• ベストアンサー

どうしたら…

忘れられますか? 去年の今頃に彼氏にフラレてからもう少しで一年経ちます。 早く忘れるためにフラれてからすぐにプリクラや手紙はシュレッダーにかけたり、もらった物を捨てました。 ですが、今まで行った場所や言ってくれた言葉など、なかなか忘れられません。 もう月日は経ってて好きじゃないと思ってましたが、これってまだ好きな証拠ですよね? 忘れるために新たな恋をしようと思いましたが、フラれた彼氏のことが忘れられなくてなかなかできません。 どうしたら忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.27

無理に忘れようとすると、 貴方の内側がそれに反発するんだよ。 むしろ、 積極的に過去へのエクスプロールを始めてしまう。 付き合っていた当時のダイジェストシーンが 常に心の中に展開されてしまう。 貴方は、 主観的なディレクターになって、 良いシーンを何倍にも引き伸ばして、誇張して、演出して。 自分が見たい「忘れられない大好き彼、そして私」。 そんな個人的な映画を作成してしまうんだよ。 でもね、 今の貴方が思い描いている「元彼」は実は存在しない。 貴方は、 「今まで」付き合ってきた彼への思い、彼との思い出を材料にして、 そこから照射させて彼を思い描いている。 でも、 既に貴方の知らない1年分の彼がいるんだよ。 貴方が思い描いている彼は今の彼では無い。 二人の関係は既に、 更新作業が終了して1年も経っている。 それでも貴方の中にビビットに彼が存在し続けるのは。 貴方が彼を過去にしないように、しないように。 必死に個人的な思いを注ぎ続ける事で守ってきたから。 それ自体は、 貴方が自分で自分の時間を割いて「選んできた」事。 良い悪いは無いんだと思う。 でも、 一生懸命一人作業を続けて、続けて、続けて。 今の貴方は活き活きしているか? 忘れられない・・・ そういう貴方が続いているという事は、 彼に振られた当時の貴方が今も変わっていない(続いている)という事。 仮に今、 貴方が元彼の前に現れても、 貴方の印象は振った時と全然変わっていないんだよ。 彼への思いを大事にしようとするあまり、 貴方自身の、貴方自身という更新作業が止まっている。 貴方もそれは感じているでしょ? 振られた時の私の「まま」思い出したって・・・ 実はどこにも行き着かないんだよ。 振られても、 それだけ素敵な余韻が残る彼氏だった。 貴方の中では、 過去付き合ってきた中でも凄く大きな存在なのかもしれない。 だからこそ、 そんな彼に振られてしまった意味って大きいんだよ。 私は今でも好きなのに、 彼は私との関係からの卒業をして早一年。 貴方との関係が居心地が良いものなら。 今も貴方「と」更新作業を続けていても良かった訳でしょ? 貴方が振られた理由は分からないけれど。 貴方が一方的に彼を失っただけでは無い筈なんだよ。 これからの貴方は、 もし良いなと思える素敵な相手と付き合えた時に。 今の貴方が感じているような思いをしないように。 別れた後で、 失った後で慌てたり長患いする事が無いように。 貴方なりに経験を「活かす」事が大事なんだよ。 貴方はまだ、 活かす作業にまで至っていないんだよ。 活かそうとする為には、 自分の「足元」に元彼との関係(思い)を置いて始動する必要がある。 それをしたら・・・ 彼への思いや思い出が過去になる・・・ 貴方は、 その準備に苦戦している。 過去にしたくないから、 必死に思い出したり、編集作業するんだよ。 それでも、 既に更新作業が無い関係。 必死に思い出しても、今の彼から届いているものが無い。 昔の彼を思い出の中に訪ねて、 今の私に持って帰れるものって無いんだよ。 思い出は消えないよ? 分かち合えた事実も消えないよ? 消えないけれど、 今にそのまま置いておけるものじゃないんだよ。 丁寧に畳んで、 貴方の中の大事な場所に仕舞って。 そういう愛しい経験を与えてもらった事に感謝を以って、 改めて貴方は貴方の「今」に向き合う事。 それが、 本当は忘れられない彼への思いの活かし方なんだよ。 忘れる忘れないは実はあまり重要では無い。 それよりも、 始めたくても始められないんだよ。 本気で始めたいなら、 振られた「まま」の自分をいつまでも放置せずに、 貴方なりに変化のある自分から強く意識していかないと。 中途半端が一番停滞を生んでしまう。 始められない思い(相手、関係)に対して、 必死にビームを注いだり、編集をしても何も出ない。 彼は彼で、 貴方との大事な時間も足元にして、 既に自分の場所で再始動しているよ? 貴方も、 少し時間差にはなったけれど、 14年の貴方自身から丁寧に始めてみたら? 貴方は貴方のペースで、良いなと思える自分自身を大切にね☆

