• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうすればいいのでしょうか?

私は今困っています。 ちょうど一年ほど前、よく一緒に遊んでいた男性から告白されたんです。けれど、私にはその頃忘れられない人がいたので、そのことを正直に話しました。彼はすごくいい人だったし、付き合うことがいやだったわけではなっかったので、「私の中で、気持ちがまだ整理できていない人がいるけど、それでもよければ付き合いませんか?」と言ったんですが、彼には「それじゃあ、今までどおり友達でいよう」と言われてしまいました。それから1年間、彼とは2人で会うことはなくなりましたが、数人では一緒に遊んでいます。 今私は、忘れられなっかった人のことはすっかり自分の中では整理することが出来ました。ところが、今度は1年前に結果的に振ってしまった彼のことばかり考えるようになってしまったのです。しかも、自分の気持ちが良くわかりません。1度彼のことを傷つけてしまっている分、私は今身動きがとれない状態で、毎日を過ごしています。 私はいったいどうしたらいいと思いますか?誰か相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • ynyn

もしも全然あてはまらなかったらゴメンナサイね(^^;) >自分の気持ちが良くわかりません。 これってとっても大事な部分かもしれませんね。 その彼に「それじゃあ、今までどおり友達でいよう」と言われた事によって、自分に好意を持ってくれている人を失ってしまったという喪失感や、まるで自分が失恋したような気持ちになって、結構ショックを受けてしまったのかもしれません。 そのショックを癒すには「自分は嫌われた訳じゃない」とか「まだ好かれているか」とかいうのを確かめたくなったりするのかもしれません。 もしその可能性があれば、または何となくそこに気が付いている部分もあったりすると、自分の気持ちが分からないというか、本当に好きなのかどうか自信がないのかもしれませんね。「また断られたらどうしよう」という心配もあるのかもしれません。 でも、キッカケや動機は何であれ、気になるのは事実ですし、自分の気持ちを確かめる為に、もう少し接近してみたらどうでしょう。あせらずゆっくり、ラク~に行きましょうよ。 arisuさんの中でもしも迷いがあるなら、「やっぱり彼のこと好きなんだ」とはっきり感じてからでも遅くないと思います。自分の気持ちがハッキリしたら、以前彼が勇気を持ってそうしてくれたように、告白してみたらいかがでしょうか。(告白されて嬉しくない人なんていませんよ。多分) 回答に対する自信:的外れだったらぜんぜんなし;です。ごめんなさい~。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 yuyuさんがおっしゃられるとおり、私はいつも人を好きになるときすごくあせっていました。それでいつも失敗していたような気がします。 これからは、もう少し、ラクに考えたらいいんですね。あせらず、ゆっくりと自分の気持ちに正直にがんばっていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
  • syuta

あなた自身が「私の中で、気持ちがまだ整理できていない人がいるけど、それでもよければ付き合いませんか?」と言ったのは彼自身はとても傷ついていると思います。それは、あなたがそう思ってなくても彼にとってはあなたにとって2番目の存在的価値でもありますし、もし忘れられない彼とうまくいったらその彼をあなたは断わるかもしれない。そうなると彼は傷つくことこのうえないでしょう。 被害妄想的なことをいえば遊びで付き合いませんか?ともとれますからね。まぁそれはいいとして、今一度彼について本当に好きなのかどうか落ち着いて考えるべきだと思います。もし、本当に好きなら一緒に二人で遊びに誘うなりして相手との距離を縮めて告白することがいいのではないかと思います。今は本当に好きなのかどうかを確かめそれでも自分の気持ちがわからないのなら、勇気を出して彼と一緒にどこか行くとかして相手への気持ちを確かめるのも手段だと思います。いろいろ生意気なこといってすいません。ではでは。

• 回答No.11

一年前に振ったとか、そうゆうことは、抜きにして・・・ 今の気持ちを大事にして下さい。 ・・・でないと、後で後悔することになるかも・・・。 今の正直な気持ちを彼に告白してみたら、どうでしょうか??? 言わずに後悔するよりも、ずっといいと思います。

• 回答No.10
  • hal

はじめまして、こんにちは。いきなりですが、恋愛って自由だと思うのね。いろんな形があって当たり前だと思うの。自分に正直になったのも勝ち(?)だよ、きっと。1年前彼に自分の正直な気持ちを打ち明けたから友達として上手くいっていた、今度も彼に正直に告白したらいかがでしょうか?1年前「好き」だった人の「心の整理」がついたことをまずは打ち明けて、今あれこれと想うのは貴男のことに変わってきてしまった、と言ってはどうでしょうか?恋愛ってある意味、生き物みたいなものだから脱皮したり、体調悪かったり・・・。 あなた自身ふられる事を考えたらあまり良い気はしないかもしれないけど1年前に告白してくれた事を思い出して「ふられても好き」なのだったら告白を実行してはどうですか?・・・文章へたですみません(^ー^;

