• ベストアンサー

バセドウ病。仕事に支障はない?

こんにちは。 23歳、♀です。 3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。 最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます) 副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。 現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。 1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイトです。 どちらも接客業で、ずっと立ち仕事なので、体力的に(今は精神的にも)無理だと思い、1週間ほど休みをもらいました。 明後日からまた仕事に行く予定なのですが…自信がありません。 一日立っていられるかどうか、またバイト先の人達に迷惑をかけてしまうのではないか(先週、2回ほど しんどくて早退したり、休憩を多めにもらったりしていました)など、不安だらけです。 病院では、激しい運動などしなければ、普通に生活していて大丈夫だと言われましたが、やっぱり不安です。 バセドウ病の方で、仕事をしていらっしゃる方、仕事中にしんどくなったりすることはないですか? 規則正しい生活をして、薬をきちんと飲んでいれば、普通に仕事していても大丈夫でしょうか? その他、気をつけた方がいいことなど何かありましたら、アドバイスお願いします。

noname#11232
noname#11232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.2

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です. 病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です. ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです. 仕事や運動に関しては,治療をうけて,ホルモン値が正常になったほうが「普通の元気」状態で安定します.内服治療による日常生活の制限はありません. しかし,病気の状態でホルモン値が高いままですと,心臓も元気になりすぎ「動悸,息切れ」の原因になりますので,激しい運動は控えたほうがよい場合もあります. 内服治療は長く(一年以上も)かかることもあります.血液中のホルモン状態を把握しながら,薬を増減していきます. もし,気をつけることがあるとすれば 「治療を中断しない」ことが重要です. お大事にしてください,

noname#11232
質問者

お礼

きちんと薬飲んで、治療を続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それはお医者さんの言ってるとおり、管理が出来ていればほとんど問題ないです。 私自身は違いますが、私の回りにはバセドウで治療しながら仕事してる人、数人いますが、特に困ってる事はないようです。

noname#11232
質問者

お礼

回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バセドウ病について質問です

    私は今バセドウ病を治療中なのですが、最近(急激に)イライラすることがあったら首元の甲状腺の所が赤く腫れて痛みを伴うようになりました。 病院で血液検査をしても原因不明で最近痛み出す回数が増えてきたので少々不安です。 痛み出す以外にもイライラしやすかったり怒りっぽくなったりして困っています その他寝つきも悪くなっています 薬は一時はメルカゾールを六錠飲んでいたのですが今は一日一錠に落ち着いています。 バセドウ病は首の痛みを伴うようなものだったのでしょうか? 怒りっぽくなった事と首の痛みが伴うようになりとても不安です。

  • バセドウ病のイライラ?

    バセドウ病と診断された30代後半女です。 メルカゾールとヨウ化カリウム錠を各一錠づつ一日一回服用して約3週間ほどたちました。 最近イライラが酷くなった気がします。前ならどうでも良かった事にカチンときます。そしてそれを口に出してしまい、言われた人は言いがかりをつけられた!と思っていると思います・・・。 それがわかるので今度はそれに対して落ち込みます。 バセだと判るまで自覚症状はほとんどなし、というか気づかなくて完治しない病気だという事や体重、就職(正職員ではないのである資格を取ろうかと思っていたのですが諦めました)、今後の生活と、悩み始めたらキリがありません。(バセだからではないにしろですが) また、スポーツも趣味でしたがもちろんダメで仕事と病院に行く以外外出はしません。 こういう気分の落ち込みは激しいものなのでしょうか? 始めて病院に行ったとき先生に『眠れないなら眠剤、落ち着かないなら安定剤だすよ』って言われましたが、今まで健康だった分薬に頼るなんて!という思いがあって断りました。 (ちなみに甲状腺専門医です) イラついてると感じるのはここ一週間前ぐらいです。 素直に薬を飲んだほうがいいのでしょうか? ※甲状腺の薬はきちんと飲んでいます。 いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • バセドウ病のランナーデス。

