• ベストアンサー

食事のとき胸がしめつけられる

年に数回ですが食事で2、3口食べ始めるとギュッと胸がしめつけられとても苦しくなります。 時には吐き気も起こります。3分前後でおさまります。 食事以外ではおきません。 こんな症状がもう何年も続いています。 病院にいっても原因や病名がわかりませんでした。 どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izmeerun
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.27

精神的な問題の可能性がありますね 病院は種類を変えるだけで診断結果が180度変わることも多々あるので 今までとはまた別の科の病院に行ってみてはどうでしょうか 質問者さまの悩みが解決しますように^^

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

回答No.18

心配ですね。人間ドックで体の隅々まで検査 されたほうがいいですね。 胸の締めつけ感であれば、逆流性食道炎や 軽度の心筋梗塞も疑われます。 胃カメラや血管造影などの精密検査も必要でしょう。 少なくとも、他の病院で再検査の必要があるでしょう。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

なんでしょうね? 年に数回ならば、精神的なものかたまたま? もう一度別の総合病院に行ってみてはいかがですか?

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.16

たんに食欲ではないですか。 体が欲している。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • affspe
  • ベストアンサー率0% (0/27)
回答No.15

ストレスだと思います。 精神的なものがあると思うので精神科に行かれてはいかがでしょうか?

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpok100
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.14

私も同様の症状が出る時があります。 狭心症かと思って受診したんですがそうではなくて、原因は不明でした。 私の場合は食事だけではなくて不意に起こることがあります。 経験的に酸欠または過呼吸状態になってるのではないかと思います。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lololu
  • ベストアンサー率1% (3/210)
回答No.13

ストレスです。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

セカンドオピニオンを求めもう一回病院へ行って見ましょう。 一回の診察より二回受診する方が安心できますよね。 私たちは医者じゃないのではっきりと分かりません。 書き込む暇があるなら病院へGO!!!

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私も似た感じの症状を経験したことがありますが ストレスが関係してると思います。 心配なら病院で精密検査を受けてくださいね。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

心理的なものと察します。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o-sa-san
  • ベストアンサー率2% (4/193)
回答No.9

ストレスでしょう。

ysb741aaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院をまわってきます。 たぶん精神的、ストレスかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事時に、食道あたりが痛む、といって胸をさする子供って?

    食事時に、必ず胸(食道近辺)をさする癖がある9歳の子供のことでご相談します。 この癖に気付いたのは2歳位です。 大きくなれば軽くなるのかと思っていたのですが、一向によくなる気配がありません。 本人に「どうして胸をさするの?」と聞くと、軽い痛みがあり、食べ物がつっかえるような気がするのだ、といいます。 専門的な検査が必要かと思うのですが、小児科、特に消化器系に強い関東近県の病院をご存知の方がいたら教えていただければ幸いです。 WEB上でも情報が得られれば、と思って調べてみたのですが、何せ病名もわからないので八方塞で。。。 サイトの情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひそちらも教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • 喉から胸にかけての痛みについて

    もう、7年以上前から喉から胸にかけて痛くなるときがあり困っています。 病院にも何度か行こうかと思ったのですが、毎日痛くなるわけではなく 月に数回あるかないかです。 症状としては ・喉が痛くなる  (なにか大きなものが詰まっているような鈍い痛みです)   ↓ ・どんどん下がって胸ぐらいまで痛みがおりてくる 大体、じっとしているときが多いです。 (座ってPCをしていたり、立ち仕事をしていたり) 痛いときは蹲って、通り過ぎるのを待つくらい痛いです… くる時は、あ、来るなーというのが分かります。 30分~1時間弱くらい続き、唾を飲むのも一苦労します・・・。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 胸が痛いのです!60歳男性です。

    胸が痛いのです!60歳男性です。 お医者様も判らず、原因不明です。 何もしていないのに朝方、胸がグーと痛くなる。1分か2分で収まるのですが、 30分位の間に5回位なるのです。昔、長距離を走って苦しくなる感じです。 短い時間で終わるのですが、その時は顔がゆがんでいる状態で、呼吸も乱れ 長く続けば我慢できない痛さです。 行きつけのお医者様や、セカンドオピニオンとして国立の大手循環器系総合病院 での、心臓、肺を、何度かしっかりと調べましたが、異常は有りませんでした。 何も無いと言われても本人としてはただ事とは思えないし、このまま続けば危 ないのではと思える痛さなのです。 以下今までの経緯 10年前から走る、登る、をすると必ず胸が苦しくなる。以後、走る事は全く 出来ません。うずくまってしまう状態です。登るのは苦しいのですが少しは 出来ます。おかしいのは、下りは問題ないのです。 当時も、心臓を一通り調べるも異常なし。 5年前には造影剤を飲んでのカルテールをするも異常なし。 H22-3月初旬 2日続けて朝3回程度痛くなる。いつもの痛い感じでしたが、大問題 は何も運動はしていないのに起こったのはこれが初めてで大変深刻な思いです。 4月5日 朝4回起こる。 4月26日 朝4回、通勤の車内で2回     国立の大手循環器病院で心臓の検査するも、異常見られず。 9月13日 AM、1時ごろ起こる。 朝も数回発生。 9月14日 朝2回位起こる。 9月29日 朝7時15分から7時50分まで6回位起こる。     胸のレントゲン検査も異常なし 10月13日 朝、軽く2回 10月14日 AM3時30分から6時過ぎまで約2時間半の間に休み無く10分おきと5分おき      に合計23回発生。5秒の時、10秒の時も長いの は1分半、発生。 余りに止まらないし、痛いのでひょっとするとこのまま駄目なのかとも思いました。 焼ける痛さです。この長さは精神的にも少しまいってしまいます。 行きつけのお医者さんや、国立の大手循環器総合病院でも、心臓や肺が原因ではないた め判りませんと言う結論です。 このような心臓や肺以外で、胸が痛い症状を経験された方、知識をお持ちのお医者様、 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 胸の痛みとめまい

