• ベストアンサー

台所シンク下の水漏れ修繕費負担は?

数日前、台所シンク下の収納部から物を取り出そうとした際、収納部床面が水浸しになっていたので様子を見たところ、シンク下面と排水溝の接続部が錆び付いていて そこの一部からポタッポタッと水が滴っていることを発見しました。 シンク下収納部の床板は水が滴っていたせいか少しブヨブヨとした状態にまでなってしまっていました。 今はとりあえず 大きなタオルを幾重に折って水の滴る場所に置いてそれ以上 収納部床面がひどくならないように応急処置をしています。 アパートなので、管理会社か大家さんに連絡を取ってからの修繕になると思うんですが、 この場合、設備の老朽化として費用は大家さんが持つのが通常ですよね? 少々偏屈な大家さんなので理不尽な理由でこちらに費用を持てと言われても 経済的にかなり苦しい生活をしているのでとても困るんです。 もしもこちらで費用を持てと言われた場合 どういう対応をしていけばいいでしょうか。予備知識として備えておきたいと思うのでご回答お願いします。 築年数は契約書に記載されていないのですが 私が中学生くらいの頃には既に建っていたアパートなので既に20年くらいは経っていると思います。 最近のものと違って排水口もかなり小さく 排水溝も小さいです。 通常の台所としての使用方法しかしておらず いじくったりもしていません。

noname#6333
noname#6333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 お力になれるか分かりませんが、私の意見を書かせて頂きますね。参考程度にお読み下さいな いつごろこの事態に気づかれたのでしょうか? 水漏れは大きな被害につながり易いので早期の処置が必要なんです。 とりあえず管理会社へ連絡してください。 その際、「さびたりしてるんだから老朽化でしょうけど、収納していたものが湿ったりして困るから早く直してくれ」とご自分が迷惑してるのだと主張してください。 今後、どうなるか分からないのでとりあえす(ご自分で)証拠じゃありませんが写真を撮っておくのもよいと思います。使わないですむにしろ、用意しておいて損はないと思います。 質問者さまが何階にお住まいかわかりませんが、階下に入居者がいた場合、水漏れは下にも流れますからそちらにも被害が及ばないとも限りません。 報告が送れて、被害が大きくなると「早く教えてくれたらこんなにお金がかからなかった」とか「階下への補償をしろ」などなど云われてそれを理由に負担を求められないともかぎりません。 それでも大家に負担を求められたら断固拒否してください。 大家本人に拒否が難しかったら「管理会社を通して話し合いましょう」とかちょっとハッタリかましてやってもよいでしょう。 まだ大家さんの中には「貸してやってる、住まわせてやってる」という意識の方が多く、管理会社の方としても間に挟まって苦しい思いをすることも少なくありません(涙) 早くなおるといいですね(^^)

noname#6333
質問者

お礼

レスありがとうございます。 母子家庭で、しかも精神的な部分から 体調を崩しているので レスいただけると心強いです。 一番最初に気付いたのは・・2週間くらい前でしょうか。。 その時は↓osaka-samuraiさんへのお礼の内容のように 玉ねぎの汁でも出てしまったのか??と思っていて 体調が少しマシだった翌々日あたりに 掃除をしてしまおう、とやっていたんです。 うちは2階なのでやはり階下への影響も 考えて心配です。 排水ホースの通る穴もホースより大きくて そこからゴキブリなども入ってきてしまうみたい なので、そこから水が落ちてなかったならば いいのですが・・・。 管理会社は知らない間に変わってしまっていて 連絡先がはっきりわかりませんでした。 つい数日前になってやっと連絡先がわかったので 連絡してみますね。 ここは空き室が多くてなかなか入居者が 入らなかったです。 最近になって、新しい管理会社に変わって 部屋がやっと埋まってきた、という感じのようです。 大家さん、入居者集めるのに必死みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#10371
noname#10371
回答No.3

