• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本はもっと人口少なければ快適でしたか?)

日本の人口密度とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の人口密度は先進国の中でも最も高く、一平方キロあたり388人と言われています。
  • 日本の都市部では満員電車や渋滞が日常的な問題となっており、ストレスを抱える人々が多いです。
  • 他の先進国の都市部では人口密度は一平方キロあたり300人以下であり、日本の人口密度は特に高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukicmtk
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.9

何でも 他の方が良いと思うものだと 思います。これだけ多くの電車を 定刻どうり運行出来るのは 恐らく日本ぐらい。海外は もっと イ-ジ-。家が狭く びっしりと連なっているのは 日本の国土のほとんどが 山岳などで 平らな土地がすくないので しょうがない。日本人は わずかな平らな土地に へばり付いて生活してるのです。昔よりは 治安が悪くなったけど それでもまだ 日本は海外より安全です。もし日本が島国でなかったら どうなっていただろう。中国や韓国みたいに なってたかもね。ただ、道路の制限速度は 遅すぎだと思う。これはEUが うらやましい。

noname#192634
質問者

補足

昔より治安がよいらしいですよ。 テレビ大国の日本(女性のテレビ閲覧時間はダントツで世界一なんだそうです)それであまりにもテレビのワイドショーなどの 影響が強すぎて、一つの事件を何十時間も報道したり、 海外では大した事ないレベルの犯罪を日本ではこれまた しつこいほど報道しまくるので、治安が悪くなっているように思うだけで、詐欺や偽装(これも詐欺の一種かな)だけは増えまくってますが、それ以外は減ってますよ。 たしかに定刻通りくるのはいいんですが 駅前の有料駐輪場も駐車場も全然足りない 足りないくせして、おけないからお店の前とかにおくて 駐輪禁止でもっていかれる。 まわりは乱立レベルでマンションがたちまくって景観は最悪です。 道路の制限速度も遅すぎという意味でなくて 出せないという意味です。 21時ぐらいをすぎれば制限速度以上だせますが 昼間、夕方など50キロ制限、40キロ制限の道路が身近では多いですが、まず、車が多すぎてそんな速度だせません。 むしろ自転車の方がはやかったりしますし 原付のるものなら、いたる所に警察官が見張ってて 違反探してるので、あれものりづらいです。 とりあえず札幌に住みたいんですが 実家が一軒家で埼玉県の一番東京よりにあるし 札幌はこの時期は苦手なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.3

この国は・・・というより都心部が、かな。 わりと郊外に住んでる私は、そんなに人口密度の高さは感じませんよ。

noname#192634
質問者

補足

正直、自分も郊外の方がいいんだけど 実家が一軒家なので 首都圏を離れたくてもなかなか。 日本での都市では大阪が一番理想の人口密度らしいのですが 関東出身の人が関西になじむのは大変らしいです。 関東出身者が転勤で関西にいくとなじめないで 戻ってきたり退社する人が多いんだとか。 札幌も好きですが、今の時期が・・・・・・・ 札幌ももう少し下にあればね、あそこは北緯43度ですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

日本の悪い点ばかり挙げていますが、普通に歩いていれば犯罪に巻き込まれる可能性も少なく、電車で寝ていても何も盗られず、なくしたものがかなりの確率で届けられる国など滅多にないでしょう。だからこそ外国人は日本に憧れ、日本に行こうと思うのです。 日本人は他国の悪口など言うのは嫌いですから、外国を紹介する番組でも今までは日本より不便な点や、劣る点はほとんど紹介しませんでした。最近はそうでもなく、外国というのは如何に住みにくいことかと思わされることが多いです。

noname#192634
質問者

お礼

ありがとうございます、 外国人といっても中国人とかインド人やタイ人、朝鮮人 とかの事で あまり欧米やオセアニア大陸の人は日本に来てないと思います。 逆に欧米やオセアニアなら向こうの人が日本に憧れるより、日本の人があっちに憧れている方が多いのではないでしょうか。 中国やインド、インドネシア、ブラジル、韓国、北朝鮮など 日本にいる外国人の多くはこれらの国の人でほとんどを占めてると思いますが、アジアの中では日本は一番良いかもしれませんが 世界でみたら・・・・・・ 自殺や自殺未遂の多さや都内の駅前の人だかりみたら 日本がそんなに良い国とも思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

日本ほど、電車密度が高い国はありません。ラッシュ時は似たようなものですよ                                                                                       

noname#192634
質問者

お礼

東京はもう多いですねを通り越してると思う。 もう増発の余地がないダイヤ設定で 苦肉の策で上野・東京ラインで少しでも 上野ー東京間の1列車あたりの乗車密度を削減しようと しているけど せいぜいこれができても10%減ればいい方なのかな。 ほんと嫌だわ、満員電車、駅降りて会社までも人だらけ、 会社ついたら人間関係が面倒。 いつも広大な国土で人口少なめの先進国というのが羨ましく思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本も資源さえあればヨーロッパぐらいの人口で良い?

