• 締切済み

頭頂部の薄毛

中学生男子です 最近つむじの周りの髪の毛が少し薄くなった気がします それはそこまで気にならないのですが、その少し左前の部分がとても薄くなっています 運動も食事も寝る時間にもあまり問題はないと思うのですがどなたかお願いします 何が原因だと思うのかこれからの対策をお願いします

みんなの回答

回答No.21

はじめまして、僕はアラサーで薄毛対策に取り組んでます。 中学生の頃を振り返ると、kimuradesugaさんの写真のような 感じだったと思います。そのあと、数年不摂生な生活を 続けてしまい、少なくなりました。 kimuradesugaさんの場合は、運動・食事・睡眠時間 どれも気を付けていらっしゃるんで、そこまで 不安にならなくても大丈夫だと思います。 写真を見ていて若干気になったのは、頭皮の色です。 白っぽくも見えるし、若干肌色のような赤色が 混ざったような感じにも見えます。 血行不良だと、後者の肌色のような赤色がちょっと まざったような色になるんですが、血液で十分には 髪の毛へ栄養を届けられていない状態です。 その場合は、抜け毛の毛根部が先細りしたタイプの ものが多くなります。 血行不良には頭皮マッサージがとても効果的で、 しかもお金がかからないので、ホントおすすめです。 タイミング的には、夜に風呂上りにするのが いいと思います。 シャンプーも影響が大きいので、今後のことを考えて ご両親に相談されてみるのも良いと思います。 最善なのは無添加・ノンシリコンのシャンプーです。 普通にドラッグストアで買うものよりも 5~10倍の値段ですが、体にはとてもよいです。 シャンプーを替えてもらえない場合でも、シャンプーの やり方次第で影響を少なくする方法もあります。 ・必ず、原液を手のひらで薄めあわ立ててから使うこと ・絶対しっかりと洗い流して、シャンプーを頭皮に残さないこと この2つはとても大切です。お金をかけずにできるので、 もしも今までのシャンプー方法で改善できるところがあれば 試してみてはいかがでしょうか? なにより、まだ中学生でとても若いので、結果をだすのは 難しくないと思います。毎日コツコツがんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんばんは。 どこかで打ったとかそういうのも無いのですよね。 一時的なものかもしれませんよ?季節など・・・ あまりに心配なら、育毛剤など使ったり医者に行くのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyrm6666
  • ベストアンサー率1% (2/140)
回答No.19

ストレスが一番の敵です。 よく遊びよく食べよく寝るのがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkoda
  • ベストアンサー率7% (18/257)
回答No.18

自分も中学生ぐらいは質問者様と同じぐらいの髪のボリュームでしたよ。 でも、今は30代後半ですが、髪が薄いという事はありません。 まずは、家族歴を見て、髪が薄くなる遺伝的な要因があるのであれば、今から対策すべきですが、そうでなければ、大学生ぐらいまでは様子見た方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.17

シャンプーした後にしっかり洗い流さないと、毛穴が詰まって薄毛の原因になります。 毎日シャンプーして、頭皮を清潔にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.16

早めに皮膚科に相談に行ってください。お薬を処方してもらえると思いますよ。 成長期はホルモンバランスの崩れなどで、そういうことが起こるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

もし気になるのであれば育毛剤をつかってみるのも手だと思います。 自分の場合は高校くらいから気になりだして育毛剤をつかってみましたが それほど変化はなかった(増えもしなかったし減りもしなかった)です。 髪の毛が細くはないですか? その場合でしたら髪の毛が少なく見えるのはしょうがないと思います。 自分の場合は40歳になってもそれほど変化はなかったので 高校の時に心配しなくてもよかったと今は思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mxary
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.14

若い時は色々変化があるので気になる事も多いかと思いますが、中学生なら心配ないと思います。 ほんとに薄くなる人は、まず抜け毛が細く成長してない毛が抜ける。 そしてシャンプーなどで頭を洗うと両手に抜け毛が沢山絡みます。 数本や数十なら心配ないです。 もし仮にすごい抜けても、髪の毛の技術は今すごいのでどうにでもなります。 あまり気にしすぎないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.13

薄毛は薬で治療できる時代です。 手遅れになる前に早めに病院で診察してもらった方がいいと思います・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

