• ベストアンサー

「吸うと」と「吸ったら」の違いについて

麻野 なぎ(@AsanoNagi)の回答

回答No.2

前者は、「吸う」は現在ですし、「すっきりした」は過去ですから、時制が一致していません。 この意味では、後者のほうが、自然な響きはあると思います。 ただ、一方では、「吸うと」というのは、一般的な事実を表現しているというとらえ方もできます。 なので、 前者は、「新鮮な空気を吸うといいといわれているけど、今回も、そうしたら頭がすっきりした」 後者は、「少なくとも今回は、新鮮な空気を吸ったことで頭がすっきりした」 というニュアンスの違いはありそうな気がします。