• ベストアンサー

バセドウ病。仕事に支障はない?

こんにちは。 23歳、♀です。 3週間ほど前から体調が悪く、体重も4キロほど落ち、あまりにしんどいので病院に行ったら、甲状腺の病気(バセドウ)だと言われました。 最初に病院に行ったのは1週間ほど前で、薬を飲み始めてからは4日になります。(メルカゾール6錠/日 飲んでます) 副作用などは今のところなく、まだ少し だるさは感じますが、体も随分楽になりました。 現在、いわゆるフリーターで、バイトを2つ掛け持ちしています。 1つは平日3、4日入っていて、もう1つは、土日のみのバイトです。 どちらも接客業で、ずっと立ち仕事なので、体力的に(今は精神的にも)無理だと思い、1週間ほど休みをもらいました。 明後日からまた仕事に行く予定なのですが…自信がありません。 一日立っていられるかどうか、またバイト先の人達に迷惑をかけてしまうのではないか(先週、2回ほど しんどくて早退したり、休憩を多めにもらったりしていました)など、不安だらけです。 病院では、激しい運動などしなければ、普通に生活していて大丈夫だと言われましたが、やっぱり不安です。 バセドウ病の方で、仕事をしていらっしゃる方、仕事中にしんどくなったりすることはないですか? 規則正しい生活をして、薬をきちんと飲んでいれば、普通に仕事していても大丈夫でしょうか? その他、気をつけた方がいいことなど何かありましたら、アドバイスお願いします。

noname#11232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.2

医者から説明があったと思いますが,バセドウ病は「からだを元気にする」甲状腺ホルモンというホルモンが過剰になる病気です. 病気そのものも歴史的に古くから発見されており,薬物治療もまた古くから治療が確立されている病気です. ホルモンが多すぎて「元気すぎた状態」が,内服治療によりホルモン値が正常になるにつれ「普通の元気」になってきます.これまで体は「元気すぎる状態」であったため,最初「普通の元気」に慣れるまで「疲れやすくなった」などと感じる人が多いようです. 仕事や運動に関しては,治療をうけて,ホルモン値が正常になったほうが「普通の元気」状態で安定します.内服治療による日常生活の制限はありません. しかし,病気の状態でホルモン値が高いままですと,心臓も元気になりすぎ「動悸,息切れ」の原因になりますので,激しい運動は控えたほうがよい場合もあります. 内服治療は長く(一年以上も)かかることもあります.血液中のホルモン状態を把握しながら,薬を増減していきます. もし,気をつけることがあるとすれば 「治療を中断しない」ことが重要です. お大事にしてください,

質問者

お礼

きちんと薬飲んで、治療を続けていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それはお医者さんの言ってるとおり、管理が出来ていればほとんど問題ないです。 私自身は違いますが、私の回りにはバセドウで治療しながら仕事してる人、数人いますが、特に困ってる事はないようです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました!