• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBケーブがない)

USBケーブルなし!PCとの接続に困っています

このQ&Aのポイント
  • PCをUSBでつなぐためのケーブルが付属されておらず、推奨品にも含まれていません。
  • 過去のプリンターとは異なり、ケーブルが付属されていないため、PCとの接続ができません。
  • どのような仕様のケーブルが必要なのかも分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

多くの場合、過去のプリンターに付属されていたUSBケーブルで使用できます。 ご心配でしたら、購入された販売店、もしくは製造メーカーに問い合わせされることをお勧めします。 お節介ついでに、 最近のPC関連機器に付属の説明書は簡易版です。 詳しい説明は付属CD内かメーカーサイトからダウンロードです。 商品の価格を下げる為に必要最低限のものしか付属されていないようです。 そう言えば、スマートフォンもそうですね。 スマートフォンを使い出しドコモショップが混んでいる理由が解りました。 ワード、エクセルなどソフトは・・・・・。

taguchioshitate
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

現在のプリンターはUSBケーブルは不要ですが 必要ならばプリンター用を購入 取説くらいは読みましょうよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.6

私が最近?買ったHPのプリンターにUSBケーブルが付いていました。 ただ、USBケーブルで使うと制約があるようなので、無線で使っています。 USBケーブルが必要なら買ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最近は付いていないのが基本のようですね(ちょっと前にプリンターを買いましたが付いていませんでした)。 ケーブルはウチにゴロゴロあるので全く気にしませんでしたけど・・・。 >推奨品にもなってません。(どんな仕様かも分かりません) 今どき、USB1.0/1.1は考えられないし・・・プリンターにUSB3.0はオーバースペック。 普通に考えてUSB2.0でしょう。 100均で売っているモノで十分です(まぁー普通に考えて このタイプ→ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin_photo.asp?code=KU20-03H&number=0)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何年か前からケーブルは付属されないのが一般的になってきています。 普通の量販店だと、「ケーブルは付属されていませんが大丈夫ですか?」と聞いてくれるはずです。 たいていの場合、今までに使っていたケーブルがそのまま使えるか、無線LANでつなぐことになりますので、ケーブルは付属されないのです。 これまでのケーブルが使えないのでしたら、プリンタの型番で調べれば、どのようなケーブルを買えばいいかが分かります。 プリンタを購入されたお店に聞いてみるのがいいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2996/6708)
回答No.3

> 過去のプリンターには付属されていました。 今は、WiFi無線での接続機能で接続することもあるので、USBケーブルが無いのが普通です。 taguchioshitateさんのプリンターがの型式・機種名の開示がないので、WiFi無線機能が有るか分かりません。 また、taguchioshitateさんのプリンターの取説の最初のほうのページ、同梱・付属品のページに、USBの付属しているのなら、販売店に丼婚していないと連絡しましょう。 取説にもUSBが付属していないなら、販売店にUSBを相談して、買い増しをしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

で、質問はなんでしょうか? 貴方の言葉を質問とするなら ああそうですか で終わります。 貴方の友達でもないし、貴方の環境を見たことのない人間に 愚痴だけ言われても答えられるわけないでしょう? 機械一式持って電気屋にでも行ってくださいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

そのプリンターの製品型番を提示しましょう 機種がわからなければ回答のしようがありません 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBは何でもいいのでしょうか?

    カテゴリが違うかもしれないですが。 新しいプリンターの購入をします。 そのプリンターにはUSBが付属していません。 いろいろネットで見ると、100円ショップでのUSBでもかまわないような?・・・という書き込みを2件ほど見つけました。 が、そもそも詳しく知らないので質問を立てました。 仕様には「インターフェースケーブル:IFC-USB/18」と記載がありました。 USBには1.1と2.0がありますが「2.0」のほうでいいのですか? 100円ショップのUSBでもいいのでしょうか? 他に気をつけること(選び方など)があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • USBケーブル

    キャプチャーボード(HDPVR2)からノートPCに繋ぐUSBケーブルなんですが HDPVR2付属のUSBケーブルではノートPCまで長さが足らないので 別のUSBケーブルを買おうと思っています。 お聞きしたいのですが、 HDPVR2の仕様はUSB2.0になっています この場合USB3.0のケーブルでは無理ですか? ノートPCのほうは2.0と3.0両方の差し口があります。 宜しくお願いします。

  • Win95でUSBを使えるようにするには...