yuki_kさん、はじめまして。 ご入居なさってからどの位の年数が経っているのでしょう? ご入居者の方には善管注意義務(URL参照)と言うものがあります。 すぐに管理会社へ連絡を取られた方がよろしいと思います。 そして管理会社が入っていると言う事はおそらく入居時に「保険加入」なさっておられると思うのですが、そこに水損の項目があれば適応になるかもしれません。(階下などへの水損など) 老朽化もあろうとは思いますが、他の部屋と比べれば「その方の部屋の使い方」がわかります。 不慮のものか、老朽化が原因かは保険会社経由の査定人が見ればすぐわかります。 もし、入居してそんなに時が経っていないなら、シンク下面と排水溝の接続部が錆び付いていた事はある程度予測できたと思いますし、排水口も排水溝もかなり小さい事を管理会社は説明しなかったのでしょうか? 逆に入居してからかなりの年数が経っていらっしゃれば、上記に書いた善管注意義務違反になってしまいます。 当方に来た管理会社の人は「貸りてやってる、住んでやってる」的なモラルのない人達が増えてきたので、そんな入居者への対策の為に「管理会社」があるんです!。と言ってました。(笑 結局、大家も入居者さんも管理会社の言う事を信じてしまってトラブルになる事も多いです。(双方に違う事言っているんですからトラブルになっても仕方ないですよね) 不動産屋=管理会社と考えていいと思います。 当方小さなアパート経営者からでした。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kanji/siki002.html
noname#6333
質問者

お礼

レスありがとうございました。 出来る限り早く管理会社に とにかく連絡してみます。 (今日は水曜だから休みですね 汗) 大家さんは離れた町に住んでいて 老齢のせいか?足を悪くされているとかで 電話をかけても奥様がいらっしゃらないと なかなか出られないので連絡をつけるのが ひと苦労だけど頑張って、という話を 仮の担当の方から聞いてました。 車の書類を書いてもらいにいった時にも アポ取るのがなかなか大変でした。 でも その割には会ったときに普通に歩いていて、 「違法駐車を見つける為に俺は時々夜に こっそり偵察にアパートまでいってるんだ!」 とか 言ってました。。。 帰り際 息子がおじぎして挨拶しても 知らん振りでした。 そんな感じの方なので 今後何かあった時には関わりたくないなぁ 嫌だなぁって感覚を持っていたんです。 それで今回こんな事態なので 憂鬱な気分が強くなってしまっている始末なんです。 とにかく管理会社に連絡してみます。 ありがとうございました。 また後日ご相談に乗ってもらうかもしれませんが またよろしくお願いいたします。

noname#6333
質問者

補足

入居してから来月でちょうど2年です。 来月契約更新があります。 去年の5月に元夫から車の名義変更を余儀なくされ 車庫証明関係の書類を大家さんに書いてもらうため 管理会社に電話すると、「うちではもうそちらを管理してませんので仮の担当に連絡してください」と言われ その時はその「仮の担当者」に連絡を取りましたが 結局直接大家さんの家まで行くことになりました。 新しい不動産屋がまだ見つからないので 見つかったら連絡が行くと思う、と言われていましたが全く何も連絡がなく、 その車の書類の話で大家さん宅に伺った時にも 管理会社のことがどうなっているのか問い合わせると 険しい顔から途端にニヤニヤした顔つきになって 「いやぁ~あれねぇ~うちも知らないうちに不動産屋が変わってたんだよねぇぇ~まぁ契約書はそのまんまでもいいんじゃない?」 なんて言い方をされただけで終わりでした。 不動産業をやってる友人とたまたま連絡が取れたので その話をしてみると 「契約書は次回の更新まで有効だから、次の更新の 時に新しい管理会社ですればいいでしょう。」と 助言をもらって そのままになってました。 でもその友人曰く 「それにしてもいい加減な大家だねぇ・・・」 と言ってました。 その後 ついほんの数日前 空き室に新たな入居者が入るから駐車場の位置を 確認したい、と 新しい管理会社の社長が 訪ねてきたので そこでやっと名刺をもらいました。 その時は 駐車場の問題で先に話さなきゃならない ことがあったのと、うちの更新の話が出ていて その話ばかりしてたので うっかり水漏れの話を するのを忘れてしまいました。汗 そんな感じなので新しい管理会社は 入居前の元々の状態を知りません。

回答No.1

偏屈な大家さん と言うのが困り者ですね 私も同じように台所の下から水がしみ出てきて 床がびしょびしょに濡れてしまった経験がありますが、 私の場合は大家が来てくれて直ぐに修理をしてくれました。 大家自体が設備関係の会社を経営していたと言うこともありますが、対応は親切でしたよ。 普通は水道のパッキンや電球等の消耗品は借主の負担になると思いますが、 シンクの錆が原因ならば借主の負担というのはおかしいと思いますよ。 知り合いのマンションの場合は風呂からの水漏れが出て、 補修と言うよりもユニットバスごと入れ替えてくれたと言う事です。

noname#6333
質問者

お礼

レスありがとうございます。 突然ビショビショになってたので私もびっくりしましたよ。 最初は、新聞紙を敷いたカゴ棚に入れていた玉ねぎが傷んで汁が出てしまったのか?と思ったので 掃除していたら、別の場所(シンク直下)にも 水が滴っていたのでびっくりしまして。 たまたま錆ついた部分に小さな糸くずのようなものが ついていてそこを伝って雫が垂れてきていたので そこでやっと水漏れなのか!?と気付いた始末です。 シンク下の収納はあまり開けないし 開けても手前にある物を出し入れするくらいなので わざわざシンクと排水溝の接続部まで 潜って見ることなんかしませんよね。。汗 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンク裏の塗装のはがれ

