は気にしないで過ごしていますが、少し前に流れでこちらから元気?と聞くと、大丈夫じゃない、との解答(何が大丈夫でないのかは聞きませんでしたが)。 その後も向こうからアイコンタクトを求めてくることもあれば、そっけなくすることもあり…。気持ちを切り替えて前を向こうにも、どうにも期待してしまいます。 そこで質問なのですが、 1. こういう、思わせぶりとも思える対応は復縁を期待してもいいのか?(少しだけ別れを後悔しているが、別れをきちんと受け入れつつあるのではないかと思ってます。) 2. 期待できないならどういう風に接すればいいのか?仲の良い友達のように、それとも必要以上には接しないように?(今すぐ仲良く、というのはこちらとしてはしんどいです。でも仲良くすること自体は賛成なんですが…。) 私はまだ相手のことが好きですが、今すぐ復縁というのは何だか私も自分にある問題点を見つめきれない気がして気が進みません。でも好意があるのなら純粋に嬉しいですし、その気持ちを見逃したくありません。 当人にしかわからないこと、と思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 元カレ どう思いますか…?

    最近、ふられました 私が、嫌だって言い続けたら、じゃあ距離置こうかってことになったけど、別れたことと何も変わらないと思います… 別れてからは、私が一方的にメールしてました(あまり返っては、きませんでしたが) それで、この前向こうから珍しくメール来て、内容は電話えっちしない?みたいなことでした 私は、話したかったしOKしました でも、途中で嫌になって、付き合ってないのに、こういうことはやっぱりしたくないって言いました それから気まずくなって… もう私のことは好きじゃないし、友達にしか見えないそうですが、男の人は普通にそういうことはできるんですか!? やり直せるかもって、少しは期待してもいいんですかね!? 分かりにくいかもですが、お願いします★

  • 彼の行動を理解できない自分にとても悩んでいます

    (★長文ですがよろしくお願いします) 私には数年つきあっている大切な彼がいます。 当時は、向こうから告ってくれたこともあって、すごく私に“一生懸命”でした。 私は異性と付き合ったことがなかったのではじめはなかなかピンとこなかったのですが、時間が彼といるときの自分の気持ちよさを教えてくれて、半年くらい経って「一生この人といる!」と思える程になりました。 数年経って、彼の“一生懸命”はあまりなくなりました。どうやら一緒にいることに慣れてしまって、逆に努めて一緒にいようとは思わなくなったようです。コミュニケーションもだいぶ減ったように思います…。 時間の経過とともに「熱」が下がるのは、私自身もそういう面はあるので当然のこととわかってるのですが、最初とのギャップが大きすぎてどうしても許せないのです…悲しくて我慢できないのです。 さらに昔別れ話をされたことがあって(結局私が説得を重ね、今も続いてますが)向こうが無理してつきあってくれてるのではないかと思うと、とても悲しい気持ちを言うことができません…。素人なのでわかりませんが、「依存」とか「予期不安」とかいうのでしょうか…。 「彼がいなくても自分はやっていける!」という強い自信もある反面、「絶対別れたくない」という気持ちも強くあり、その間で自分を保つことに苦しんでいます…。 彼は頭がよすぎるのか、物事を深く考えすぎたり原因不明の喪失感を抱えていたり、未来に明確な希望を見出せなかったりするようで、「自殺はしないけど、死にたい」ってよく言ってます。仲のいい友達にも精神的な病を持った人が数人いるらしくて、それに影響されてるのかなぁと私なんかは思ってしまうのですが。 専門的なことでなくても結構です。皆様のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 元カレの行動について

    元カレの行動について不思議に思うことがあるので質問させてください。 数ヶ月前に向こうから別れ話を切り出され別れた円満に別れた訳ではない元カレが同じクラスにいます。 その元カレが自由席の授業で他にも席が空いていて近くに彼の友達が居る訳でもないのにわざわざ私の席に座ってきます。1回だけならまだしも、その席が取られないように前の授業が終わったらすぐに筆箱を置いてくるのも正直嫌です。 授業をしている教室は私たちの教室なので自分の席に座ればいいのにと思うし、円満に別れているならまだしも私は別れる時のLINEで彼にされたことを絶対に許すことはないと言っているのでそんな状態だったら普通はあえて座らないと思うのですがなぜ座ってくるのでしょうか。 また彼の友達から仲良くしたらいいのにや、やり直せばいいのにと言われるのもなんでそんなこと言われるのか不思議だし、彼が何を考えているのか分からず気持ち悪いです。彼は何がしたいのでしょうか?

  • 元彼の行動。悩んでます、助けてください。

    元彼の行動がよく分かりません。 別れもあいまいで 距離を置くから始まり、 イライラした私は 幸せになってね。 と言い終わったみたいです。 ここまでは私が悪いです。 それから反省して連絡をとってみたのですが、 今はまだ分からない。 をずっと繰り返し結局は 君が急かしたから今は無理と決めた。 と言っていました。 それに、 これからのことは分からない。 時間がたってやっぱりお前が良いってなった時に お前に彼氏がいたらそれは仕方ない。 と言われたので 戻ってくるのかと期待してしまうと伝えると、 恋は期待しないと実らないよ? それにこんな短期間で決められるような 簡単なことじゃないから って。 え?って感じですね。 好きな人ができたとかではないです。 なので私的には、ただ悪者になりたくないのかなと思い、 荷物だけでも回収しようと決め、 連絡をとったところなにを言っても帰ってきません。 ちなみに箇条書きにすると ・同じクラスの友達に渡してほしい ・家の近くの花壇に置いてほしい ・家の庭に置いてほしい ・宅急便 ・直接とりに行きたい 全部忙しいとか、意味不明な理由、 分かったという返事だけで終わりました。 本人は返す気はある。と二回も言っていました。 いくら忙しくてもたかが5分くらいの時間あるはずだし、 会いたいわけじゃないから、ただ大事なものだから返して。 とも言っているのに。 卒業アルバムと友達からのプレゼントのアロマキャンドル なので絶対返してもらいたいのですが。 捨てるとか貸したとかは絶対にあり得ません。 それに私はよりを戻したいのですが 無理ならもう前に進みたいんです。 なので荷物のことが引っかかって前に進めません。 家は実家なので突然行くこともできないし、 家の近くにいるから返して。とメール電話しても 夜中に、ごめん今気付いた!ていうパターンになるはずです。 元を考えれば、置いてきてしまった私が悪いのですが、、 やはり別れた相手の荷物ってめんどくさいのでしょうか?

  • 元彼の行動について…

    高校から3年ほど付き合っていて2年前に別れた元彼が、 昨日いきなりFacebookで友達申請をしてきました。 もともと、彼のほうから別れを切り出してきて 私は別れたくなくて長く引きずっている感じでした。 別れてから1年後、私に新しい彼氏(いまは別れました)ができたことを知った元彼が、 もうお前とは友達にも戻れないと改めて絶縁宣言してきて、LINEもブロックされたし、 その他SNS関係もすべてフォローなど外されました。 そこで私ももう引きずってないで諦めよう。と思い 忘れてかけていたのにいきなりのことで動揺してます。 そんなことまでしてきたくせに今更申請してくるってどういうことなんでしょうか? 結構自分の意思を曲げないひとで(がんこ?) 外されたあとにもう一度私が申請した時は許可してくれませんでした。(その後自分で友達申請は取り下げました) それなのにいきなりそんなことされると また思い出してしまって 変に期待してしまう自分がいます…。 わかりにくい文章ですいません… これってまだ脈ありですか?