• ベストアンサー

どうしたら…

忘れられますか? 去年の今頃に彼氏にフラレてからもう少しで一年経ちます。 早く忘れるためにフラれてからすぐにプリクラや手紙はシュレッダーにかけたり、もらった物を捨てました。 ですが、今まで行った場所や言ってくれた言葉など、なかなか忘れられません。 もう月日は経ってて好きじゃないと思ってましたが、これってまだ好きな証拠ですよね? 忘れるために新たな恋をしようと思いましたが、フラれた彼氏のことが忘れられなくてなかなかできません。 どうしたら忘れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.27

無理に忘れようとすると、 貴方の内側がそれに反発するんだよ。 むしろ、 積極的に過去へのエクスプロールを始めてしまう。 付き合っていた当時のダイジェストシーンが 常に心の中に展開されてしまう。 貴方は、 主観的なディレクターになって、 良いシーンを何倍にも引き伸ばして、誇張して、演出して。 自分が見たい「忘れられない大好き彼、そして私」。 そんな個人的な映画を作成してしまうんだよ。 でもね、 今の貴方が思い描いている「元彼」は実は存在しない。 貴方は、 「今まで」付き合ってきた彼への思い、彼との思い出を材料にして、 そこから照射させて彼を思い描いている。 でも、 既に貴方の知らない1年分の彼がいるんだよ。 貴方が思い描いている彼は今の彼では無い。 二人の関係は既に、 更新作業が終了して1年も経っている。 それでも貴方の中にビビットに彼が存在し続けるのは。 貴方が彼を過去にしないように、しないように。 必死に個人的な思いを注ぎ続ける事で守ってきたから。 それ自体は、 貴方が自分で自分の時間を割いて「選んできた」事。 良い悪いは無いんだと思う。 でも、 一生懸命一人作業を続けて、続けて、続けて。 今の貴方は活き活きしているか? 忘れられない・・・ そういう貴方が続いているという事は、 彼に振られた当時の貴方が今も変わっていない(続いている)という事。 仮に今、 貴方が元彼の前に現れても、 貴方の印象は振った時と全然変わっていないんだよ。 彼への思いを大事にしようとするあまり、 貴方自身の、貴方自身という更新作業が止まっている。 貴方もそれは感じているでしょ? 振られた時の私の「まま」思い出したって・・・ 実はどこにも行き着かないんだよ。 振られても、 それだけ素敵な余韻が残る彼氏だった。 貴方の中では、 過去付き合ってきた中でも凄く大きな存在なのかもしれない。 だからこそ、 そんな彼に振られてしまった意味って大きいんだよ。 私は今でも好きなのに、 彼は私との関係からの卒業をして早一年。 貴方との関係が居心地が良いものなら。 今も貴方「と」更新作業を続けていても良かった訳でしょ? 貴方が振られた理由は分からないけれど。 貴方が一方的に彼を失っただけでは無い筈なんだよ。 これからの貴方は、 もし良いなと思える素敵な相手と付き合えた時に。 今の貴方が感じているような思いをしないように。 別れた後で、 失った後で慌てたり長患いする事が無いように。 貴方なりに経験を「活かす」事が大事なんだよ。 貴方はまだ、 活かす作業にまで至っていないんだよ。 活かそうとする為には、 自分の「足元」に元彼との関係(思い)を置いて始動する必要がある。 それをしたら・・・ 彼への思いや思い出が過去になる・・・ 貴方は、 その準備に苦戦している。 過去にしたくないから、 必死に思い出したり、編集作業するんだよ。 それでも、 既に更新作業が無い関係。 必死に思い出しても、今の彼から届いているものが無い。 昔の彼を思い出の中に訪ねて、 今の私に持って帰れるものって無いんだよ。 思い出は消えないよ? 分かち合えた事実も消えないよ? 消えないけれど、 今にそのまま置いておけるものじゃないんだよ。 丁寧に畳んで、 貴方の中の大事な場所に仕舞って。 そういう愛しい経験を与えてもらった事に感謝を以って、 改めて貴方は貴方の「今」に向き合う事。 それが、 本当は忘れられない彼への思いの活かし方なんだよ。 忘れる忘れないは実はあまり重要では無い。 それよりも、 始めたくても始められないんだよ。 本気で始めたいなら、 振られた「まま」の自分をいつまでも放置せずに、 貴方なりに変化のある自分から強く意識していかないと。 中途半端が一番停滞を生んでしまう。 始められない思い(相手、関係)に対して、 必死にビームを注いだり、編集をしても何も出ない。 彼は彼で、 貴方との大事な時間も足元にして、 既に自分の場所で再始動しているよ? 貴方も、 少し時間差にはなったけれど、 14年の貴方自身から丁寧に始めてみたら? 貴方は貴方のペースで、良いなと思える自分自身を大切にね☆

