• ベストアンサー

エンジンがかからない

平成10年式のいすゞジャストンに乗っています。 最近朝に限らずエンジンがかからない時はがあります。 セルは良く回ります。 グローも故障していません。 ジェットヒーターで少し暖めるとかかります。 どんな原因が考えられるのか詳しい方の見解を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mynob
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.8

ずいぶん愛着ある車のようですね。 私の愛車は13年経過しております。 時々エンジンの掛かり具合が悪いときがありました。 ガソリンスタンドの店員に何気なく話したら、ガソリン添加剤というものがありこれを添加してみたら、と言われダメモトで入れて貰いました。 その後エンジンの始動がなめらかになり、始動トラブルがなくなりました。 このガソリン添加剤、エンジンルーム内の燃えかす、カーボン、すす等、きれいにする効果があるのだそうです。 始動プラグも洗われ、点火スパークも安定するのだそうです。 オートバックス店等でも売っています。 一度試してみる価値あると思いますよ。 愛する車にも時々ビタミン剤を補給してあげて下さい。 お大事に・・・

その他の回答 (7)

  • tkdkang
  • ベストアンサー率1% (1/54)
回答No.7

エンジンかバッテリーの不調かと一度ディーラーに持って行ってはいかがですか。

  • picotto
  • ベストアンサー率5% (8/154)
回答No.6

自分はバッテリーでしたね。

回答No.5

燃料ポンプのつまりを疑いますね自分ならば

  • nikomac
  • ベストアンサー率0% (0/37)
回答No.4

JAFには加入していないのですか 最近の任意保険にはよくついてますよ

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.3

車屋さんに行った方がいいですね。

  • ace777
  • ベストアンサー率2% (5/169)
回答No.2

私もバッテリーだと思いますが。 しばらく変えてなければ怪しいですね。 私もこの間エンジンがかからなかったので変えたばかりです。

回答No.1

シンプルにバッテリーの問題では?

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンの掛かりが悪い

    1998年式のマツダボンゴフレンディー2500CCディーゼルターボに乗ってます。 新車で購入してから13年になります。 これまでエンジンはセルを回して即エンジンが掛かっていましたが、最近エンジンの掛かりが悪く、1~3秒程セルを回し続けないと掛かりません。 一旦始動すると、次は一発で掛かりますが数時間止めておくと同じです。 しかも掛かり始めはエンジンが揺れまくります。 ディーラーに点検してもらったのですが、原因不明とのことです。 最初グローヒーターを交換したのですが、改善せず、燃料ポンプ系統を見てもらいましたが、燃料は正常に送られているとのことでした。 素人考えですが、燃料ホースのどこかからエアーが少しづつ入り、燃料の送りが悪くなるのではないかと提案したのですが、燃料が正常に流れているので燃料フィルターも含めて問題ないと言われました。 プロがわからないと言っているので難しいかも知れませんが、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 当然ですが、ディーゼル特有のグローヒーター作動ランプが消えてからセルを回しています。

  • エンジンの掛かりが悪い

    平成10年式のボンゴフレンディATF付(デイーゼル車)を所有しております。 現在走行21万km エンジン始動が常に悪いです。 これまではセル回して即でしたが、2秒ぐらい回さないとかかりません。 ディーラーで診断してもらうと、原因はグローヒーターだと断定し、4万円ほどで交換しましたが、改善しません。 症状が出始めたのは1月でしたが、大阪は雪が年に一度降るか降らないかですので、原因がグローヒーターであると断定したディーラーはミスジャッジじゃないのか疑問に思っています。 (念のため交換前のグローヒーターは保管していますので、ダメになっているか簡単に判定する方法があれば教えてください。) やがて春が過ぎ、気温も高いのにエンジンがかかりにくいままです。 半年程前までは最初の1発目だけかかりにくかった(エンジンが温まれば1発でかかる)ったのですが、今では常にかかりにくくなってしまいました。 ディーラーは口には出しませんが、ミスジャッジの責任を感じてなのか3週間にわたり他の原因についても診断してくれたのですが、透明の燃料ホースで気泡が入ってないから、燃料フィルタやホースには問題ないとのことで原因不明という結果です。 このQ&Aに似たような症状の記事があり、拝見しますと燃料噴射ポンプを交換して良くなったというがありました。 エンジンがかからなくて困ったことはありませんので、年末の車検のまではこのまま乗り続けようと思っていますが。 修理にかかる費用がわからなければ車検を受けるかどうか迷うところです。 結果的にあれこれ無駄に交換して追跡できるほどの予算が無く、こいつにはかわいそうなのですが、手放すことも考えています。 21万km無交換でしたので、交換時期ではあると思うのですが、リビルト品でも工賃を含めると10万円近い出費になります。 交換する前に燃料噴射が原因なのか断定する方法はないでしょうか?

  • エンジントラブル?

