• ベストアンサー

身内からお金を貸してほしいと・・どうすればいいか?

その人とは一緒には住んでいないのですが、近所に住んでいるのでいつも家に来ます。 一ヶ月に一・二回お金を貸してほしい(カードで借りてほしいと)と言ってきます。 私は両親と一緒に住んでいるので相談しているのですが、解決はできません。 両親にも言ってると思いますが、貸してもらえないと分かっているので言ってないようです。 その人はずうずうしくて、私には何回も懲りずに言ってきます。 借金をかなり抱えていて他に頼む人はいないようです。 携帯に電話がかかってくるのを無視していたら家に来ます。 どのようにしたらいいと思いますか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.7

びしっと断りましょう。何度催促されても断りましょう。 常識的に考えて、借金を申し込むのに「カードで借りて欲しい」だなとと、厚かましいにもほどがあります。むしろ異常です。だって、あなたにまで借金を背負わせようとしているのですよ。こんな人、絶対に返せる訳がありません。 ご親戚ですか? でも同居しているご家族ではないのですね? だとしたら、身内の恥というお気持ちはあるかも知れませんが、思いきって警察に相談なさってみてはいかがでしょう。たいした解決策にならないかも知れませんし、もしかすると親身になってくれないかも知れませんが、家の周りをパトロールしてくれるようになれば、少しは変わるかも知れません。 この方、自己破産は出来ないのでしょうか? いくつぐらいの方でしょうか? そしてこの方のご家族はいったいどうなさっているのでしょうか? これ以上借金を重ねさせないためにも、成人後見制度を利用するという手段もあります。 成年後見制度 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/minpo5.htm ># 成年後見の対象となる者 >自分の財産の管理をする判断能力もない常況にあり、日常生活に関する行為についても >判断能力のない常況にある者が対象となります。 その方が上記事例に該当しなければこの制度を利用することは出来ませんが、もしかすると対象になる可能性もあります。 参考URLは、自己破産の流れを説明したURLです。もしもその方が自己破産が出来ない状況であれば、個人再生という方法もあります。(もちろんこの方法についても解説があります) 個人再生 http://www.jikohasan.com/7p-ninni-seiri.htm http://www.bell-law.jp/

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 おっしゃるとおりかなり図図しい人で困っています。 一緒には暮らしてないのですが、親族です。 警察ですか・・それも方法の一つとして参考にさせて頂きます。 年がかなりいっている人で一緒に住んでる人も困っていると思います。しかしその人たちもお金にルーズなのです・・。 成年後見制度、個人再生参考にさせて頂きます。 詳しく教えて下さりどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.9

#6です。 ご両親、何もして下さらないのですか。。。 回答した後で考えたのですが、既にご意見がありますが 警察に今から前もって根回しをしておく事 そして、何かあった時に逃げる場所を確保しておいて下さい。 場所はご両親にも知られてはいけません。 今は身内での金銭問題で下手をすれば、という世の中です。 大げさかもしれませんが、そうした方がよいかもと思いました。

  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.8

#3です。 ごめんなさい。最後の文章 ”繰り返し” です。 あなたの為にも、彼の為にも決してなりません。 絶対断りましょう!!

hiroko5410
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 お互いの為にも絶対断ります。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.6

拝見致しました。 相手はあなたもしくはご両親の親族、という事ですよね。 ご両親には相談されているのに、解決策がないというのは・・? ご両親には貸さないから言って来ないのですから、ご両親から強く 「うちの子に無心するとは何だ!これ以上言って来たら訴えるぞ!!」位は言って貰ってもいいのでは。 借金して他人のお金で何とかしようとする事自体お金に対する自制心が無く信用できない。 絶対何があっても貸してはいけませんよ。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり相手は両親の親族です。 父親は私が一回話したのですが、黙っていました・・ 何か言ってくれてもいいんですけどね。 貸すとまた続きそうなので貸さないようにします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

「カードで借りてほしい」というのはおかしいです。 1.ブラックリストに載っているので自分では借りられない。 2.今までにも借金していて返済していない。 ということになります。 お金を貸しても帰ってこない(踏み倒される)と思います。 その人がまじめに働いていて、借金したなら 自己破産をすすめるべきだと思います。 遊興費や趣味での借金なら生活を改めるように相手の家族とも 相談された方がいいと思います。 どちらにしても逆恨みされないように注意してください。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 (カードで借りてほしいと)言うのは現金はないと言っているからだと思います。  1・2とも当てはまっているかもしれません。 私が見ている限り生活費・遊楽費共に今まで使いすぎたと思います。 相手の家族もその人には言っても聞かないと分かっているので無関心です。 逆恨みされたら困るので、恨まれずに断りたいです。

