• 締切済み

離婚後について教えてください

112200の回答

  • 112200
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

「こんな体調で人に会えないので 新しい人と再婚できないとおもいますし」 お子さんの状況がわからないので 一概には言えませんけど、 子供の心のケアよりご自分の再婚の 心配をされる程回復しているなら 生きて行けると思いますよ。 この世の中健康でも生活保護を受け タバコ吸って車乗り回している 人もいますから大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 離婚について

    離婚についてです。 主人がやっと離婚には応じてくれましたが、子供の親権は譲らないと言ってきました。離婚原因は、Dvやひどい嫌がらせです。逃げるように別居しましたが、別居は裏切りだ、裏切っておいて親権まで奪うのかと言われます。しかし、育てるのは私だと。監護権がないと育てられないと言っても、権利は全部自分で取ると言ってきます。 親権をよこさなければ養育費は払わず縁を切ると。もうDvや嫌がらせの事を考えたら縁を切りたいです。子供の為に少しは面会をと思っていますが。しかし、再婚したら許さないだとか言ってきます。もちろん、今再婚なんて全く考えてませんが、異常な執着が怖いです。いつまでも彼に怯えて暮らしたくありません。少しでも納得させて離婚したいのですが、調停には絶対に来ないと言っています。どうしたら良いのでしょうか?親権は私がほしいです。弁護士に代理人になってもらって進めていくのが良いでしょうか?娘が来年小学なのでそれまでに少しでも納得させて穏やかに通わせたいのです。そうしないと娘に何かあるんじゃないかととても心配です。

  • 離婚の仕方

     社内不倫をしている夫から性格の不一致を理由に離婚調停を申し立てられました。携帯を離さず、以前とは態度の変わった夫に不信感は持っていましたが、夫にはDV、モラハラがあり、怖くて聞けませんでした。離婚してくれと言われてから、初めて夫の携帯にさわると、ロックがかかっていました。なんとか開けることができ、消し忘れたメールから不倫していることがわかりました。子どもが二人いるので、子どもたちが成人するまでは耐えるしかないと思って生活してきましたが、このようなことになりました。今は夫が出て行き別居しています。  もう、やり直すことはできない、離婚して自分の新しい人生を始めようと思っています。仕事をしようとハローワークに通っていますが、大学生でも就職が難しい中、40歳を過ぎた私の職探しは難航しています。  子どもたちはこれから中学・高校・大学と学費がかかるので、父親としての責任だけは果たしてほしいと思っています。しかし、夫は婚姻費用も出し渋り、すでに私立中学に通っている娘の学費も出さないと言っています。  メールやスケジュール帳などの状況証拠はありますが、ホテルの出入りの写真などはありません。夫が不倫を自白したり、素直に認めるとも思えません。このまま別れてしまえば、性格の不一致で慰謝料も取れず、養育費も払わなくなり、不倫相手と再婚し、養育費を減額請求してくると思います。  別居を続けながら婚姻関係破たんで裁判所から離婚するよう言われるまで婚姻費用をもらい続けるのが一番の得策でしょうか。夫に不倫を認めさせ、慰謝料、養育費を払うようにさせる手はないものでしょうか。

  • 離婚後の復縁

    皆さんの意見を下さい。 夫の不倫後⇒別居⇒離婚⇒復縁というのはできるのでしょうか。 夫から再婚(情があるから)したいと言ってきた場合、 妻は過去の恨みや憎しみを捨てて再婚できますか?

  • 離婚にあたり用意することを教えて下さい。

    もともと結婚当初からDVがひどく、ウツになりかけ離婚。 自分が強くなればと同じ主人と再婚。 しかし不倫もされ、何度も主人に離婚を切り出され それでも立ち向かってきましたが・・・ DVが子供にふるいそうになるくらいまで 悪化してきて、もう本当に離婚しようと考えているところです。 しかし彼は慰謝料とか養育費は絶対に出さないと前から言っています。 裁判でもするならどこかに失踪するとも言われています。 不倫相手とは別れさせているため、もう証拠も残っていないのです。 何とか離婚を切り出す前に、養育費などを父親としてださせる 手はないでしょうか? DV相談所や役所に行ったときは弁護士に相談しなさいとのことでしたが 私は一文無で、両親も私にお金を借りるほどで助けてくれる人間が いません。子供もまだ赤ちゃんで2人います。 安くできる弁護士さんとかご存じないでしょうか? 相場など教えていただけないでしょうか? 離婚を切り出す前にするべきことを教えて下さい。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。

