• 締切済み

家族旅行

素朴な疑問です。 家族旅行の際、父親が宿や交通機関の予約をするのは良いとして、近隣の観光スポットの詳細な下調べやツアコン並みの旅程表を作成する必要はありますか? 専業主婦の妻が昼間にパソコンで検索すれば良いのではないかと思うのですが… 今度、家族旅行があるんですが、旅程表を考えないことに妻が激怒しておりまして… 旅程表がないと不安らしいのですが、それの作成は親父の仕事という信念があるらしく。 皆様のご家庭はいかがですか?

みんなの回答

回答No.10

一般的には,  家族旅行に行きたい  ここに行きたい など,希望を出した人が計画すればいいのでは? 我が家では,ほぼ場所の希望は父親の意見が通ります。 その後,図書館で旅行雑誌を借りてきて,休日に雑誌を見ながら, あーでもない,こーでもないなどと結構楽しく家族で計画していますが。 でも,旅程表までは作りませんけどね。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は妻方の墓参と観光を兼ねているため、かなりタイトなスケジュールになっていて、余計に旅程表を作らないと駄目なようです。 旅行自体は妻の提案だし熱心にツアーや宿を調べていたので黙っていたら大事になってしまいました。 コミュニケーションが足りなかったです。

• chokoita
回答No.9

これは家庭によるだろうなあ・・・ うちの実家では、どちらかというと父が本見て決めてた。 ここで遊んでここで食べて、くらいは決めてたんじゃないかな でもフラフラっといって向こうで宿探してた記憶もある。 父親がやるべきだっていう奥さんの考えも 若干理解はできます。 昭和の家庭はそういうもんだったんじゃないのかな 結婚した今の私は考えるの大好きなので ネットと睨めっこで決めます。 夫に決められるのは不快です笑 決めるの苦手な人って居ますね 責任が生まれるから。 奥さんもそのタイプなのでしょう やらず嫌いな気もしますけどねー 楽しいのになあ 女性は男性よりも地理感覚が苦手って人多いみたいです。 実は私も移動の事は苦手なので、夫任せにしちゃう事も多いです 車にしろ、乗り物乗るにしろ。 今は便利な時代なんですから、旅行カテゴリで 行き先と人数とか家族の年齢とか予算とか希望書いておけば 旅好きな人が勝手に調べて決めてくれますよ 忙しいなら利用しちゃっては。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は昭和的ですが普段の生活は家事育児は半分ずつと平成的な主張です。 単にいいとこ取りだと思うのですが恐くて言えません。

noname#205615
回答No.8

過去質見ちゃいました。 あれま。奥様カウンセリングでも受けた方がいいのでは・・ お子さん、ぜひぜひぜひぜひ引き取ってあげて下さい。 第二の奥様みたいに育っちゃいます。絶対。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に家族関係が不安定な状況での旅行です。どうなることやら…

回答No.7

私は、時間的な余裕が~というよりも、 得意な方がすればいいと思います。 ただ、、、私が思うに奥様の心理は せっかくの家族旅行だからちゃんとうまくいくよう いい思い出になるようにしたいという思い(ある意味プレッシャー)が強いのではないでしょうか? だから、いい旅にできるか不安で旅程表を作りたい。 しかし、それを自分自身で作ると更にプレッシャー。 なのでご主人に作ってもらいたい。 そうすると、何かハプニングが起きても自分が責められずに済む。 本人もなぜ自分が激怒しているか よくわかっていないのでは? とまぁこういった感じではないでしょうか? 奥様とちゃんと話をして不安をすこし和らげてあげて下さい。 楽しむべき旅行のはずが、計画時点で夫婦喧嘩になるなんておかしいですよね。 まず、旅行の目的ってなんでしょうか? 旅行とは未知を楽しむものです。 偶然出会った知らない風景、知らない物など・・・ ただ、未知なものには不安がつきものです。 いくら計画をたてていても、うまくいかないこともあります。 でも、うまくいかせるのが目的でしょうか? 家族でとにかく未知の場所で楽しい時間を共有することが目的では? 道に迷ったり行きたかったとこにいけなかったなんて ハプニングがあってもいいんですよね。 まず、完璧な旅行にしようとしなくていい。 失敗してもいい。ってこと伝えて下さい。 旅程表はもしつくるなら、ご夫婦でされてください。 本当はそこからが、旅の楽しみですから。 奥さんちゃんとしなきゃっていつもぴりぴりしてませんか?

