• 締切済み

家族旅行

素朴な疑問です。 家族旅行の際、父親が宿や交通機関の予約をするのは良いとして、近隣の観光スポットの詳細な下調べやツアコン並みの旅程表を作成する必要はありますか? 専業主婦の妻が昼間にパソコンで検索すれば良いのではないかと思うのですが… 今度、家族旅行があるんですが、旅程表を考えないことに妻が激怒しておりまして… 旅程表がないと不安らしいのですが、それの作成は親父の仕事という信念があるらしく。 皆様のご家庭はいかがですか?

みんなの回答

回答No.10

一般的には,  家族旅行に行きたい  ここに行きたい など,希望を出した人が計画すればいいのでは? 我が家では,ほぼ場所の希望は父親の意見が通ります。 その後,図書館で旅行雑誌を借りてきて,休日に雑誌を見ながら, あーでもない,こーでもないなどと結構楽しく家族で計画していますが。 でも,旅程表までは作りませんけどね。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は妻方の墓参と観光を兼ねているため、かなりタイトなスケジュールになっていて、余計に旅程表を作らないと駄目なようです。 旅行自体は妻の提案だし熱心にツアーや宿を調べていたので黙っていたら大事になってしまいました。 コミュニケーションが足りなかったです。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.9

これは家庭によるだろうなあ・・・ うちの実家では、どちらかというと父が本見て決めてた。 ここで遊んでここで食べて、くらいは決めてたんじゃないかな でもフラフラっといって向こうで宿探してた記憶もある。 父親がやるべきだっていう奥さんの考えも 若干理解はできます。 昭和の家庭はそういうもんだったんじゃないのかな 結婚した今の私は考えるの大好きなので ネットと睨めっこで決めます。 夫に決められるのは不快です笑 決めるの苦手な人って居ますね 責任が生まれるから。 奥さんもそのタイプなのでしょう やらず嫌いな気もしますけどねー 楽しいのになあ 女性は男性よりも地理感覚が苦手って人多いみたいです。 実は私も移動の事は苦手なので、夫任せにしちゃう事も多いです 車にしろ、乗り物乗るにしろ。 今は便利な時代なんですから、旅行カテゴリで 行き先と人数とか家族の年齢とか予算とか希望書いておけば 旅好きな人が勝手に調べて決めてくれますよ 忙しいなら利用しちゃっては。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は昭和的ですが普段の生活は家事育児は半分ずつと平成的な主張です。 単にいいとこ取りだと思うのですが恐くて言えません。

noname#205615
noname#205615
回答No.8

過去質見ちゃいました。 あれま。奥様カウンセリングでも受けた方がいいのでは・・ お子さん、ぜひぜひぜひぜひ引き取ってあげて下さい。 第二の奥様みたいに育っちゃいます。絶対。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に家族関係が不安定な状況での旅行です。どうなることやら…

noname#205615
noname#205615
回答No.7

私は、時間的な余裕が~というよりも、 得意な方がすればいいと思います。 ただ、、、私が思うに奥様の心理は せっかくの家族旅行だからちゃんとうまくいくよう いい思い出になるようにしたいという思い(ある意味プレッシャー)が強いのではないでしょうか? だから、いい旅にできるか不安で旅程表を作りたい。 しかし、それを自分自身で作ると更にプレッシャー。 なのでご主人に作ってもらいたい。 そうすると、何かハプニングが起きても自分が責められずに済む。 本人もなぜ自分が激怒しているか よくわかっていないのでは? とまぁこういった感じではないでしょうか? 奥様とちゃんと話をして不安をすこし和らげてあげて下さい。 楽しむべき旅行のはずが、計画時点で夫婦喧嘩になるなんておかしいですよね。 まず、旅行の目的ってなんでしょうか? 旅行とは未知を楽しむものです。 偶然出会った知らない風景、知らない物など・・・ ただ、未知なものには不安がつきものです。 いくら計画をたてていても、うまくいかないこともあります。 でも、うまくいかせるのが目的でしょうか? 家族でとにかく未知の場所で楽しい時間を共有することが目的では? 道に迷ったり行きたかったとこにいけなかったなんて ハプニングがあってもいいんですよね。 まず、完璧な旅行にしようとしなくていい。 失敗してもいい。ってこと伝えて下さい。 旅程表はもしつくるなら、ご夫婦でされてください。 本当はそこからが、旅の楽しみですから。 奥さんちゃんとしなきゃっていつもぴりぴりしてませんか?