その他の回答 (38)

回答No.39

時間が全て解決してくれます、今は盲目になっていますが視野を広げて他の異性とかもいいところあるので見て行きましょう。思い出したらいい思い出になったってことですからね。

  • ichigen1
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.38

私は失恋してつらくても3か月程度で平気になります。 それを考えるとあなたは愛情深く感じます。 でも言ってくれた言葉とかシチュエーションって記憶の中のものなので、美化されがちです。 それに執着しているのはそろそろやめて、新しい恋を見つけてほしいですね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.37

40代既婚者男です。 忘れる必要はありませんよ(^^)/ 大切なあなたの過去の人生です。無理に忘れる必要など ありませんし、忘れることなど出来ません。 今を乗り越える為に必要な事は、そうした辛い別れで あっても、全て自分に必要な経験であったと受け入れる 事なのです。 彼と出会ってからのたくさんの事に感謝すればいいのです。 そして、またあなたと繋がるご縁を大切にして生きて行く のです。 出会いがあれば必ず別れがあります。 でも、別れがあれば必ず出会いがあるのです。 そうした出会いと別れを幾つも経験しながら、人は成長 していくものなのです。 今のあなたがあるのは、これまでの過去の全てがあった おかげなのです。 そうした過去を忘れたいという気持ちは良く分かりますが、 それは今の自分さえも否定してしまう行為なのです。 いかなる理由があろうとも、人と人とは別れる時は、何が あっても別れます。 別れが必要だからです。そして新しい出会いが待っている からなのです。 人生というのは、そうした幾つもの点と点を結んでいって 初めてその意味を知るのです。 あなたは今と言う1点しか見ていないから、ただ辛いと 感じてしまいます。 過去の幾つもの点、そして今という点、未来への点を 繋いでいくのです。 今日のあなたと、明日のあなたは違います。 確実に成長しているあなたが必ずいます。そして10年後の あなたはきっととてもいい笑顔になっているはずです。 いつか必ず忘れる必要など無いことに気付くはずです。 辛かったですね、でもとても素晴らしい体験でした。 ここまで心痛める事の出来る人との出会いがあって、 幸せなのですよ(^^)/ 負けないでください、諦めないでくださいね。 幸せになることを(^^♪

  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.36

忘れるために新たな恋をするべきです。 自分も、同様なことを経験していますが、新しい人を見つけ付き合い始めたら、以前の人を忘れる(厳密には未練がなくなる)事ができました。 新しい一歩を踏み出しましょうよ。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.35

<これってまだ好きな証拠ですよね?>って 言われていますが?本当にそうでしょうか? それは好きとか嫌いとは関係無いと思います。 本当に些細な事でも想い出しますし、覚えています。 フラれて残った心の傷は時間の経過と共にいつかは小さく、 消えてしまいます。(痛みの無い記憶は薄らいでも残るでしょうが) そして、新しい方が現れた時こそ本音で、しかも誠心誠意 相手を思い遣り、心遣いを忘れずにでお付き合い致しましょう。 そうすれば、再度フラれる事は無いでしょうし、 貴女が全身全霊を尽くして居たのですから、、、 仮にフラれたとしても悔いは残らないでしょう。 これからも貴女に相応しい方が目白押しで現れてくることでしょう。 悲観的に考えず何時も前向きで物事を考えて、 何時も心和やかに柔軟にして居ましょう。 お相手からの心地よい言葉や対応を期待するのでは無く、 お相手にご一緒していることの楽しさを教えて差し上げて下さい。