  • yamiisha
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

32歳、男です。 この様な経験をしました。 嫁の母親がお金の相談に来ました。 私には内緒でした。 どこでどう間違ったか分かりませんが もう借りるとこがない! ここから貴方の名義でかりてくれ! との事でした。 嫁から見れば自分の親。 ちゃんと返済するからとの約束の上で 「闇金融」から借りました。 2、3ケ月後、闇金融がウチにきました。 母親は全然返済してませんでした。 事情を聞かされた私は仕方なく保証人になりました。 当然の事ですが私も嫁も母親に怒りました。 しかし母親は言いました。 「何も言ってこないから返さなくていいと思ってた」 私達夫婦は言葉を失いました。 お金は人を変えます。 借金を重ねた人間は頭が回りません。 あくまで私の経験からですが たとえ身内とは言え お金の貸し借りは慎重になるべきです。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 yamiishaさんも大変ご苦労なさったのですね。 私もお金の大変さは小さい頃から体験してきました。 お気持ちはすごく分かります。 お金は人を変えるくらい恐ろしいものなので、慎重にならないといけないですね。 経験談お話して下さってどうもありがとうございました。

  • petanko
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

こんにちは。 とても困ってしまいますね。 でも、心を鬼いしてビシッと断りましょう! 現金を貸して欲しいと言うなら、あげるつもりで(返ってこないと思って)貸してもいいですが、カードでなんてとでもありません。 あなたが背負うのは目に見えています。 何度Telがきても、何度家まで来られても、絶対に断りましょう! 1度したら、その方は何度も繰り貸しお願いに来ますよ。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 現金はないと前から言っているので、カードの方で言ってきます。 何度か貸していて必ず返してはくれるのですが、もう一年以上も言い続けているので嫌になってきました。 それにお金以外の事はほとんど言ってこないんです。 ずっと続くのは嫌なので、今度は断るように言いたいと思います。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

お金を貸すのはやめておいたほうが賢明です。 いくら身内でも他人でもです。 尚且つ、「借金をかなり抱えていて他に頼む人はいないようです」とのこと、こういった人に貸すのはその人の為にも一切なりません。 ご自分(貴方)を責めるようになるだけです。 ひつこく言ってくる人にはひつこく断ることです。 ちょっとでも貸したらOUTですから、1円も貸すことのないように気を付けて下さい。 お金の貸し借りは、自分をボロボロにしてくれるだけですからやめておきましょうね^^ どんな状況でも理由でも借りたほうが明らかに悪くても、貸したほうが悪く言われるのがお金の貸し借りですから。 (経験談でしたぁ^^;)

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 その人には私が小さい頃から可愛がってくれたので、 何とかしてあげたいという気持ちはあるのですが、 お金の事となると・・・ 自分の利益になるような事しか考えてないようなので、やはり貸さないほうがいいですね。 経験談お話して下さったように、貸した方が悪く言われるので、貸さないようにします。 ありがとうございました。

  • may777
  • ベストアンサー率17% (56/315)
回答No.1

私なりの考えです。 以下のように言うのはいかでしょう? 1)今、金銭的に困っていて貴方に貸すお金はない(嘘でも) それか 2)家の家訓で、他人にはお金を貸せない。 私的には#1の方が真実味?があるのですが… 参考になれば幸いです。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 2)は、私の家の事をよく知っているので、効き目はないのですが、1)のように嘘でも言う方がいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内からのお金

    入籍したばかりの者です。 私の実家は遠いのですが、彼の実家は近く月一で行っています。 前回、義父の家に(挨拶を入れて3回目)行った時に、 「誰にも言ったら駄目だよ、絶対だよ。息子にもだよ。」 「ご両親にこれで洋服か何か必要な物を買って持って行きなさい。義父からと言うと気を使うから自分からと言いなさい」と5万円を渡されました。 最初は結納は無しとゆう話でしたが、来月に結納金を持って私の実家に行く事になっています。 「お金なら彼の方が上手に使いますので彼に渡してくれませんか?」と言うと、「あいつはあいつで渡すんだから良いんだよ」と。 私は困ってしまい受け取らないでいると「あんたに渡すんじゃないから!」と突っ込まれてしまいました。 年が孫のように離れているからか、とてもよくしてくれます。 お金を渡されたのは初めてでビックリしました。 頂いてきましたが(これで良かったのでしょうか?) 私が困っているのは、彼にも両親にも言わなくて良いのか。言った方が良いのか。 あと、5万円で何を買えば良いのか。 この2点です。 義父の言う通り内緒にしても、バイト生活だった私が出来ることではないので、本当は私からではないことが分るはず。 私のお金ではないのに私からと言うのはどうなんでしょうか? あと、 私は大きい買い物はあまりしないのでよく分りません。 彼に言った方が何買えば良いか相談も出来るし、一緒に買いに行く事も出来ます。 相談できる人も居ません。 彼の妹(といっても私より20才ほど上です。)に相談しようかなとか。 でも妹さんとはまだ一度しかお会いしていません。電話では何度も話していますが。 皆さんはこの様な場合、どうされますか? 私はやはり彼に言ってどうしたら良いか相談したいです。両親には何て言って渡せば良いかも。 「足長オジサンがくれました。」とか??? すみません、真剣です。 人生経験が乏しく、こんな事しか思いつきません。。。 彼に言ったら義父は嫌な気持ちになるでしょうか? 妹さんに言っても同じでしょうか? どうしたら良いのか本当に分りません。 何を買うかは両親に直接、聞くのが良いのカナ。。。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カードローンを組んでお金を貸してと言われました