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は小さい子供二人を連れて、更にタイトなスケジュールなので旅程表がないと不安なようです。 妻は未知に対する不安が大きく、旅行についても乗り換えに何分掛かるか、駅や空港内はどうなっているか、どこをどう進めば迷わないかを調べてます。楽しむ余裕はないようです。

• borg121
回答No.6

おそらく、奥さんのパパがそうだったんですよ。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の実家は小さい頃は家族の繋がりが希薄だったようで、家族旅行もなかったようです。 なので余計に理想の父親像があるんでしょうね。んで私に理想の父親を求めてるのかなと。自分が理想の母親になる気はないようですが…

回答No.5

我が家では、決めることは宿だけです 当日の予定は、当日その都度決めます Aという場所に行って、そこで過ごし終わったら、次にどこに行くかは、その場で探してその場で決めます

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も旅行に対してはそれに近い考えです。

• akameg
回答No.4

旅程表を作らない人に怒る資格はありません。 旅程表はあると便利は便利です。 行動時間がわかり、ロスが少なくなります。 貴方が作ってみては? 何事も経験ですよ。

noname#188723
noname#188723
回答No.3

我が家では夫が全てしています。旅行は夫の趣味ですから。 旅行の前から下調べをするのも夫の楽しみのひとつです。 奥様が旅行を楽しみたいのであれば、ご自分で下調べをするのも良いと思いますが、旅行は父親の家族サービスだと定義していらっしゃるのかもしれませんね。 デートのプランは男性が立てるものとした考えと同じです。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに旅行が趣味ではなく、デートプランも大雑把にしか立てず、サプライズも苦手なのです。 どう考えても妻の方が得意なのですが、私が努力しないことが許せないようです。

• bonjour12
回答No.2

私は旅行行く時にツアコン並みに作ります。 でも各場所の自由時間はかなり長いです。 国内だとレンタカーが多いので目的地から目的地の場所の距離もざっと計算し、何時間くらいで付くかというのもします。 行きたい所の勉強もかなりします。 昔はそうではなかったのですが、仕事で忙しくせっかく取れた休みの中でどう無駄にしないかを考えて念蜜に調べて行った結果かなり満足する時間も無駄にしない旅ができたのでそれ以降計画しないと失敗する!って考えてしまいます。 海外旅行に行った時も前もって勉強していった国としなかった国ではしなかった国は何を見て、してきたのかほとんど覚えていません。建物の名前さえも頭に入らなく帰ってきて良かったーって思えなかったです。楽しくなかったです… 勉強してった国は予習しているので済み済みまで頭に入りより記憶に残る国でした。 友達と決めようとしてた時にはそうゆうの計画する人?行きあたりばったりでいんでない?と言われました(笑) なので日程表、行程表を作るのは趣味の範囲になると思うので不安なら奥さんが作ってみては?ではダメですか???私なら喜んで!ですが…

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の旅行はスケジュールがキツいので、妻もイヤイヤ作っているようです。 なので余計に何もしない私にキレたみたいです。

• mispots
回答No.1

うちの夫婦の場合は、A型の夫がサクサクと大まかな旅程を決め、旅行のしおり(!)も気分が乗った時はつくってくれます。 私は食事担当で、行き先の美味しそうなお店をネットで調べてピックアップします。 質問者様が交通・宿担当、奥様が食事・カフェ担当と分担してはどうでしょうか?