• 締切済み

目まい、ノボセ感。頚椎ヘルニア?

教えて下さい。 ここのところ、ほぼ毎日、特に昼食後くらいから目まいというか、ノボセ感が襲ってきまして仕事に集中できず困っています。歩くときもまるで水の上を歩いているようなフラフラ感です。思考力も短時間しか持ちません。 また、少し首を動かすとポキポキと音がするようになってしまいました。 当方は5年以上前に頚椎ヘルニアと診断されました。その後は自然治癒?で落ち着いていました。しかし、ここのところ首の調子も良くありません、ヘルニア再発と感じています。頚椎ヘルニアでも上記のような症状が出るのでしょうか? また、これを修復するには手術しかないのでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください、お願い致します。

みんなの回答

noname#191720
noname#191720
回答No.5

循環器内科もしくは脳神経内科、めまい外来です。めまい専門医は日本めまい平衡医学会のホームページでお近くの病院を調べ医師に相談することをおススメします。

makeitaya1025
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 循環器内科は以外でした、色々な要因があるのですね、様々な視点で病院へ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一度しっかり診察してもらったほうがいいと思います。手術もしやにいれて。

makeitaya1025
質問者

お礼

ありがとうございます、一度検査に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • date2014
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

目まいは頚椎ヘルニアの疑いが強いですね。 頚椎ヘルニアをストレッチで解消できる動画とサイト以下を参考にしてください。 脳の血液不足が原因ですから首のストレッチですね。 頚椎椎間板ヘルニアのめまいを解消するコツ 自分は四十肩やりましたけど、頚椎椎間板ヘルニアの判別など色々と難しいですよね。 腕は上がりますよね? 昼食後だと糖尿病の疑いもあるかも?

参考URL:
http://akgco.net/relation/giddiness.html
makeitaya1025
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 お教え頂いたのはN先生?のページでしょうか?文章で検索してみました。その中にストレッチがありましたので暫く試してみます。当方腕は上がります、でも糖尿まで視野に入るとは、驚きました。 一度検査してみようと思います。 この度はありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.2

薬の服用や、リハビリなどで改善しない場合は手術も視野に入ってくると思います。

makeitaya1025
質問者

お礼

やはりですか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

makeitaya1025さんが女性で45歳以上なら更年期障害、プレ更年期の疑いもあります。そのつもりで書きます。 一種の自律神経の失調でのぼせ、めまい、あちこちの関節が硬くなり、釣るなどの多方面の症状が出ます。 一度痛めた場所が戻ったような形で腰痛肩こり首の痛みとして出たりします。 靴下が履けないほどの体の強張りが出たら婦人科に相談です。

makeitaya1025
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 すみません、性別が非表示でして、僕は男性なのですが、知人には更年期?とも言われました。 そちらの方も注意して考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニアです。

    頸椎ヘルニアです。 医者から、MRI撮られ診断されました。 で、自然保護療法ですと。 最初は指先が痺れてましたが、今は、肩がこる程度?までになりました。 でも、これって良くなってるのですか? 肩を刺すような痛みです。確かに、腕までビリビリする電気は走らなくなりました。 不安です。 痛みが出て、3カ月。自然治癒しますか?

  • 頸椎からのめまいはありえない?

    42歳の主婦です。 偶然のタイミングなのか、去年9月に整形外科にて5番と6番の頸椎ヘルニア(軽症)と診断されてから、体調があちこち悪く途方に暮れています。 鎖骨、肩甲骨の痛みから始まり、頸の傷みが酷い時には何故か歯にも痛みが響き 喉が息苦しい感じ、背中・胃のあたりの痛み、視力が低下した感覚、自分は大きな病気なのではないかと言う不安感があります。 内科、消化器内科で検査をしましたが異常はないそうです。 12月頃からは、ふわふわとしためまいを感じる様になり、足元が平均感覚がないような、 おぼつかない感じがします。 脳に疾患があってはと心配になり、大きな病院の脳神経外科でMRIの検査をしましたが、これも特に異常はないそうで、良性発作性めまい症の薬を貰い服用しましたが、全く効きませんでした。 ここからが質問なのですが 私としては、これは頸椎ヘルニアと関連するめまいなのじゃないかと素人考えで感じているのですが ・・・ 脳神経外科の先生からは「頸椎ヘルニアとめまいは全く関係がない」と高圧的に言われて取り合って貰えませんでした。 ネットで検索すると頸椎とめまいの事について書いてある記事も目にするのですが 頸椎ヘルニアとめまいは関係はないのでしょうか? 私は、何科にかかれば良いのか判らず 不安で、非常に悲しくなります。 ・・もしかして更年期で、この様な症状が出ているのか・・・ 同じ様な症状、経験をお持ちの方がおられましたら、教えてください。