    車のエンジンの具合についての質問です。現在平成12年式のトヨタマーク2に乗っています。走行は123,000キロです。最近、朝エンジンがかかった瞬間にギギッというセルが回るときのような音がすることがあるのですが、これが何が原因で音がなるのかご存知の方がいらしゃいましたら教えていただけないでしょうか?仕事でも使用する車のため大事にしております。よろしくお願いいたします。

  • 日産テラノのエンジンストップ

    平成7年式(現行の)テラノで6.6万キロ走行車両に乗ってます。 交差点で止まり、発信しようとすると、エンジン停止する事があります。 すぐセルを回すのですがエンジンが かかりません。 少し置くとかかります。(信号1回分くらい) 行きは正常でした、1時間位して帰る時から急に なり始めました。(壊れる時はいつも急?) 大丈夫なときもあります。 故障の原因と修理代はどれくらいでしょう?

  • エンジンがかかりません

    平成6年のトヨタシエンタに乗っているのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました 2日前までは普通に乗れていたのですが? キーをまわすとセルが回らない感じで ガッガッガッガッと音がするだけです バッテリーも問題はなさそうですので 何か考えられる問題点はあるでしょうか? セルモーターが故障というのが考えられる原因でしょうか?

  • エンジンがかかりません

    始めまして。現在タイに住んでおります。 先日日本に一時帰国した際に、空港に7日間駐車後エンジンがかからなくなりました。 2002年式 フォード レンジャー ディーゼルエンジン MT車 走行18万キロに乗っております。 その場は押しがけで帰宅し、帰宅後バッテリーを充電しました。 翌朝、バッテリーは良好で、セルもガンガンに回るのですが、引き続きエンジン始動しません。 押しがけでエンジンがかかると、その後はセルで一発始動ができるようになります。何度でも普通にかかります。 しかし、翌日の朝になるとまたまたセルで始動しなくなります。 グロープラグは昨年交換しており、キーオンで通電確認できました。(タイなので朝でも30度近くあります^^;) 燃料フィルター内の水抜きもしましたが、何度ポンプを押しても何も出てきませんでした。 エアフィルターもそれほど汚れておりませんでした。もうお手上げです。 原因と解決策をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • 突然エンジンが掛からなくなりました。

    こんにちは。私は現在平成12年式のC200ステーションワゴンに乗っていますが、ある日イグニッションキーを回してもエンジンが一切掛からなくなりました。キーを回した時にアラームは鳴るのですが、初爆どころかセルモーターも回りません。グローブボックス付近からコトコトと音は鳴るのですが、原因がさっぱり解りません。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • HA3 アクティT エンジンがかかりません

    今朝出勤時に普段通りエンジンをかけ、家から200メートルほど走ったところで急にエンジンが止まってしまいました。 何度もセルを回しましたが全く始動しませんでした。 エンジンのヒューズの断線かと思ったのですが、メーターパネル内のワーニングランプが全く点灯しないのとセルは回るけどエンジンが始動しない以外は異常無くラジオも鳴るしヒーターファンも回ります。 昼間ホンダディーラーの方に聞いたところ、キースイッチの接点が焼けて接触不良になっているのでは と言われましたが、それならヒーターファンも回らないのではと思っています。 幸い明日から連休なので何とか自分で修理したいと思っています。 この場合どこの箇所が原因と思われるかご指導いただきたいです。 平成10年式 ホンダアクティトラック 形式HA3 タイミングベルトは去年4月に交換しました。 何卒よろしくお願いします。

  • エンジンがかからず困っています

    平成13年式の三菱タウンボックス660(RX)に乗っています。エンジン始動時、セルは快調に回りますが、アクセルを少し踏まないとかかりません。その後、アクセルを戻すとすぐにエンジンが止まってしまいます。しばらく(2~3分程)アクセルを踏んでいれば、アクセルを離してもエンジンはかかったままでアイドリングも安定しています。その後エンジンを止め、かけ直しを何度も繰り返してもすぐにかかります。しかもアクセルを一切踏まなくてもです。ただし、エンジンを止めてしばらく経つ(エンジンが冷える)とまた、もとの状態に戻ってしまいます。この状態はどこが悪いのでしょうか。考えられる原因、点検方法等詳しく教えていただきく宜しくお願いいたします。※バッテリーは取り替えて1ヶ月です。

  • ボンゴフレンディーのエンジン始動について

    教えてください。 平成11年式のボンゴフレンディー(ディーゼル)にのっています。 数ヶ月前から、エンジンを始動させるときかなり長い時間鍵を回さないとブスブス言ってなかなかエンジンがかからない時がありました。 調子良く、一発でかかる時もあるのですが。。。 最近になって、鍵を回すと「カチッ」っと言ってエンジンがかからない時があります。何度か繰り返すと通常のようにかかるのですが。。。 このエンジンがかかりにくい状態の原因は何にあるとおもわれますか? プラグなどの原因でしょうか?それともスターターがやられているのでしょうか? お分かりなる方教えてください。

専門家に質問してみよう