回答No.34

もっと月日が経つまで待つか、何もかも忘れられる趣味を見つけるか、新しい出会いを探して彼以上に好きな人を見つけるかです。

回答No.33

忘れられない事を意識しすぎると逆に忘れられなくなってしまうこともあります。 今はまだ忘れられないかもしれないけど、それでもいいのではないでしょうか。 新しいことに打ち込むのもいいですが、もう少し時間をかけてみてはいかがでしょうか。

  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.32

時間が解決してくれないなら次の恋を探すしかないと思います。

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.31

早く忘れるには、次の恋です それが一番だと思います

  • pu-rinrin
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.30

質問者さんが一度思われたように、新たな恋を探すのが1番だと思います。 合コンや街コンに行ったりして、違う男性と話す機会を多く作ってみてはいかがでしょうか。 そこで知り合った方と食事に行ったりするだけでも気持ちが変わってくるのでは。 心の傷や未練は時間が解決してくれる部分もありますし、何か別のことに夢中になることで気がまぎれたりしますよ。 今苦しいでしょうが、自分を追い詰めずにいて下さいね。応援しています。

関連するQ&A

  • 私の彼氏は元カノと5年付き合っていました。

    私の彼氏は元カノと5年付き合っていました。 私(21)には初めて付き合う彼氏(26)がいます。彼氏は今年の4月に5年付き合った彼女(24)と別れたあと、7月に私から告白して彼と付き合いました。 彼氏の携帯には「過去の画像」というフォルダに元カノの画像や2ショットの写真があったり、引き出しの奥にプリクラも沢山残っています。 彼氏が今つけているネックレスも自分で買ったと言っていましたが元カノが写っている写真を見るとお揃いのネックレスみたいです。 元カノと同棲していたみたいで、荷物はもう無いんですが鍵をまだ元カノは持ってるみたいなんです。 プリクラを発見したとき、目の前では捨ててくれたのですが次に家に行ったとき、また同じ場所にありました。ゴミ箱から拾ったみたいです。 正直、まだ未練があるのか、もしくは本当に別れているのかが気になって仕方ありません… 私は彼氏が大好きです。 だから不安で泣きそうになります。 4年という月日に勝てない気がして苦しいです。 普段から彼は私に優しいです。 でも引っかかることがいっぱいあって。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 恋愛について

    私は恋をすることができません。初めて好きになって中学校の時にできた彼氏のことをずっと引きずってしまってます。 その彼氏は一つ年下でした。 私が高校一年の時に引越ししてしまって、そのまま連絡とれなくなって自然消滅をしてしまいました。 それから私は本気の恋ができなくなってしまいました。 なんとなく彼氏が出来たりしたけど長続きしないし、中学校の時の彼氏がやっぱり忘れられなくて・・ それから2年経って中学校の時の彼氏からいきなり手紙が届きました。 内容は雑談系だったのですが新しい住所が書いてありました。 だけど私は返事を出すことができませんでした。 それから3年経った今でもやっぱり彼の事が忘れられません。 手紙を出したいと思うけれど、今も3年前の手紙に書かれてあった住所に住んでいるとゆう確信はありません。 「今更、手紙を・・」と思われるかも・・と思ったら怖くなってしまいます。 私は手紙を送るべきでしょうか・・・? 本当に悩んでます・・

  • 悲しくなるのはおかしいですか??

    1年記念の日に彼氏に手紙を渡しました。その場で読まれるのは恥ずかしかったので、彼氏はあとで読むから(プリクラが入ってるところがあるんですが、そこに)入れておいて』と言って私はそこに入れておいたんですが、5日経ってもまだ見てくれません・・・。 それに私が手作りのケーキと手紙を渡したとき『いつもどおりの手紙か。』と言われたんです。誕生日、クリスマスにちょっとした手紙をあげたのでそうゆう風に言ったのか、もらうのが嬉しそうじゃなかったからそう言ったのかわからないんですが、悲しかったです。 手紙も読んでくれないし、そういわれたので悲しくなりました・・・。 私の考えすぎ? 男性ってそうゆうもんなんでしょうか?

