• 締切済み

カップルの「ルール」

カップルの「ルール」とは、明文化、あるいは、成文化しなければならないのでしょうか? 先日、ある芸能人が結婚を宣言しました。そして、それにあたり、「婚前契約書」なるものをつくり、パートナーの方に「署名」を要求したとのこと。 パートナーとの関係においては、「国家と国家の関係」のように、あるいは、「企業と企業の関係」、何かしらの「成文化したもの」あるいは「明文化したもの」が必要なのでしょうか?

noname#189117
noname#189117

みんなの回答

  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.15

それを決めるのもそのカップル次第じゃないでしょうか。 結婚を考えるなら知っておきたいこと、約束したいこと出てきますしね。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • iko9090
  • ベストアンサー率1% (1/63)
回答No.14

結婚する前に知っておかなきゃいけないことってありますよ。 結婚後に後悔するくらいならいいと思います。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • fefe1234
  • ベストアンサー率4% (4/86)
回答No.13

何も決めていないと後に色々と揉めるのである程度決めておくのです。 結婚は契約と同じですから。 最近は一般人でも婚前契約書を書くケースが増えてますよ。 離婚を前提に結婚してるようであまり好きではないですけどね。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.12

個人的には、ある程度ルールは決めます。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.11

カップルによるでしょう 必要と思うカップルもいれば そうでないカップルもいる 十人十色です

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • poposhin
  • ベストアンサー率4% (6/137)
回答No.10

必要とするカップルもあれば必要としないカップルもある 人それぞれではないでしょうか

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.9

結婚自体、契約ですからそれについて細かく取り決めをした方がトラブルがないと考える人もいるということです。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

回答No.8

署名しても破る人は破るのでは? 形のないもの無理に形にしてもね。 そんな紙切れでどうにかできるほど簡単ではないのではと私は思いますが。 国家と国家や企業と企業は利害関係があったりで成り立つわけで。 個人にはあまり影響力や拘束力無い気がしますがね。 逆にそんな紙切れで維持するような関係はどうなんでしょうかね。 わたしは無理かな。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.7

色々な考えの人がいるくらいのとらえ方でよろしいのではないでしょうか。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

  • cozy789
  • ベストアンサー率17% (27/151)
回答No.6

相手が信用できないならば明文化したルールが必要になるのでしょうね。そこに愛があるとは思いませんが。

noname#189117
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不倫して、その後結婚した芸能人カップル

    不倫関係にあった芸能人カップルで、その後結婚した人っていますか? 結婚生活が上手くいった例、いかなかった例も教えてください。

  • 裁判所にて傍聴人は立ち上がる必要があるのか

    裁判官が法廷に入って来たとき傍聴人は立つことを求められますが、 あれは女性専用車両と同様 強制力や法的根拠のない「お願い」ですか? 裁判と関係無いことを国民に要求するのは違憲だと思うのですが どこかにルールとして明文化されているのですか? 東京地裁での話です

  • 仕事上での合コンに行く際のルール

    私は24歳社会人です。 付き合って半年の彼氏がいます。 関係は良好で、結婚も視野に入れてお付き合いしています。 昨夜、彼氏から「客先から合コンを開いてくれと頼まれた」と言われました。 私も営業職なので、合コンの開催は仕方が無いと理解はできます。 ただ、やはり嫌でモンモンしてしまいます。 そこで、世の社会人カップルはこのようなときにどう対応しているのか聞きたいです。 ①合コンに行くことをあえて言わない・聞かない ②合コンに行くことは報告し、早目に帰る・メアド交換はしないなど約束事を作っている ③合コンに行くなんて絶対に許さない などなど、色々なルールがあると思います。 皆様の最良だと思うルールを教えて下さい。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • アダルトビデオは,夜のカップル関係向上の助けになりますか?

    結婚10年のカップルです。まだまだSEXはぎこちなく、お互いが悦ぶことを、上手に相手にしてあげられません。パートナーはSEXに対し奥手な性格です。色々話した結果、SEXの勉強が必要なのではないかと言う結論になりました。いざ「学ぶ」と言っても、SEXの学校があるわけでわなし困っています。アダルトビデオを教材にしたらどうかと思っています。 我が家ではアダルトビデオを見たことがないので、二つの課題があります。一つは、アダルトビデオの内容は氾濫している様で、いったいどれがよいのか分かりません。変なビデオを借りてきて、パートナーを傷つけたくありません。もう一つは、アダルトビデオが本当に夜のカップル関係向上の助けになるかどうかと言う事です。 夫婦でアダルトビデオを見ている方・見た経験のある方、どうぞアドバイスお願いします。お勧めのビデオとかありますか?

  • 婚前契約(プレナップ)について

    こんにちは フランス人の彼と近いうちに結婚を考えています。 彼は結婚前に婚前契約を結びたいと言って来ました。 今まで知識が全くなく初めはびっくりして色々自分なりにネットなどで調べてきました。 婚前契約が後々(離婚など)自分たちにとって結んでいた方がいいなと理解できるようになりました。 ですが、彼と話すことによって疑問が出てきました。 婚前前の財産はそれぞれ別々のもの。これは理解できます。 ですが、婚姻中の財産も別々(自分が稼いだものは夫婦で分けることが出来ないから共有することは出来ないと言います)と聞き、疑問がでてきました。 私たちは遠距離恋愛を経て、私はこれからフランスへ渡り結婚します。 語学は全く出来ず、語学学校にも通います。仕事はバイトが見つかればいいかなという程度だと思います。それなのに、婚姻後の財産も別々と言うのは、もし別れた場合私には何も支払われないと言うことです。経済的に自立するにも難しいと思います。 彼は離婚歴があり子供も一人います。彼は私より貯金があるみたいです。 それはいいのですが、婚姻中は二人で家事や仕事、生活をお互いに協力しあうのが結婚だと思っていました。二人の仲は良く、結婚するにはこの人しかいないと思いますが、結婚となったときに納得できない契約を結びたくないです。 彼はフランスでは、西洋ではこれは(婚姻後の財産も別々)が普通と聞きますが、一方同じくフランス人と結婚された方々に聞けば、普通結婚後は共有の財産にするのが普通だと聞きます。 カップルで自由の取り決めが出来るのだと思いますが、自分自身の将来も不安になってきて二人の関係も悪くなる気がします。不信感が出てきているのが一番大きいです。 何かお知りのこと、アドバイス頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。 結婚後はフランスに