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は小さい子供二人を連れて、更にタイトなスケジュールなので旅程表がないと不安なようです。 妻は未知に対する不安が大きく、旅行についても乗り換えに何分掛かるか、駅や空港内はどうなっているか、どこをどう進めば迷わないかを調べてます。楽しむ余裕はないようです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 おそらく、奥さんのパパがそうだったんですよ。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の実家は小さい頃は家族の繋がりが希薄だったようで、家族旅行もなかったようです。 なので余計に理想の父親像があるんでしょうね。んで私に理想の父親を求めてるのかなと。自分が理想の母親になる気はないようですが…

回答No.5

我が家では、決めることは宿だけです 当日の予定は、当日その都度決めます Aという場所に行って、そこで過ごし終わったら、次にどこに行くかは、その場で探してその場で決めます

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も旅行に対してはそれに近い考えです。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

旅程表を作らない人に怒る資格はありません。 旅程表はあると便利は便利です。 行動時間がわかり、ロスが少なくなります。 貴方が作ってみては? 何事も経験ですよ。

noname#188723
noname#188723
回答No.3

我が家では夫が全てしています。旅行は夫の趣味ですから。 旅行の前から下調べをするのも夫の楽しみのひとつです。 奥様が旅行を楽しみたいのであれば、ご自分で下調べをするのも良いと思いますが、旅行は父親の家族サービスだと定義していらっしゃるのかもしれませんね。 デートのプランは男性が立てるものとした考えと同じです。

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念なことに旅行が趣味ではなく、デートプランも大雑把にしか立てず、サプライズも苦手なのです。 どう考えても妻の方が得意なのですが、私が努力しないことが許せないようです。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

私は旅行行く時にツアコン並みに作ります。 でも各場所の自由時間はかなり長いです。 国内だとレンタカーが多いので目的地から目的地の場所の距離もざっと計算し、何時間くらいで付くかというのもします。 行きたい所の勉強もかなりします。 昔はそうではなかったのですが、仕事で忙しくせっかく取れた休みの中でどう無駄にしないかを考えて念蜜に調べて行った結果かなり満足する時間も無駄にしない旅ができたのでそれ以降計画しないと失敗する!って考えてしまいます。 海外旅行に行った時も前もって勉強していった国としなかった国ではしなかった国は何を見て、してきたのかほとんど覚えていません。建物の名前さえも頭に入らなく帰ってきて良かったーって思えなかったです。楽しくなかったです… 勉強してった国は予習しているので済み済みまで頭に入りより記憶に残る国でした。 友達と決めようとしてた時にはそうゆうの計画する人?行きあたりばったりでいんでない?と言われました(笑) なので日程表、行程表を作るのは趣味の範囲になると思うので不安なら奥さんが作ってみては?ではダメですか???私なら喜んで!ですが…

kirin310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の旅行はスケジュールがキツいので、妻もイヤイヤ作っているようです。 なので余計に何もしない私にキレたみたいです。

  • mispots
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

うちの夫婦の場合は、A型の夫がサクサクと大まかな旅程を決め、旅行のしおり(!)も気分が乗った時はつくってくれます。 私は食事担当で、行き先の美味しそうなお店をネットで調べてピックアップします。 質問者様が交通・宿担当、奥様が食事・カフェ担当と分担してはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学生時代の家族旅行は良い想いでになるのですか?

    小学校高学年の子供が一人います 夏休みに、私と妻と子供の三人で、海外旅行に行こうと妻が言い出しています 旅程を組むには、2ヶ月ほど前からですが、私の仕事の都合上 2ヶ月も前に予定を組むのは厳しいです (不可能ではないものの、その間に入る仕事はキャンセルすることになってしまいます。なので、旅行はいつも前日に決めて国内だけです) 妻は、家族旅行は子供の想いでにもなると言っていますが、そうなんでしょうか? 私自身には、子供時代の家族との良い想いでは無く、忌まわしい記憶だけなので、よくわかりません

  • 12日間の家族旅行 どこがいいか迷ってます!

    来年の春休みに家族4人 (内子供二人 2年生と4年生)で海外旅行に行く予定です 結婚10周年という節目の大旅行を計画していました 自分(夫)の考えは オーストラリアでキャンピングカー旅行など自然を子ども達に味わってもらえたらいいな~と話していますが、妻はまったく乗る気が無いようです・・・  妻の言い分 (1)英語しゃべれない (2)トイレなど大変 (3)虫がきらい (4)そんなに自然に興味がない (5)費用がかかり過ぎ 僕は 行けば世界観や自然のすばらしさがわかるよ!っていってますがイマイチ伝わりません。。。 さすがに嫌々で連れて行っても仕方ないので、コンセプトを変えてみようとおもってますがどんなところが良いかわかりません・・・ 奥様の好みは ディズニーランドやハワイなど 一般的なところが大好きです そうすると今度は僕にとって普通すぎるので 魅力がなくなります 私や妻 子供達にとっても良い思い出になるような場所(スポット等)あったら教えて欲しいです こんな長期で休めることは 今後無いと思うので失敗したくないです。 悩んでます 助けて下さい!!

