• ベストアンサー

フロッピーディスクが開けない・・

昨日まで普通に使用できたフロッピーディスクが開けなくなりました。 他のパソコンでは、開く事が出来るので、ディスクに異常はないようです。 フロッピーを開こうとすると、初期化しますかのメッセージが出ます。 他のフロッピーでも同じです。 何か直す事ができるのしょうか? 過去の同じような質問から本体のお掃除したほうが良いというのも有りますが、初心者でも本体を開いて簡単にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 フロッピーディスクドライブの故障かもしれません(^^; お掃除(クリーニング)をすれば読み書きができるようになるかもしれません。 お掃除とは、ヘッドクリーニングのことで、PCショップや電気屋さんなどに売っている、 FDDヘッドクリーナーなどを使って行います。 もし、それでも駄目な場合は、FDD(フロッピーディスクドライブ) の交換になると思います。 お使いのPCは、ノート?デスクトップ(スリムタイプ)?それとも普通のデスクトップですかね? ノート、デスクトップ(スリムタイプ)の場合は、メーカーに 修理を頼むようになるかと思います。 普通のデスクトップの場合だと、PCパーツショップなどに売っている、 汎用品に交換することもできると思いますが。 参考まで(^^;

kapakapa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• borakko
回答No.3

ANo.2の回答、FD装置の異常のようなので、 FD替えても意味無いですね。取り消してください。 失礼しました。

kapakapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• borakko
回答No.2

データを救うことを優先させたいのであれば、 他のPCでバックアップをとり、別のFDに保存 した方が無難だと思います。