• 締切済み

安価な64bitWin7でサクサク動作希望

マウスコンピュータの「LuvBOOK PL300X」を所持しています。 CPUはCore2 DUO T7100に交換済みです。 メモリー: 3GB いろいろお話を聞くと、T9100までは行けそうですが、64bitの性能を十分に発揮出来なさそうで、 買い替えを勧められることが多いです。 現状、そこまでストレスを感じるわけではありませんが、多少の「モッサリ感」が否めません。 乞食な私でも今のスペックより上位なPCを購入することは出来るのでしょうか? 予算は、2~3万円前半です。 もちろん、中古でも構いません。 OS無しモデルでも、構わないと思っています。 中身空っぽだけど、HDDとかOSのインストールをすれば今より快適になりますよ! 的な感じでもOKです。 わがままな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

ネット見るくらいならな3万円台のノートで十分

• nekokooko
回答No.5

何に使う予定なのか位は書きましょうね。

skyliner33typem
質問者

補足

ありがとうございます。 主にネット関係ですね。 有線で接続していますがギガビット対応のLANの口ではないので USB→ギガビットLANの差込口 で、接続しています。 しかし、サイトによってはマウスポインタがくるくる回っている時があります。 また、たまにですけれどフォトショやイラレは、かなりキツイですね。

回答No.4

PCの高速化にはHDDをSSDに取り替えるのが一番ですよ。元のHDDが80GBなら、120GB程度のSSDに入れ替えれば、劇的に快速になり、見違えるような体感差として表れます。予算的には1万ちょっとですね。 動きがもっさりすると言われる状態の多くは、何かするたびにハードディスクが延々とガリガリ言っている状態ですが、それが無音になり、数倍の速さになります。 CPU性能の差が日常的な体感性能に及ぼす影響はとても限定的です。 同様に、メモリも、元々が絶対不足状態にあったのでもなければ、増設による体感パフォーマンス改善はありません。SSD換装は古いPCの延命(性能向上)に刮目スべき効果があります。おすすめします。 なお、PL300Xは6年前の仕様のPCで、さすがに見劣りするのは事実ですね。予算が限られているなら、以下あたりをおすすめします。少しオーバーしますが。 http://kakaku.com/item/K0000539255/ 中古は素人にはお勧めしません。完動品はそれなりのお値段がしますし、モデルが古いと現在の新品と性能が変わらないです。液晶・HDD・USBポートは消耗品で、HDDは簡単に交換できますが、液晶のバックライト切れやインバータ交換は1万以上しますし、USBポートのクラックも同様です。直していたら新品と変わりません。OSレスが安くても、Linuxでもない限り、正規Windowsは1万円以上します。一部でDELLのDSP版と称するものが中韓から輸入され正規品の半値程度で流通しているようですが、偽物ですので手を出さないでください。

質問者

補足

ありがとうございます。 【使い道は】 主にネット関係ですね。 有線で接続していますがギガビット対応のLANの口ではないので USB→ギガビットLANの差込口 で、接続しています。 しかし、サイトによってはマウスポインタがくるくる回っている時があります。 また、たまにですけれどフォトショやイラレは、かなりキツイですね。

• ffdtokuma
回答No.3

私もCore2 DUO T7100使いですよ 中華のレノボは最近怪しいので HP 1000-1401TU がいいと思いました

• yotsuba_k
回答No.2

で、何がサクサク動けばいいの?64bitの性能って具体的に何なの?その記載がないと話にならない。半端な中古より、安物の新品の方がマシやろうね。もしくは、SSDに換装するべきかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 主にネット関係ですね。 有線で接続していますがギガビット対応のLANの口ではないので USB→ギガビットLANの差込口 で、接続しています。 しかし、サイトによってはマウスポインタがくるくる回っている時があります。 また、たまにですけれどフォトショやイラレは、かなりキツイですね。

• warumon3
回答No.1

新品ですと、一番安物だとLenovo G500 59373974がありますよ。 中古品と違って一年保証付ですから何かと安心ですよ。 ちなみにOSは64bitです。