• 締切済み

赤点に関する質問

私の親戚のおじさんは、高校のとき、赤点ばかりとっていて、担任の先生から、「このままじゃ卒業できないぞ」と言われたそうです。 しかし、そのあと、「校内マラソンで100位以内に入ったら、赤点を全て免除して、卒業させてやる」と言われ、実際、60位台に入り、卒業させてもらったらしいです。これって、他の赤点とっている人からしてみれば、あまりにも不公平ですよね? そもそも、テストの赤点とマラソンって、全然関係ないです。この担任の先生のとった方法は、不正ですか?不公平ですか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19409)
回答No.5

昔は、こういう話は良くあった。 事実、当方は、試験の点数も出席日数も足りなかったけど「お前に留年されて学校に残られたら、他の生徒に悪影響が出る。退学させたら俺の勤務評定に傷が付くし、慈悲で卒業させてやるから、卒業証書持って帰れ」って言われて、3年で高校を追い出されました。 もう30年以上も前の、廊下で消火器がぶちまけられたり、卒業式の日に学校中の窓ガラスが割られるような、酷い高校での話ですけどね。 まあ、当方の場合、兄が暴走族の特攻隊長だった、ってのも影響してますが。 卒業式が終わって下校の時に、兄が20台以上のバイク集団の先頭になって迎えに来たのが、今でも忘れられません。 あと、卒業式の日、駐車場に停めてある担任の先生の軽自動車を、仲間数人でひっくり返したのも、忘れられない思い出です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

「他の赤点とっている人」がどういった対処をされたのかがわからないのでなんとも。 もしかしたら他の人達は無条件に卒業させて貰ったかも。だとしたら、一番不公平な扱いを受けたのは「おじさん」ってことに・・。 あるいは、「卒業できないぞ」とちょっと言ってみただけで、そのままでも別に卒業は出来たのかもしれなません。そのおじさんが日頃から不真面目だったので、先生も最後にちょっと緊張感を持たせてみたんじゃないですか? 少しは不安な思いをさせた方が、今後の人生でおじさんの為にもなるでしょうし。 だとしたら、不正ってことにはなりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

まずその話が本当かどうか考えてみる必要があります。ひょっとするとおじさんが創作した「武勇伝」かも知れません。 もし本当の話だとすれば、考えられるケースとして、 1.元々おじさんは卒業するだけの成績をとっていた(赤点ばかりではなかった、あるいは赤点ばかりでも卒業単位は足りていた) 2.いくら赤点をとっても、誰でも卒業できる学校だった(つまり卒業できないぞと脅かされただけ) 3.本当は卒業できなかったが、その先生が自分の判断で卒業させた 不公平だとすれば3のケースですが、昔はそんな度胸がある先生もいたという美談にしておけばどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

場所にもよりますが、高校で落とされる事が無いように救済処置がされてる場所があります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

こういうの、昔はよくあったようですよ。 北杜夫の「どくとるマンボウ青春期」に、「おいしいカレーの 作り方」を書いて試験を通った話(だったかな)が出てきます もの。人間として見どころがあるかどうかを判断基準にして いたんでしょうね。 こういう教授が居なくなったんで、今の大学は「突拍子の無い 学生」が居なくなったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高三 赤点

    県立の普通科に通う 高三の女子です。 わたしはいま卒業できるのかが とても心配です。 進路は進学を考えているのですがそちらのほうは滑り止めもあるので浪人は避けられかなと思っています。 しかし、今回の中間テストで 赤点を2つもとってしまいました。 それも、課題をだしてくれるような優しい先生ではなく、 そんなの期末で挽回するしかない。まあ期末のほうが一段と難しいけどな。という感じの先生なんです。 難しいというのは、漢検準1級程度の難読漢字プリント10枚分、難解四字熟語プリント(まだ枚数はわかりません)、慣用句プリントなどです。 もちろんわたしも頑張らないと思っているのですが、次の期末が木金月火曜日で、わたしの1回目の入試がその間の土日なんです。 木金なんてほぼ受験勉強に費やされますし、土日は受験なので月火の勉強もあまりできません。期末の範囲は最後の授業で終わったところまでなので、水曜日に終わったらもうアウトです。 そこで質問です。 1、みなさんは受験勉強と定期テストをどうやって両立させていましたか? 2、もしこの時期に赤点をとったけど卒業できたというひとがいましたら、どうやって切り抜けたか教えてください(>_<)!