  • 離婚を迫ると死ぬと脅されます。

    結婚2年目、子供なしの夫婦です。 夫は難しい性格でプライドが高く、私に無関心。 私はストレスで心療内科を受診、パニック症候群と診断されました。 それを主な理由に離婚を切り出しましたが、はぐらかして話になりませんでした。 協議離婚は諦め、調停に持ち込むため、部屋を探して、別居の準備を進めています。 それを伝えると、「別れるなら死ぬ」と言い出しました。 仕方なく話をしましたが、「お前にやり直す気があるなら死なない。ないなら死ぬ」 と、身勝手なことを言いながらアイスを食べ始めました。 これは無視でいいのでしょうか? ちなみに家を買ったばかりでローンがあります。夫が独断で購入しました。 別居→調停はこのまま進めようと思いますが、相手がどんな行動に出るかわかりません。 死ぬという脅しは警察に相談したほうがいいでしょうか。 DV、酒、女、ギャンブルはありません。

  • 離婚への一歩が踏み出せません。

    結婚3年目、28歳子どもなしの専業主婦です。 去年夫の不倫が発覚しました。 夫は、離婚して不倫相手と再婚を考えたこともあったみたいです。 私は、離婚になった際の慰謝料請求のために証拠集めを始めました。 ある程度の証拠がそろったので、夫の両親に話をし私は家を出ました。 夫は、私が不倫に気づいていないと思っていたようで驚いていましたが、 不倫を認め、不倫相手と別れるから、離婚を考え直してほしいと言われました。 それから、3か月近く週末などを使い、なぜこんなことになったのかなどを、 時間をかけて話し合ってきました。 もともと、話し合いをあまりしてこなかったので、付き合いは長いものの、 お互いの嫌だったところや結婚観など今回の話で分かったこともたくさんあります。 今回離婚を考えたきっかけは、夫の不倫発覚を家族や友人に話したところ、 不倫する夫なんて早く離婚したほうがいいと言われたことでした。 最初、不倫を疑うようなことがあったのですが、信じたくない自分がいて、 疑惑から目をそらしていました。 その状態が、数か月続き、精神的にとても参ってしまってました。 なので、離婚に向けての準備はしているものの自分の気持ちもよくわからず、 周りに言われるままという感じでした。 ここ数か月、別居し話し合いをする中で、やっと自分で自分のことを考えられるようになりました。 それは良かったのですが、今度は離婚を迷うようになってしまいました。 不倫をして離婚まで考えていた夫を許せないと思う自分と、一緒にいたくて結婚したし、 最終的には私のもとに戻ってきたし、夫に対する愛情がなくなったわけではないという・・・。 女癖の悪さを除けば、とても優しく一緒にいて楽しいと思える人です。 気持ちに波があり、離婚届けの記入をしたりもしましたが、いまだに出せていません。 夫は、離婚したら連絡もしないし、会うこともないし、やり直すという選択肢もないと言います。 離婚したら最後ということも、悩む理由でもあります。 同じような理由で離婚された方や、離婚されなかった方など、何でも構いませんので、 ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚について協議中。離婚が受け入れられない。

    20代後半夫婦、0歳の子供がいます。 夫の不倫、借金、暴力が原因で離婚に向けて話を進めています。 以前にもこちらで質問をさせていただき、皆様から「離婚しかない」という意見をいただいております。 現在1ヶ月半ほど別居、私は子供を連れて実家へ、夫はほぼ毎日不倫相手の元で生活しています。趣味のスポーツにも励んでいて、毎日楽しんでいるようです。 私はというと、ずっと離婚についてクヨクヨ考えてしまっています。「離婚しかない!」と思ったり「やはりもう一度修復できないかな」と思ったり…。 もう過去は変えることができません。 夫が不倫をした原因は私にもあると思います。 育児や金銭問題でピリピリしていたり、毎日見る姿は朝と夜だからスッピンパジャマで可愛くなかったり、将来の話をして「●●に旅行に行きたい!!」と、夫の意見を聞かないで話したり、料理が美味しくなかったのかな、って悩んだり…私にもいっぱい原因があったと思います。そんな自分を責めています。 私にも原因があるので変わろうと思います。だから、私はもう一度頑張れるのではないかと思います。 しかし、夫にはその気はないようです。 「俺は変わる気はない」と言われました。(別居前に) 私一人の努力ではどうしようもない問題だと思いますが、頑張れば夫もいつか家族の方を向いてくれるでしょうか。 私が夫をこんな人に変えてしまったのでしょうか。 修復できたところで他の女性と過ごしている夫を受け入れることができるか、借金の増えた夫を受け入れることができるかわかりません。 しかし、どうしても離婚を受け入れることができません。 私はまだ夫のことを愛しているのでしょうか。 不倫、借金、暴力はやはり繰り返しますか。 毎日同じようなことを考えて、自問自答しておかしくなりそうです。 同じような質問をしてしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚問題について