    日本ってかなりの高い人口密度に加えて かなりの都市集中。 おそらく関東圏の都市より人口密度が酷い先進国の都市はないんじゃないかな? でも、日本は資源がないので1億ぐらいの人口は維持しとかないといけないらしい。 しかしヨーロッパを見ると先進国でも全て8000万にも満たない国しかない 日本より国土が大きい国はたくさんあるにも関わらず。 日本もメタンハイドレートという資源を手にすれば 今の半分ぐらいの人口でもよいのかな?

  • どうして日本はこんなに人口がいないといけないの?

    他のG7や新興国は少なめ(少ないのかはわからないけど、日本と比較したらかなり少な目) 人口が大量にいるのはアジアとアフリカの途上国ばかり。 アメリカだけは先進国でも多いけど、でも日本の10倍以上の国土に人口は2,8倍なので 密度はかなり低いし、うまく人口分散されているのでニューヨークでも東京23区と比較したら 半分以下の人口密度だし。 日本にいていらつくのは、人口過多が最要因であろう 通勤満員電車、渋滞、信号の多さ、まっすぐ歩いてても他人と接触する、都市部の景観が最悪(住宅密度が高すぎるから)時間駐車場が足りない、高い、東京、大阪は世界都市別人口密度で共に高い方から10番目以内(途上国の都市をあわせても) いっつも住みやすい国として上位やトップにあがるオーストラリアやカナダなど すごい人口密度が低いし。ついでに個人の幸福度を高くする個人のGDPが高い国も同様に。

  • 日本はどうしてこんなに人口増やしてしまったのですか

    他の豊かな国って日本の4分の1とか5分の1ぐらいの人口密度じゃないですか。 仕事してない人間なのか、日本は総人口の半分以上が非課税人口(住民税非課税者)なわけで 把握している中年ひきこもりだけで160万とかいるみたいですね。 そういうやつが田舎は人がいないとか、地方は人口密度高くないとかさわぐけど。 東京圏で労働している労働者とかって多くは好き好んで東京圏で働いていないと思うんですけど。 あんな世界トップレベルにひど過ぎる満員電車、人だらけの駅周辺、コンクリートジャングルで汚い景観で精神的にくつろげる場所がほとんどない 東京圏と同じぐらいの所得を得れるなら ヨーロッパの都市ぐらいの人口密度である札幌とか神戸とかあのあたりで暮らしたいわけで。

  • 今の日本の人口は多すぎですよね、減っていく傾向だけ

    今後の日本人口は減っていく傾向ですが、今の人口は多すぎですか? 地元の仲間や職場の友人や彼女などもこぞって 地元を離れたくないけど、人や車があまりにいすぎるので減って欲しいって言ってます。 調べてみても、先進国の都市で1平方キロあたり1万人以上なんて数の人間がいるのって 日本ぐらいですよね。 東京23区、横浜市、名古屋市、大阪市がそれに該当いますが 欧米など他の先進国の都市で見るとニューヨークですら1平方キロあたり7000人程度ですから。

  • 日本の人口が半分ぐらいだったら住みやすかったですか

    首都圏人口はついに3200万超え ニューヨーク都市圏でも1500万程度なのに それほど大きくない国土に山も多く人口だけは1億2700万(世界9番目の多さ) 首都圏の人にアンケートをとって日本の嫌な所で 上位に人口密度の高さ、住宅密度の高さ、労働時間の長さ、通勤電車の混雑度、渋滞箇所の多さ などが上位を占めていた。 また住みやすい国ランキングの上位10は全て人口密度が低い国(日本の半分以下)だった。

  • 日本って資源がないからこんなに人口がいるのですか?

