• 締切済み

NAS アクセス切断の原因と対策は?

下記の質問を昨年させていただきましたが、未だ解決できずに困っています。 (追記) 無線のほうでは、通常のネットサーフィン程度では気にならないほどの切断は頻繁に起きます。これはやはり、その時の回答にあった家電との混信かと思われます。混信しないタイプのルーターには変えずいます。 有線のほうではこれは起きないのですが、NAS接続機器へのアクセスの際の切断は、無線接続のほうと同じ現象が起きます。大量のファイルをアクセスした場合に限ってです。そして、1分ほど間を置くと勝手に回復します。 接続されている間はネットはつながりますので、ルーターに負荷がかかった影響などとしか思えません。その場合、負荷に耐えられるルーターがあるのかどうか。設定とかでどうにかなるものか・・・何か解決策を教えてください。よろしくお願いします。 (↓昨年の質問です↓) ※印2か所訂正です 当方、無線LANと有線LAN両方のPCを使用しています。 最近、簡易NAS対応のバッファローのWZR-450HPを購入し、外付けHDに保存した音楽を双方のPCで共有できるようになり非常に便利で満足しています。 ただ、無線LANにてPCからたくさんのファイル(たとえば500MBとか)をまとめて外付けHDに移したり、逆に少々長い時間PCで再生しているときに途中で切断することがよくあり、これが少々難です。 有線のほうではというと、今のところそのような現象は出ていません。← ※ 訂正です。同じ現象でした。 無線のほうのPCは”WIN7 i5”、有線のほうは”WIN XP penD”ですから、バッファローのWZR-450HPの問題としか考えられません。← ※ 有線のほうもWIN7 i5になりました ちなみに、親機からPCまでの距離は7メートルほどですので、感度の問題でもなさそうです。 あとは何かの電波の干渉があるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、無線ルーターの簡易NAS機能は、FAT32(1パーティション32GB迄、1ファイル4GB以内)の制約が有り、無線LANネットワークですと、電波レベルと無線LANスループット性能、HDDデータ処理性能及び保存規格も関連ありますので、不安定な点は仕方が無いです。  処置する方法としては、有線LANでのPCは問題無いと言う事で、無線LAN帯域を向上させる形態に持って行くか、それとも既存無線LANルーターにキチンとした専用NASを接続する方法となります。  既存無線LANルーターは、2.4Ghz帯を利用しており、無線干渉と一定した帯域・スループット性能が得られにくい点があり、かつ簡易NAS機能のファイルアクセス上限も問題点としてあります。  先ず、無線LANルーターを11acタイプの高速スループット型+11ac無線子機での接続にてファイルアクセスしてみる方法ですが、NEC「PA-WG1800HP」+「PA-WL900U」にて、無線LANネットワークとファイルアクセスをしてみるなどでしょうか。(勿論、簡易NAS機能もNECの方へ移管します)  ただ、この方法でも、簡易NAS機能のファイルアクセス性能が変わるわけではありませんので、本来は専用NASの導入の方が良いかと存じます。  ※Buffalo製「LS420D0202」あたり。

yuki_iku
質問者

お礼

nnori7142さん、ありがとうございます。 そのような制約があったのですね、知りませんでした。 LAN接続のNASへの変更を検討したいと思います。 また、無線での切断の件を考えると干渉しないタイプのルーターも必要となりますね。 それにしても、2.4Ghzのものが多く出ているのには訳があるのでしょうか。 大変参考になりました。 ベストアンサーの件ですが、お二方ともたいへん参考になったものですからつけさせていただかないに事としました。申し訳ありません。