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頚椎、腰椎ヘルニアについて教えてください

    専業主婦40歳です。先日、頚椎のヘルニアと診断され薬の服用と首を伸ばすリハビリをすることになりました。それで、悪くなる人と良くなる人と分かれるそうです。6年前には腰椎のヘルニアで手術をしているので、この先、首が悪くなったらと...心配です。そこで、教えて欲しいことは、どうしてヘルニアになるのか、ヘルニアにならないためにはなにか良い運動とか食べ物などお勧めがありました教えてください。

  • 頚椎椎間板ヘルニア

    頚椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 手術を行っても又再発すると聞いた事が有ります。 今は、首のリハビリとくすりを飲んでいます。 リハビリの内容は下記の通りです 牽引【12キロ】、電気治療、温め治療を各10分 薬については リリカを朝と夜1日2回のんでいます。 2つとも余り効果は出ていません。 頚椎椎間板ヘルニアを体験されて方はどのような治療方法で完治されましたか

  • 頚椎ヘルニアの手術について

    以前から吐き気やめまいなどの症状がでていて、頚椎ヘルニアと診断されました。ネットで調べたヘルニア専門のクリニックを訪れ、レーザー手術を勧められました。レーザー手術126万円で、保険などは使えません。そのクリニックの院長にはこのレーザー手術の失敗は絶対にないと言われましたが、調べるうちに疑問に思う点がいくつかあり、似たような気持ちをお持ちの方の投稿も拝見しました。このクリニックは芸能人の名前を挙げて派手に宣伝しているようですが、その芸能人の方々は完治されたのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    頚椎椎間板ヘルニアについて 金曜日から痺れが続いています。 最初右手でしたが今は足も微かに痺れたりします。 痛くはありません… たまに治ったり落ち着いたりします。 さっき病院に行ったところ血圧は正常で脈は少し早かったらしいですが とりあえず血液検査をして 固定の痺れが続くなら結果が分かる前にまた来て下さいと言われそっけなく帰されすごく心配です 言語障害やめまい、歩行困難はなく19歳ということから脳梗塞はないだろうと言われました。 そしてさっき、叔母と話ていたところ、 うちのおばあちゃんが手足が痺れ、首の神経を圧迫し、首の手術をしたと話ていて痛いらしいなどと脅されました。(>_<) あとは母とおばあちゃんが糖尿病なので糖尿じゃないかと言われました。 糖尿病ならまだ薬で生活出来るからましですが 首の手術なんてことになったらと思うとぞっとします。 また金曜日にしっかり検査してもらおうと思ってますが やはり首からきていたら手術になるんでしょうか? ちなみに首などのヘルニア系の病気だとほかに症状は出ますか? たまにいきなり肩が凝ったと感じることならありますが数十秒で治ります…腰痛はありません あとは顔がほてり、病院では36.9°という私にしては高い体温でした。

  • 頚椎ヘルニアの治療について

    今年に入って、仕事中(パソコンデスクワーク)、右肩、右腕の痺れと疼痛、だるさが頻繁に出てくるようになり、MRIを撮ってもらったところ、第6第7の頚椎ヘルニアと診断されました。現在、カイロプラクティック通って保存治療中ですが、よくなるかどうかわかりません。激痛が走るほどの痛みは出ませんが、業務中に集中力が続かず、仕事に支障をきたす恐れがでてきました。今後、痛みがひどくなるかもしれないと思うと手術をしたほうがいいのかと考えています。ネットで様々な情報を収集して参考にしていますが、現状の日本の頚椎ヘルニアに関する医療技術のレベルはどれくらいなのでしょうか?韓国やアメリカの手術のレベルと比べると日本はどうなのかと思っています。どなたかご存知の方がいれば教えてください。

  • 頚椎ヘルニアの症状について体験者の方、、

    頚椎ヘルニアの症状について体験者の方に、お話を聞きたいです。 電車の内開きドアで、顔面を強打してから、数日後に、めまいが起きて、それから、3年間浮動性めまいで苦しんでおります。 一応、頚椎MRIを撮りましたが、明確なヘルニアはないとの診断ですが、症状は多彩です。 耳閉感、軽い難聴、天候による肩のこわばり感、手先の震え感、下半身の震え感、しびれ感、日差しでこわばりが強くなる、腰痛など、、、 どんな情報でもよろしいので、お聞かせください。

専門家に質問してみよう