  • 高等学校卒業程度認定試験

    全日制の高校に通っている高3です。 赤点をとってしまい、次のテストは1月です。しかし、センター試験の日とかぶっているんです。担任に相談してみると「他のテストとかである程度、点数が上がれば単位が認められることもあるかもしれないが前例はない」と言われました。 私はセンターを受けるつもりでずっといたので初めてその話を聞かされ戸惑ってしまいました。高校は嫌で嫌でしょうがない3年間でしたが高卒認定がほしいがために我慢して通っていたんです。 赤点をとった自分が悪いとは思います。でも、センターを受けることは前々から担任に話していたので、もう少し前に言ってほしかったっていうのが本音です。いきなり、「センター受けれない」とだけ言われたのでどうすればいいのか…今まで高校に通っていた意味はなかったんじゃ…とか思ってしまいます。 高等学校卒業程度認定試験のことも調べてみたんですが、私は今高3である程度は単位をとっていると思うので、そのことを教務の先生に相談しようか迷っています。 担任はあまりあてにならないし、どうすれば良いのでしょうか?どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

  • 指定校推薦校内選考取り消しについて

    指定校推薦の校内選考通ったものです。 一学期までの志望校への基準は余裕で満たしているのですが、二学期の中間テストで赤点をとったら推薦を取り消しますと先生がクラスでいっていたのですが… もちろんテストにむけての勉強もしてるのですがやっぱ不安で… もしとったらほんとにとりけらされるんでしょうか? それとも脅しなんでしょうか!? とても不安で困ってます。

  • 私立高校の赤点について教えて下さい。

    家の中3の娘が、軽度知的障害のボーダー域です。今までずっと普通学級で学んでいました。 来年高校受験を控えているのですが、私も主人も本人も普通の高校を希望しています。 なかなか今の学力で受かりそうな高校を探すのに苦労しましたが、なんとかある私立高校の 推薦がもらえて、一安心しているところです。高校はなんとか入学出来る目処がついたのですが、 問題は授業について行けるのか?ということを心配しています。 現時点で、家庭教師を週4回つけているのですが、理科と社会はどんなに勉強しても 30点くらいしかとれません。 家庭教師の先生も、この2教科に関しては、どうにも手の施しようがないと言っています。 私は公立高校に通っていたのですが、確か一教科でも赤点だったら 留年だったような覚えがあります。 そしてその点数も、30点以下?だったような気がします。 だとすると今の状態だと、2教科は赤点になってしまう可能性があります。それとも、 今は事情が違うのでしょうか?また、私立と公立では違うのでしょうか。 それとも学校によりけりなのか? 娘の偏差値は、38前後ですが、推薦で入ろうと思っている学校は偏差値が46です。 私はもっと偏差値が低いところの方がついて行けるからいいんじゃないかと思ったのですが、 主人があまり学力が低い所に入れると、余計に頭が悪くなるといってききません。 私たちの時代と違って、今は少子化のせいか、かなり偏差値の低い子でも入れてしまうみたい ですね。 内申点が基準に満たしていれば、後は形だけの面接と作文だけなのでほぼ合格です。 とその高校の受験担当の先生に言われました。 娘は授業態度はいいようなので、テストの点が悪い割に内申点は良いので、推薦がもらえました。 それはとてもうれしいことなのですが、 果たして、授業について行けるのかが今からとても不安です。 娘レベルの子も過去に入学していると思うのですが、無事卒業できているのか? ついて行けないのだったら、初めから入学させないでくれた方が親切では? なんてつい思ってしまいます。授業料目当てで短期間でもとにかく入れてしまうのかな、 とまで思ってしまいます。 理科と社会に関しては、高校になったら更に理解できなくなる可能性があります。 その他の教科に関しても、どれくらいの遅れがでるのか未知数です。 とても授業料が高額な私立高校なのですが、高額だから面倒見が良いとかってあるんでしょうか? 私立は公立より甘いとか。そうだったらいいなぁと今は期待を持っているところです。 どうか私立高校の赤点システムについて詳しい方、教えて下さい。