    資源があれば 諸外国の先進国ぐらいの人口の方が住みやすかったと思うし。 総人口が多ければ必然的に便利な所に人が流れてきますけど 例えば世界で一番住みやすい都市がオーストリアのウイーンですよね。 人口密度でいえば東京23区の6分の1、横浜や大阪の3分の1ぐらいのようですが そのくらいが理想なのでしょう。 国内で一番住みやすい都市とされるのがランキングで神戸市ですので 神戸市ぐらいの都市が都市としての適正な人口密度なんでしょう。 あのマンションが乱立した汚い光景、都会人ならわかる酷すぎる関東圏の満員電車、 国道の多くが常に交通量が多く制限速度以下でしか走行できない煩わしさ。 結局、諸外国の数倍も子持ちがいて、子供の騒音とか言われて 住宅トラブルの上位を全て子供の騒音系がしめ、保育園も騒音問題。 そりゃ、数じたいは他の先進国の子持ちの数の数倍もいるわけですから、 少子化といわれても、嫌というほど他の先進国の数倍も子連れの声とか 出くわしたりするわけですし。 例えばオーストラリアやスイスあたりなら5歳未満で200万前後 イタリアやイギリスで300万前後、スペインやポルトガルで150万前後 スウェーデンやデンマーク、ニュー時ランドで100万前後しか5歳未満いないのに 日本って500万ぐらいいますよね、まぁ30年前は800万、45年前は1000万以上いたようなので たしかに45年で出生数は半分以下にはなったのも事実だけど。でも数でいえば 先進国で2番目に多い煩わしさ。

  • 日本はどうしてこんなに人口いないといけないの?

    世界中には40国ぐらいの先進国がありますが、 1億以上の人口がいるのはアメリカと日本だけです。 アメリカにしても、日本の30倍以上の国土で、日本の2倍半の人口なので、 人口密度は日本の1/20です。 他の先進国の大半は2千万人前後しかいません。 日本が先進国なのに、他の先進国より1憶人も多く人口がいないと先進国として 成り立たないのは何ででしょうか?

  • 日本の人口は多すぎるので、減らす方法はありませんか

    ※ 戦争で減らす、核兵器や致死ウイルスなどで減らすなどの非人道的なものでなく ☆ 高齢者が海外移住すれば移住費の半分を国が負担しますとか ☆低所得者が子供を産んでも、生活保護予備軍なので、 国は一切援助しませんなどで、お金持ちの出産は推進しても中堅以下は 自己責任でという感じにするなど。 ☆団塊ジュニアは数十年後に日本の高齢者比率を上げるので、 特に率先して海外移住を推進するなど。 世界中見回しても、人口が多い、人口密度が高い、コンクリートジャングルっていうのは、 途上国がする事で 先進国ならアメリカ以外はどこも日本の半数程度の人口(ドイツは8000万近くいたかも) すみやすい国の上位10国はオーストラリアやカナダ、ニュージーランドなど、 ものすごく人口密度が低くて資源もある国々が占めているなど、 人口が多い事のメリットって、発展途上の際の労働力や内需の時だけであり、 先進国になれば機械化が成熟するし、グローバル化で、 日本の一部上場企業の8割ぐらいが収益の7~8割を海外市場で得ていますので、 あまり国内市場が縮小した所でデメリットはないと思います。

  • 日本の人口って多すぎですよね?なんでこんなにいるの

    人口が多すぎですね 東京とか人間がゴミに見えるほど(ニューヨークよりも人口過剰) 減ればいいのに。 というと、まぁまずは質問主から他所の人口密度の低い国へ行けってなるから では、そういっているあなたも他所の人口密度の低い国へいけってなる。 オーストラリアぐらいの人口密度が一番羨ましいですよね。 多くてもせいぜいイギリスぐらいが理想ですね。 なんていっても中国よりも人口密度高いし いくら人口がへっていくっていっても50年後に4000万人減るといっても 今のヨーロッパの先進国で一番人口密度の高い今、現在のドイツと同じになるだけだもんな。 何でこんなに日本は人間いるの? 日本の中では田舎と言われる場所での大震災でも他所の都道府県に処理してもらわないと いけないほど瓦礫がでるほどの人口密度じゃ その10倍以上の人口密度の東京などで首都直下型がきて大津波きたら 瓦礫とかどうなる事やら。

  • 日本ははやく人口削減するべきでないですか?私を除く

    日本ははやく人口削減するべきでないですか?もちろん私をのぞいて もともと、日本の適正人口は5千~7千万と言われていたので さいてい5千万は余剰な人口なわけですね。 他の先進国みればわかる通りアメリカ以外はどこも日本の半分以下です 半分以下どころか日本より1億ぐらい少ない国がほとんどです。 アメリカも人口密度でいえば日本の10分の1です。 アメリカトップの経済都市のニューヨークですら大阪と同じぐらいの人口密度で 東京23区と比較したら半分程度。 今後の新しい生活様式では、他人との距離は1,5m以上あけるなどが基本になるだろうし 日本の都市部なんて半数以上が住宅密度が過密すぎるので子供の騒音をはじめ 近隣住人の騒音トラブルなどが溢れている(警察への通報で一番多い) あまりに増えすぎたんだよ 100年前はヨーロッパの大国と同じぐらいの人口だったのに 戦後の貧しい時代に増えまくって。

専門家に質問してみよう