見た限りでは全然大丈夫ですよ。 でも、若いうちからヘアケアに取り組んでいれば 年齢を重ねた時に違いが出てきますね。 参考URLでヘアケアの基本を参考にしてくださいね。

参考URL:
http://how-haircare.info/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってハゲですか

    中学生男子です最近気になっているんですがつむじのあたりの髪の毛が薄く感じます 小学校の頃は誰にも指摘されませんでしたがとても気になります。あとつむじのやや左前の 髪の毛がないのも気になります。情報を書いておきます 毎日十時にはねています 毎日運動しています 食事はまいにち決まった時間でバランス良く食べています ストレスは最近少し感じます シャンプーは弱アルカリ性です 親は禿げていません リンスはしていません このぐらいですもし禿げているならこれからの対策をお願いします

  • 頭頂部が薄くなってしまいました。

    質問させてください 最近知人に頭頂部が薄くなったね、と言われました。 自分では全く気づかず、写真を撮ってみてビックリしました。 かなり薄くなっています。 つむじが2個?あるんでしょうか、 そこを渦を巻くように薄くなっています。 赤い湿疹みたいなのもあります。 前から髪の毛が細く、力強さがないのは実感していましたが、 なんとか改善したいです シャンプー、育毛剤、食べ物、サプリメント、生活習慣など 改善のために役立つモノありましたら、ぜひお教えください。 AGAなのか悩んでおります。 参考までに私の情報を書きますので、 どうか宜しくお願いいたします。 現在35歳 父、父方の祖父共に髪の毛がありませんでした。 反対に母の家系は薄毛の人はいませんでした。 上にも書きましたが、髪の毛に力強さがなく細いと言われます。 使っているシャンプーは、モルトベーネ ピュアナチュラル。 育毛剤も使い始めました。 運動は週3くらいでジム通いをしており 食生活は偏ってると思います。 このくらいでしょうか。。 画像も貼っておきます。 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 髪の毛

    僕は17歳の男子高校生です。 去年の11月ごろから急に髪の毛のボリュームが減ってきました。 最初は髪の毛を真ん中でわけてたので、そのせいかと思ってわけるのをやめました。 でも治るどころか最近はつむじのあたりまで薄くなってしまいました。 私生活は眠る時間が2時すぎで、運動も週に2回ぐらいです。 なんか対策とか教えて下さい。

  • 25歳女性、薄毛が気になってるんです

    25歳の女性(結婚してます。子供は無しです) で、猫っ毛で髪の毛が非常に細く 中学生くらいから、つむじ辺りの薄毛が特に酷く 最近なぜか抜け毛も目立ってきました。 今の所はそれほど悩むとかそういった段階まで行ってないのですが 長い目で見ると、将来はどうなってしまうのかと考えてしまいます。 最近は特に仕事の関係で一日2食しか取れない生活が続き、 159cmの42kgの痩せ型の体系が続いています。 抜け毛の原因はこの食生活にあるのではないかと思うのですが 時間の関係上、二食しか取ることは出来ないんです。 (とは言っても、過労で睡眠不足ではないです) その分を補えるようなビタミン満点の食べ物とか良いシャンプーとか 女性の薄毛対策があれば是非お願いします。

  • 20代後半女性ですが薄毛に悩んでます

    お読みいただきありがとうございます。 ムースやワックスなど付けたことのないツヤツヤの髪だった高校生の頃から、つむじの周りが薄くて困ってます。 髪を伸ばして周りから髪の毛を重ねて薄い部分を隠すようにしてきましたが、最近ヒドくなってきて、隠すこともできなくなってきました。 女性用の育毛剤も試してみたんですが、育毛剤は毛穴を閉じてしまうので、かえって良くない、と聞き、今は入浴時に頭皮を揉むようにしています。 薄毛を解決するために良い方法があればお教え下さい。

  • 薄毛?最近気づいたのですが…。

    28歳男です。 つむじが後頭部にあるのですが、広くなったというより元々広いんです。最近気になります。 髪の毛の質的には太くて硬いしっかりした髪の毛で、家系的にも薄毛よりは、白髪家系です。 ただ、毛はしっかりしてるのですが毛の間隔が広いというか少ないんです。 これは薄毛にカテゴライズされるのでしょうか?ゆくゆくされていくのでしょうか?