  • テストの点数は先生が勝手に決めているのですか

    もしもあなたが学校の先生だった場合かわいい子にいい点数付けたり甘いことしますか そういうことはしてもいいんですか 例えばとってもかわいい子がテストで0点を取ったときに通知表は赤点つけますか かわいい子だし赤点をつけるのはかわいそうだとして特別に50点くらい付けたり100点付けたり逆に自分の嫌いな生徒のテストの点数を30点引いたりしてもいいのですか あと同じように生徒が暴力事件とかを起こして処分しないといけないときに例えばその生徒のお姉さんがホステスとか水商売の女の子とかで処分なしにしてくれたらタダでサービスしてあげると言われたらあなたは処分なしにしますか またそういう理由やエッチしてもらう約束で処分なしにしてもらうのはOKなのでしょうか 入試前の3年生の担任の先生にものを渡したりして通知表を5だらけにしてもらったりすることはいいのでしょうか 通知表は先生が決めるのだから先生の気分やかわいい子だから赤点なしとかこの子嫌いだから点数赤点とかつけていいのですか 気になったので教えてください

  • 好きだけど、質問にいけない・・・先生を好きになってしまいました。

    私は高3の女の子です。 今年、数学の担当になった40代後半の先生のことを 好きになってしまいました。とてもまじめな先生です。夏休みに補習の合間に、2人で何日間か 勉強したのが、キッカケで・・・ 進路の相談にものってもらって、いろいろ悩んだ末、私は指定校推薦を受けることになりました。指定校の校内選考に通ったことも言ったので、先生もそれを知っています。 それ以来、一応進路が決っているのに、先生に質問に行ったら悪いかな・・・?って思ってしまって、なかなか行けずにいます。 もちろん定期テストのためってのも、あるけど・・・先生のことが好きだから、先生と少しでも話したいっていう想いの方が強くて・・・ そんな一方的な私の感情で、質問に行くのも悪いかなって思います。 推薦の試験は今月末にあり、その前に先生とまた放課後とか個人的にお話がしたくて。先生と話していると落ち着くので!12月1日から期末テストがあるので、それを口実に行きたいのですが・・・指定校で一応決っている生徒が、勉強聞きにきたら迷惑ですかね?? 私は先生のことが純粋に好きなので、卒業までに少しでも先生と仲良くなりたいです。告白をしたいとは全く思いません。恋愛というよりも、憧れに近いような気がします。そんな素敵な先生ともっとお話がしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 退学か。・進級かの瀬戸際にいます。

    今日、最後の「後期期末テスト」のテストが返却されたわけじゃないの ですが、進級できるかどうか。の結果が担任の先生から言われました。僕のクラスは28人いてうち20人は進級可。8人は保留と言う形です。その8人の中に自分も入っています。非常に大変な所です。 まあ、最終的にこうなったのも全て自己責任ですから。 11教科中5教科も赤点を抱えています。もう、捨てています。 せっかくの最後のチャンスを先生方は与えて下さっているのに・・・。 母にも話したら、泣いてしまいました。 どうすれば、良いでしょうか? ・最後の最後まで諦めずに言われたテスト範囲をやり一発合格するように頑張ってやるか。 ・もう捨てて退学するか。まず、「やる気」があるか。ないか? と問われた時に正直、沸いてきません。 何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 卒業(進級)について

    いまいち卒業(進級)と赤点の関係がわかりません。 僕の学校は30点以下が赤点です。 各学期で30点以上(1~3学期合計で90点以上)とれば卒業はできます。 では1学期と2学期の成績が合計で90点以上をとって、3学期で成績が0点でも卒業はできるのでしょうか? 3学期は授業実施時間が少なくて、各教科4時間くらいです。2回休んだら成績がつかないといわれました。テストを受けても無意味らしのです。 正直くだらない質問だと思っています。すいません。ただもう精神的に学校には行きたくありません。先生にきいてもはっきりとしたことは教えてくれませんでした。

  • 指定校推薦の内定取り消し

    私は先日、指定校推薦の校内選考を通りました。 校内選考の合否発表が前期期末テストの最終日だったのですが、駄目元で出した推薦だったのでまさか受かるとは思わず…期末テストでかなり手を抜いてしまいました。 そして案の定、1教科赤点を取ってしまいました(><) 前期中間テストがよかったので成績表に2が付くことは絶対にないのですが、これは内定取り消しの対象になるでしょうか? 先生に「成績が極端に下がったり、素行が悪い場合はいつでも内定を取り消す」と釘を刺されたのでとても心配です。 大学側の評定基準はクリアしていますし、一般入試に向けての勉強も続けているのですが一般で指定校推薦をいただいた大学に合格する自信はないので… 指定校推薦について詳しい方、是非回答お願いします。