• ベストアンサー

家庭内LANケーブルの敷設なおし

・現在、家庭内LANが構築してありますが、8年前の工事であり、  当時意識しなかったのですが、ケーブルの規格がCAT5止まりでし  た。  最近ギガ得プラン等も出てきている事を考えて、最新のCAT6Eに変  更の意向です。  同じような経験をされた方がおられたら、アドバイスをお願いしたいと思います。  質問ですが、現状壁の中を通してあるCAT5のケーブルを、シロートが 自力でCAT6Eに引きなおすのは技術的に可能でしょうか?それとも、  無謀なことで、やはり業者に任せるべきでしょうか?  自分でやってみたいと考えたのは、コスト面と、また、現状ケーブル  があるのを、別のに付け直すのは、これもシロート考えですが、片方の端に新しいケーブルを結びつけて、反対側の端から引っ張り上げれば 通せるような気がしたからです。  状況は、  (1)JCOMモデム(160M)と、ギガルータが2階の自室にあります。   全てのLANケーブルはルーターに接続してあります。  (2)1階リビングの隅の壁に、LAN出口のジャックがあります。    PCは、そこから遠い隅に設置あり、LANで接続しています。  (3)2階の子供部屋には、壁から、数メートルのLANケーブルが出てい ます。(こちらは未だ使用していませんが)  (4)1階と2階では、位置的に多分直線的にケーブルが敷いてあるような感じです。  (5)2階同士では、ケーブルが水平には通ってないようで、これは、ち ょっと、難しいかなと思っていますが。  それから、  一階の出口がジャックになっており、このジャックにさらに、LANケーブルでPCに接続する形ですが、 ジャックで接続する場合と、ジャックなしで、壁からケーブルを長く出した場合では、回線速度に相違ありますか?(即ち、ジャックの接続で 速度減の要因となるのかどうか?)  どなたか、詳しい方おられたらよろしくお願いします。      

• EOS55
  • お礼率78% (165/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

>質問ですが、現状壁の中を通してあるCAT5のケーブルを、シロートが 自力でCAT6Eに引きなおすのは技術的に可能でしょうか?それとも、 > 無謀なことで、やはり業者に任せるべきでしょうか? これだけでは分かりません。 特に以下の点。 ・管路等 現状が十分太く急カーブもない、通線目的の管(ex.CD管、PF管)で敷設されているか? 同じ管に他のケーブル(TV、電話etc.)が敷設されているか(されていると難易度が上がる)? ・ケーブルの端の処理 (1)壁にコンセント式のローゼットやジャックが埋め込まれているのか? (2)ケーブル出ていてその先にローゼットやジャックが付いているのか? (3)単にケーブル出ていてその先にプラグが着いているだけか(中継コネクタで接続)? (1)(2)は自分で処理をする必要があります。場合により部材も変える必要があります(Cat6対応)。 (3)はちょうどいい長さのケーブルが入手できなければ、どこかでとぐろを巻かせる必要があります。 それがいやなら自分でプラグをつける必要があります。 普通、見積もりだけなら無料です。 見てもらってはいかがでしょうか?それで検討して決めればいいのではないでしょうか。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、シロートには難しいようなので、 業者に見積もりお願いしてそれから どうするか、考えることにしました。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.2

CAT5で速度を確認した方がよいです。(外来ノイズにどれだけ強いかだと思います) 配線がCD管などでしてあり、その中を通してあれば交換可能かもしれませんがCD管がつながっていないと無理です、線が端で押し引きして動いても線のみでは途中でひっかかる可能性があります。 ttp://item.rakuten.co.jp/kys/c/0000000282/ 管に呼線を通し、引き込みます。

EOS55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、シロートには難しいようなので、 業者に見積もりお願いしてそれから どうするか、考えることにしました。

• draft4
回答No.1

CAT6ケーブルとCAT5ケーブル、中身は一緒です(^^; パッケージとかが違うだけぇ (^^;

EOS55
質問者

お礼