     昨日プリンタを買ってきて、PCに接続しようとしたらケーブルがUSBケーブルでした。EPSONのMT-730Cというプリンタです。  付属のCDでドライバをインストールしようとしたのですが、「このWindowsはUSBを使えません。」というようなメッセージが出て、プリンタが使えません。  OSはWindows95で、一応USBポートもついてますが、ハードの構成を見るとUSBが認識されていないようです。    あきらめてパラレルケーブルで繋げば使えるようになると思いますが、出来ればUSBを使えるようにしておきたいので、方法をご存知の方がみえましたら教えてください。

  • BJ M70にUSBケーブルは付属している?

    こんにちは。 Canonのバブルジェットプリンター BJ M70をWindows XP機につなげようとしてるのですが、ノートPC側にシリアルポートがなく、USB接続しかないようです。 製品の仕様は下のサイトにのっていますが、これをみてもUSBケーブルが付属しているのかしていないのかわかりません。 http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q035927760659.html (学校のリース品らしいので、最初から付属してきたものかどうか確かめられないんです) やっぱりUSBケーブルは別売りのものを買うしかないですかね? どうぞよろしくおねがいします。

  • USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでし

    USB延長ケーブルは何か繋がってないのがあるのでしょうか パソコンと機器の設置場所で、距離が長い為、パソコンにUSB延長ケーブル(Aオス、Aメス)を繋ぎ次に機器付属のケーブル(Aオス、Bオス)繋ぎ、機器を繋いだところ、認識に失敗します。 機器は1つしかない為、パソコン、ケーブルの組み合わせを色々試したところ、USB延長ケーブルが全くダメでした。 パソコンと機器は省略しますが、次の組み合わせになります。 USB延長ケーブル+機器付属のケーブル 上記はケーブルを変えても、パソコンを変えてもダメでした。 下記の組み合わせは、全てパソコン側で認識します。 USBプリンタケーブル+USB切り替え機+機器付属のケーブル 機器付属のケーブル USBプリンタケーブルの長いもの(5m) どう考えても、USB延長ケーブルは何か繋がってないと思うのですが、何がダメなんでしょうか? 電気店、ホームセンター、PCショップでUSB延長ケーブルを数種類買って来ましたが、ダメでした。