  • 何人にも告白していて前から好きでしたとかアリ?

    こににちわ つい最近ですが彼女が私とも彼女ともに共通な知人に告白されました。話しによるとその知人は彼女に告白する過程で何人かに恋して告白しフラレた過去があると聞きました。 ですが、多分?一番身近で尚且つ仲良くしてくれる異性である彼女ならなんとかなるんじゃ…と多分ですが思った知人は、彼氏さんなんか別れて僕と付き合いましょうみたいな告白したらしいです。知人をフッた彼女の話を聞いた私からしたらぶっちゃけ恋ではなく…いい加減彼女欲しいから彼女に告白したみたいな感じにしか感じ取れませんでした。 知人は、フラレたあとも○○さんは仲良くしてくれるてるし諦めてたまるかみたいなツイッターで独り言呟いてました。 諦めてたまるかって…彼女の彼氏である私の事をなんだと思っているんだと正直怒ってます。けれど彼女は男女問わず自分を好きになってくれるひとはみんな好い人みたいな正直困った性格してるので、怒らないで欲しいと言われ結局今も彼女は知人男性とも親友みたいな間柄で仲良しです。浮気はないと言い張りますがわかりません。 もうこれは見てみぬフリするか別れるしかないのでしょうか?皆さんならどうされますか?

  • 彼氏の部屋に元カノとの…

    彼氏の部屋に元カノとの… 今付き合って6ヶ月の彼氏がいるんですが、この前彼氏んちにご飯作りに行ったとき、普段目にしないような所に箱が置いてあったので、つい開けてしまったんです。 中は元カノとのプリクラや、元カノが書いた手紙とか、お揃いだったと思うストラップ、デートに行ったときのパンフとか映画の半券とか…いろいろ入ってました。 元カノがいると彼氏から直接聞いたわけではなかったですが、思い出の物をまだとってあることにすごく胸が苦しくなりました。 また手紙を少し読んでしまい、「遠距離になっちゃうね」って書いてあったんです 多分出張先の子だったんだと思います 彼氏はまだ未練があるから元カノとの物を捨てないでいるんでしょうか? なんか考え出すと私に好きって言ってくれるのも疑わしく思えてきて自分が嫌になります でも聞く勇気もありません なんで箱開けたの?って言われたら私が悪いわけだし… その子とはもう切れたのか、まだ連絡とってるのかもわかりません 踏み込んだら嫌われそうな気がして… 単に私が初めて付き合った彼氏だから嫉妬してるんですかね 元カノのほうが私よりいいってことなんですかね…その子以上にはなれないのかな このもやもやはどうしたらいいんでしょうか 何も見なかったことにしておけばいいんでしょうか… 長文すみません

  • 一度フラレました。諦めるべきでしょうか。

    今、片想いをしております24歳の男です。 10ヶ月ほど前、相手に告白しましたが、 フラレてしまいました。 (相手に彼氏はいなくて。純粋にフラレました。) フラレた後しばらくは自分の中で相手のことを 諦めることが出来ていました。 でも、最近また想い出すようになって。。。 その方以外の女性を"好き"になることはないかもしれない と、そのくらい好きなんです。(まさに恋は盲目状態です) チャンスがあれば! またアタックしたいんです! でも、告白した時に 「あなたと付き合うことは考えられない」 と言われて、脈がないのかーと "ネガティブな気持ち"になってます。 (数回ほど二人きりで出かけたりしたこともあるのですが) (1) 同じような立場で、 「再アタックして成功したぜー!!」 っていう方いらっしゃいませんか? (2) それとも諦めるべきなのでしょうか。 どうやって諦めたらいいのでしょうか。 自分で解決しなければいけないことだというのは 重々承知しておりますが、 第3者様からの意見が大変励みになると思い、 ここに投稿させて頂きました。 どうか宜しくお願いします。

