• 締切済み

ノートパソコンの映像をテレビに映すには

ノートPCには青色の15ピン(メス)の端子しかありません。 LuvBOOK PL300X テレビにはD4端子とHDMI端子があります。 LVW22EU1 音声を出そうとは思っていません。 映像だけを出せて、低価格な方法はありませんか?

みんなの回答

• vaidurya
回答No.5

補足でリンクされているのはVGA端子からのコンポーネント出力への変換ケーブルですね。 レビューを見れば、目的に適合しないことがわかると思います。 映像の出力と入力は、必然的に二つの機器の組み合わせで 物理形状だけでなく、信号の内容について互換性が必要です。 LuvBOOKにある端子は、いわゆるVGA端子というもので アナログRGB信号を出力するようになっています。 対して、HDMI端子はデジタル入力で D4はアナログ信号ですが、信号の形式はVGAとはまったく違います。 この二つは家電向け(AV向け)の規格で VGAはPC向けの規格なので、本質的に、互換性は無いのです。 ですから、間で変換する必要がありますが アナログ信号からアナログ信号への変換は、信号劣化もおきやすく そういった変換機器は一般的ではありません。 単純に物理的に繋ぐだけのアダプターでは 互換性が得られないわけです。 (手動で画面モードを揃えたりすることで表示できる場合はあるようです) アナログからデジタルへの変換のほうが安価な変換器具があるようですが それでも5000円以上するので、使い方によっては 内蔵グラフィック機能とは別に、USBグラフィックアダプターを使うほうがいいかもしれません。 こういった機器では、DVIかHDMIの出力端子を持つものがあり そういったものであれば、HDMI入力がある機器と組み合わせやすくなります。 ただしUSB3.0を持たないPCで、大画面にYouTubeなどの映像を再生するとしたら USBグラフィックアダプターは不利だと言われています。 まぁ、HDMIケーブル一本でも、けっこう安くなかったりするので 変換器具やケーブルをひとつひとつ考えて計算すべきかもしれません。

• GPRO999
回答No.4

もしTVがわにアナログのビデオ入力があれば PCのジャンク屋でD-Sub(15ピン)からのコンバーターが安く売っていると思います 以前はTVをディスプレイにする人が多かったですが最近使われないですから PC屋で聞いてみたら如何でしょうかD端子コンバータより安上がりだと思います

• tsunji
回答No.3

こういうやつを買ってください。 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2hdmiac.html

• unknown46
回答No.2

>LuvBOOK PL300X 検索したが、外部出力の仕様がわからなかったので >青色の15ピン(メス)の端子しかありません。 D-SUB15PINとして、回答 VGA(DーSUB)ーHDMI変換アダプタを買う 例 http://www.internal.co.jp/products/util/vga-hdmi/about/ あるいは USB-HDMI変換アダプタを買う 例 http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/03700000/shc/0/cmc/4712795080117/backURL/+01+main

回答No.1

変換アダプタがあるのでそちらを購入すればテレビに映すことができますよ。