• 締切済み

コミケットのための未成年深夜の出歩き

僕は去年c85に参加し今年のc86にも参加したいと考えています。できれば4:30~始発までの間に列に並びたいと考えています。できればカプセルホテルかビジネスホテルに泊まってそこから徒歩orタクシーで行きたいのです、ここで質問なのですが 1.徒歩で行き4:30に着きたく、ホテルから徒歩で1時間くらいかかる場合3:30にホテルを出る必要がありますが東京都の条例では親の許可又通学などの正当な理由がなく深夜~4:00の未成年の深夜出歩きが禁止(?)されています。あまりにバカらしい質問かもしれませんが親からの許可は貰えますが流石にコミケットに早く並びたいというのは正当な理由にはなりえませんよね?自分でもこれが通学等ではない事は承知しているのですが一応です。補導される場合条例的にはアウトでも警察官の裁量次第なところもあると思うのでそこは運だと思いますがどうでしょうか?親の許可が書いたある紙などで少し緩くなったりしますか? 2.1でダメだとするときどのような措置が取られますか?注意程度ならいいのですが交番で親の迎いを待つなどだったら3:30徒歩でホテル出発はやめようかなと思います。 3.これもまたバカらしい質問ですがカプセルホテルでは掘られる(意味が分からなければこの質問は無視していただいて構いません。)ことはあるでしょうか?偏見なのですがカプセルホテルにはそういう層がごく稀にいると思っているのですが実際はどうでしょう?稀にでもある場合はいくらここで可能性をこねくり回してもどうなるかは当日までわかりませんが一応あるのかという質問です。 できれば4:30に着きたいですがどうしてもというわけではありません。 親からの許可系は全て貰えます。 長文かつ駄文で申し訳ございませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• poiuylkjh
回答No.3

全部心配する必要はないと思いますよ。 運悪く警官に見つかっても注意ぐらいでしょうし、コンビニに買い物に行こうとしてた とか受験の為に一人でここまで来てるとかでごまかせると思います。 ホテルは早朝出発でチェックアウトの時にフロントに人が居ない可能性があるので 事前に言っておいた方がいいと思います。

nhaosmklwj
質問者

補足

no.2さんとno.3さんでは言っていることが逆だと思うのですがどうなんですか?自分の考えとしては親の許可があればそうそう補導されて親呼び出しはないとおもうのですが。しかしホテルを4:00前に出るというのはやっぱり難しいですかね?

• zacoin
回答No.2

未成年が一人でホテルに止まる場合にも親の同意が必要です。 そして4時までは絶対にホテルから外に出てはいけません。親の許可があっても無意味です。 ホテルのフロントでもチェックアウトする際に止められるでしょう。ホテル側の責任にもなりますので。 仮に4時以前に出歩いていてそれを発見された場合は、補導されて親が呼び出されることになります。

• sarinja14
回答No.1

どうしても行きたいのであれば朝の四時にホテルを出発すれば問題ないと思いますよ。 ぜひ参考にしてみてださい。