• parts
回答No.1

私は前回回答しているかな?たぶんしていないと思いますが・・・。 ルータに登載のNAS機能はあくまでオマケの簡易NASですから・・・最近は、そこまでルータのパッケージなどに書かなくなりましたけど。未だに現実はオマケな代物です。 そのためという点もあるかも知れません。原因は、たぶんメモリリークやリソース不足などの問題ではないかな?極端に多いなら、初期不良の可能性が高いと思います。もし、買ってあまり経過していないなら、購入したお店に相談して、交換なり修理なりを頼んでみてはどうかな?そうすると治るかもしれません。 それが、設定で何とかなると思っているなら、そういう障害が他でも見られファームウェアの更新などが出ていなければ、それはないと思います。後あるなら、ハードディスク側とルータとの相性に問題があるぐらかな? 基本的にルータは、パソコンと同じでLinuxなどの組み込み版OSを登載したコンピュータ装置です。 それが、通信制御専用に特化しているだけで、まあスマートフォンのOSの機能限定版が載っていると思えば分かりやすいでしょう。 重要なのはここからですが、一般にルータが行う作業で優先度が高いのは、データの交通整理となるルーティングや無線の制御です。それ以外は、優先度をそれらの通信機能より抑えており、通常以下のリソース消費(CPUやメモリなどの処理資源のこと)で動作します。 そのため、一定以上の負荷があったり、例えば通信交換容量が増えて来ると、あまり必要ない処理は、キャンセルしたり、一時的にビジーになり止まったように見えたりすることがあります。また、コンパクトなOSに集約しているため、PCに比べて相性問題も起きやすい傾向があります。 そのため、何が原因か、一番可能性が高い原因は何かをさっさと決めて、出来る行動を取った方がよいのです。時間を掛けて、考えていても治りませんし、意味はないですから・・・。 問題は、それが頻繁に起きる場合は、もしかすると、何らかの処理に問題があり、初期不良の可能性が出てくるのです。 後は、温度の上がりやすい場所(放熱の悪い場所、左右に隙間が少ない机や棚の隙間など)に置いて使っている場合は、熱による暴走を抑えるため、処理が抑制され、一部処理がビジーになることがあります。 このぐらいかな? ここで質問するのは、確かに手ですけど、実際には原因を突き止めるための質問より、真っ先に出来る行動を取った方がよいです。保守期間内で一番最初に出来るのは、製品の修理やサポートへの相談です。だから、まずルータを疑い故障修理なども検討するのが妥当です。まあ、ハードディスクを外して動作させて正常なら、ハードディスクとの相性に問題がある可能性もあります。 他に外付けディスクをお持ちなら、それがどのように動作するか確認してみるのも手でしょう。

yuki_iku
質問者

お礼

partsさん、早速のご回答ありがとうございます。初めまして・・・です。 さきほどHDD(2年ほど前の製品)を取り換えて、12GB分のファイルをノンストップで預けることに成功しました。今までは1GBもあれば100%切断されたのですが。 HDDに問題があったようです。または相性なのかもしれません。 実はそのHDDは10年ほど前に購入したものなのですが、さほど使っていなかったのでまだまだ現役と思っていました。 で、現象の出ないHDDにファイルをPCを介して移そうとしましたが、今度は現象の出ないHDDがPCで認識されずフォーマットを要求され、キャンセルすると”アクセスできません 認識可能なファイル システムではありません・・・”の表示です。 古いほうはバックアップを取る都度PCに繋いでおり、認識したのですが。 これでは大量のファイルをルーターを通して移すしかありません。 これもまた何か別の問題なのでしょうか。それともそいうものなのでしょうか、セキュリティのことを考えるとこのほうが安全ともいえるかと。説明書をみてもそれらしき記述は見当たりません。 もし後者でしたらそのまま新しいHDDのほうを使ってみよう思いますが、問題ありそうならいっそのことルータも含めて入れ替えを検討しようと思います。 お手数でなければで結構ですが、これについてもお分かりでしたら教えていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

yuki_iku
質問者

補足

ベストアンサーの件ですが、お二方ともたいへん参考になったものですからつけさせていただかないに事としました。申し訳ありません。 どうもありがとうございました。