    40代後半の男です。 体を動かすと胸が痛み、脳に血が届かない感じでめまいが起こります。頭全体から血の気が引いて倒れそうになります。もう5年以上前からの症状です。胸の痛みは「痛い」というよりのどがキュっとなって重苦しいという感じです。 循環器治療で有名な大きな病院で見てもらいましたところ、最新型のCTでも異常がなく、また5年前にはカテーテル検査を受けましたが異常はなく、運動性かを確かめるために血管(心臓?)に刺激を与えても異常は全くないとのことです。 安静時は全く症状が起こらず、医師にも原因がわからないとのことで精神的なものもあるのでは、と言われてしまいました。 確かに対人的な問題から始まって精神安定剤を20年以上少量ですが続けています。しかし、駅の階段を何も考えずに上った時にも症状が現れますので、一概に精神的なものとも言えないようです。 今まで大丈夫だろうと思ってそれ以上医者にも行っておりませんが、最近少し動くだけでも気になるようになりましたので思い切ってここで相談してみることにしました。 ネットを調べてもフィットする病名が出てきませんが、ご存じの方がいらっしゃいましたらこれは何なのか、気をつけるべき点は何かを教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 食事中などに吐き気がします

    食事中などによく吐き気がします 去年の秋頃から吐き気がするようになり、最近では少しご飯を食べるだけで吐き気がして食べ物を見るのも嫌になるときがります。 また、私は学生なのですが、授業中に下を向いてノートをとったりしていても吐き気がする時がありました。 それが原因なのかわかりませんが最近は体重も5kgほど減り、以前より食がかなり細くなりました。また、食べ物を少ししか食べてないのに何時間も満腹感があり、食べ物の消化が以前より悪い気がします 心配になって病院で血液検査とエコー、胃カメラで診てもらったのですが異常はありませんでした。 吐き気は胃がムカムカするようなものではなく、口の中の奥のほうが気持ち悪くなる感じで、トイレに駆け込んで吐こうとしても何もでません。 私自信は就職活動からくるストレスだと考えているのですが、就職活動をする前から症状はでていたのでいまいち原因がわかりません。私自信もそんなにストレスを感じているわけではありません。 また、今まで一度も精神的な病気になった事はありません。 そこで再び病院に行ってみようと思っているのですがこういった場合は何科にいけばよいでしょうか?また、私と同じような症状の方はいませんでしょうか?

  • 食事前に胃がモゾモゾする

    私の母の症状なのですが、 最近、食事をした後にお腹が痛くなり、その痛みが腰にも影響し始めたので、 病院に行くと、大腸ポリープが見つかり切除しました。 そのポリープは「ガンになる可能性」があるポリープだという事でした。 (あくまでも可能性でまだガンでは無い) そして、1週間がたち今度は食事の前になると胃がグズグズモゾモゾするそうです。 そして時々、吐き気もするみたいで・・・ これって一体なんなんでしょう? 母は病院嫌いなのでなかなか行きません。 私が強く勧めると、やっと「年が明けてから行く」と言ってくれました。 私としては、今年中に行って欲しいのですが・・・ 母が病院に行くまで、ものすごく気になるので、 みなさんの知識をお借りして、可能性のある「病名」をお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸の乳首胸の乳首の上3センチくらいの辺り(乳腺?)が痛いです。

    胸の乳首胸の乳首の上3センチくらいの辺りが痛いです。 たぶん、乳腺ではないかと思います。特にしこりはないのですが、先日、病院に行ったところ、後日、超音波で調べて見ましょうということになりました。しかし、予約が一杯で2週間も先とのこと。 どうせなので、もっといい専門の病院に移ろうと思っているのですが、どなたか良い病院をご存知ないでしょうか? また、こうゆう症状の場合、どんな病名が考えられますか?よろしくお願いします。

  • 胸のまん中が痛い

    胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。 関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。 鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等 症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり 胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。 原因?:同じ姿勢を続けた時とか。 とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。 忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。 教えてほしいのは 1、原因、病名、治療法など。 2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので) です。 よろしくおねがいします。

  • 胸のもやもや

    最近、前ぶれもなく突然胸がもやもやし出すので困ってます。 もやもやの症状を書きますと、 ・上体を起こしているとだんだん吐き気がしてくる ・それでも胃がもやもやしたりは一切ないです。 ・もやもや中は食欲が湧きません。 ・三時間程横になっていればすっきり こんな症状なんですが、何かの病気ですか?それとも精神的なものでしょうか。 どういった病院に行けばいいのか、教えて下さい。

  • 胸が苦しくなりました

    昨日14日夜20時頃から約2時間、胸骨の奥のあたりに、ゆるく締め付けられるような痛みがありました。 心臓ではなく胸の中心から、やや右側でした。 一回きりの痛みでしたが、病院に行こうかどうか悩んでいます。 数年前、胸に鋭い痛みを感じ、翌日不整脈でかかりつけの病院に行ったところ、症状が出てない状態では何も分かりません、と言われ、すぐ帰されました。 2ヶ月前は、心電図も上半身のレントゲンもエコーも異常ありませんでした。 もう一度症状が出るまで待った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう