• 締切済み

赤点に関する質問

私の親戚のおじさんは、高校のとき、赤点ばかりとっていて、担任の先生から、「このままじゃ卒業できないぞ」と言われたそうです。 しかし、そのあと、「校内マラソンで100位以内に入ったら、赤点を全て免除して、卒業させてやる」と言われ、実際、60位台に入り、卒業させてもらったらしいです。これって、他の赤点とっている人からしてみれば、あまりにも不公平ですよね? そもそも、テストの赤点とマラソンって、全然関係ないです。この担任の先生のとった方法は、不正ですか?不公平ですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.5

昔は、こういう話は良くあった。 事実、当方は、試験の点数も出席日数も足りなかったけど「お前に留年されて学校に残られたら、他の生徒に悪影響が出る。退学させたら俺の勤務評定に傷が付くし、慈悲で卒業させてやるから、卒業証書持って帰れ」って言われて、3年で高校を追い出されました。 もう30年以上も前の、廊下で消火器がぶちまけられたり、卒業式の日に学校中の窓ガラスが割られるような、酷い高校での話ですけどね。 まあ、当方の場合、兄が暴走族の特攻隊長だった、ってのも影響してますが。 卒業式が終わって下校の時に、兄が20台以上のバイク集団の先頭になって迎えに来たのが、今でも忘れられません。 あと、卒業式の日、駐車場に停めてある担任の先生の軽自動車を、仲間数人でひっくり返したのも、忘れられない思い出です。

• gldfish
回答No.4

「他の赤点とっている人」がどういった対処をされたのかがわからないのでなんとも。 もしかしたら他の人達は無条件に卒業させて貰ったかも。だとしたら、一番不公平な扱いを受けたのは「おじさん」ってことに・・。 あるいは、「卒業できないぞ」とちょっと言ってみただけで、そのままでも別に卒業は出来たのかもしれなません。そのおじさんが日頃から不真面目だったので、先生も最後にちょっと緊張感を持たせてみたんじゃないですか? 少しは不安な思いをさせた方が、今後の人生でおじさんの為にもなるでしょうし。 だとしたら、不正ってことにはなりませんよね。

• AR159
回答No.3

まずその話が本当かどうか考えてみる必要があります。ひょっとするとおじさんが創作した「武勇伝」かも知れません。 もし本当の話だとすれば、考えられるケースとして、 1.元々おじさんは卒業するだけの成績をとっていた(赤点ばかりではなかった、あるいは赤点ばかりでも卒業単位は足りていた) 2.いくら赤点をとっても、誰でも卒業できる学校だった(つまり卒業できないぞと脅かされただけ) 3.本当は卒業できなかったが、その先生が自分の判断で卒業させた 不公平だとすれば3のケースですが、昔はそんな度胸がある先生もいたという美談にしておけばどうでしょうか。

回答No.2

場所にもよりますが、高校で落とされる事が無いように救済処置がされてる場所があります

• FEX2053
回答No.1

こういうの、昔はよくあったようですよ。 北杜夫の「どくとるマンボウ青春期」に、「おいしいカレーの 作り方」を書いて試験を通った話(だったかな)が出てきます もの。人間として見どころがあるかどうかを判断基準にして いたんでしょうね。 こういう教授が居なくなったんで、今の大学は「突拍子の無い 学生」が居なくなったんですね。