• 締切済み

長いLANケーブルの這わせ方

壁の電話ジャックのある部屋の隣の部屋の一番奥の壁際にPCを設置したいと思います。このPCは無線対応でないので、子機なるものを買わなくてはならないようで、PC音痴の私にはハードルが高すぎます。よって、長いLANケーブルを壁→天井→壁というふうに這わせようと思います。ケーブルを固定するいいフックを教えてください。粘着力が強く、剥がす時には糊残りがない物って、ありませんか。いい情報の御提供、よろしくお願いします。

noname#189743
noname#189743

みんなの回答

• shibamint
回答No.4

期待する回答ではありませんが御了承願います。 配線するより、むしろ無線LANの方が簡単ではないかと思います。 見栄えや撤去のことも考慮してのことです。 スマホにも繋がりますし便利です。 今の無線LANの設定は取扱説明書通りすれば、まず間違いなく繋がります。 私は当時の無線LANが高価で、速度も遅かったのですべての部屋に 有線LANを隠ぺい配線しましたが、今はTV関係につないでいるだけです。 私はB社に統一していますが、この際無線にチャレンジしたらどうでしょうか。 http://www.airstation.com/

• unagi-pie
回答No.3

>粘着力が強く、剥がす時には糊残りがない物 一見矛盾しますが、ないこともないです(つまり、ある) 粘着剤でくっついてるとき、端から徐々に剥がされるととれてしまいますが、 広めの固い面同士が粘着してると、面全体が引っ張られるので結構耐えます。 でも取り除きたい時にはどうするんだ、という事で 粘着テープが引っ張ると伸びるように出来ていて、端の方が指で掴めるように出っ張っています。 端から引っ張ると、引っ張られて伸びた部分から徐々に剥がれていきます。 オリジナルはたぶんスリーエム製の「コマンドタブ」という商品ですが http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html?WT.mc_id=command_from_toppage_br 今は他社製の同様の製品がたくさん出てます。 特にコードを保持する部材「コードクリップ」と一緒になった製品 http://www.mmm.co.jp/diy/command/clip/index.html がよろしいかと。

• fujiyama32
回答No.2

LANケーブルをフックで止めるのでは無く、通称モールと言う配線 保護用の材料を購入して使用します。 モールはPC取扱店や大手家電販売店、パソコン専門店、ホームセン ターなどで扱っています。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 画面中段のケーブルカバー/CA-F17~CA-F26BRを参照にします。 色もホワイトはブラウンがあります。 他のメーカもいろいろ発売しています。 〔モール(ケーブルカバー)/サンワサプライ(例)〕 http://www.sanwa.co.jp/product/cable/cableacc/cablecover_02.html

• sato09
回答No.1

ケーブルモールという物があって、LANケーブルの保護に使用します。 たとえば、アイリスオーヤマならこんな物 http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=1009lan_kabe 壁に貼り付けてはどうでしょうか。