  • 16歳ですが薄毛に悩んでて・・

    高校2年生です。 最近抜け毛が増えたように感じます。 部活中に髪を指ではさんでみたら髪が一気に4本抜けたり、シャンプー時では20~30本くらい抜けてると思います。 薄いとおもわれる部分は ・頭頂部 ・髪をオールバックにすると前髪の右部分が縦に割れるように禿げてみえます。 今までは、つむじ周辺を隠すために髪を上げていましたが前髪の右部分の地肌が見えてしまう状態なので今は髪を全部下ろしています。しかしそうすると、少し上から見ると頭頂部が禿げて見えます。(後ろからみても) 前髪だけストレートへアアイロンを毎朝使用しています。 部活で汗をかいたりすると地肌がスケスケになってしいます。 また、雨が降って髪が濡れると地肌がスケスケになってしまいます。(特に頭頂部) つむじ周辺のところを合わせ鏡で見てみると髪の毛がかなり細いです。 全部下ろした状態だと髪はぺちゃんこです。(ボリュームが少なく見えます) 3週間程前に親に勇気を出して相談してみたところ協力してくれています。 また、通販で ・インディアン伝承シャンプー ・アムーラエッセンス ・育毛剤 薬用凌駕 ・TRYVIC社製の ゴールドスカルプケアサプリメント を購入して2週間程前から使用しています。 睡眠時間は約5時間程で、一日三食きちっと食べています(しかし夕飯は毎日同じ時間には食べていません・・) 食事では最近、湯豆腐とキムチを一緒に食べています。(カプサイシンとイソフラボンを同時に摂取すると良いと聞いたので。) 育毛剤は16歳で使用しても問題ありませんか? また、効果的な薄毛予防はありませんか? 友達や通り行く人々の視線がとても気になります><;;; 部活も行きたくなくなってきました…。。 かなりコンプレックスです><; 回答の程宜しく御願いします><

  • 薄毛について

    こんばんは。 20歳の学生です。 突然の質問…、というより意見をください。 最近、親からつむじ付近の指摘をされました。それ以来、気になってしまい本格的に悩んでいます。 この画像を見て、あなたの正直な意見を下さい。また、対策もよかったら教えてください

  • 遺伝?で薄毛 いくつか質問

    中学生です。よろしくお願いします。教えてください。 私は、たぶん遺伝だと思うのですが、 薄毛です。 つむじの後ろらへんから、そこから下の範囲ぐらい(?)の場所です。 分かりにくくてすみません; いくつか質問です。 ●遺伝の場合だと、 薄毛の状態はもう良くなりませんか? ●髪の毛の太さは、普通~細いの間なのですが、 太くすれば 薄毛の状態はよくなりますか? また、よくなる場合、 髪の毛を太くする方法を教えてください。 食生活、睡眠時間も影響しますよね…。 食生活は、どんなものが髪の毛にいいですか? 睡眠時間は、学生なのでテスト期間などは睡眠時間がどうしても減ってしまいますが; 学校では、校則で 髪が長い人は結ばなくてはいけなくて; 結ぶと上らへんの頭皮が見えてしまうんですよね…;; ●髪に段をつけたら、少しはボリュームが出て頭皮が目立たなくなったりしますかね? 最近、段をつけることを考えているのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 薄毛です。頭皮が硬く赤いです。とても悩んでいます。

    初めての質問です。今年の夏以降髪の毛が薄くなり、ここ最近特に薄くなったような感じがします。最初はつむじのあたりから薄くなり始め、ここ最近前面も頭皮が見えるくらいに薄くなりました。頭皮は硬く赤みがかった感じで一日洗わないとべっとりしてきます。シャンプーはマッサージをしながら念入りにしているつもりです。一人暮らしの36歳の独身ですので多少栄養に偏りがあるかもしれませんが最近食事も栄養に気をつけています。このまますすむと スキンヘッドも考えています。できるだけスキンヘッドに したくないので髪に良い栄養素、育毛剤、シャンプーなど アドバイスをいただければ幸いです。髪にいいことなら 何でもしてみたいと思うのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう