• 締切済み

目まい、ノボセ感。頚椎ヘルニア?

教えて下さい。 ここのところ、ほぼ毎日、特に昼食後くらいから目まいというか、ノボセ感が襲ってきまして仕事に集中できず困っています。歩くときもまるで水の上を歩いているようなフラフラ感です。思考力も短時間しか持ちません。 また、少し首を動かすとポキポキと音がするようになってしまいました。 当方は5年以上前に頚椎ヘルニアと診断されました。その後は自然治癒?で落ち着いていました。しかし、ここのところ首の調子も良くありません、ヘルニア再発と感じています。頚椎ヘルニアでも上記のような症状が出るのでしょうか? また、これを修復するには手術しかないのでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください、お願い致します。

みんなの回答

noname#191720
noname#191720
回答No.5

循環器内科もしくは脳神経内科、めまい外来です。めまい専門医は日本めまい平衡医学会のホームページでお近くの病院を調べ医師に相談することをおススメします。

makeitaya1025
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 循環器内科は以外でした、色々な要因があるのですね、様々な視点で病院へ行こうと思います。

回答No.4

一度しっかり診察してもらったほうがいいと思います。手術もしやにいれて。

質問者

お礼

ありがとうございます、一度検査に行こうと思います。

• date2014
回答No.3

目まいは頚椎ヘルニアの疑いが強いですね。 頚椎ヘルニアをストレッチで解消できる動画とサイト以下を参考にしてください。 脳の血液不足が原因ですから首のストレッチですね。 頚椎椎間板ヘルニアのめまいを解消するコツ 自分は四十肩やりましたけど、頚椎椎間板ヘルニアの判別など色々と難しいですよね。 腕は上がりますよね? 昼食後だと糖尿病の疑いもあるかも?

参考URL:
http://akgco.net/relation/giddiness.html
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 お教え頂いたのはN先生?のページでしょうか?文章で検索してみました。その中にストレッチがありましたので暫く試してみます。当方腕は上がります、でも糖尿まで視野に入るとは、驚きました。 一度検査してみようと思います。 この度はありがとうございました。

• lucky_117
回答No.2

薬の服用や、リハビリなどで改善しない場合は手術も視野に入ってくると思います。

質問者

お礼

やはりですか? ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

makeitaya1025さんが女性で45歳以上なら更年期障害、プレ更年期の疑いもあります。そのつもりで書きます。 一種の自律神経の失調でのぼせ、めまい、あちこちの関節が硬くなり、釣るなどの多方面の症状が出ます。 一度痛めた場所が戻ったような形で腰痛肩こり首の痛みとして出たりします。 靴下が履けないほどの体の強張りが出たら婦人科に相談です。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 すみません、性別が非表示でして、僕は男性なのですが、知人には更年期?とも言われました。 そちらの方も注意して考えます。 ありがとうございました。