    6年位の付き合いですが、公私ともによくしてもらっている飲食店経営の知人が居ます。そのお店で数年前バイトをしていたこともあったし、プライベートでも可愛がってもらいました。 最近またお店が大変だからということで、週に1回バイトで手伝っています。 しかし先日、その人に店の家賃が払えないからと、私の名義でカードローンを組んでくれないかと相談されました。 実は、既にその人に10万円を拒否権なく貸しているのです。 その10万は、携帯の機種変更代と香水、ピアスのカード決済に消えたんです。 事情があって一時的に預けていた10万があり、引越し後に回収しようと思ったらサラッと流されてしまい、そのまま預けっぱなし状態になっていた10万円だったのですが、お金に困っているからあれを使ってもいいかと言われ、既にその人の手の中にあるお金で断るすべがありませんでした。 そのお金も返って来ていないのに、更にお金が50万足りないそうです。 よくよく聞けば、親族に200万ほど、消費者金融にも200万、クレジットカード500万ほど借金があり、どれもブラック登録で新たな借入ができないと…。 だから助けてほしいと言われましたが、絶対に返済されるはずがなく、借金を背負うわけにも行かないので、自分も借金があってブラックだと言って断りました。 更に良く聞けば、数年前に700万くらいの債務整理を行っていて、その翌年にはもう300万の借金を作っていたようです。 自分の借金に比べたら、私の借金は軽いからきっと行けると言っていたので、またカードローンの相談をされそうです。 怖いことに、家が近所で、何かあったら来たらいいからと、合鍵も渡されてしまいました。そんなことは絶対にしない人だと思いますが、「家のお金がなくなった!」などと濡れ衣を着せられたらと思うと怖くて仕方ありません。 こちらの家の合鍵も渡しているため、鍵は変えることにしました。 (鍵を貰って3日目です) 人間的にはとてもいい人ですが、お金のトラブルに巻き込まれたら困るので、縁を切りたいのです。 返すあてのないお金の相談を聞いたところで、その人のためになると思いませんし、一度痛い目を見るところまで一人で行ってもらうしかないところまで来ていると思います。 私は、薄情者でしょうか? もちろん、恩に対してはその都度お礼をしてきました。 お店のバイトが欠勤したときは、融通きかせて過労になるほどバイトにも出たりしてきました。 ソファーを買ってとせびられて買ったことも有ります。 共通の知人に相談しましたが、十分にお礼は行き届いていると言われています。 とにかく、これ以上のトラブルに巻き込まれる前に早く縁を切りたいのですが、お金の話を聞いた直後にバイトを辞めると言うのを言いづらく、恩を仇で返すのかなどと言われても困ります。 どのようにすれば、角がなくバイトをやめて、鍵を返すことができるでしょうか。 また、10万円は諦めるべきでしょうか…。 知恵を貸してください。

  • お金にルーズな彼・・・

    私の彼はとてもお金にルーズです。  ★毎月携帯代を払っていなくて携帯がとまる  ★消費者金融に借金をする  ★給料をいつも前借をする いつも私が足りない分を払ったり食費もないというので食料を持っていったりしています。 あまりにもひどいので彼の給料は私が管理すると約束をし通帳を預かったのですが給料は全額おろされていました。 年末には財布を落としたというので次の給料までずっと私がお金を出していました。 ですが通帳を見ると財布を落としたあともカードで毎週お金をおろしているのです。カードも一緒に落としたから再発行したと言っていましたが再発行したというのは2月に入ってからです。 なんとかしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • お金を借りれないようにしたい。

