• ベストアンサー

皆さんに質問です

皆さんに質問です。 自殺したら地獄で 『石積みの刑』に課せられる というのは本当なのでしょうか? 石を積み終えたら鬼が 石を蹴り飛ばすらしいです。 自殺者の死後は地獄ですか?

noname#188381
noname#188381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PK2_12
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.9

地獄は空想上のものです。 実際にあるのであれば世界中どの国へ行っても同じ地獄絵図が描かれるはずです。 自殺などするなという先人たちの教えでしょう。

その他の回答 (12)

  • thashi777
  • ベストアンサー率5% (10/173)
回答No.13

死んだら無になるだけ。と思いますが心霊写真とかを見ると死後の世界があるのかも?とも思います。 もしそうなら自殺したら苦しみながらその場に居続けるのかもしれませんね。

  • amoxamo
  • ベストアンサー率3% (6/186)
回答No.12

自殺したら地獄にいくかどうかは 自殺前に何をしたかで決まるでしょう 地獄には石抱よりもっと過酷な刑がありますよ

  • tyobinya
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

命を粗末にした点では地獄行きでしょうねぇ

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.10

私は石積みというのはよくわかりませんが、地獄行きであることはそうなんだろうなぁと思います。

  • pinko300
  • ベストアンサー率2% (2/76)
回答No.8

誰がそのような事を言っているのか聞きたいです。 本当の事は分からないはずです。

noname#196249
noname#196249
回答No.7

鬼がけり飛ばしにくるのでみんなすぐに石を積まなくなります。 鬼は仕事がなくなり困ってしまったので、頼むから積んでくれと半ベソかいて頼みに来ているのが状況です。

回答No.6

そう聞きますね 迷信ですけど

  • tattage
  • ベストアンサー率8% (9/109)
回答No.5

そういう考え方もありますね。 しかしより現実的な意見を言うならば、死後の世界を生きてる人間が知りようはずもなく、「石積みの刑」なるものはただの作り話であると思います。 私は正直な所、幽霊という存在を若干信じてはいるのですが、地獄や天国というものは信じていません。 寿命だろうと自殺だろうと、死んだら幽霊になるか、ただぷっつりと電源が落ちたように無になるか。 そのどちらかだと思います。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.4

自殺かどうかではなく、親より先に死んだら親不孝とみなされてそうなります。 地獄というのは悪い事をした人が行くところですが、自殺をすると遺体の処理などに警察などのお世話になって公共財(税金が)がかかったり、家族や友人を悲しませたり、家族が世間から後ろ指を指されるようにしたりと色々と人に迷惑をかけることになります。そういう意味では地獄があれば地獄に落ちる可能性が高いですね。

回答No.3

現実的に考えてしまうと誰にも分からない事なので 信じるか信じないかは、人に寄ってくると思います。 私は経験上、霊は信じていますがこういった事は信じてません。 自殺は悪だ、という考えからこういった話があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 霊感者はなぜ自殺者が地獄に行くと、わかるのですか?

    霊感者は、なぜ自殺者が死後に地獄に行くということがわかるのですか?

  • スピリチュアリズム的にいうと、自殺者の死後はどうなってしまうのでしょう

    スピリチュアリズム的にいうと、自殺者の死後はどうなってしまうのでしょうか? どういう地獄状態に陥ってしまうのでしょうか?

  • 自殺したい

    自殺したら、その後の魂はどうなるのです? 死んだことに気づかず延々と死に続けるとも聞きますし、 自殺したら地獄よりも怖い場所に固定されて延々と苦しめられたりとかするらしいですね。 僕は今死にたいです。自殺後の死後の世界、何かご存じですか?

  • 死後の世界について

    今日は私の友達の命日なので、彼女はいまどうしているか知りたくて質問しました。 私の友達(彼女)が彼氏に首を切ってくれと言って死にました。 彼女は彼に睡眠薬をあげて死にました。 これは、彼女が自殺幇助になるのですか? そしてこれは、心中になるのですか? 心中したら、二人とも自殺になって、寿命まで真っ暗闇の中で苦しみ続けているのですか? 輪廻転生できるのですか? 彼女は殺されたのですが、これも自殺になるのですか? そして彼女は、寿命まで真っ暗闇の中で苦しみ続けるのですか? そして、彼女は来世は今世より地獄以上の世界に行って苦しみ続けるのですか? 輪廻転生出来るのですか? そして彼は、薬で 自殺したのですが、寿命まで真っ暗闇の中で苦しむのですか? そして、来世は今世より地獄以上の世界に行って苦しみ続けるのですか? 輪廻転生出来るのですか? いろいろ質問して申し訳ありません。 彼女の死後の世界。 彼の死後の世界。 二人の死後の世界を詳しく教えて頂けますか?

  • 自殺と他殺、あの世は?

    人は道を踏みあやまったとき、自殺と他殺、両方を交えたような死が待ってることがあるとどこかの本で読みました。 自殺だけなら死後、地獄に行くと聞いたことがありますが、自殺と他殺を交えたような死ならどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自殺の死後

    自殺をすれば地獄とよく聞きますが、それは宗教の話でしょうか? 仏教に死後の世界はありますか?私はない方が嬉しいです。

  • 皆さんに質問します

    皆さんに質問します。 皆さんは、悩み事やいろいろなことで死にたい・自殺したいと思ったことってありますか? 僕は今、悩みに悩んでいます。 もう生きているのが嫌になりました。

  • 自殺者の死後/退行催眠とスピリチュアリズムの相違

    退行催眠療法によると、過去世で自殺した人の死後は、地獄のような深刻なものではないといいます。 M・ニュートンなど、死後に誘導できる3者の療法士の本が国内で出されていますが、どれもスピリチュアリズムが教える恐ろしい自殺者の死後とは異なります。http://www.geocities.jp/chandi1813/link02newton02.html もちろん、多くの事例をこなしてきたベテランの療法士の報告ですから、信頼できるデーターだと思います。 高級霊の霊訓が伝える自殺者の死後と、どちらが信用できますか?

  • 地獄とか、天国ってホントにあるの?

    よく、自殺した人はものすごーくひどい地獄におちるとか 悪いことしたら地獄行きになるとかいうけど、ホントなのかな?試しに死んでみるってわけにもいかないし(そりゃそうだ)私はあると思うけど、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 改めて質問させていただきます。江原啓之さんは死んだ後の世界をなんて語っているのでしょうか。

    以前別のカテで同じ質問をさせていただいたのですが、その時占いのカテに投稿した方がいいというアドバイスをいただいたので改めて質問を投稿させてもらうことにしました。僕は死後の世界や霊の存在については肯定も否定もしていないのですが、スピリチュアルカウンセラーとして支持されている江原さんは死後の世界についてなんて考えているのだろう、と何となく気になったので質問させてもらいました。江原さんは天国と地獄はどんな所と語っているのでしょうか?どんな人が天国に行けて、どんな人が地獄に落ちると語っているのでしょうか?教えてください。お願いがあるんですけど、あくまで江原さんが死後の世界のことをどのように語っているのかが聞きたいので、「江原はインチキだから信じるな」、「死後の世界や霊なんてものは存在しない」という回答はご遠慮ください。回答お願いします。