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バイクのバッテリー 12.79V だとOK?

すみません。よくある質問ですが。 トライアンフ ボンネビル T100 2011年 です。新車時から3年半経ち、この2週間 寒かったので乗らなかったら、バッテリが上がってしまいました。毎週 平均 50Km 乗っていたのですが。 ホーンやウインカーは大丈夫でしたが、セルは回りませんでした。 電圧を調べたら12.1V でした。バッテリは GSユアサの YTX-12BSです。 取り外してから充電したら、12.79Vまで回復しました。 もう寿命と考えたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

バッテリーの寿命というのは、電圧が上がるかどうかではなく、容量が少なくなることなので、 電圧が回復するかどうかはあまりあてになりません。 ホーンやウインカーは作動する、電圧が12V以上あるのにセルが回らないというのは、容量が小さくなったためにセルモーターを回すだけの大電流を流す性能が無いということです。 バッテリーの簡易的な寿命診断法。 検査するバッテリーを満充電し、車体に取り付ける。 テスターで電圧を測定しながらエンジンを始動し、セルモーターが回っているときでも電圧が10V以上あればOK。 最近の車両だと、コンピューターなども使っているので、10Vではダメかも。 昔のキャブ車で、10.0Vだと限界かな~という感じ。 それ以下だとまずダメ。 バッテリーが好調だと11Vくらいまでしか下がりません。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。決心がつきました。

その他の回答 (3)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

電気はよく水タンク、ホースによる水流にたとえられます。 底がバネで押し上げられる水タンクを想像してください。 水が減るとバネが伸びるため水面(電圧)は常に一定の高さを保ちます。 バネが寿命で縮まなくなると?、少しの水で満杯(満充電)で水面の高さはいつもと同じになります。 たまった水の量は?、少しですね。 バッテリーの寿命はこのバネが縮まなくなった状況です。 したがって、電圧(水位)は全く当てになりません。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

ここで上げてしまうと、もう一度死んでいるので、 イエス様と同じです。一度は復活しますが、 それ以上は実態がない存在。 すなわち寿命と考えておいたほうが、よいです。 それを教えるために彼は復活したのですから。 礼拝は安息日である週一とそのときの献金を怠ったら 見捨てられます。 ただ、ご神体はリサイクルされますので、 しっかり葬ってあげてください。 埋葬費はもらえるはずです。騙されなければ。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。リサイクルに出します。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

もう寿命と考えたほうがいいです。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。

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