    今年の正月過ぎからバセドウ病(甲状腺機能亢進症)になりました。 はじめはメルカゾールを1日3錠飲んでいましたが、今は1日1錠になって数値も範囲内に近づいています。 趣味でマラソンをしていたのですが、薬で治っても再発する確率が高いので、この際手術して取ってしまおうと考えています。 そこで質問ですが、手術で取ってしまった場合、昔のように走ることが出来るようになりますか? 甲状腺機能低下症になる確率が高いと聞いているので少し不安になってしまいましたので・・・ とにかく早く走ることを再開したいです。 宜しくお願いします。

  • 娘のバセドウ病

     三日前に小学校6年の娘がバセドウ病と診断されました。 これまでのいくつかの質問も覗いて見たのですが不安が解消されず質問させていただきます。  色々と調べていくと、さほど命に関わることは少ないとわかりました。しかし娘は現在、脈が120~140ともの凄いんです。過激な運動はしていませんが、2週間分の薬をもらって普通の生活をしています。睡眠中も激しく動き回り、汗をかいて大変そうなんです。  このまま2週間薬だけで放っておいても大丈夫なのでしょうか?不安で親の方が参ってしまいそうです。 甲状腺の直接的な質問ではなく、動悸の方の質問ですが宜しくお願いします。

  • バセドウ病【ホルモンの数値の見方】

    23歳でバセドウ病を発病以来メルカゾールを服用している28歳女性です。 ずっと1錠で来ていましたが、今年の春より3錠に増えてしまいました。 今日、定期検査で数値を教えてもらったのですが 07.9  TSH 28.14  FT3 3.51 07・8  TSH 43.25  FT3 2.25  TSAB 417 07・6  TSH 15.68  FT3 2.68 07・5  TSH  4.57  FT3 2.90  TSAB 226 07・4  TSH  0.06  FT3 2.53 TSHが高い場合、甲状腺機能低下症に当てはまるのでしょうか? 現在メルカゾールは3錠です。バセドウ病の治療としてメルカゾールを服用しているのに、低下していた場合はよくないのでは?と思ってしまいます。 また、ホルモン値が普通のバセドウ病と違う動きをしていると指摘されて今週大学病院の内分泌科へ行くように言われました。脳下垂体がどうこう…と言われたのですが、何か他に原因がある場合があるのでしょうか? どなたか数値に詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • バセドウ病の副作用

    先月にバセドウ病と診断されて、21日から朝昼夜1回2錠ずつ1日6錠のメルカゾールを飲んでいました。 今月の6日に最初は肘に蚊にさされみたいのが出来て痒くてかいていたら、それがどんどん広がって赤く腫れてきたので、会社を早退してかかりつけの病院(その病院は内科・アレルギー科で甲状腺の専門の病院ではないです)に診てもらいました。 その前に血液検査をしていてその結果は肝機能に異常はなく、甲状腺の状態も安定してきているので、薬の量を減らしましょうと言う事になり、朝夜1回2錠ずつ1日4錠になりました。 しかし、痒みがひどくなり全身に蕁麻疹が出来てしまいました。痒くて痒くてあの時は本当に辛かったです。 会社を遅刻して、また病院に行って診てもらい、以下の薬をもらいました。 ペリアクチン錠4mg ザイザル錠5mg ヘキサトロンカプセル250mg セレスタミン配合錠 ジフラールクリーム0.05% メルカゾールの副作用だからって事で、チウラジールに変える事になりました。 だったら、最初に痒みが出た時に中止してくれてたらこんなにひどくなる事はなかったんじゃ・・・と思いましたが(ノ_-。)ウゥ・・・ メルカゾールをやめてから、少しずつ蕁麻疹は治ってきたんですが、チウラジールを飲んでから、次の日の朝起きると顔が浮腫んでいました。たまたま水分を摂りすぎただけかと思ったんですが、1日浮腫が取れず、次の日もやっぱり浮腫みました。特に瞼が腫れてます。 蕁麻疹も体には出なくなったんですが、今度は顔に出るようになりました。 今日でチウラジール3日目なんですが、体温が今まで36℃ぐらいだったのが、37℃と微熱気味だし、相変わらず浮腫みと顔の蕁麻疹は消えません。 今朝起きたら腰が痛く、これらすべてチウラジールの副作用なんでしょうか? 怖くて今日はまだ1錠も飲んでません。顔の蕁麻疹も消えてくれないと明日会社に行けないし、これ以上会社に迷惑かけれないしで、精神的に参ってます。 あと、体に蕁麻疹は出来ないんですが、ちょっとでも掻いたりするとその部分が真っ赤になってしまいます。 それでも言われた通りチウラジールを飲み続けるべきなんでしょうか? 今どうしたらいいのかわかりません(┬△┬) チウラジールもダメって事は薬では無理? 毎日不安です・・・ バセドウ病って大変な病気ですね(>_<)

