遅れて出される領収書の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • 自営業で経理を担当しているが、社長が領収書を遅れて提出するため、どのように処理すればよいかわからない。
  • 領収書は仕入の日付か、現金出金の日付を基準に記載すべきか迷っている。
  • 現金勘定を締めた後に領収書が提出される場合、翌日の日付で処理しても問題ないのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅れて出される領収書の取り扱い

失礼します。ほんと私が理解していないのでどうしたらいいのか分かりませんので教えてください。 自営の所で経理やっておりますが、社長は仕入の領収書や経費などの領収書を、その日ではなく2、3日後に出して 「自腹で払ったから後でお金くれ」といいます。 そんなんでいいのか?と思いながらやっていますが・・・ 仮に今日、仕訳を行う場合、 仕入あるいは経費/現金  の日付は領収書の日付か、現金を出金した日付のどちらになるのでしょうか? あと今日現金勘定して締めたのに、思い出したように 領収書持ってきて、「これ自腹でやったから金を出してくれ」というので、また現金出して現金を数える羽目になります。 今日現金勘定して締めた場合、今日の日付の領収書は次の日に回しても問題ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

noname#6390
noname#6390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 >領収書の日付に関係なく実際に支払った日付で処理という事は極端な話、一ヶ月前の領収書でも、問題なく、なおかつ摘要欄に但し書きをしておけばいい訳でしょうか? その通りです。 ただし、決算にまたがる場合は、先の回答でも書いたような処理をします。

noname#6390
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

領収書の日付に関係なく、実際に店の金庫から現金を支払った日付で処理をしますから、実際に支払った日付で現金出納帳に記帳します。 金庫(現金勘定)を締めた後は、普段であれば翌日の処理に廻しても問題はありません。 ただし、決算(自営業の場合は13月31日)のときには、締めた後でも追加で処理をします。 又、決算で締めた後に、決算前の領収書が出てきた場合は、翌年の処理にします。 その代わりに、経費などの場合は経費の計上が1年遅れてしまいますから、下記の仕訳をして決算で未払金として計上します。 例 12/31 消耗品費 20.000 / 未払金 20.000 支払ったとき 未払金 20.000 / 現金 20.000

noname#6390
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 領収書の日付に関係なく実際に支払った日付で処理という事は極端な話、一ヶ月前の領収書でも、問題なく、なおかつ摘要欄に但し書きをしておけばいい訳でしょうか?