  • 48歳カップルの先行きを心配してます。

    48歳になる弟の件で相談です。弟には20代から付き合っている同い年の彼女がいます。二人でとも独身です。私も何回か会ったことのある女性ですが、隣県の地方都市で女医をしていて、まさに仕事に身を捧げている感じです。しかし家族からすると、特に母親からすると、そろそろ所帯を持っても善いのではと思っているわけです。その辺を弟に確認すると、次のように答えるのです。 曰く、『彼女は結婚することでパートナーに束縛されたくないんだ。仕事と結婚したんだよ。だから万が一、結婚することがあっても、別居が条件になる。好きだ嫌いだと云う情緒的な言葉を嫌い、体の関係はあっても親友みたいなのさ。だから会う回数も、多くても月一回かな。会い過ぎると疎まれるんだ。それでも、今でも会うたび新鮮で、若い恋人みたいさ。結婚はお互い諦めてるよ。その方が快適だ。』 いつも、以上のような返答なのですが、50歳間近のカップルの感性が分かりません。特に、相手の彼女の考え方は想像を越えるモノがあります。 どなたか、同世代の女性の方で、彼女の考え方を理解出来る方がいれば、解説して頂けませんか? 単に私共の考え方が保守的とは思わないのですが。

  • 婚前交渉が以前に比べて多くなったのはなぜだと思いますか?

    こんにちは。19歳の女です。 最近では俗に言う、できちゃった結婚などの話題も芸能界からよくあがっていますが、日本では昔に比べると婚前交渉が当たり前になってきたというか、数が増えてきたと思います。 この、婚前交渉が以前よりも当たり前になった原因について、知り合い(男)曰く、「それは女性の原因だ。男性は元々性的欲求が高くて、それは本能だから仕方なかった。だから婚前交渉が以前より当たり前になったのは、女性がだらしなくなったからだ」と。 私は正直この意見かなり賛成できないんですが(というかかなり腹立たしい;;)、 (1)この意見(婚前交渉が増えた=女性の責任)についてどう思われますか? (2)婚前交渉が以前より当たり前になった理由は何だと思われますか? にお答えくださいm(__)m ちなみに私は、性的な道徳心というか、社会全体が性を軽くとらえがちになった(良い意味でも悪い意味でも)が関係してきてると思っています。

  • パチンコをする人と全くしないパートナー

    パチンコをする人としない人の夫婦・カップルに質問です。 パチンコをする人は、パートナーに対して やはり嘘をついたり、後ろめたさを持ちながら、遊戯されいるのでしょうか? 完全に公認で、自由にやりたい様にやっていい、というスタンスでしょうか? パチンコをしない人については やっぱり、やめてほしいが、言ってもやめてくれない、とか 趣味なので、やめろ、とは言わない、とか どのようにパチンコをするパートナーを受け止めていますか? それで関係が悪くなっていたり、特に関係には問題ない、など現在の状況や あと2人だけのルール・約束事などあれば ご意見を聞かせてください。

  • 「婚前交渉」は咎められにくくなった?

    婚前交渉=結婚前の肉体関係(セックス)という意味で使います。 <意味合ってるんでしょうか?> 【この時代、付き合ってたらほぼ全てのカップルが肉体関係を持っていると思います。 一昔前は、「全部裸見られた。お嫁に行けない」などといった事も 言われていた時代もあったようですが(かなり古い)、今はそうでもないのでしょうか? 個人的には、昔ほど婚前交渉が咎められないようになった気がするんですが、 これは時代の風潮と関係あると思いますか? だとしたら、どのような事が原因だと思いますか?】 私は、どちらかというとあまり肉体関係を持つような恋愛は望んでいないんです。 でも、このような時代ですし、やはり恋愛したかったら、 婚前交渉に対してもう少し理解を示さないといけないのかとも感じています。 私が今後どうすべきかという回答ではなく(それは自分で答えを出していきたいと思っていますので)、 今の時代の風潮や、タイトルの質問に対する回答を寄せて頂ければと思います (特に【】で示した部分について)。 よろしくお願いします。

  • どこまで具体的に書いていいのですか

    最近初めてブログを開設しました。 日々の出来事などを書いてるのですが、 モラルとかルールについて質問です。 自分の日記だから自由に書きたいのですが、 あとから問題とかになって摘発・捕まるなんて事 があるならヤバイのでどの程度まではいいのか 教えてください。 芸能人とか有名人の名前を書くのはいいと思うのですが 芸能人に会ったとか、コンサートはこんなだったとか 書いてもいいんですか?この芸能人は嫌いだとかはいですか? 実際の事実の出来事なんですが、 ・別れたはずの芸能人カップルを地元のホテルで偶然見てしまった。 ・有名芸能人が友達の結婚式に来た、 ・実は結婚している事実を知った ・同級生が芸能人になったけど、年齢ごまかし整形している そんな意地悪な事は書く気はないのですが、 友達の結婚式に相手側の友達として出席されてたのは ほんとびっくりして興奮したので書きたいけどがまんしてます。