  • バセドウ病で

    2ヶ月ほど前にバセドウ病と診断されました。 メルカゾールを1日9錠、テノーミン1錠を飲んでいます。  不整脈がひどすぎるために、パートの仕事にもドクターストップが掛かって辞めました。 将来のこと、経済的なことを考えると、何だか真っ暗でひどく落ち込んでしまいます。 お医者は「バセドウのせいだから」とおっしゃるのですが、この状態から抜け出せるのかがまた不安になってきます。 バセドウで同じようになった方、そして克服された方、よろしければ体験談などを教えていただきたいです。

  • バセドウ病について質問です。

    バセドウ病について質問です。 バセドウ病であると診断されてから、メルカゾール→チウラジールと治療薬を飲んで、2か月前には甲状腺の数値も正常値になっているにもかかわらず、一向に倦怠感と脈が速いのが治りません。 バセドウを患っているのは私の妹のことなのですが、毎日ほとんどベッドの上です。トイレに立ったり一日三度の食事ですらやっとという感じです。寝ていても脈が速くドクドクしてきて夜中に起きることもあるみたいです。 脈は95くらいだそうです。正常値になってからは2カ月、発症してからは3カ月めになります。 妹と同じように何カ月もほぼ寝ている状態だった方、いらっしゃいますか?? 医師(甲状腺専門医)に相談しても、正常値なら日に日に良くなっていくはずとしか言われず、妹は不安で毎日精神的にも参ってきています。来週一度病院を変えて違う医師に診てもらったり、妹のような症例がないかどうか聞こうと思っているのですが、とにかくこの不安を早く解消させてあげたくて、質問いたしました。いつになったらよくなるのか、いつまで寝たきりなのか、どうすればいいのでしょうか。。。漢方薬もいいという声も聞き、先週からのみ始めていますが、変わりません。(すぐには効果がでないでしょうが。。。) なんでもよいですので、バセドウに詳しい方、妹と同じような症状だった方の声が聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • バセドウ病だといわれました。

    只今、不妊治療中です。 検査段階ではありますが、バセドウ病だといわれました。 再検査もしたのですが、2回とも甲状腺ホルモンの数値が高いのだそうです。 「妊娠に関わる大事なホルモンですので治療していきましょう」と先生に言われました。 甲状腺ホルモンの値が高いと妊娠しづらくなるのでしょうか? 今は、メルカゾールを一日6錠飲んでます。 他の方の質問なんかを見ていると、バセドウ病だといわれた方は、不妊治療を 一度中断されている方が多いように思われますが、私は先生から 特に何も言われませんでした。 きちんと治してから不妊治療をするべきなのでしょうか?

  • バセドウ病で仕事ができない方いますか?

    私はバセドウ病です。薬物治療(チウラジール)をして、二年位経ちますが、治療する前よりよくなりつつあるんですが、まだまだ疲れやすく、ベッドでごろごろ横になってる時が多いです。 無気力で、家でも何かをする気にはなれません。 家事手伝いはしてますが… 甲状腺の数値も安定しているのですが、脈が早く、ミケランという脈を安定させる薬を飲まないと、120心拍数があります。 薬も欠かさず飲んでいますが、仕事をできる体力もなく、私と同じように、バセドウ病で仕事ができない方、いらっしゃいますか? 真剣に悩んでます。

専門家に質問してみよう