• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フロッピーディスクの異常

我が家では仕事の都合で顧客の住所、氏名などを保存するのにフロッピーを使用して保存しています。 しかし最近このフロッピーの異常が起きてしまい困っています。 例えば今日きちんとフロッピーに保存して1.2ヶ月後にフロッピーから顧客名簿を取り出そうとすると普通にファイルを開けるのですが 月日が経つと突然「このフロッピーは初期化されていません」というメッセージとともに保存してあった物がすべて消えてしまって居るんです。。 このような場合何が原因でフロッピーディスクの中の物が全て消えてしまうのでしょうか?

noname#97655
noname#97655

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

そのフロッピーがどの程度使われているか分かりませんが、 フロッピーにも寿命があります。 ですので、最低正副2枚での運用が基本です。 特にフロッピーディスクは、接触式なので使えば使うほどドライブのヘッドが摩耗しますし汚れが付着します。 またFD(メディア)の方も使えば使うほど、記録される磁気が弱まります。 また接触式である以上、FDドライブに不調があれば、もろに影響を受けます。 定期的に、FDドライブをクリーナーで掃除する必要があります。 100円ショップに売ってますので、使いましょう。 実際私の所有する物で、20年前に記録したFDが、管理の失敗でカビの生えてしまった物以外、読み込みエラーが発生しているものはありません。 CD-RやDVD-Rは、すでに読込エラーが発生していますが… 読み書きするドライブも含めて、管理次第です。 CD-RやDVD-Rは、メディアの品質(バラツキが大きい)とドライブの書込品質で寿命が決まります。 悪い物は、書き込んだ直後にデータが壊れてますし… FDで管理出来るようなサイズならCD-Rで良いのでは? ただし、異種ブランドで正副2枚最低作っておかないと、ある日突然読めなくなるという事もありますので… ただし、書き換えは出来ませんが… パケットライトソフトで擬似的に似たような運用は出来ますが 信頼性は最悪に近いです。FDの方が遙かにマシです。 USBフラッシュメモリが安くなったので、こちらを使った方が楽だと思います。 (無論バックアップは必要です。) 大抵、今回のケースはFD(メディア)側の問題では無く ドライブ側のトラブルであるケースが多いです。 壊れる直前のFDドライブは、よくFDのデータを壊します。 ちなみに携帯電話も何故か近くに置くとデータがよく消えます。 http://www.jria.org/use_save/fd/flp_06.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここでみなさまに御礼となりますがお許しください。 みなさんの書き込みをみてはっきりしたことは確かにもう何年も同じフロッピーにそのたびに上書き保存をしていたということ。後は部屋も湿気が多い。 たぶんのこの二つが原因でしょうね。。 フロッピーディスクの劣化について私自身高校も商業科であったために確かに劣化の事については教師に教えて貰っていたバズです。すっかり忘れていました。 ひとまず今問題なく開ける物を新しいフロッピーに保存しなおし、ハードディスクからCD-Rへの書き込みにしたいと思います。 こんなゴールデンウイーク真っ最中のなかまさかこんなにお返事が居た田ゲルとは思っていませんでしたのでこんなに沢山の方からアドバイスをいただけるとは思っておりませんでした。本当に助かりました。 ではみなさん良いゴールデンウイークをお過ごしくださいませ。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

No.3です 後から回答された方の意見でだいたい出尽くしてしまってるようなので 必ずフロッピーにしか保存できないソフトは 昔のMS-DOS時代にあったもので、Windowsのアプリケーションでは まず聞いた事がありません。 筆まめでしたら私も使用した事がありますが、 住所録等は基本はマイドキュメント等に保存される設定になっており、 自分で変更できるようになっております。 使用されているWindowsの種類がわかりませんが、メモリーカードや USBのメモリースティック等を使用されるのもいいかもしれません。 CD-Rの場合は一度HDDに保存した後の作業になりますので若干手間と なってしまいますが、FDよりは安全かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#187541
noname#187541

