• ベストアンサー

教育勅語について

戦前の教育勅語の見直し論が出ています。 森喜朗元首相は教育勅語の導入を検討されたという。 識者は知っている人が多いのかもしれません。 気になる項目があります。 ・博愛みんなに施し という項目。日本人同士では恩返ししてくれることが期待されるが、外人さんからは恩返しされないのではないか?特に中韓、フィリピンあたり。この項目を現代人はどう思うか知りたいです。 ・緊急時には天皇陛下のために戦いましょう という項目。現代人は戦う心自体を教わってない。パッパラパーも多い。どうしたら現代人にもこの項目は根付くだろうか。

noname#194724
noname#194724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうでもないと思うよ。 今の日本、グループや団体のために戦う人は多いんじゃない? 天皇陛下の部分は、当時も今も国体を守るために戦うって意味です。 この意識は、今の若い人も強いんじゃないかな?