    現在、賃貸のアパートに住んでいます。 台所のシンクの裏(シンク下の収納扉を開けてのぞくと見える部分)の塗装がはがれ、パラパラ落ちてきています。 まだまだはがれて落ちてきそうなので、大家さんに言ってどうにかしてもらおうと思っているのですが、 このような場合、シンク(台所の収納も含めて)を取り替える必要があるのでしょうか。 たしかに少し古くて引き出しの取っ手も腐食して取れてしまったりしているのですが。。 または、大家さんに言わずにこちらだけで出来る対策等の案がありましたら、お願いいたします。

  • 台所下の水漏れについて

    賃貸の一戸建てに住んでいるのですが今年6月に蛇口を取り替えた際取り付けが甘く床下に水漏れしてしまいました。床下の水は取り除き蛇口も元に戻したのですが 台所のシンク下に収納してあった物にカビが生えてしまいました。見てみるとシンク下の後ろの壁にヒビがはいってしまいそこから異臭がしている状態でした。物を取り除きカビ取り剤でふいて常に扉を開けて換気扇を回しているのですが3ヶ月経った今も臭くてたまりません。最近ではアレルギー症状までてきてしまい病院に行こうか悩んでいます。体内に入ったカビの胞子は自然に出て行くものなのでしょうか。シンク下の件は明日業者に見に来てもらう予定です。不動産屋に話さなくてはいけないのでしょうか。台所の床にもカビが出てきている状態です。

  • 台所のシンクの下の水漏れトラブル

    交際相手の勤める会社の上司が持っているアパートに、私と彼で社宅のような感じで2年ちょっと暮らしています。 (去年の秋から犬が加わりましたが) 入居した時点で古くて汚い部屋だったので、台所のシンクの下の収納スペースや上に付いている扉つきの棚は使っていませんでした。 最近何気なく、シンクの下の扉を開けてみると、配水管から水漏れがしていて、収納スペースはカビだらけ、廃刊などもさびて変色してとても見れたものではありませんでした。 もう今の部屋にいるのが耐えられない気分になり、でもどうしたらいいのか困っています。 水漏れの工事を頼むにしても、収納スペースを掃除しないといけないと思うのですが、手のつけようがない状態です。 いくらスペースを使っていなかったとはいえ、住んでいたのわ私達なので、なんらかの責任を負うことにはなると思うのですが、何からしていいのか分かりません。 ちなみに社宅のような扱いで住んでいるため、一般の人も入居しているのですが、敷金礼金なしで、彼の会社の人間は入れるところです。 以前IH調理器が故障した時は、家主でる上司に連絡すると、電気屋が修理の回収に来てくれました。 今回はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 賃貸で台所の配水管が詰まった場合の費用負担は?

    初めて質問させていただきます。 昨日の夕方6時頃に食事の準備中、台所のシンクとフローリングの間から水が漏れてきました。 シンクの下にホースが繋がっているので見てみましたがそこからもれている様子はなく、さらにその下の見えない部分の管から溢れて漏れているようでした。 私ではどうしようもないので仕事中の主人に帰ってきてもらい、見てもらいました。 シンクから床までのホースを抜いてみて水を流してみたところスムーズに流れ、問題なかったのでさらにその下の床から先の配水管が詰まっているというところまでは分かりました。 築30年近い賃貸アパートで私たちは4年住んでいますが、家主・管理会社からの手入れなどは1度も入ったことがありません。 こまめにパイプクリーナーなどで排水溝の手入れはしており、何か詰まるようなものを流した覚えもありません。 こういった場合、費用は誰が負担するのでしょうか。 契約書には修繕に関する費用は家主が負担するよう明記されているんですが・・・。 夕方から台所が使えずに困っていますので分かられる方いらっしゃいましたらすぐにでもご回答お願いします。

  • 台所のシンク下がカビだらけです!!助けて!!

