• ベストアンサー

就職活動について質問です

1浪をして大学に入学したので普通であれば、大学4年にあたる22歳の男性です。 しかし、大学を3年の夏に中退してしまいました。 自業自得なのですが、一人暮らしをして怠けた生活を大学3年の夏までダラダラと続けてしまった事で単位は殆どとれておらず、遂に大学を辞める事になり現在は独学で宅建等の資格の勉強をしながらアルバイトをしています。 そこで聞きたいのですが、新卒採用の場合年齢制限などがあると聞いたので、専門学校などに行って何年間かたってしまったら新卒では応募できないのでしょうか?又、大学を中退した場合どのような扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あなたの学歴は「高卒」ではありません。最終学歴は「大学中退」です。 新卒での応募というのは、一般的な求人誌やハローワークの利用ではなく、学校に入る求人を利用できることに最大のメリットがあるのです。 あなたの場合では、その求人を利用することができないために、一般的な転職者と同様に仕事探しをする必要がありますね。 企業によっては応募資格に「大卒」とあっても、「中退者」でも書類選考が通過したという事例をいくつも見ています。 そのため、履歴書にはしっかりと「○○大学中退」と記しておくだけで、全く問題ありません。 尚、中退理由は「家庭上の理由」でいいと思います。というか、このご時世、馬鹿正直に話をしても良いことはありません。時には図々しさも必要ですよ。 アルバイトをしているとのことですが、その旨もしっかりと履歴書に記載して、努力していることをアピールすることが必要です。 まだお若いので心配ありませんよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

そのまま「大学中退」との扱いと思います。 専門学校に行かれたとしても「大学中退」→「**学校入学、卒業」の方が 良いと思います。 会社にもよりますが、事情を上手に説明しないと厳しいかもしれないですね。

回答No.6

会社によると思いますよ。年齢制限のない新卒採用の会社もありますし。 大学を中退した場合は、履歴書の最終学歴は「大学中退」になります。 採用資格的には高卒程度、高卒以上に該当するかと思います。 履歴書に書いておけば、高校卒業からの空白期間の説明が 省けますしね。 京大中退とかなら、入る力はあったんだってことも伝わりますし。

• mtwtjag
回答No.5

新卒•••今年度卒業予定者 第二新卒•••卒業後1~3年で、転職や就職を目指す者 だそうなので、該当しないあなたは中途になると思います。

回答No.4

私もまさに同じです。 私は四年の春までいましたから! 公務員ならまだなれますよ!消防警察になりましょう。

回答No.3

新卒扱いは無理です 普通に高卒になると思います ただもう一度大学に入って卒業できれば新卒扱いしてもらえるかもしれません ただ基本的に新卒扱いは24歳までというのが基本的です 25歳以上になると新卒とは見ないのが一般的です あまり歳をとった人間を取るより現役でピチピチした大卒を取るのが当然でしょう 今の状態ですと学校に行き卒業して就職することを考えるよりは 今の状態で就職できる場所を探したほうが良いと思います

回答No.2

新卒って学校出たあとすぐ勤務するかたちを言うんじゃないでしょうか? それ以外だと中途採用だと思います。

• cozy789
回答No.1

大学中退は高卒扱いです。惜しいことをしましたね。