• ベストアンサー

さくらんぼの種から優秀な品種が出来る確率について

マックスバリューにオーストラリア産タスマニアのさくらんぼが売っていたので購入しました。見かけはビングそっくりです。ビングの様に甘くて酸味がほとんどないです。種を採ったら冷蔵庫で発芽させ、ある程度大きく成ったら青葉桜に接木してみたいと思います。質問ですが、佐藤錦の種を発芽させても親を凌ぐ優秀な品種に成らないと聞きます。さくらんぼの種から選抜する際、優秀な品種が出来る確率はどれぐらいでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.3

2です。 佐藤錦を雌木として、暖地おうとうを雄木として、できた種から、紅さやかより早くて、佐藤錦の祖性をを残した物は出ません。 佐藤錦は自家受粉ができない品種となっていますので、佐藤錦と佐藤錦での交配種を造れないので、今以上の物は期待できません。 別品種を交配樹として使った場合、極早生佐藤錦にはなりません。 ですので、佐藤錦の亜性種を作るなら、採り木、接ぎ木が良いです。 10本位植えておけば、数年に一枝くらいずつ変わり枝が出ます、それを接ぎ木する方が早いです。 ただ、それが成木になった頃には佐藤錦と全く同じ時期に収穫期を迎えるようになりますが。 ちなみに、紅さやかを交配樹として使っても早くならないと思います。 なんせ、両親が同じで、佐藤にしきより遅い紅秀峰が同じですから、早くなるのは期待できません。 それより、発芽促進剤をかけた方が早い気がします。

7964
質問者

お礼

農文協「桜桃作業の便利帳」には、ここまで書かれていなかったの大変勉強になりました。ありがとうございました。

7964
質問者

補足

『山形美人』『黒砂糖錦』は共に佐藤錦の変わりとして発見したものなのですね。そして、数年に一枝くらいずつ変わり枝が出るのですね。変な枝がでてきたら青葉台に接木すればいいのですね。暖地と佐藤錦が受粉してできた種も育ててみたいと思います。どんな特徴のさくらんぼができるか楽しみです。

その他の回答 (2)

• organic33
回答No.2

何を持って優秀な苗と言うかで違ってきます。 全般的には、全て親より優秀なのが出ます。 少なくとも現在の気候に対して、親より適応力は優れています、 そう言う質問では無いと言われるかと思いますが、何が優秀なものが良いのでしょう、 実が大きいの?色が濃いの?収穫時期が早いの? そのターゲットが明確で無い良い品種は、何万個種を蒔いても良いものは出ません。 接ぎ木の技術をお持ちなら、変わり枝を、挿し木して、新しい出来方のする物を、育ててはいかがでしょう。

7964
質問者

お礼

>何を持って優秀な苗と言うかで違ってきます。 全般的には、全て親より優秀なのが出ます。 少なくとも現在の気候に対して、親より適応力は優れています、そう言う質問では無いと言われるかと思いますが、何が優秀なものが良いのでしょう、 実が大きいの?色が濃いの?収穫時期が早いの? そのターゲットが明確で無い良い品種は、何万個種を蒔いても良いものは出ません。 そうですね。何が目的かはっきりしていないと、意味がないですね。ご指摘ありがとうございました。

7964
質問者

補足

ちなみに、家の畑では、暖地桜桃と佐藤錦で受粉して実ができていますが、暖地佐藤錦もしくは紅さやかより早熟な極早生佐藤錦が生まれる可能性はありますでしょうか?

• ueshita123
回答No.1

見かけはビングよりも黒く、まずそうです。そっくりでは有りません >さくらんぼの種から選抜する際、優秀な品種が出来る確率はどれぐらいでしょうか? 1万分の1です 種を1万個植えてください

7964
質問者

お礼

>見かけはビングよりも黒く、まずそうです。そっくりでは有りません ご指摘と通りビング、レーニアより味が劣っています。まあ、240円で十玉入っていたので、「マックスバリュー」の表現は正しいと思います。 >1万分の1です 佐藤栄助翁の様に毎日コツコツ努力され積み上げれば、夢ではない数字ですね。頑張りたいです。