    台所のシンク下に包丁を入れているのですが、あまり使っていない包丁を見ると、柄の部分(木製)に緑色のカビが生えていました! 気持ち悪い!と思いすぐに食器用洗剤で洗って、またもとの場所に戻しました。 すると、何日か後にまた緑のカビが生えました! シンクの下全体を掃除しなくてはいけないんだと思い、入っているものを全部出してみてみると、水がくみ上げられてくるパイプに水滴がいっぱいついていました。そして真っ黒にサビていました。 原因はこれでしょうか?? カビはエタノールで掃除しようかと思っているのですが、水滴が原因だとしたら、また生えますよね? 何かいい方法ないでしょうか?? それと、新築のアパートに住んで3年目の突然の出来事なのですが、3年経てば普通の出来事ですか?

  • 台所排水のつまり

    シンクの水の流れが悪いので、台所の排水溝の掃除をしました。 排水の底のほうに、すこし米粒(?)がたまっていました。 しかし掃除のかいなく。本格的に水が流れなくなってきています。 今日はシンクに水がたまって、完全に水が流れるのに10分ぐらいかかりました。 手の届かないところで、ごみがたまってしまったようです。 排水の構造が良くわかりません。 構造がわかればどこを掃除すればいいのかもわかる気がするのですが。 この水のつまりをなくすには、どうすればよいですか?

  • 台所流しのシンクの下のホース

    築25年鉄筋コンクリート賃貸マンションに住んでます。 台所の流しのシンクの収納スペースが臭いです…。 (1)、画像のホースを見てみると→の所がグラグラしてます。そこが原因でしょうか? (2)あと直結のパイプなのですが排水トラップ付きに交換したほうがいいんですか? (3)排水トラップ付きに交換する場合、パイプ下がどうなっているか想像できません…。単純な構造で自分でできるんですか?それとも業者さん(リフォーム会社)に頼めるんですか? (4)もしやシンク全部交換とか…?。 そもそも入居前に不動産屋さんに言っていたのに、直ってないし。 新年そうそうもめごと起こしたくないです(T_T)。 よろしくお願いします。

  • 台所のシンク下の匂い

    最近台所のシンク下の収納スペースがにおいます!! 匂いがしまっているお鍋とかにつくので 見栄えが悪いのですが、カウンターに出している状態です。 築二年半のマンションで 越してきた三ヶ月前は無臭で二週間前から匂います。 手入れ不足なのかと思い 排水溝の中を掃除してパイプに歯ブラシを入れて汚れも 取り(ぬめりはありましたがゴミは特になかったです) 重曹を気休めに置いていますが匂います・・・ 三角コーナーも毎日ネットを取り替え歯ブラシで掃除しているので 悲しくなります・・・ 匂いを取る方法を知ってみえましたら教えて下さい。

  • 台所の壁と床の隙間(?)から水漏れが・・・。

    お世話になっております。 現在、築21年の賃貸アパートに住んでいますが、来月には一戸建てに引っ越す予定です。ところがこの退去間際に困ったことがおきました。 先日、台所で食器を洗っていた時、気がつくと床がびしょぬれになっていたのです。吃驚して「知らないうちにこんなに水をこぼしてたんだ!」と思い、急いで大量の水を拭き取りました。 その日はそれで終わったのですが、先程シンクの掃除をしていたところ、また床がびしょぬれになっているのに気がつきました。チョロチョロという音が聞こえるので、一体どこから・・・と原因を捜していると、台所の本体の横の壁と床の接点・・・そこに数ミリ隙間があるのですが、そこからチョロチョロと流れているのでした。 何枚もタオルをつかって水を吸い取り、30分ほどでようやく水は出なくなりましたが、怖くて水道が使えません。 これは配水管がはずれているのでしょうか?それとも破損してそこから漏れているのか・・・。まずは大家さんに伝えるべきと思いますが、一方でもし修理するとなれば幾らぐらい掛かるのか、不安が募ります。新居購入でただでさえ物いりなのに・・・。

  • 一人暮らしの台所について

    1週間後に引越しをするのですが、狭い台所に困っています。 ・シンクと1口ガスコンロのみ の作り ・シンクとガスコンロ間にスペースはなし ・ガスコンロ下にはミニ冷蔵庫 ・シンク下には水道管が通った収納 このような台所を使っている方、使われたことがある方お願いします。 台所の幅の長さをご教示ください。 私の予想では80cm~90cmだと思うのですが。。。 設置したい家具がおけるかどうか知りたいのでよろしくお願いします。