    私の兄弟が借金をしています。 いくら借金をしているか知りません。 両親が親心で一回だけ清算してあげたいらしいです。 しかし、そのあと再び借金をするのは目に見えるので、 できることなら、カードを作らせないようにしたいです。 ・ 身内は借金の額を正確に知ることができるか? ・ 身内はカードを作らせないようにできるか? 銀行のクレジットカード、消費者金融、とにかく何でもお金を借りれないようにしたいです。 闇金は無理かもしれませんが・・・ よろしくお願いします。

  • 身内の借金で困っています

    私は現在海外に住んでおり、2年ほど日本へは帰っていません。そしてつい最近カード会社から実家に連絡があり、私のクレジットカードで数日前にキャッシングとショッピングをされていることが分かりました。合計で40万ほどです。日本国内で使用されているそうで、絶対に私ではない他人が使用したことになります。そこで、もう一つのカードの方も不安になり、そのカード会社に確認したところ、キャッシングとカードローンで合計70万ほど数日前に使われていました。私は日本にしばらく帰っていなかったため、実家に送られてる新しい更新カードを実際に受け取っておらず、両親が管理しておりましたが、両親に尋ねたところ、両方とものカードが保管している所から無くなっているとのことでした。そこで、すぐに頭に浮かんだのが弟です。弟はサラ金業者、ヤミ金、友人から多額の借金をしており、昨年より借金の返済に追われています。今はもうヤミ金からの借金はないと言っていますが、毎月新たな借金が発覚してきている状態で、実際には清算されてないのだと思います。弟は絶対に口を割らず、今回のカードの件についても、絶対に自分ではないと言っています。両親に警察へ被害届けを出すようにお願いしたんですが、もし、弟が使っていたとしたら、どのような刑罰が下され、テレビ新聞に公に出てしまうのでしょうか?すでに両親は借金の肩代わりをしており、もうお金もなく、1年以上続くこの生活に憔悴しきっています。弟には幼い子供がいましたが離婚し会社も辞め、現在はアルバイトをしながら仕事を探しています。警察に行くべきとは思うのですが、公になると両親は恥ずかしくて今住んでいるところでは暮らせないと思うので、すでに定年してる両親のことを思うとかわいそうで。警察ではなく弁護士に相談するべきなのか迷っています。そしてどうすれば弟の不審なお金の出所をつかめるのでしょうか?教えてください。

  • 身内だから金返さなくてもいいと思っている?母に困っています。

    私の母は私や祖母(母の母)から金を借り返しません。時には私の部屋から金を盗みます。決まり文句は働くから返すからです。生活費が足りないのを旦那に言えず消費者金融から少し借りたのがすごい額にふくれてしまって私や祖母が後始末をしてもまた借りるの繰り返しです。借金はないと嘘をつきます。たまたまばれるという感じです。旦那には昔一度ばれてもう借金しないという約束で後始末をしてもらったようです。働くからといって働かないのが頭にきます。働いてよってたまに怒鳴りますが、そうやっておもしろくない事があると怒鳴ってって逆切れされます。皆が働いた金をどんな思いで払ってあげてるのかわかってないようです。とにかくその場しのぎで返すとか働くとか、皆騙され参っています。感覚がおかしいです。金ないのに近所の人と出かけたり、いとこや親戚の子にこづかいあげたり、タクシーに釣りはいらないとか、バカなんじゃないかと思います。私が家出たとしてもどうにもならないし。やはり母は病気でしょうか?絶対おかしいです。同じような経験してる人いませんか・・・

  • 騙し取られたお金を取り戻すには?

    結局は私が馬鹿だったんですが・・・ 5月ごろ、信用を寄せていた男性にお金の相談を受けました。地元の父親がもう先が長くないので会社を欠勤することが続いて、経済的に苦しいと。 私も当時、食うにも困るほど、生活が苦しく、現金はほとんどなかったので、その男性に連れられて、ATMに行き、クレジットカードで引き出せるだけのお金を渡してしまいました・・・。 会社も家も電話も全部知っていたし、借用書も交わしていませんでした。 その後、毎日あった連絡は途絶えました。 調べたところ、会社も辞め、自宅も引き払っていました。携帯はそのままだったので、連絡し続けていますが無視状態です。 実家の連絡先はわかりません。 お金よりも、だました行為が許せません。 何か手段はないのでしょうか?

