• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夜行列車について(法律)

• 質問No.2285554

お礼率 71% (143/199)

いつもお世話になります。

さて、私の住む県の条例には、青少年保護条例があり、夜間の外出について

保護者は、深夜(午後十一時から翌日の日出時までの時間をいう。以下同じ。)に、みだりに青少年を外出させないようにしなければならない。
2 何人も、正当な理由がある場合のほか、保護者の委託を受けず、又は同意を得ないで深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。
3 深夜商業施設(愛知県安全なまちづくり条例(平成十六年愛知県条例第四号)第十八条第一項に規定する深夜商業施設をいう。)その他深夜において営業する施設で規則で定めるものにおいて営業を営む者及びその代理人、使用人その他の従業者は、深夜において当該営業に係る施設内及び当該施設の敷地内にいる青少年に対して、帰宅を促すよう努めなければならない。ただし、当該青少年が通勤又は通学の途中であると認められる場合その他青少年の健全な育成を図る上で当該青少年の帰宅を促すことが必要でないと明らかに認められる場合は、この限りでない。

という条文があります(長文失礼します)。

私には読解力がなくよく読み取れなかったのですが、保護者の同意ならびに、正当な理由(ここでは電車に乗る、でしょうか)があれば青少年だけで夜行列車に乗車してもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

愛知県だけでなく、ほぼ全国の青少年保護条例が
同じようなものだと思われます。

保護者の同意があれば、夜行列車に乗ることは十分に可能です。
もちろん、連れ去りなどの責任をJRなどに求めることは難しいでしょうが
小学校高学年で祖父の家へ夜行列車で~
なんかはよくあることです。
夜行バスなどでも子供が一人で乗ってたりします。
(到着時にお迎えが居ましたけど)
お礼コメント
zett45

お礼率 71% (143/199)

早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時:2006/07/19 14:22