• 締切済み

フロッピーディスクについて

エレクトーンの楽譜に付属しているフロッピーディスクは電子ピアノでも使用することはできますか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

YAMAHA?  指定機種があると思いますよ。機種によっては音が出なかったりする事もあるのでは無かったかな? データの形式が異なったりするので使用出来ない可能性はあります。  フロッピー媒体も難しい時代です。今はUSBメモリーで提供されていますからね。

noname#192754
noname#192754
回答No.2

質問の意味がわかりません。 (1)同じ規格のフロッピーディスク(FD)は、メーカー間で互換性があります。  今の主な規格は3.5インチ両面倍密度倍トラックかな?1.44MByteくらいです。 (2)ただ、使う前にフォーマットしますので、このフォーマットに互換性がないと読めません。 (3)そして、フォーマットが同じでもデータの形式が異なると、データの受け渡しは当然出来ません。 したがって、ソフト的にはたぶんダメでしょう。 ただ、同じ3.5インチのFDとしてなら使用可能では?

noname#215107
noname#215107
回答No.1

機種名が分からないので、何とも言えませんが、 エレクトーン(ヤマハ)は、ヤマハ独自のファイル形式を使っているようです。 電子ピアノがどのメーカーかわかりませんが、MIDIフォーマットの可能性が高いですね。 どちらもパソコンの2モードか3モードのFDDで読むことができますが、変換するソフトが存在すれば、MIDIに変換できるかもしれません。 機種名が分からないので、あいまいな回答になっています。