• ベストアンサー

喪中の方への新年のご挨拶は?

初出の日に、会社の人に「おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶するのがクセみたいになってしまっていて、喪中の方にもつい言ってしまいそうですが、喪中の方へは本来はどのような挨拶をするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

「今年も宜しくお願いします」で良いと思いますよ。 おめでとうを付けなければ良いと思います。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それだけ言わないように気をつけないといけないですね。

aroa0812
質問者

補足

回答ありがとうございます。 つい「おめでとうございます。」って言ってしまいそうなので気をつけます(笑)。

その他の回答 (13)

回答No.14

職場であまり気にしなくていいんじゃないでしょうか。 といっても上司とかだと、気はつかうかもしれませんね。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいことが気になってしまってf(^_^;

• showeran
回答No.13

「あ、おはようございます。 今年もよろしくお願い申し上げます」 みたいな感じでいいと思います。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。さりげない感じで…。

• michael-m
回答No.12

喪というのはしなければいけないものじゃありませんし、定まった期間があるわけじゃありません。 一年間服喪というのは根拠も何も無いデタラメです。 喪というのは神主さんに伺ったら皇學館の先生が「大切な人をなくして心にあいてしまった穴を埋まるための期間」と習ったそうです。コレに近い説明は神社本庁でもしています。 悲しみを乗り越えて前に進もうと考える期間は個人のもので決められるものじゃないですよ。翌日に立ち直る気丈な人も居れば、2年3年でも立ち直れない人もいます。 古い時代には天皇が死ぬと3年の喪を国民に強いたりしました。韓国ドラマでは1年間国民に喪服を着せ出せていました。つまり1年喪だというのは朝鮮の風習なんでしょうね。それを現代人は信じているんですよ。少なくとも日本には存在しません。 そして相手の方が悲しみの中にあるのか立ち直ろうとしているのかは計り知れませんよね。だから喪に服していると決め付けるのは失礼になることもあります。 なので悲しみを慰め、励ましの言葉をかけてあげるのが一番だと思いますよ。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深いですね。 立ち直っているか否か、初出勤の朝に顔を合わせた瞬間ではまったくわからないと思うのですが、社会通念上、励ますとはどの程度が妥当なのだとお考えなのでしょう?

• usaroid
回答No.11

めでたくはないはずなので、 いつも通り話すor今年もよろしく でいいと思います。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも通り、ですか。 「おはようございます。」のあとに普段と変わらない会話ですね。

• mitu0129
回答No.10

「今年もよろしくお願いします」で良いです。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 シンプル。

• nekokooko
回答No.9

喪中の方の挨拶も同じで良いと思います。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おめでとう」はまずくないですか?

• jiro1975
回答No.7

本年もよろしくお願いします。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。

回答No.6

私も会社で喪中の方がいる場合は毎回「本年も宜しくお願い申し上げます」のみで済まさせていただいています。 間違っても「おめでとうございます」とは言ってはいけません。

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気をつけます(^-^;

回答No.5

本年もよろしくお願い申し上げます

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。

回答No.4

本年も宜しくお願いします で大丈夫ですよ

aroa0812
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おはようございます。」のあとに、「今年もよろしくお願いします。」と言うと良い感じかもしれないですね^^