• ベストアンサー

毛の長い犬の難しい場所の散発について

家の犬は毛がとても長い雑種で時々自分で散発をしております。胴体の部分は毛を切らしてくれるのですが、頭から口にかけてはやはりはさみが怖いのか嫌がります。何か言い方法はないでしょうか??? 家の犬をサッパリさせてやりたいです。

• vires
  • お礼率4% (71/1728)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazca
回答No.1

こんばんは。 ぼくも専門家じゃありませんが、時々シーズーの毛をカットします。 ほとんどバリカンでカットしてしまいますが、やはり問題は顔ですよね。 で、額や口周りははさみが見えないように後ろからそっと刃先を出します。 「チョキン!」という音にビビリますが、少し待って落ちついたらまた後ろの方からはさみの先を出してそ~っとカットしてます。 なにぶん素人なので参考にならないかもしれませんが、ぼくはこんな感じでやってます。 プロ(セミプロ)の方からの回答が来るのを、ぼくも期待してます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずひとつ良いですか?散発ではなく散髪だと思うんですが。  う~ん。犬種はなんですか?自分で散髪(トリミング)しているということなんですが、凄いですね!素人の方がしても、なかなか可愛くならないと思うんですが。  頭部は確かに嫌がる子は嫌がります。そういう時は、あご下(少し皮膚がたるんでる所)をしっかりもって犬が嫌がっても逃げれないようにします。そして、犬が嫌がったときに、「ダメ!」と強く言いながら相手の目を見てしかります。そうすることでかなりおとなしくなると思います。それでもダメな時は、トリマーに頼んだほうが無難です。  本当は小さい頃から慣れさすのが理想なんですけど。そういう犬は凄くおとなしいし、トリミングされることが好きなくらいです。  あと、こっちが緊張していると犬にも伝わるものなんですよ。敏感ですから。