• 回答No.9
  • relly

告白されてからその人のことが気になるって、よくあることですよね。私にも経験はありますがちょっと冷静に 考えてみる方がいいのではないでしょうか? 今でも友人関係が続いているからそういう風に思ってしまってはいませんか?もしそれ以来会っていなければそ んな風に思わなかったかもしれませんよ? しばらく遊ばないようにしてみるとかして、距離をおいてみてはどうでしょう? 自分の気持ちをちゃんと整理してからでないとまた相手を傷つけることになってしまいますし、自分も傷ついてしまいます。

• 回答No.7
  • mat55

他のかたも書いているように1年前に振ってしまった彼の現在の気持ちが問題だと思います。 今でもあなたのことを好きでいてくれるのなら1年前のことを謝って今のあなたの気持ちを正直に伝えて良いと思います。 まずは、あなた自身がどうしたいのか気持ちをはっきりさせて、それから彼の現在の気持ちを確かめてみてください。 それと、まじめなことは良いことですが、もう少し気楽に考えることも大切だと思います。 人を好きなるということをもっと単純に考えてよいと思います。相手がもうあなたを好きでないなら諦めるしかありません。割りとはっきりしているでしょ?!

• 回答No.6

彼の気持ちはどうなんでしょうね? まだarisuさんの事を思ってくれてはいるのかな? それとも、1年前にふられてしまってから、 他の彼女でも作っちゃった? もし、彼がまだフリーなんだとしたら、 遠慮せずに告白しちゃいましょうよ。 そもそも、『1年前にふった』って言っても、 彼の事を切り捨てた訳じゃないんだし、 今の気持ちを話せば、きっと彼も受け入れてくれるんじゃないかな? もしかしたら、彼もsinonさんがそういう気持ちになるのを この1年ずっと待ってるのかも知れないよ? 『ねぇ、1年前のあの時言った事、憶えてる?』 この一言からでも始められるんじゃないかな。

• 回答No.5
  • muron

「私の中で、気持ちがまだ整理できていない人がいるけど、それでもよければ付き合いませんか?」ということですが、このコメントからするとarisさんにとって忘れられない人への思いが強かったとはとても思えません。なのに一年も引っ張ってしまったのは何故なんでしょうか。逆に一年も引っ張るほど思っていた相手がいるのに「それでもよければつきあいませんか?」というのも新しい彼にはつらい話しですよね・・・まあいろいろあったんでしょう。 告白するしかないでしょうね。正直に全てを話しながら。 1年の歳月が彼をどう変えたかはわかりません。でも1年前のあの決断からするとなかなか男気のある方だと思いますので、はっきりと答えは返ってくると思いますよ。 真っ向勝負で頑張って下さい。

• 回答No.4
  • osumi

arisuさん、私はあなたとまったく同じような状況を経験したので、参考になれば・・・と思い回答したいと思います。今その振ってしまって後で気持ちに気が付いた彼に対して、あの時もし、整理できてない人がいるって言わなければどうなってたかな・・・ってifの気持ちが湧き上がってたり、今でも2人じゃなくても、友達のように会えてるだけに、優しくされてたことや、他の子とは違う特別扱いされてたことを思い出して惜しくなってるのではないでしょうか?私からのアドバイスは「とにかく好きだと言う事を告白してみて!」と言う事です。arisuさんには厳しい事を言うかもしれませんが、気持ちが伝わらなくてもしかして振られちゃう可能性も50%ありますが、そうしたら、きっと自分のなかで納得いくと思うのですが・・・私は同じような思いをした相手に告白して、振られちゃいましたが、今、お互いの良い思い出になってて、告白してよかったと心から思いました。がんばってね!

• 回答No.3

やはり今の自分の気持ちを正直に彼に伝えた方がいいと 思いますよ。でないといつまでも悩むことになります。 もしかすると彼も待ってくれているかもしれないし・・・ ※自分の気持ちがよくわからないというのは、  彼のことが好きなのかわからないということ  なのでしょうか?

• 回答No.2
noname#1924
noname#1924

arisuサンと同じようなことが私にもありました。 私の場合は12年後に気づいて今その人が主人です 縁っていうのかな?  でもアリスさんの場合はその彼に気になっていた人はもう整理がついたことをそれとなくでも彼に伝えてその反応から告白するかどうかを決めて見たら、うまくいけば、気持ちがフリーになった事をしれば彼からもう1度アタックされるかもそんなそぶりが無い時はもしかすると別の人に気持ちが移ったかもしれないのでその辺をリサーチしてからアタックした方が良いと思います

質問者からのお礼

12年ですかー!!しかもご結婚なされてるなんてすごいです。本当に、今のご主人とは結ばれる運命にあったんですね。 私も運命の人かどうかはわかりませんが、今の正直な気持ちを、彼に伝えたいと思います。このままうじうじ悩んでも仕方がありませんしね。 Kuccyanさん、いろいろありがとうございました。