こんばんは。 CD-Rへの保存は、いったんハードディスクに保存し、その保存したファイルをCD-Rに書き込みます。 通常は、CD-Rに直接保存は出来ず、windowsXPやVistaの機能でドラッグしてから書き込むか、専用のソフトを使います。 FDの様に使うには、そのようにする専用のソフトを入れておきます。 専用のソフトなので、他のPCで読むときは同じソフトがインストールされている必要があります。 ところで「ジャストシステムの筆まめ」とありますが、一般に売られている「筆まめ」はジャストシステムではなく「クレオ」と言う会社の製品のはずです。ジャストシステムのサイトを見る限りは「筆まめ」というソフトは見あたりません。(ソフトバンクからベーシック版の筆まめが出ています) クレオの筆まめだとすると、、住所録の保存は筆まめ自体の「ファイル」ではなく「フォルダ」です。このフォルダは「環境設定」で自由の設定可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3219/13019)

一般に間違いやすいのですが、フロッピーディスクとは保存するものです。当たり前と思われるかも?ですが一般に多くの人がやるのはフロッピーの上でファイルを開くという行為です、これをするとトラブルの元になります。     わかりにくい説明ですね。 フロッピーに保存したファイルを見る時、どのようにしていますか? フロッピーディスクを開いて、その中のファイルをダブルクリックしていないですか? あるいはソフトを立ち上げてファイルを開くからフロッピーディスクを指定して開いていないでしょうか? このような行為はフロッピーディスクの上で開いているのです。     Windowsではファイルを開くとそのファイルがあるドライブの上に作業領域を作ります、つまりフロッピーディスクの上に作業領域が作られそのファイルを操作する度フロッピディスクにアクセスします。 これをやるとフロッピーディスクは弱いですからどんどん消耗します、行き着く先は書かれいるように消えたりします。      これを防ぐにはフロッピーを開いて当該ファイルをデスクトップなどにコピーし、それを開きあるいは加工します。 閲覧、加工が終わったらフロッピーディスクに保存なり上書きします。      これを繰り返してもある程度の頻度で消耗しますからフロッピーディスクは新しいものに更新してください。 フロッピーディスクは消耗品である事を十分認識して使う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)

すでに上記の回答で出てますので追加で。 磁気以外に湿気・カビにも侵されやすいです。 FDD装置自体も経年劣化による駆動系等がおかしくなってくるので 装置が原因でフロッピーが壊れる事もままあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そう言えば今ある部屋は冬場にはものすごい湿気に見回れて除湿器をフル稼働させてしまっています。それでも除湿がうまく出来ない部屋なんです。。 やはりそれが原因なんでしょうね。。 下のお二人に補足をつけてあるのでできれば補足についてもお答えいただけないでしょうか?

  • 回答No.2

経年劣化が原因です。 FDの保存状態によりますが、FDの寿命は数ヶ月~数年程度です。 原因はFDDの歴史の話になるので割愛しますが、FDに保存するのは 『消えてもいいデータ』くらいにしましょう。  大切なデータを保存する信頼性のあるメディアではありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

信頼性のあるメディアとは例えばどんなものでしょうか? CD-Rなどはどうでしょうか? ただ、この住所録はジャストシステムの筆まめを使用して作成しています。 保存するをクリックするのですがフロッピーディスクかジャストシステムの筆まめ自体のファイルにしか保存が出来ないんです。どうやってもCD-Rなどに書き込みができないのですが・・

  • 回答No.1

保存場所(ブラウン管テレビのそば、スピーカのそば、電話のそば、携帯のそばなど)とか、PCに付いているフロッピードライブの異常など考えられます。 保存場所であげたのは磁気の影響が大きそうな所です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足です。 このフロッピーは元々パソコンに着いて折らず後付で購入しました。 保存とはディスクそのもののことでしょうか? だとすると保存してある場所はパソコン本体が置いてある机の下にさらにプラスティックの50枚ほど入るケースに入れています。もちろんフロッピーも1枚1枚ケースにいれてなおその大きな容器に保存です。 パソコン本体の机の下だからいけないのでしょうか?