  • 淡路島旅行

    3月に淡路島に車で一泊旅行に行きます。 妻と生徒7ヶ月の子どもとの三人での旅行で、宿はホテルニューアワジプラザです。 淡路島のおすすめスポットやグルメ、スイーツを楽しめるお店など、淡路島のおすすめの場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします 尚、イングランドの丘には諸事情で行く予定はありません。

  • 夏休みに屋久島への家族旅行を計画しています。

    夏休みに屋久島への家族旅行を計画しています。 予定は東京発4泊5日です。 ついては以下のことを教えてください。 1.子供は小学校6年生の男の子と5年生の女の子です。登山経験のない子供たちに縄文杉までの日帰り登山は困難でしょうか? 2.縄文杉登山でなくヤクスギランドでも、屋久杉を堪能できるのでしょうか?3.家族でいくお勧めスポットはありますか? 4.お勧めの宿はありますか? 5.お勧めコースがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • この週末に千葉から伊豆の伊東温泉に家族3人で旅行を考えていますが、宿に

    この週末に千葉から伊豆の伊東温泉に家族3人で旅行を考えていますが、宿に着く前にどこか遊べる お勧めスポットなどありましたら教えてください。 千葉を出発するのは朝7~8時ごろの予定で、子供は今月2歳になる子です。 「天気によっては浜辺で遊ばせて…」や 「沼津で降りてドライブしながら宿まで…」なども考えているのですが、 天候も不安定そうなので、なかなか計画が立てられずにいます。 的を得ていない質問で申し訳ありません。

  • ドイツ-フランクフルトでおすすめの旅行プランについて

    お世話になります。 このたび、9/26-10/3 の8日間でドイツに旅行することにしました。 現在航空券だけの確保であり、これからプランを考えるところなのですが、ドイツ旅行にお詳しい方々に おすすめのプランや おすすめの食事スポット おすすめの宿 などをご提示いただければと思いまして、投稿させていただきました。 宿泊施設やレストランはリーズナブルで気軽な場所を考えております。 [旅程] 9/27 5:50 フランクフルト着 --5日間観光 10/2 12:30 フランクフルト発 [予定している観光スポット] ・ライン川下り ・ノイシュヴァンシュタイン城 ・ロマンティック街道(できればレンタカーで) 以上、お手数ではございますがご教示のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 8月末の道東→道央旅行のみどころ

    8月最後の週末から、3泊4日で道東→道央旅行を計画しています。既に宿は予約済みですので、あとは見所なのですが、いまいちどこがいいのかよく分かりませんのでアドバイス頂ければと思います。 旅程は以下の通りです。私たち夫婦と5歳(女)2歳(男)の4人家族です。出来れば子供達が楽しめるところ中心に教えて頂ければと思います。 1日目:釧路空港13:20着  釧路湿原などを見て、夜は釧路市内で夕食後宿へ 2日目:宿泊地が川湯温泉なので、北へ  (オンネトー)、摩周湖、屈斜路湖、砂湯温泉、川湯温泉など・・・実は、この日が中途半端になっている。大人中心の日程で、子供達が楽しめるところはないのでしょうか・・・ 3日目:宿泊地が南富良野のためひたすら移動となる。途中、どこかお勧めのスポットはありませんか? 朝早く出発し、富良野のファーム冨田、ニングルテラスまで行く予定。 4日目:南富良野から旭川へ。旭山動物園で、15:00頃まで遊ぶ。飛行機は、旭川空港から17:45発 これまでの北海道旅行で、富良野、美瑛は十分満喫しているので、その他の地域という事で、今回の計画をしました。この旅程の中で、お勧めの観光スポットを教えてください。また。味わいどころもあれば嬉しいです。

  • 10/22に家族で京都に行くのですが

    10/22、23と1泊2日で家族で京都旅行を計画しています。主は、5歳になる長男がSL好きなので梅小路車両所に行くことです。しかし折角の京都なので、他にも京都らしい情緒を楽しめるところを見てきたいと考えています。子供は5歳の長男、2歳の長女、乳児の次男なので、あまりかしこまったところは無理そうかなと思います。寺社の拝観では障子とか破りそうでこわいです。カミさんの要望では清水寺は行ってみたいと思いますが、他に子連れでも楽しめる京都らしいお薦めスポットはありませんか? いまのところ宿も決まってないのでお薦めの宿もあれば教えて下さい。

  • ペットと旅行

    私、妻、子供2人の4人家族です。大型犬(約30kg)を飼っているので、なかなか旅行に行く機会がありません。そこで最近増えている『ペットと泊まれる宿』に行こうと思っているのですが、なかなかよい宿が見つかりません。皆さんのお奨めの宿をお聞きしたいと思います。 条件としては、まず、ある程度レベルの高い宿であること。つまり、民宿やペンションは不可です。料金は一人20000円くらいと思っています。和風で、もちろん料理の美味しい宿が良いです。大型旅館でもかまいませんが、当然ペットは同室で泊まれることが条件です。 東京から一泊の圏内で、この条件にあった宿を教えて下さい。

  • グアム旅行

    お世話になります。 9月にグアムへ家族(私・妻・幼児1歳3か月)旅行に行きます。 子供をつれて旅行に行くのは初めてでプランに悩んでおります。 そこで質問です。 (1)幼児連れの海外旅行での注意点や遊び方などあれば教えてください。  ※子連れ海外旅行の遊び方がさっぱりイメージできません。 (2)おすすめスポット情報を教えてください。  ※リゾート地から離れたスポットがあると旅した感があって嬉しいです。 (3)おすすめレストラン情報を教えてください。  ※子連れで入りやすいレストランなどあれば嬉しいです。 (4)レンタカーあったほうがよいですか? 恐れ入りますがよろしくお願いします。