• ベストアンサー

高速サイズ排除クロマトグラフィー

高速サイズ排除クロマトグラフィー(HPSEC) とは、どういうものなのか教えてください。 検索してヒット数がやたらと少ないので、 日本語名称の方が別称なのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu_atsu
回答No.2

サイズ排除クロマトグラフィーとはいわゆるゲル濾過のことです。 通常は自然落下でやりますがこれだと一晩とかかかってしまいます。 これを早くするために密封系にし、ポンプで強制的にサンプルを流してやるのです。 用は充填剤をカラム(私の場合は樹脂製)に入れポンプにつないでやっていました。※但し自作でなく市販のものでしたけど

その他の回答 (1)

回答No.1

高速(HP)とサイズ排除クロマトグラフィ(SEC)とを分けて考えるといいですよ。 液クロは溶液中に混ざっている物質を分ける道具ですが、時間がかかるのが難点です。そこでカラムを金属製にしてポンプを使って高い圧力をかけると短時間に分離能良く分離することができます。これを高速といっていますが、HPはHigh Performanceの略ですので高性能が正しいと思います。 サイズ排除クロマトグラフィはこの言葉でたくさんヒットしますので検索してみてはいかがでしょうか。