  • USB接続のプリンターの電源の入れ方、切り方

    EPSON PX-G5300 Windows Vista プリンターは今までPM-3000Cで、旧Macのシリアルインターフェイスの接続しかしたことがなく、 USB接続を使い慣れてないので、常時使用するときのUSB接続のプリンターの 「電源の入れ方、切り方」がわかりません。 切り方なんですが、シリアルインターフェイスの時のように、 PCの電源を切ってから周辺機器の電源を落とせば間違いないのかなと思うのですが、 USB接続はPCの電源を入れたままでもプリンターの電源を切ってもいいのですよね? PCの電源を切らないで、プリンターのの電源を切り、接続しているUSBケーブルを抜きたいのです。 外付けハードディスクなどのUSB接続の周辺機器などは、 右下の[ハードウェアの安全な取り外し]からその機器を選択してから抜く、 というのは経験していますので、このプリンターもそうだろうと思っていました。 ですが、右下の[ハードウェアの安全な取り外し]にEPSON PX-G5300が出てきません。 付属の説明書も見ましたが、電源の切り方についての記述がなく、 わからないので、PCの電源がONのまま、プリンター本体の電源を切りました。 そうしたら、USBケーブルを抜いたときに聞こえる、「ボコッ」という音がして、 ああ、USBが取り外されたんだなあ、と思ったので、USBケーブをPCから抜きました。 これが正しい切り方なんでしょうか? いきなりプリンターの電源OFFでOKなんですか? また、プリンターの電源の入れ方なんですが、付属の取扱説明書や操作ガイドには、 初回の電源の入れ方しか記載されていないので、 今後、どうやって使うのが正しいのかわかりません。 自由なんでしょうか? それとも、初回の電源の入れ方をずっと守るべきなんでしょうか? 付属の準備ガイド手順より(初回の電源の入れ方) 1、PCの電源を入れる 2、プリンターの電源OFFのまま、USBケーブルでプリンターとPCを接続。 3、プリンターの電源ON いったん電源を切ったけど、また使いたい場合、 プリンターの電源がONのままUSBケーブルで繋ぐのはNGですか? また、PCの電源を入れる前からプリンターの電源ONにしてUSBケーブルであらかじめ繋いでおいてからPCの電源入れてもNGですか?どっちもよさそうな気がするのですが…。 常にプリンター側はOFFの状態でUSBケーブルを繋いでから、プリンターの電源ONがよいのでしょうか? 「プリンターの電源のOFFの仕方」は付属の説明書、準備ガイドにも記載されてないので、 プリンターの接続の正しい切り方は本当にわかりません。 上記にも書きましたが、[ハードウェアの安全な取り外し]では、EPSON PX-G5300が出てきません。 正しい電源の入れ方ともども、正しい電源の切り方もどうかよろしくお願いいたします。

  • USBケーブル

    USBハブ(2.0対応)に付属のケーブルが痛んだ為、交換しようと思うのですが ケーブルの外観から仕様(2.0対応なのか?)は判るのでしょうか?

  • USBケーブルならどれを選ぶ?

    外付けHDDを購入しました。 もともとノートPC用にというものでしたが、デスクトップPCで使うにはHDDに 繋がっているUSBケーブルが短すぎました。USBケーブル本体収納式のものです。 付属品として延長USBケーブルもありませんでしたので、自前で用意するしかありません。 そこでなんですが、USBケーブルって質というか性能というかピンからキリまであるような 気がしています。 1.単に通信できるだけの安物(100円ショップにもあるもの)、 2.通信の他に充電もできるもの 3.USB-HDDに付属でついてくるような電源が安定して供給できて データ通信もすんなりできるもの というわけで、安価なのは100円ショップのものですが、HDDに使うということで 3に当たる物でなるべく安価な物を探すことにしました。 そうなると家電量販店で単にUSBケーブルを買うためにはその質・性能を どうやって見分けるかということなのでしょうが、何か良い方法はないでしょうか? または、○○で十分使えるなど同じようなHDDの仕様で実際に使用されている方の ご意見をお伺いできればと思っています。

  • USBケーブル、USB 2.0 対応なのか?

    新しいプリンタを買いました。USB ケーブルが付属していないので、手持ちのケーブルを使おうと思うのですが、これが USB 2.0 対応かどうかわかりません。見分ける方法はありますでしょうか。 2本あって、1本は"JEM USB CABLE ASS'Y SHIELDED HANNSTAR ..." という文字が見えます。 1本は無印です。

  • USB2.0と1.1

    WinXPHeでUSB2.0が6ヶ接続できるようです。 プリンタは[キャノンPIXUS550i」をUSB接続で使っています。USB2.0は速度が速いと聞きました。プリンタは以前のものをそのまま今のPCに接続しました。このUSBが2.0なのか1.1なのか分かりません。ケーブルを見ましたが書いていません。そこで教えていただきたいのです。A・USBケーブルの2.0または1.1を見分ける方法。B・ケーブルを換えればいいのか、或いはプリンタ自体の対応の問題なのか?です。よろしくお願いします。