• ベストアンサー

身内からお金を貸してほしいと・・どうすればいいか?

その人とは一緒には住んでいないのですが、近所に住んでいるのでいつも家に来ます。 一ヶ月に一・二回お金を貸してほしい(カードで借りてほしいと)と言ってきます。 私は両親と一緒に住んでいるので相談しているのですが、解決はできません。 両親にも言ってると思いますが、貸してもらえないと分かっているので言ってないようです。 その人はずうずうしくて、私には何回も懲りずに言ってきます。 借金をかなり抱えていて他に頼む人はいないようです。 携帯に電話がかかってくるのを無視していたら家に来ます。 どのようにしたらいいと思いますか? ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkMoon
回答No.7

びしっと断りましょう。何度催促されても断りましょう。 常識的に考えて、借金を申し込むのに「カードで借りて欲しい」だなとと、厚かましいにもほどがあります。むしろ異常です。だって、あなたにまで借金を背負わせようとしているのですよ。こんな人、絶対に返せる訳がありません。 ご親戚ですか? でも同居しているご家族ではないのですね? だとしたら、身内の恥というお気持ちはあるかも知れませんが、思いきって警察に相談なさってみてはいかがでしょう。たいした解決策にならないかも知れませんし、もしかすると親身になってくれないかも知れませんが、家の周りをパトロールしてくれるようになれば、少しは変わるかも知れません。 この方、自己破産は出来ないのでしょうか? いくつぐらいの方でしょうか? そしてこの方のご家族はいったいどうなさっているのでしょうか? これ以上借金を重ねさせないためにも、成人後見制度を利用するという手段もあります。 成年後見制度 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/minpo5.htm ># 成年後見の対象となる者 >自分の財産の管理をする判断能力もない常況にあり、日常生活に関する行為についても >判断能力のない常況にある者が対象となります。 その方が上記事例に該当しなければこの制度を利用することは出来ませんが、もしかすると対象になる可能性もあります。 参考URLは、自己破産の流れを説明したURLです。もしもその方が自己破産が出来ない状況であれば、個人再生という方法もあります。(もちろんこの方法についても解説があります) 個人再生 http://www.jikohasan.com/7p-ninni-seiri.htm http://www.bell-law.jp/

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 おっしゃるとおりかなり図図しい人で困っています。 一緒には暮らしてないのですが、親族です。 警察ですか・・それも方法の一つとして参考にさせて頂きます。 年がかなりいっている人で一緒に住んでる人も困っていると思います。しかしその人たちもお金にルーズなのです・・。 成年後見制度、個人再生参考にさせて頂きます。 詳しく教えて下さりどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• huyumi
回答No.9

#6です。 ご両親、何もして下さらないのですか。。。 回答した後で考えたのですが、既にご意見がありますが 警察に今から前もって根回しをしておく事 そして、何かあった時に逃げる場所を確保しておいて下さい。 場所はご両親にも知られてはいけません。 今は身内での金銭問題で下手をすれば、という世の中です。 大げさかもしれませんが、そうした方がよいかもと思いました。

• petanko
回答No.8

#3です。 ごめんなさい。最後の文章 ”繰り返し” です。 あなたの為にも、彼の為にも決してなりません。 絶対断りましょう!!

hiroko5410
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。 お互いの為にも絶対断ります。

• huyumi
回答No.6

拝見致しました。 相手はあなたもしくはご両親の親族、という事ですよね。 ご両親には相談されているのに、解決策がないというのは・・? ご両親には貸さないから言って来ないのですから、ご両親から強く 「うちの子に無心するとは何だ!これ以上言って来たら訴えるぞ!!」位は言って貰ってもいいのでは。 借金して他人のお金で何とかしようとする事自体お金に対する自制心が無く信用できない。 絶対何があっても貸してはいけませんよ。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 おっしゃるとおり相手は両親の親族です。 父親は私が一回話したのですが、黙っていました・・ 何か言ってくれてもいいんですけどね。 貸すとまた続きそうなので貸さないようにします。