    夫の不倫、度重なる暴言により別居して1年以上たちます。今は幼い息子と暮らしています。 夫との問題よりも先に、不倫相手の問題を先に決着をつけてしまいたくて、現在不倫相手に対し訴訟中です。 私としては、不倫相手との訴訟が終わった後、息子を連れて家に戻ることを考えています。おそらく、不倫相手とも別れていないと思いますし、私が出て行ったことを幸いとして、独身生活を謳歌している夫が許せません。あまりにも問題が複雑化している今、原点回帰の意味でも戻りたいです。 しかし別居後、家に入ることができないようにされています。私と子供の荷物があるにも関わらずです。自分の家に戻るのに、夫の許可が必要なのでしょうか。 同居調停を申し立てたところで、夫は夫婦関係の破綻を主張し、拒否してくるのは目に見えています。調停というのは、訴訟を起こす気がない人にとっては、ほとんど意味がないものだな、というのが私の正直な感想ですが、やはり調停を起こすしかないのでしょうか。弁護士も立てていますが、弁護士を通してのやりとりも一方通行なものが多く、非常に面倒です。 別居後、私から離婚調停を申し立てたこともありましたが、堂々と不倫を認めておきながら、あまりにも反省も誠意のかけらもない夫の態度に呆れ、馬鹿馬鹿しくなり調停を取り下げました。夫は、私から訴訟を起こしてもらうことを狙っていたようです。 私は、別居当初、うつ状態で精神的なダメージがものすごく大きく、カウンセリングに足を運んだりと、とにかく自分を立て直すことに必死でした。その間も色々なことがありましたが、立ち直るにつれて、なぜ私が離婚に応じなければならないのか、という思いが強くなってきました。夫はこのまま冷戦状態で、別居年数を重ねていくことを望んでいると思います。子供がいるにも関わらず、散々好き勝手しておきながら、「離婚したい」とは上等だね、という感じです。離婚するかしないか決める権利は、夫にはないと思うのですが。 もちろん、夫が不倫を止め、心から反省し謝罪してくれるのであればやり直していく気持ちはあります。それが一番の望みです。しかし、今の夫には、不倫相手との将来しか見えていません。どうしても離婚するのであれば、相応のことをしてもらいたいです。泣き寝入りするわけにはいきません。今後について、アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 長年別居・離婚せず

     身内にもう長く別居している夫婦があります。夫は離婚したがっているのですが、妻が拒否しているために離婚できず、長年別居状態が続いています。お互いに愛情はもうまったくなく、膠着状態が続き、憎みあっています。夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・。子供がいるので夫側は養育費も生活費もじゅうぶんに仕送りしており、離婚後も誠実に続けて行くものと思われます。ちなみに妻の方は働いておりませんが、かなりの資産があります。しかし生活のために資産に手をつけたくないとのことです。  もうすぐ別居10年が来ます。  やはり夫は責められるべきですが、これ以上どうすればいいのやらわからない状態です。当然、子供たちにも会わせてもらっていません。  第三者からすると、妻側もそろそろ離婚してあげた方が自分も前向きに新しい人生をはじめることができるじゃないか・・・と思うのですが、何を考えているのかわかりません。  このような状態の方、おられますか? また、経験された方、いったいどういった切欠で離婚へ踏み切ることができましたか? また、身内は何ができるでしょうか。正直、ほとんど関知しておりませんでしたが子供たちが可哀想で・・・。  色々なかたがたの経験談を聞くことができれば幸いです。人から聞いた話でもかまいません。グチも大歓迎です。よろしくお願いいたします。