• ベストアンサー

犬がケガをしました

犬の毛が伸びてきたので散髪をしたのですが、誤って耳をハサミで切ってしまいました。 出血はおさまっているようなのですが、やはり動物病院などで診せたほうがいいのでしょうか? それと、いつもは外で放し飼いにしているのですが、傷口から菌が入るかもしれないので、いつも通りに外にだすべきか、家の中に入れておくべきか迷っています。 犬種はよく分からないのですが、室内で飼うほど小さくもなく、大型でもない雑種の仔犬です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.3

わたしも以前飼っていた犬のしっぽの毛をカットしていて、謝って先端をほんの少し切ってしまいました。 犬はちょっと嫌がったくらいで鳴きもせず(わたしは泣いたけど) あわててハンカチで押さえて獣医に連れて行きました(丁度日曜で見てくれる病院を探し当てるのが大変でした。そして行ってみたら家畜が専門だった・笑) 診て貰う頃にはすでに血が止まっていたため、化膿止めの注射をされて終わりでした。 外犬でしがたが、その後特に代わりもなく元気にしてました。 傷ですし、耳の周りは汚れやすいところでもあるから、一応獣医さんに診て貰った方が安心ですよ。

quruli017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耳の周りは汚れやすいということを知りませんでした。 しっぽよりもヤバそうなのでやはり獣医に診せた方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 やはり念の為、病院に行った方がよろしいかと思います。quruli017さんもおっしゃっている通り、傷口から菌が入ってしまったらこわいです。仔犬ならなおさら。 わんちゃんって痛くても普通のフリ(痛くないフリ)をするらしいです。(元動物病院勤務の友人が言っていました。)痛くても「痛い!」とも言えませんしね。 安心の為にも是非行ってみて下さいね。お大事に。

quruli017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに人と違うので本当はまだ痛がってるのかもしれませんね。

回答No.1

どのぐらい切ってしまったのか分かりませんが、 ざっくりいってしまっているなら、 病院に連れて行ったほうがいいと思います。 子犬ということですし、免疫力の問題もあると思うので、健康診断も兼ねて病院に行ってみてはどうでしょう。。。

quruli017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ざっくりという程ではないと思いますが、ケガした方の耳を曲げようとしないのが気になります。(バンソウコウのようなものをつけているせいかもしれませんが。)