その他の回答 (38)

回答No.39

時間が全て解決してくれます、今は盲目になっていますが視野を広げて他の異性とかもいいところあるので見て行きましょう。思い出したらいい思い出になったってことですからね。

• ichigen1
回答No.38

私は失恋してつらくても3か月程度で平気になります。 それを考えるとあなたは愛情深く感じます。 でも言ってくれた言葉とかシチュエーションって記憶の中のものなので、美化されがちです。 それに執着しているのはそろそろやめて、新しい恋を見つけてほしいですね。

• forever520
回答No.37

40代既婚者男です。 忘れる必要はありませんよ(^^)/ 大切なあなたの過去の人生です。無理に忘れる必要など ありませんし、忘れることなど出来ません。 今を乗り越える為に必要な事は、そうした辛い別れで あっても、全て自分に必要な経験であったと受け入れる 事なのです。 彼と出会ってからのたくさんの事に感謝すればいいのです。 そして、またあなたと繋がるご縁を大切にして生きて行く のです。 出会いがあれば必ず別れがあります。 でも、別れがあれば必ず出会いがあるのです。 そうした出会いと別れを幾つも経験しながら、人は成長 していくものなのです。 今のあなたがあるのは、これまでの過去の全てがあった おかげなのです。 そうした過去を忘れたいという気持ちは良く分かりますが、 それは今の自分さえも否定してしまう行為なのです。 いかなる理由があろうとも、人と人とは別れる時は、何が あっても別れます。 別れが必要だからです。そして新しい出会いが待っている からなのです。 人生というのは、そうした幾つもの点と点を結んでいって 初めてその意味を知るのです。 あなたは今と言う1点しか見ていないから、ただ辛いと 感じてしまいます。 過去の幾つもの点、そして今という点、未来への点を 繋いでいくのです。 今日のあなたと、明日のあなたは違います。 確実に成長しているあなたが必ずいます。そして10年後の あなたはきっととてもいい笑顔になっているはずです。 いつか必ず忘れる必要など無いことに気付くはずです。 辛かったですね、でもとても素晴らしい体験でした。 ここまで心痛める事の出来る人との出会いがあって、 幸せなのですよ(^^)/ 負けないでください、諦めないでくださいね。 幸せになることを(^^♪

• mkoda
回答No.36

忘れるために新たな恋をするべきです。 自分も、同様なことを経験していますが、新しい人を見つけ付き合い始めたら、以前の人を忘れる(厳密には未練がなくなる)事ができました。 新しい一歩を踏み出しましょうよ。

• radnelac
回答No.35

<これってまだ好きな証拠ですよね?>って 言われていますが?本当にそうでしょうか? それは好きとか嫌いとは関係無いと思います。 本当に些細な事でも想い出しますし、覚えています。 フラれて残った心の傷は時間の経過と共にいつかは小さく、 消えてしまいます。(痛みの無い記憶は薄らいでも残るでしょうが) そして、新しい方が現れた時こそ本音で、しかも誠心誠意 相手を思い遣り、心遣いを忘れずにでお付き合い致しましょう。 そうすれば、再度フラれる事は無いでしょうし、 貴女が全身全霊を尽くして居たのですから、、、 仮にフラれたとしても悔いは残らないでしょう。 これからも貴女に相応しい方が目白押しで現れてくることでしょう。 悲観的に考えず何時も前向きで物事を考えて、 何時も心和やかに柔軟にして居ましょう。 お相手からの心地よい言葉や対応を期待するのでは無く、 お相手にご一緒していることの楽しさを教えて差し上げて下さい。

回答No.34

もっと月日が経つまで待つか、何もかも忘れられる趣味を見つけるか、新しい出会いを探して彼以上に好きな人を見つけるかです。

回答No.33

忘れられない事を意識しすぎると逆に忘れられなくなってしまうこともあります。 今はまだ忘れられないかもしれないけど、それでもいいのではないでしょうか。 新しいことに打ち込むのもいいですが、もう少し時間をかけてみてはいかがでしょうか。

• lucky_117
回答No.32

時間が解決してくれないなら次の恋を探すしかないと思います。

• imp0523
回答No.31

早く忘れるには、次の恋です それが一番だと思います

• pu-rinrin
回答No.30

質問者さんが一度思われたように、新たな恋を探すのが1番だと思います。 合コンや街コンに行ったりして、違う男性と話す機会を多く作ってみてはいかがでしょうか。 そこで知り合った方と食事に行ったりするだけでも気持ちが変わってくるのでは。 心の傷や未練は時間が解決してくれる部分もありますし、何か別のことに夢中になることで気がまぎれたりしますよ。 今苦しいでしょうが、自分を追い詰めずにいて下さいね。応援しています。