• mshr1962
回答No.5

「カードで借りてほしい」というのはおかしいです。 1.ブラックリストに載っているので自分では借りられない。 2.今までにも借金していて返済していない。 ということになります。 お金を貸しても帰ってこない(踏み倒される)と思います。 その人がまじめに働いていて、借金したなら 自己破産をすすめるべきだと思います。 遊興費や趣味での借金なら生活を改めるように相手の家族とも 相談された方がいいと思います。 どちらにしても逆恨みされないように注意してください。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 (カードで借りてほしいと)言うのは現金はないと言っているからだと思います。  1・2とも当てはまっているかもしれません。 私が見ている限り生活費・遊楽費共に今まで使いすぎたと思います。 相手の家族もその人には言っても聞かないと分かっているので無関心です。 逆恨みされたら困るので、恨まれずに断りたいです。

• yamiisha
回答No.4

32歳、男です。 この様な経験をしました。 嫁の母親がお金の相談に来ました。 私には内緒でした。 どこでどう間違ったか分かりませんが もう借りるとこがない! ここから貴方の名義でかりてくれ! との事でした。 嫁から見れば自分の親。 ちゃんと返済するからとの約束の上で 「闇金融」から借りました。 2、3ケ月後、闇金融がウチにきました。 母親は全然返済してませんでした。 事情を聞かされた私は仕方なく保証人になりました。 当然の事ですが私も嫁も母親に怒りました。 しかし母親は言いました。 「何も言ってこないから返さなくていいと思ってた」 私達夫婦は言葉を失いました。 お金は人を変えます。 借金を重ねた人間は頭が回りません。 あくまで私の経験からですが たとえ身内とは言え お金の貸し借りは慎重になるべきです。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 yamiishaさんも大変ご苦労なさったのですね。 私もお金の大変さは小さい頃から体験してきました。 お気持ちはすごく分かります。 お金は人を変えるくらい恐ろしいものなので、慎重にならないといけないですね。 経験談お話して下さってどうもありがとうございました。

• petanko
回答No.3

こんにちは。 とても困ってしまいますね。 でも、心を鬼いしてビシッと断りましょう! 現金を貸して欲しいと言うなら、あげるつもりで(返ってこないと思って)貸してもいいですが、カードでなんてとでもありません。 あなたが背負うのは目に見えています。 何度Telがきても、何度家まで来られても、絶対に断りましょう! 1度したら、その方は何度も繰り貸しお願いに来ますよ。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 現金はないと前から言っているので、カードの方で言ってきます。 何度か貸していて必ず返してはくれるのですが、もう一年以上も言い続けているので嫌になってきました。 それにお金以外の事はほとんど言ってこないんです。 ずっと続くのは嫌なので、今度は断るように言いたいと思います。

• himeyuri
回答No.2

お金を貸すのはやめておいたほうが賢明です。 いくら身内でも他人でもです。 尚且つ、「借金をかなり抱えていて他に頼む人はいないようです」とのこと、こういった人に貸すのはその人の為にも一切なりません。 ご自分(貴方)を責めるようになるだけです。 ひつこく言ってくる人にはひつこく断ることです。 ちょっとでも貸したらOUTですから、1円も貸すことのないように気を付けて下さい。 お金の貸し借りは、自分をボロボロにしてくれるだけですからやめておきましょうね^^ どんな状況でも理由でも借りたほうが明らかに悪くても、貸したほうが悪く言われるのがお金の貸し借りですから。 (経験談でしたぁ^^;)

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 その人には私が小さい頃から可愛がってくれたので、 何とかしてあげたいという気持ちはあるのですが、 お金の事となると・・・ 自分の利益になるような事しか考えてないようなので、やはり貸さないほうがいいですね。 経験談お話して下さったように、貸した方が悪く言われるので、貸さないようにします。 ありがとうございました。

• may777
回答No.1

私なりの考えです。 以下のように言うのはいかでしょう? 1)今、金銭的に困っていて貴方に貸すお金はない(嘘でも) それか 2)家の家訓で、他人にはお金を貸せない。 私的には#1の方が真実味?があるのですが… 参考になれば幸いです。

hiroko5410
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 2)は、私の家の事をよく知っているので、効き目はないのですが、1)のように嘘でも言う方がいいですね。 参考になりました。 ありがとうございました。