  • 身内に権利書を持ち出されてしまいました。

    私には両親と同居している22歳弟がいるのですが、この弟が両親の家の権利書を内緒でかってに持ち出したんです。 実印や印鑑証明などは無事だったんですが、仕事もしていない弟はいろんな所に借金があって、その返済も滞納している状態で、毎日返済の催促の電話が鳴り続いて 取り立てにも来る様です。取立てに来る人や催促の電話を掛けてくる人は時には両親にまで脅迫地味たことを言って、返済を肩代わりするように言いますが、両親ははっきりと断りました。 (弟は一度結婚して戸籍も別になっているので、両親には支払いを肩代わりする義務は無いと聞きました。) そうこうしている矢先に先日、母親の留守中に母親のクレジットカードを持ち出し、キャッシングで50万円を、ショッピングで80万円相当の買い物をし、それを質屋に入れてお金に替えたみたいで、その事を父親が聞くと、暴れだしさらには暴力をふるう始末です。 この事で母親は家の権利書も危ないと思い父親に話をして、権利書を貸し金庫に預けるという事になり、権利書を出そうとしたところ、置いてあるはずのところから権利書が無くなっていたのです。 弟が持ち出したみたいなのですが、このことで質問なのですが、実印と印鑑証明は手元にあるので、正規の手続きでは、家を担保に入れる事も、売る事も出来ないということですが、サラ金などの金融会社からは借りれてしまうのでしょうか?またそういったときはどのように対処すればよいのでしょうか? 両親の住む所が無くなってしまうかもしれないと考えると、いても立ってもいられません。 どうか最善の方法を教えてください、よろしくおねがいします。

  • 義兄にお金を貸すべきかどうか?

    義兄からお金を貸してほしいと連絡がきました。(数十万) 以前も義兄には100万単位(500~1000万程度)でお金を貸したことがあり、 (私の貯金+結婚後の夫婦の貯金から渡しました) 毎月少しずつですが返済してくれています。 その借金は、義両親の借金の肩代わりをし、クビがまわらなくなって、ウチに頼ってきた感じです。 (義両親は連帯保証人になり借金苦に陥ったそうです) 夫もお金にルーズなところがあり 義兄の借金にも「バカな兄だ」と言いながら「貸してやってくれ」と言います。 今回、義兄は、心配をかけたくないので弟(夫)には内緒にしてほしい、と言ってます。 私としては、貸したくありませんが もし貸さなかった場合、義兄がまたサラ金・闇金・クレジットカード買い取り枠(?)に手を出して 最終的にツケがまたまた私にくるのではないか、 だったら今20万を渡せばいいのか、、、 夫にも実両親にも義両親にも相談できず悩んでいます。 義兄との仲は、会うときは良好です。 あんな何百万と借りておきながら、よく平然と私の前で笑っていられるものだ、と呆れますが・・・ 義両親も貧しいので、義兄に援助はできないと思われます。 そもそも相談していないと思います。 基本的に私は断れないタイプです。 そんな義兄でも「結婚して家族になったんだし、困っていたら助けよう」と思って数百万も出しました。 あのときに、しっかり弁護士や法テラスに相談しておけば、 繰り返されることもなかったかもしれないと悔やんでいますが、もう遅いですし これから断るにはどうしたらよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、 なにかよいアドバイス、「お人好し」の私に合った対策方法など、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母のお金の無心で困っています(1)

    母は私が小さいときからパチンコ(今はパチスロ)が好きで生活費を使いきり私や近所の人、金融会社までお金を借りたりしていました。 私が中学生の時に両親が離婚し母と二人暮らしでしたが、バイトをしてもいつもお金が無い状態でした。貸すのを断るとキレて本当に手の付けられない状態になりました(母の中に人格がもう一つあるようでした) 私が17歳のとき母は体を壊して生活保護を受けている状態でしたが、少し足が悪くなった程度でしたので精神的には元気でやはり毎日のようにパチンコへ行っていました。 区役所の人に相談しようと何度も思いましたが、それで生活保護が止められてしまっては困るので言えませんでした。 私が19歳の時家をでて一人暮らしを始めましたが、状態はあまり変わりませんでした。 職場の人に相談すると「お母さんきっと寂しいのよ」って言われましたがしょっちゅうお互いの家を行き来していましたし、私が結婚して遠くに引っ越しても車でこちらへ連れてきて、旦那が理容師なので髪を切ってあげたり、食事へ行ったりもしてあげていましたし、電話もしょっちゅうしていましたので、「寂しくてパチンコへ行ってしまった、お金を貸して欲しい」と言われると。寂しいって何が寂しいのか分からなくなります、一緒に住んでいた時も夕飯も作らずに閉店の時間までパチンコをしコンビニでお弁当を買って私に食べさせていたので本人は本当に気ままな生活だったと思います。今でもそうだと思います。