  • 電子辞書の購入時期について

    電子辞書を買いたいと思っています。  今はシャープのPW-8100を使っていて満足しています。 たしか去年の今頃発売された物でした。 買ったのは去年の9月頃です。  それからずっと値段を見ているのですがあまり変わりません。  自分用とそれから高校生向きの物も購入予定です。  メーカーは今頃新学期に向けて新しい製品の発売の用意をしているのではないかと思うのですが、新しい物が出たら今ある物は安くなるのでしょうか。  機能は今発売されている物で十分すぎるほどですね。 2台購入なので納得の値段で書いたと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 振られたのにまだ好きです

    去年の今頃に、「仲良くなりたいのでよかったらメールください」という内容の手紙を彼の下駄箱に入れて、その後メールはなく、暗に振られた者です・・ 1年経ちましたが、まだ忘れられません・・・ 高1で同じクラス、高2の今は別のクラスです。 彼と仲良くなりたいのですが、一度振られてるのに それは迷惑でしょうか・・・? (いや、迷惑でも何かしたいと思ってしまうんですけど・・汗) アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の浮気が発覚して離婚しようか悩んでいます

    長文で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。 10年以上付き合い、ようやく今年結婚、同居を始めた主人が、浮気をしていました。女のカンというか、どうしても携帯メールを見なきゃという気持ちになり見てしまいました。その女性とはその後すぐに電話させて別れ話をしてもらいました。 今後について1週間以上話し合いをしましたが、建設的ではないと分っていても、どうしても主人を責めてしまいかなりの口調で何度も何度も文句を言って責めたててしまっていました。そのときは主人も「もう心を入れ替えた」「二度としない」「目が醒めた」「もう絶対に嘘はつかない」と言っていました。 そして用事もあったことから私はしばらく実家に戻っていましたが、その間に主人も色々考えたらしいのですが、「私へは愛情が感じられない。他の人にも愛だの恋だのはもう想う気もしない」と言うようになりました。 ものすごくショックでした。私も一人になって考えて、浮気をしたのは私にも原因があるからだと反省して今後の行動を改めようと思っていた矢先に言われました。それでも、別に離婚してもしなくてもどちらでもいいと言います。どっちかと言ったら居てくれた方が良いとも。 そして、私の中でも気持ちが整理されてきて、女の人がいたという事実に関しては許せる気がしてきました。愛だの恋だの考えられないと言う言葉から、もう今後はしないんだなと思えるようにもなりました。 しかし、まだ主人は嘘をついている事がどうしても許せないのです。例の女性とプリクラを撮ったことはないと言っていたのにプリクラを見つけました。さらに、私と付き合っていた間に付き合ったのがその女性一人だけだと言っていたのに、他の女性からの手紙と写真(パン一でベッドに主人が寝ているものやパジャマを着ている)とプリクラを見つけました。手帳にも○日は私と会う、×日は女性と会う、と二股の証拠が残っています。 私としては、今後は私も改心して一からやり直して主人とうまくやっていきたいと思っています。でも、そのためには主人を信じられるようになりたいのです。この見つけた物証に対して再度(今までも何度か聞いてみましたがプリクラなんかとったことはないと何度もごまかしていました)聞いてみたい衝動にかられています。それか、このことは我慢して捨ててしまった方がよいのでしょうか。このままだと、良くないとは思っていても問い詰めてしまいそうで苦しいです。 このことを問い詰めて離婚になっても良いと言う気持ちもあります。仕事や他の男性を探すのにはギリギリな年齢です。どうしたら良いのか、どうしたいのか自分でもわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 幸せだから?

    俺は30歳の独身の男です。 2年半前にフラれた7年半付き合った彼女がいました。 俺は引きずっていたままで、去年の今頃に、しばらく振りに連絡があり、金銭的な事と彼氏がいい人だけど、 お酒で記憶をなくし、暴言を吐かれてちょっと疲れた等の相談をされてました。 そんな彼女ですが、今年2月にその彼氏とでき婚(流産してしまいましたが)しました。 6月に向こうから連絡が来て以来、連絡してませんでしたが、一週間前に彼女の誕生日だったので、最後にしようと思い、誕生日メールを送りました。 返信はありませんが、それが幸せだという証拠ですよね?