• 締切済み

レギュレーターのパンク?

先日、メーター、テールナンバー灯、ウインカーをLED化しました。 ところが、数日後にエンジンをかけようとセルを回して1発目はボン! っとかかりそうでしたが結果、かからず。 しかも、その後はクランキングの音が変わってヒュルヒュル・・・・って聞いたことがないセルの音。 元気よくは回ってますが、次第に力尽きそうになってきたので中止。 バッテリーチャージャーを2時間ほど繋ぐも結果は同じ。 電装を交換してるときに確認のために何回もキーをON・OFFを繰り返したことが原因でしょうか? レギュのパンクだとするとあまりにもタイミングがよすぎる気がして・・・。 それとも、LEDにしたことが原因にもなるんでしょうか? バイクはトライアンフデイトナ955i 2003年、走行距離12,000km。 1年ほど前からHIDヘッドに交換済み。 8,000km弱で購入後、ノントラブルでした。

みんなの回答

• fxq11011
回答No.4

>その後はクランキングの音が変わってヒュルヒュル・・・・って聞いたことがないセルの音 クランキングの意味?、ということはクランキングしていないのでは?(セルから回り)。 であれば、セルとクランクシャフトを一時的につなぐ部分の不調。 >何回もキーをON・OFFを繰り返したことが原因でしょうか オン・オフの繰り返しより、オンにすると発電機の界磁電流数A?が流れっぱなしになり、極端な場合バッテリー充電不足も否定できませんが。 >バッテリーチャージャーを2時間ほど繋ぐも結果は同じ のため、無関係とは思うがバッテリー電圧確認(寿命のきたバッテリは充電しても11V前後あり)。 電圧不足で搭載の電子機器が正常に作動しない場合も・・・。 に、してもセルから回り?が気になります。 >それとも、LEDにしたことが原因にもなるんでしょうか? これを原因に挙げるようでは、あまりいじらないことです、交換自体は問題ないが、定格が範囲内か、作業にミスがなかったか・・・では十分あり得ます。

回答No.3

オルタネータを電装やに出す事。LEDのメーター、テールナンバー灯、ウインカーを外すことで解決します。

• blueoval
回答No.2

レギュレータは日本語訳で整流器と言うとおり、交流で発電されたものを整えて直流にするための装置で、点火系とは別です。ですので、レギュレータがパンクすると4輪で言うオルタネータ故障によるチャージ不良になって、エンストします。 あくまでインジェクションの電源喪失による燃料供給不良でのエンストなので、バッテリーを充電しても不良でかからないということはありえません。 あるとするならECUのトラブルです、パンクとはいいません。 パンクとは破裂、限界を超えると言うところから意訳して、働かせすぎてだめになる、と言うニュアンスで、レギュレータの場合レクチファイヤ(熱変換機)を兼ねてますので、電流が入って来すぎて能力の限界を超えて壊れた、ということが多くあるので、パンクした、と表現されます。 たいしてECUの場合はそれこそ中身はコンピュータなので、壊れ方はいろいろ原因もいろいろ。 ダイアグが入ってますので、ディーラーでエラー情報を吸い出してもらうしかないと思いますよ。

回答No.1

バッテリーを交換してみてはどうでしょうか?

rosso_moto
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリーは念のためクルマ用のを繋いで試しましたがダメでした。